« アチョー | トップページ | でんでん »

2005/06/29

ちきゅう

JSTバーチャル科学館-ETをさがせ!
http://jvsc.jst.go.jp/universe/et/index.htm

ちょーたのしいこれ。

他にもいろいろあるよ。TOPページ
http://jvsc.jst.go.jp/

ぜんぶたのしい。

規模の小さい順に見ていったほうがよいかもしんない。
最初に宇宙の話なんかきいちゃうと、人間のことなんてどうでもよくなっちゃって
読む気が失せちゃうかもよ。おほほほ


それで、宇宙のはなし。
あのね地球っていうのは太陽系の中にあってね
太陽系っていうのは銀河系の中にあるんだよ。太陽系<銀河系<宇宙
太陽系っていうのは、わりとよく聞く地球とか木星とか土星とかそういうののあつまりね。
それで太陽系がある銀河系の中には、太陽系のほかにも2000億以上の星があるんだって。
系、系って言い過ぎだよな。
そいで宇宙には少なくとも1000億もの銀河があんだってよ。

2000億×1000億だよ

なにそれ。

思ってたよりぜんぜん大きい。
ただ暗いだけじゃないんだな。宇宙

むかしね、宇宙の正体はでっかい洗濯機だ!とひらめいたことがあるよ。
宇宙規模にでっかい巨人が洗濯機まわしてるその中に
ちっちゃいほこりみたいなゴミがまわってんの。それが地球。
ゴミに住んでる細菌が人間。
想像は特技。長所であり短所。

まあとにかく、宇宙って広いんだよね。
その中の一つって考えるとたいしたこと無いよね、地球。

それ考えるともうさ、人生なんて楽勝だよね。

☆☆☆

E.T. 20周年
http://www.uipjapan.com/et20/

|

« アチョー | トップページ | でんでん »

由無し事」カテゴリの記事

コメント

まさに天文学的な数字だなあ。
>思ってたよりぜんぜん大きい。
人間の想像範囲なんて、せいぜいそんなもんなんだな。。。
なるほどね、洗濯機の話。
やっぱりちっぽけな人間同士助け合っていかなあかんなーっちゅうことでんな。

投稿: shige | 2005/06/30 09:38

コメントアリガトゥー
洗濯機の話を「なるほど」って言って聞いてくれた人は
shigeちゃんが初めてです。
こういう話するとだいたい苦笑いされて終わるんだよねー。
さすがの視野の広さ!やさしさ?まあいいか

そうそう、仲良くたのしくね。
人間なんて別にたいしたもんじゃないのにさ、
いばったり、いじわるしたり、鬱になったり。
何か勘違いしてる人多いよね。余裕がないのよね。
せっかくの人間ライフがもったいない。
電車のドアが開いたとたん降りる人を待たずに無理やり乗ってくるおばさんどもに宇宙の広さを教えてやりたいよ。

投稿: しー | 2005/06/30 11:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25228/4759934

この記事へのトラックバック一覧です: ちきゅう:

« アチョー | トップページ | でんでん »