« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月

2004/09/17

お勉強

なんか急にお勉強したくなっちゃった。

放送大学でも行こうかな。と。
http://www.u-air.ac.jp/hp/

学位とかいらないから、勉強したいのだけ受講してさ。
たのしそう。


それか、
CCNAのお勉強しようかな。
http://www10.plala.or.jp/infra/info/ccnainfo.htm

別に資格はいらないから本買ってお勉強するだけ。


それより先にリナクスンでアパッツェとかのがいいかな。

秋葉原行って、いきあたりばったりいろんなの立ち読みして
たのしそうなやつにしようかな。


これ楽しそうかな。
http://www.oreilly.co.jp/BOOK/lpinut/


はてはて。ほほっほーん。

 

zou.jpg

 


------
今日気づいたこと、お知らせします。

音楽聴いてると、なんとなくダラダラする気にならないのね。
なんでだろうかね。
最近はずっと無音で仕事してたし、それ以外も無音だった。
そしてボウっとしてた。夢も希望ももてず。何もする気になれず。
でも今日ひさびさにインターネットラジオ聞いた。なんとなく。
hit40とかそういうの。ごった煮みたいの。
そしたらなんだか急に、やる気がみなぎるポリスマン!
せすじ伸びちゃうし。
脳みそがぐるぐる良く回るし。
ちくびがずれてるポリスマン。

そいで、昔まだやる気がみなぎってる青春時代は
よく音楽を聴いてたことを思い出した。

きっと音楽が私のやる気スイッチなんだなぁ。と。
気づいた。なんでかわかんないけど。
いいことに気づいたぜ。
でもほんと不思議。わかんない。
なによ、この変わりよう。
音楽が耳から入って脳を刺激して脳が活発になるの?
でもさ、だからって希望とか不安とか、やる気とかやらない気とか
そういうのまで左右するわけ?
なんか納得いかないけど、まあいいか。
放送大学で心理学みたいの勉強しようかな。
音楽と心理の関係がわかるかも。


ああたのしい。
まぶたの腫れが引いちゃったもんね。

 
 


-------

マレーグマの赤ちゃん生まれたって!
でも放飼場に出てくるのは、2~3か月先の予定。だって。
2~3か月の赤ちゃんでも首ねっこの肉がダルンダルンしてるんだろうか。
ちょう楽しみ。

http://www.tokyo-zoo.net/root_frame?topics_type=1&link_num=1711

mare-1.jpgなにそのポーズ

かわいいやつめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/14

ネコ型ディスプレイ


ネコ?!と思って飛びついたけど、

よく見たらぜんぜんネコじゃないし。

 
 
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0409/14/news048.html

 


見れば見るほど、ニコちゃん大王とそのお供だし。
色も。
 
 


nekogata.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/13

国立科学博物館

上野デリーでうんまいカレーを堪能してから
松坂屋の斜め前で珍珠ミルクティー買って
おまけに野菜チップスもらっちゃって上機嫌で
黒タピオカ吸い上げながら緑色の上野公園を歩いて
国立科学博物館に行ったよ。

いまやってる特別展はね、
「テレビゲームとデジタル科学展」
http://www.kahaku.go.jp/game/index.html


常設展(旧館)は「生物の進化」とか「宇宙」とか。

今回、新館は時間が無くて行けなかった。
新館は海と恐竜とからしいよ。
また今度行ってみよう。
新館はまだ半分しか開いてないんだって。半分は工事中。
次回は新館の屋上にぜし行ってみるだすよ。
屋上にパラソルガーデン、ハーブガーデンなるものがあるモヨウ。
大当たりの予感。


で、自称”博物館マニアのお豆さん”がカハクについての私的感想を述べますよ。
「カハク」とか言っちゃうあたりがヲタっぽいのかな。いや、「自称」のくだりが
ヲタっぽいか。まあいいか。

あのね、おおまかに言うと、
科学技術館よりは、まし。科学未来館よりはダメ。ってとこだな。

まあ特別展は置いといて、常設展はなんつーか、全体的に古い。
古いタイプの博物館。まじめ系。立体的な教科書みたい。

あたし教科書好きだからいいんだけどさ。
子供向けでわないね、あすこは。
でも子供たくさんいた。うるさいの。

たぶんテレビゲーム目的で来たんだと思うんだけど、
あれだけじゃ間がもたなかったんだろうね、せっかくお金払ったんだから
とりあず全部みようぜ、とか思ったんだろうね。
うぜー。

子供なんかあんなの見たってわけわかってないのに
もったいないからとりあえず子供連れて館内一周しちゃうその親がうざい。
うるさいし。見る気ないし。子供たち走り回ってるし。

あと校外学習みたいな高校生みたいのが班に分かれて館内一周。
ムリヤリ来させられた系。展示物見て「へぇー」とか言う。
よくしゃべる。声がでかい。よく笑う。
植物の化石でも笑えるみたい。人数多すぎ。

でもね、たまーに2人くらいは、ちゃんと見てる人もいた。
ノートとってるんだよ。えらいね。
わたしも今度からノートとろうかな。なんちゃってー。


ばいざうぇー、周りの人がうるさくて全然楽しくないかと思いきや、
お勉強になりましたよ。カハク。

だいたい展示してあるのは、動物の剥製みたいのと骨と化石だけだけどね。
でもいろんな動物の骨がみられるよ。ガゼルちゃんとか、かわいいの。
上野動物園とセットで見るとより楽しいかも。生体見て骨もみて。
シマウマの骨とチーターの骨を見比べたり。
骨の違いで生き方も変わってくるのね。とか。

アザラシ君の骨が意外に普通だったのが感動した。
アザラシ君の骨を想像したことがなかったし、しようとも思わなかったし
私の中でぼんやりと魚類に入ってたし。(ばか?)
なんかいろいろ気づかされて感動した。

なので、考えながら見る気があって、何かを得て帰りたい。と、
思う人にはお勧めの博物館ですね。
なんとなく入ってみるのは、おすすめできません。

なんとなく入りたいのなら科学未来館がおすすめです。
あそこは興味を引き出すことからやってくれます。

カハクは、興味を引き出してはくれません。
ただ教科書ひらいて置いてあるだけだから。
教科書好きな人にはおすすめ。科学未来館よりはダメだけど。

だってねー、先生がいないの。ひとっこひとり居ないの。
だから疑問質問をぶつけられないの。
一人くらい誰か展示内容についてのご案内係りがいてくれても
いいと思うんだけど。。一人でもいいからさー。
トイレの場所とかはインフォメーションのおねいさんが教えてくれるけどね。
どうやら新館にはだれか居るみたいだけど。旧館はおいてけぼり。

なので旧館での疑問質問は持って帰って宿題にしる。

11月2日に新館がグランドオープンらしいからそれに期待してみる。
それ以降は新館Ⅱ期展示において、すべての展示室に
教育ボランティアが配置される、んだって。
あっそ。

旧館はどうなっちゃうんだろう。
あの建物なんか好き。古いけど、こ汚くない。
階段がなんか好き。セーラとか、キャンディとか降りてきそうな階段。

「科学」ってなんか銀色のイメージなんだけど、
旧館は全体的に茶色。でもテーマが歴史とか進化とかだから
あってるな。茶色で。

お外には、でっかい機関車とクジラ君がいます。

あ、そうそう。「テレビゲームとデジタル科学展」はね、まあまあ。
めずらしいゲームやらコンピーターやらが見れます。
あまり勉強にはならないかもね。展示してあるだけって感じ。
マニアにはたまらないのかも。よくわかんないけど。

実際にゲームが出来るブースがあって、そこは沢山の子供たちが
楽しそうにゲームをしていた。博物館スタッフも沢山いた。
僕もゲームしたかったけど、僕って見た目大人だし、一人だし、
帽子かぶってたせいで前髪ぺったんこでキモイし、子供やスタッフが怖がると
かわいそうだから、そのブースは素通りした。
えーん。


結局カハクに3時間以上いたんだけど、ほとんど旧館にいた。
ゲームの方は30分くらいしかいなかった。

ミュージアムショップはいまいちだった。
俺に仕入れとか商品の企画とかやらせろ!って思った。
全然こころをくすぐる商品がないの。
顧問でもいいよ。なんかえらそうでかっこいい。

というわけで、今回の本当のお薦めは、
「珍珠ミルクティー飲みながら、緑の上野公園をお散歩」
です。

 
 


おまけ
nau.jpgナウマンゾウの子供

千葉で発掘されたって!ちばにナウマンゾウが居たのか?!
ふぅ~~ん。千葉にねぇ~。
まあそのころ「千葉」なんて呼ばれてなかったんだろうけどさ。
なんか不思議の国。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/09

人体の不思議


また来たよ、来た来た。

http://www.jintai.co.jp/main.html


前回なんだかんだ言って行かないうちに期間終っちゃったからね。
今回こそは行きたいと思います。

こういうのっていつでも行けるし、とか思って
延び延びにしちゃっていつの間にか会期終っちゃってんだよね。
でもあんまし悔しくないの。なぜか。

お習字しようと思って道具出して墨すったら
もう満足しちゃった、のに似てるの。

Linuxインスコしたらもう満足、に似てるの。


展示会がやってるっていう事実だけで
ある程度満足しちゃってるのかもしんない。


へーんなの。
安上がり~。

だし、人体てんこてんじぇーぴー♪
で標本が見れる。
一部って書いてあるけど。

なんか標本みるかぎりでわ、あんまし思ったよりグロくないね。
人体標本っぽくないんだもん。
間近で見たらどうかわからんけど。

でも寄生虫博物館みたく、見終わった後
しばらく食欲湧かないみたいな事にはならなそうだな。


涼しくなったらプラプラ出かけてみようかな。と。

-----------------

今度はチンパンジーの食事だって。

http://www.tokyo-zoo.net/root_frame?topics_type=1&link_num=1651

meshi.jpg

これならまだパンダ君の食事よりは、ましか。
てゆーか、これでビールの一杯くらい飲めるわね。悪くない。

とか感心してみる。


あたしいろんなものがちょっとずつ食べたいお年頃。おほほ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/01

ラブラドール


なんだよ!!
チェーンメールかよっ!!

昨日お友達からきたメール。

知り合いのペットショップが潰れてしまい、30匹ものラブラドールレトリバーの仔犬が今週処分されることになってしまいました。ぜひもらってくださる方がいればご連絡ください! もちろん無料です! 連絡先→good-news.kchan51@ezweb.ne.jpだそうです☆

まあなんとなく怪しさは感じたけどさ。
だから友達に言いふらす前にググったわけだけどさ。


しかしなにが楽しいんだろうね、こんなチェーンメールながして。
どこに負荷がかかるわけでもなく、だれかが困るわけでもないし。

へへ、でたらめ信じて本気になってやーんの。とかほくそ笑みたかったのかね。

ほくそ笑み狙いの犯行か!
根暗め!


しかしあれだな、ネットワークってすごいな。

buta.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »