« 2005年8月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年9月

2005/09/29

若洲公園

先週、若洲公園の堤防?っていうの?
そこに釣りに行きました。思いつきで。

あんまり本気じゃないので集合はお昼で
ご飯食べて上州屋行って道具とかえさとか買って
それから行ったからつり始めたのは3時ごろ。


堤防の上は一見ずらーっと釣りをしている人でいっぱい。。
でもすきまに入り込んで場所確保。

私とOちゃんは、はりきって針とかえさとかつけて用意してるのに
先生はいきなり「カキンッ」とかいい音さしてビールを開けていた。

私たちは釣れる気マンマンではりきって釣り糸をたれる。
でもあんまし自信ないから周りの人を観察しながら
とんちんかんなことをしないように周りの人の真似をしてはりきる。

でも釣れない。ぜんぜん。

そして先生はビールを飲み終わった。
とたん、このしかけじゃダメだ。売店で新しいの買ってくる。
と言って、売店へ。
しかけのせいにしてビールを買いに行ったのはバレバレ。

その間も私たちははりきって糸をたらしていたが、全然釣れない。

先生500缶と仕掛けを手に帰還。
ひとしきりビールを飲んで、せっかくなのでついでに買ってきた仕掛けを試す。

これが大当たり。

IMG_1846re

いきなり何か釣れた!
何かわからない魚が釣れた。

だからキャッチ&リリース
だからってわけでもないけどさ。
別に食べる気もないし。内臓にいそめが入ってると思ったらオラくえねえ。


そしていれぐい?状態。爆釣
でも釣れるのはこの種類の魚だけ。
しかも先生だけ。

IMG_1850re


なんでよ。


そして先生は何匹か釣れたらあきちゃったみたいで
「俺様の仕掛けチョイスが素晴らしいのだ、
おまいら、俺の釣りセット貸してやってもよいぞ。」みたいに言って
遠くの海をながめながらビール片手にイスに腰掛けていた。


だから俺たちは、さっそく先生の釣りセットで釣りをしたさ。ああ。
つれりゃあいいのさ、なんだって。とりあえず。釣果ゼロ匹は避けたいのさ。

そしてすぐ釣れた!

2匹いっぺんに!
IMG_1856re

IMG_1854re

3匹!!わお!


どんどん釣れるー!
しかも針飲み込んでる、この人!
IMG_1857re

ってことで、この日は先生のおかげでものすごいいっぱい釣れました。
数えてないけどたぶん3人で10匹以上は釣ったかな?
なんて魚を釣ってたのかはわからないけれども、楽しかった。釣り。
近所で釣りをしていた子供たちはこの魚が釣れると「猫ひろしー!」と
騒いでいた。猫ひろしっていうのか?この魚。

まあいいけど。
いそめを素手でつかめる人尊敬する。
あと、さかなの名前がわかる人。
すごいよね。

私たち、何釣ってんのかもわからないし、いそめ触れないし
サビキがくせーくせーうるさいし、だめだよね。ふなむしきんもー☆とか。

でも人に迷惑かけてないからいいか。

しかしあんまし釣れすぎても飽きるね。
同じのばっかだし。
もしかしておまえさっき釣ったやつでねえの!ってのもいた。


しまいにはOちゃんが急にカニを釣った。


IMG_1860


そしてさんざん海で遊んでたくせに、肉がくいてくなったので
手のひらを返すように焼肉へ ごー さらば若洲公園。

と、思ったけどやっぱおばちゃんちへ ごー お好み焼きもんじゃ。
おまいさんのねぎ焼きの焼き方が気にいらねえだの
しょう油がソースの味がするだの文句言い言い食べていた。

今度は図鑑でも持って釣りいくかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/09

テント

水元公園に行った。

自転車で。

木陰って案外涼しい。
金町のサンジェルマンでパンを買って。
たいそうピクニック気分。

050903_1230002

 
 

テントにシームコートを塗る。

050903_1227001


3~4人用ってすごくでかいのね。
2人だったら荷物おいても広々。ダブルベットくらいありんす。

050903_1324001
 

必死で塗ってる先生。炎天下だし。

私も手伝ってみたけど、君は雑だなあ。って何度もいうから
いじけて手伝うのやめた。


でもフライシートやるころには先生も飽きてきたみたいで
やっぱり手伝ってあげた。

そして乾くの待つあいだにビール。

050903_1424001


水元公園て素敵。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年11月 »