« へんな顔 | トップページ | にゃーお »

2004/08/18

しそうどん

しそのこと書くのさっぱりわつれてた。


もうね、しそジャングルだよ。
樹海だね。
そう毎日しそばっかり食べないもんねー。
ほっといたらこんなんなっちゃった。

shiso.jpg


たまに、おすしとか納豆とかの日は根っこからひっこぬいて
食べてたけど、全然減らない。
むしろ増えてるねぇ。
まー、発育がいいこと。これ。


そんで、思い出したからついでに今日は、うどんにしそ入れた。
ちょーうめー。

ごまとしょうがときゅうりとしそ。たまごはおまけ。
無くてもいいけど色的にあれだから玉子いれてみた。

udon.jpg


けどやっぱ玉子入れないほうが良かった。
余計なことしたわ。

ごまとしょうがはたっぷり入れるよろし。
しょうが入れすぎで辛い!ってくらい。


ということで、これを見て、しそうどんが食べたくなった人には

もれなく☆うちのしそ何本かプレゼント☆

だって全然減らないんだもん。
なんだったら、夏休みの研究にいかがですか。
素敵な花瓶に生けて玄関でお客様をおもてなし♪とか
あとねー、お見舞いとかに、しそ束。


あ、土じゃなくて水だけでも育つのかなぁ。

おお、さっそく明日からそういうしその研究に取り組むか。
いいこと思いついたな、おれ。

|

« へんな顔 | トップページ | にゃーお »

うどん」カテゴリの記事

植物観察」カテゴリの記事

コメント

はいはい、ははい、はい、ははい、

投稿: ハナマリ | 2004/08/19 01:57

え~シソ欲しい。
でもうちで栽培したくない。
でも料理に加えると一味違いますわよね~
なんか無くてもいい、でもあるとうまい。
うちのお姑さんがシソジュースってやつを手作りしてやがるよ。紫色でねうまいんだよ。
でも作り方しらないんだよ。
緑のシソから紫色になる?それってアカシソから作ってんのかな?酢と砂糖が入ってるんだけど。まさかお酢を加えると紫色に反応?リトマス紙?酸性?アルカリ性?
夢が膨らみました。
姑Xに聞いとくね。

投稿: キンキンキッズ | 2004/08/19 02:06

はいはい。でわ、みなさんにしそあげます。
でもあれね、家の玄関にほったらかしに生えてるから
かってに引っこ抜いて持ってってね。

そいで、たぶん赤いしそは、そういう種類なんだと思うよ。
たね買うとき、あかしそと緑しそで分かれてたもん。
おかあさんてば紫のしそを栽培してるの?
作り方聞いといて!

投稿: しーそ | 2004/08/19 12:39

あのね~姑Xに聞いたらシソジュースはやっぱアカシソを
買ってきて作ってんだってさ。
なんか家でシソ大量発生してる君んとこではシソ買うってゆう
4文字は信じがたいとは思うんだけど。
緑のシソだとすんげい和風の味のジュースしか浮かんでこないよね?なんかちょっとわさび醤油味みたいな。
まずそう~。
てな訳でした。

投稿: キンキンキッズ | 2004/08/21 01:56

さようかー。
なんか八百屋で赤しそが束で売ってるの見たことアル。
青しその隣で赤しその栽培はじめようかな。
でも近所のひとに「あすこん家よっぽどのしそ好きねぇー」とかうわさされるとやだなぁー。しそジジイ、しそ母、しそ黒、とか家族全員にあだ名つけられてたら、おれショックで青しそジュース作っちゃう。

投稿: しーそ | 2004/08/23 09:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25228/1221966

この記事へのトラックバック一覧です: しそうどん:

« へんな顔 | トップページ | にゃーお »