« ぴざ2 | トップページ | オリンピコ »

2004/08/11

買い物

買い物指南 in ブラジル
http://diary.jp.aol.com/applet/ejp9sz/299/trackback

聖市のDRマーケッティング社セルジオ・カルバリョ重役からのアドバイスです。 まず、鉄則は空腹時には買い物をしないこと。空腹だと何でもおいしそうに見えて 買ってしまうため。次に予め買い物リストを作成し持参すること。 衝動買いの無駄使いをなくするため。

へー、ブラジルでも日本でも
お買い物時の罠はたいがい同じなのねー。

たしかにそうだわー。
お腹空いてるときに買い物行くと、ぜったい食べもしないくせに
ポテトチップとかきのこの山とか買っちゃうもんね。

あと、買い物しながら献立決めようと思ってお買い物行くのは
いいんだけど、お腹すいてると無理な献立考えついちゃったりしてダメね。
今日は、サラダと豆腐と納豆と焼き魚とワンタンスープと
目玉焼きと豚しゃぶ、にしよう。とか。
とにかくもう目に付くもの全部食べたいわけ。
で、結局家かえって、うーん、3品が限界か。。。とか
妥協案を自分で出して自分で受け入れて一人こ芝居。

とはいえねぇ、お腹すいてないときって献立思いつかないのよね。
だからどうしてもお買い物は夕方になっちゃう。
夕方は混んでるし、避けた方がいいのはわかってんだけどさ。

なので、私には、「おやつは500円まで作戦」が有効。
1000円しか持ってかなきゃいいんだよ。
そしたら無駄使いしたくてもできないし。
暗算したりしてボケ防止にもなるし?
レジでお金が足りなーい!のは死んでも避けたい。

あと、ちょっとした優越感ね。
みてみて、うちのカゴ、これだけ買って1000円以下。
あたしって、買い物上手~でやりくり上手~。てな具合。
レジで前の人が3000円以上払ったりしてっと、なんかすごいうれしい。
だからレジが混んでても全然おっけー。いろんな人のカゴみてきょろきょろして
ばかだなぁー、あいつ、あんなに買っちゃって。ぷぷ。てな具合。

大勢の人の前で誰かのことを小馬鹿にしたりして得る優越感とか
自分がどれだけすごいか大自慢して得る優越感なんかより
(↑自慢聞かせられてる人はいい迷惑)
よっぽど健全で無害でお手軽だわ。
多分にバカっぽいけど。。

ふだん普通に優越なんて感じること無いから
こういうとこで優越感買い溜め。
お買い得。

あとやっぱね、完璧に節約したいならば
1件のスーパーじゃ限界があるね。毎日広告みたりして
お目当ての品物の一番安いところを把握しておかないと。

昨日マツキヨでシャンプー(399円)買った帰り道にヨーカドーで
そのシャンプーが278円で売ってやがって、100円以上も違う!!
ちくしょーー!!!って。
烈火のごとく怒ったけれどもね、
確認しなかったあたちも悪いけどね、いちいちあっち見て
こっち見てやっぱあっちのが安いからもっかい戻ってあっちで買おう。
とかめんどくさいこと出来ないしね。うそ。出来るけどしたくない。

だから広告見とくのとっても大事。実感した。
たった100円くらいだけど、すごい悔しい。烈火のごとく悔しい。
いまのは烈火のごとくが言いたかっただけ。


しかし、実際毎日広告チェックするほど暇でもないし
正直そんなに節約したいわけでもない。こんだけ言っといてあれだけど。
めんどくさいくらいならビンボウになったって構わない。

ってくらいめんどくさいのが嫌い。

だからさ、携帯とかで確認できたらいいのにな。
ご近所スーパー最安値情報!とかって。
毎日データベース更新してくれて、商品別に値段検索できるの。
規模の小さい地域別食品・日用品専門のカカクコムみてーの。

そしたら会社帰りの奥様も、公園帰りの奥様も
買いたいものが一番安く売ってるお店に直行できるもの。


あと底値を知ることも大事だね。
めんどくせーけど。
マヨネーズとかケチャップなんて底値の時に買っといたほうがいいし。
肉とかも、底値を知っておくと100グラムいくらとか言われても
じっさい安いんだか高いんだかわからん、とかいうことが無い。


というわけで、あたしが節約できるかどうかは、けっきょく他人様次第だな。

地域別食品・日用品専門のカカクコムみてーのを誰かが作ってくれるのを待つ。
地域別底値表を誰かが作ってくれるのを待つ。

暗いと不平をいうよりも、おとなしく誰かが明かりをつけてくれるのを待ちましょう。
 


というスタンスです。
長々とどうもすみません。

 
 

-------

ところで、ちょっとやりすぎだと思います。

http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail_ueno?topics_type=1#1611


いくらパンダ好きでも、パンダ君のえさを食べてみたいとは
思わないのですが、わたしはえせパンダ好きなのでしょうか。

panda5.jpg

ていうかなにこれ、3連になってるわ、この画像。へんなの。

|

« ぴざ2 | トップページ | オリンピコ »

由無し事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25228/1172028

この記事へのトラックバック一覧です: 買い物:

« ぴざ2 | トップページ | オリンピコ »