« シブスト | トップページ | ぴざ2 »

2004/08/04

ぴざ

強力粉があるし、なにかコネコネしたかったので
ピザを作った。
強力粉の袋のよこちょに書いてある分量でやった。

ほんとはアラビアみたいなパンが作りたかったんだけど
レシピがググっても出てこなかったからあきらめた。


焼き方うまいことやったらピタになるかと思ったけど、
やっぱ硬いわ。クリスピーなピタになっちゃう。
いちお、ちゃんと膨らむけどね。

ナンにもならないし。
フォッカチャもムリ。
最近覚えたてのクレイジーそるとふりかけたら
うめえフォカチャになると思ったんだけどなー。

材料は同じようだし、どうにかなんだろ?とおもったけど
やっぱし分量って大事みたい。

そいで粉は、カップ1と半しか使ってないのに
生地が沢山出来ちゃって、全部いっぺんに食べられないし
困った。

しょうがないから試しに冷凍してみた。
焼く前の生地は冷凍しちゃうと、どうなんだろ?まずいかな?

昔、梨を冷凍しておべんとうに持っていって
えらくまずくて心に傷を負う寸前にまあ立ち直ったけど、
なんだかそれがトラウマになってて、未知のもの冷凍恐怖症なのよね。

あと、サンドイッチのはさまれた野菜から出た水分で
パンがぐちゃぐちゃ恐怖症。

それがトラウマで今でもフレンチトースト苦手。
牛乳に30秒以上浸かったコーンフレークも苦手。

トラウマって言いたいだけかも。


そいでさ、いい手抜き料理発見した。

サニーレタスさんを適当にちぎって
塩とごま油でワサワサ混ぜるだけ。
キュウリとかにんじんとかたまねぎとか
冷蔵庫にあるもん適当に千切りしてぶっこんだら
もっとうまいかも。なくても美味いけど。
あれば、じゃこ入れると素晴らしくうまいね。(パクリ)


チーズとかソースなしで、ただ焼いただけのピザ生地に
サラダ乗っけて食べるの好き。マヨネーズ。


小麦粉大好き。
まだ粉が残ってるから今度うどんしようっと。

siro2.jpg

|

« シブスト | トップページ | ぴざ2 »

食べ物だブー(自作)」カテゴリの記事

コメント

おいしそーーいるかはしろくてつるつるだねー。
前に書いたっけ?そろそろ集まる予定しない?
三宿のお店中華バラエティーに富んでたけど。
8月の尾張くらい

投稿: hanamari | 2004/08/05 22:19

いいねいいね、待ってました。

じゃあみんなで日にちを合わそう、メールで。
はりきっておなか空かせて行くぞー!

投稿: しーハオ | 2004/08/06 10:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25228/1121308

この記事へのトラックバック一覧です: ぴざ:

« シブスト | トップページ | ぴざ2 »