« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007/03/31

お花見

午後から用事(フロアプレイ見に行く)があったのだが
半休とか早引きとかしゃらくせーと思って
木曜日は1日有給とった。


そして朝、本所吾妻橋で人身事故とかいって電車が止まってたので
「おまえ、休みなら送れ。」と、たかちゃんにいわれて車で送ってやった。

送った帰り道、隅田川沿いに走ってたら桜が見ごろな感じだったので
帰って、ちょっと調べ物したりして、その後11時くらいに
カメラをもって自転車で出かけた。

まずは
隅田川沿いに走ってさくら見物。
桜祭りが開催中で、平日だっつーのに人がいっぱいいた。

送信者 2007_03_29お花見


ひととおり桜見物を楽しんだ後、上野に向かう。

その前にお昼ご飯。

送信者 2007_03_29お花見

うなぎランチセット2100円

おーほほほほほほ

ちょっとうな重が出てくるタイミングが早いんですけど
まあランチですからね。普通の人はランチ1時間しかないから
早く出てきてもらったほうが助かるよね。

あたしゃまずは刺身と小鉢でビールをひととおり楽しんでから
忘れた頃にうなぎが出てきて欲しかったよ。
でもまあ2100円だしね。ランチだしね。


うなぎはふっくらしてやわらくておいしかった。
でも中野の宮川にはかなわない。

でも刺身もうまいし小鉢もなんだか春の味がしたし
デザートまでついて2100円だからね。

そして十分腹が満ちたので上野公園へ移動。
こちらもまたすごい人出。

送信者 2007_03_29お花見


メイン通りなんか人がぎゅうぎゅうで牛歩ですよ。
見てるだけでうんざりしちゃったから不忍池のほうに逃げた。
そしてヤマシロヤにいった。

E.T買って、ザックにつめて帰ってきた。
そのためにわざわざ40Lのでっかいザックをしょってったのだ。

送信者 2007_03_29お花見

今日の一番の目的はヤマシロヤだったのだ。
花見はついで。うなぎもついで。


ついでついでに葛飾区役所さくら通りも見物してきた。
こちらもなかなかりっぱなさくら並木ですよ。
1日くらい通行止めにして桜祭りでもやりゃーいいのに。
もったいない。

送信者 2007_03_29お花見


いやーしかし春のサイクリングはさいこーに気持ちがいいねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/30

floor play みたよー。

親孝行がてら、かあちゃんと見てきました。

フロアプレイ
http://www.ktv.co.jp/fp/aboutFP/

東京公演
開催日:3/20(火)~3/30(金)
会場:Bunkamuraオーチャードホール

送信者 blog

すっげーかっこいい。
ダンスとか特に興味なかったけど、これみたらダンスやりたくなった。
あと、初めて社交ダンスを(ボールルームダンス)かっこいいと思った。

そんでもはやこれはスポーツだと思った。

すんごい有酸素運動だぜ、あれ。
筋肉だって必要だしストレッチもするし。集中力もすごいと思う。
どうせ有酸素運動するなら楽しくしたいからマラソンとかより
ダンスのがいいな。楽しいもの。
でもあれかな、山登りの為のトレーニングが「ダンス」って
なんかちょっとおちゃらけてるみたいでナニかな。


子どものときに見てたら将来の夢は「ダンサー」
になったろうと思う。そんぐらいかっこいい。
いまはもういい年こいてるからあれだけど。えへへへ


途中何度かダンサーさんたちが観客席に登場してアドリブで
お客さんと手をとって踊ったりしてくれてた。
わたし丁度通路側の席だったからまぢかでダンサーさんみたけど
みなさん顔もいいのね。美人だし、美男だし。
それで彼らが通った後は、なにかいいにおいがした。


衣装もきれいだし、音楽もたのしい。
歌う人が2人いて、あとうしろで太鼓とかたたいてる人が2人いた。
社交ダンスのイメージをくつがえすノリの良さ。

なんかみなさん力いっぱい踊ってる感じで
楽しそうだし、気迫に満ちていた。
さすが世界選手権とか出るような人たちだー
と感心した。

教訓:
食べず嫌いはよくない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/28

All-in-One Gesturesというもの

最近知ったよ。マウスジェスチャー機能っていうやつ。
おそい?おそいの?常識なの?

SKちゃんがおせーてくれた。これ便利だぜって。

All-in-One Gestures(窓の杜の記事


Firefox Add-ons (配布サイト)
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/12

使ってみたらちょーー便利だった!
左手つかわないで何でもできるぞ!わーい☆
左手にせんべい持ったままで何でもできるんだー!
ぽーーぅ!


すげー便利機能。
どんどん便利になるね。世の中。

頼んでもないのにどんどん勝手に便利になってすごいね。
携帯電話といっしょでさあ、これ無くても生きていけるけど
慣れちゃったら手放せないよう。

いまのところ「タブを閉じる」と「タブの移動(前と後)」しか使ってないけど。
だっていっぱい設定しても覚えられない気がしてー。あはははは

まあそのうち慣れたら、おいおいね。

***********************

インスコと設定メモ

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/12
くりつく

なんか画面に出る

「いますぐインストール」をクリック

再起動してインストールを完了してください。って出る。

「Firefoxを再起動」をクリック

勝手にFirefoxがたちあがる

ツール→アドオン→拡張機能

All-in-One Gesturesを選択

「設定」をクリック。で設定画面がでる。


なんだか機能がいっぱいあるみたいだけど
とりあえずよくわかんないし、読むのがめんどくさいから
「ジェスチャのカスタマイズ」以外のところは触ってない。

「ジェスチャのカスタマイズ」のことろで自分好みのジェスチャに変えられるよ。

カスタマイズしたい機能を選択して「編集」をクリックして
LとかRとか入力するだけ。たとえば「上+下」にしたいなら「UD」って入力するだよ。

既に使ってるジェスチャだと「重複してます、入れ替えますか?」って聞かれる。
「はい」すると入れ替わる。

LRUDっていうのは左右上下のことだよ。知ってるって?そうですか。
あたし一瞬、るぉーウド?なにそれ、とか思っちゃった。不親切じゃねー?
ばかは使うなって?ふーんだ。


「ジェスチャのカスタマイズ」の機能一覧に
「ジェスチャの設定一覧をブラウザ画面で表示」っていう機能があるんだけど
それやると現在の設定が一覧で見やすく見れるよ。
印刷して机に貼るです!トイレに貼るという手もあるです。

***********************

| | コメント (0)

2007/03/26

クライミングジム

今週の土日はめずらしくスノーボードはお休み。
どこも雨だっていうからお休みしました。


そんで、久々にしばらくさぼっていたフリークライミングジムに。

T-Wall錦糸町
http://www.nona.dti.ne.jp/~t-wall/top/index.html

1ヶ月半ぐらいぶり。
久々にいったらトップロープの壁が変わってました。

一番左と一番右は変わってなかった。
リードのほうとかボルダリングのほうは見てないからわかんないや。

コアラのかわいいホールドがあった。
全部こういう石だったらちょう楽しいのに。

送信者 blog


先生曰く、かわいいけど痛そう。

あそうですか。それもそうですね。


そして、3時間ぐらい遊んで帰る。
腕がパンパン。
やっぱさぼりすぎた?


これからは週一でもいいから通うようにしよう。
と、反省したのでした。

| | コメント (0)

武蔵野本店(そば)巣鴨

武蔵野本店

豊島区巣鴨1-12-3
google地図
巣鴨駅より徒歩1分。白山通り沿い

11:00~21:30/21:00(日祝)
木曜定休

http://www.sugamo.info/data/017_musashino.html

送信者 blog

若干高くて量が少ないんだけど、うまい。
そばもうまいし、天ぷらがまいうー。特にえび。

送信者 blog

普通に駅前にある街のおそばやさんのレベルではなく
わざわざ電車に乗って食べに行ってもいいレベルのそば屋だ。

それは言いすぎか。

なんかの用で山手線に乗っててしかもお腹がすいてたら、
わざわざ巣鴨で降りて食べに行ってもいいレベルだ。

でもまちがいなくしーちゃん蕎麦ランキングTOP10入りだ!
わーい。

かけそば600
ざるそば700
たぬきそば700
天ざる1100
天せいろ1600
じゃこ御飯500/小300

| | コメント (0)

googleツールバー

googleツールバーのカスタムボタン(検索ボタン)の作りかたメモ


--------------------------------
カスタムボタンとは
http://www.google.com/tools/toolbar/buttons/intl/ja/apis/howto_guide.html#whatare


簡単にいうと、google以外での検索エンジンでもツールバーの検索ボックスで検索できるボタン。

たとえば、http://www.alc.co.jp/のカスタムボタンを作ると
ツールバーの検索ボックスに検索したいワードを入れてそのカスタムボタンを押すだけで
http://www.alc.co.jp/で検索した結果ページが飛び出てくるのでひと手間はぶける。
--------------------------------


チョー便利。

--------------------------------
カスタムボタンの追加方法
http://www.google.com/tools/toolbar/buttons/intl/ja/apis/howto_guide.html#addingbutton


簡単にいうと、

http://www.alc.co.jp/を開く。何でもいいんだけど例として。
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/これでもいいし。
http://dictionary.goo.ne.jp/は何故か文字化けする)

で、http://www.alc.co.jp/の検索ボックスを右クリック

カスタム検索を実行

ツールバーにボタン登場

ボタンを右くり

カスタマイズ

ボタンを好きなところにドラッグ&ドロップ
(なるべく検索ボックスの近くにあるのが好き。)
--------------------------------


それで、アイコンが「虫めがねはてな」になって、わかりにきぃーときは
わかりやすいアイコンを自分でつくろう。orぱくってきて設定しよう。

--------------------------------
独自のアイコンを作成する方法
http://www.google.com/tools/toolbar/buttons/intl/ja/apis/howto_guide.html#makeicons


簡単にいうと、

1.画像の用意(大きくても可。小さいほうがいいみたいだけど。)

2.http://www.motobit.com/util/base64-decoder-encoder.asp にて
用意した画像を参照して[Convert the source data]を押す
(base64 エンコードを使用して ASCII テキストにエンコード)

そうすると、こういうのができる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3.エンコードされたtextを

<icon mode="base64" type="image/x-icon"> ここに入れる </icon>

例:

<icon mode="base64" type="image/x-icon">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</icon>

4.ツールバー検索ボックスの隣の下向き▼をクリック

5.管理→編集したいやつを選択→編集→詳細エディタを使用→

6.詳細エディタにこれをはっつける→ <icon mode="base64" type="image/x-icon"> ここにエンコードされたtext入れてね </icon>

どこに貼るといいのかわからないけど <button> と<title>のあいだにはっつけてみたら
できたよ。<button>と </button>のあいだに入ってればどこでもいいのかも。

--------------------------------

~~~~おまけコーナー~~~~
ファビコンやさん
http://www.favicon.fr/

読めないからよくわかんないけど素材がかわいい。
まあ個人のツールバーで楽しむ用に使わせてもらう分にはいいのかな、と。。
読めないからなんともいえんけど。
~~~~~~~~~~~~~~~~


-------------------------------
Google ツールバー( Firefox 用)
http://www.google.com/tools/firefox/toolbar/FT3/intl/ja/index.html
-------------------------------

マウスオーバー辞書とかブックマークとかチョー便利なのに
なんでみんな使わないの?googleツールバー。

| | コメント (0)

2007/03/23

3月21日春分の日

かぐらに行った。
前日の予報では積雪15センチとかだった。

人が少ないかと思いきや、朝一のリフト券売り場では行列が出来ていた。
ロープウェイも最初の1回で全員乗れないくらい並んでいた。
これはもしや、と期待したけどゲレンデ行ってみたらそうでもなかった。


送信者 2007_03_21かぐら


こぶこぶ。
でも左側は案外良い。

案外良かったので調子にのってテクニカルの左側を何本かすべった。
そして飽きたので、上でおにぎり食べながら5ロマが開くのを待った。

5ロマ待ちの人が大勢いてすごかった。
50人くらいいたかなあ。


送信者 2007_03_21かぐら


ずいぶん待って、やっと乗れた。


上のほうは結構積もってて、15センチどころじゃなかった!うほー
今日もベストを尽くしてひたすら歩いた。
途中一番のりの人に追いついてお礼を言ったりラッセル交代したり、
また、知らない人と何人かで交代しながらラッセルがんばった。

上についたら解散した。


私たちは、まずは南斜面行ってみよー!ってことで
中尾根南斜面に向かった。


送信者 2007_03_21かぐら

そしてピット掘ったりなんかしてたら、みなさんいらして
少し談笑。
一番のりの紳士はここ数日休みをとって、駐車場で暮らしていたとか。
うらやましい。前の日は30センチだって!

そうこうしてたら前にカラーで一緒になったYさんに出会った。
というか、先生が気づいた。それでまた談笑。

それにしても先生の記憶力はすごいな。
1回会っただけなのに。


そんなこんなで、その場に居たみなさまのご好意により
わたくし達が南斜面を一番でいただきました。

送信者 2007_03_21かぐら


スパシーバ!


それから5ロマには行かず、ここを登り返すことにした。
朝すごい混んでたから、あんなに並ぶくらいならここ登っちゃったほうが
早いよね。なんて、軽い気持ちで登り返し始めたらまーつらいこと。
クタクタになったよ。腰にくるね。
ひざラッセルってあんなに大変なの知らなかった。
先頭で登ったことなんてないもんね、そういえば。
すごいがんばって足を前に踏み出してるんだけど、全然進まないんだぜ。
Yさんも道連れにしてしまって、3人で交代でがんばって登った。

それで上で一息ついてもう一回南斜面すべって、そのあと今度は5ロマで上行って
高速道路を通ってラッセルなしで北斜面へ行った。


送信者 2007_03_21かぐら


北斜面さいこーに気分良くすべれた。
今年のいちばんだな。


それで調子にのって高度下げすぎてゲレンデに出るのにちょっと苦労した。
反省。

やっぱり先頭は先生にいってもらおう。あたしゃだめだ~。ダメ人間だ。
調子が良いからって勢いづいた。軽はずみだ。したり顔だ。面汚しだ。


でも北斜面はさいこーでした。
北斜の思い出だけで中生2杯いける。
そしてレバ刺しでもう一杯。ってかぁー


夜は帰ってきて家族亭で肉をくう。
はじめての家族亭。
うまかった。肉がうまい。お店の人も良い。べらぼうに高いわけでもない。
立石はなにげに焼肉激戦区だなあ。いろいろ食べたくて困っちゃうなあ(*´∀`)

なんで運動した後って、牛肉が食べたくなるんだろう。
血かなあ。

| | コメント (0)

Karachiカラチ(立石)カレー

Karachi(カラチ) 
東京都葛飾区立石2-5-5 パリンダマンション1F
google地図
営業時間:11:00am-10:00pm (ラストオーダー9:30pm)
(水~金曜日の3~5:00pmまで準備中)
ランチ:11:00am - 3:00pm(ラストオーダー2:30pm)
月曜定休(月曜日が祝日の場合は営業)

http://www.karachi.co.jp/


仕事してたら偶然インドカレーのサイトに出会って
仕 事 だ か ら し ょ う が な く 見てたら
案の定カレーがどうしても食べたくなって、お昼にカラチに走った。


カラチのデホルトカレーは辛さ控えめで、わたくしにはちょっと
物足りない雰囲気なのでなので、今日はついにオーダーの際に
「辛く出来ますか?」と聞いてみたみた。


そしたらカラチのナイスガイがさわやかな笑顔であっさり承諾してくれた。

立石の舌にあわせて、わざと辛さ控えめにしてるんだわね。
やれば出来るのよ、辛いのも。ね。


今日たべたのは、ランチのAセット(海老カレー&魚のカレー)1150円
カレー2品、ライス、ナン、サラダ、飲み物

送信者 blog

カレーが1品だと750円。

別にカレー1品でもよかったんだけど、お財布に1万円札しかなかったので
なんかちょっとでも高いものを頼もうと思って、カレー2品1150円にした。
たいして変わんないか。


まあそれはそうと、辛くしてもらったカレーのうまいこと!
魚カレーなんか白身のさかなでも入ってんのかと思ってたら
鮭みたいななんだかすごくおいしいお魚くんが入ってた。なんだろうあれ。
えびはまあ言うまでもなく絶対うまいじゃん。

ナンはちょと今日はふんわりが足りない気がした。
でもまあぜんぜんうまいけど。


これからはもうちょっとカラチ回数増やそうっと。
せっかく近いんだし。
辛くしてもらえることもわかったしー。
おほほほーー

| | コメント (0)

岡寮(六日町)そば屋


そば屋 岡寮
〒949-7121
住所:新潟県南魚沼市山口1269-1
google地図
TEL:025-775-3604
定休日:水曜日
http://r.tabelog.com/niigata/rstdtl/15000510/


場所がすごいわかりにきぃーところにある。
でもがんばって行く。

このおそばやさんは八海山の蔵元が経営してるんだってー。
へぇーへーへーへー10へえ

天せいろそば(十割)とにしんの山椒漬とビール。

送信者 2007_03_17,18奥只見


天ぷらは、ふきのとう、うど、蓮根、玉ねぎ、まいたけ、あと何だっけ、いかかな?

そばがちゃんと香りがしておいしかった。
なんとなくうっすらクルミみたいなゴマみたいな香りがした気がした。
気のせいかも。

つゆが2種類でてきて、好きなほうで食べるシステム。
田舎風と江戸風?だったかな?
田舎風はなんか薄いの。江戸は濃いの。
あたしゃやっぱし江戸風の濃い味のつゆが好きだね。


ビールは先生だけ。しーちゃん運転。
つきだしに菜っ葉のおひたしが出てきた。おーいしー。
今度は、にしんの山椒漬と八海山を飲みたい。

送信者 2007_03_17,18奥只見

飲むならここはタクシーで来るか、運転できて酒飲まない人と来ないとなー。
無雪期に自転車で来るのもいいかもー。
路線バスって手もあるなー。うんうん。


天ぷらもニシンも蕎麦もつきだしも全部うまい。


---------------------------
メニューと値段メモ

冷たいそば
もりそば580
のりかけそば690
天せいろそば1160
(田舎そば・十割そばあり)

温かいそば
天そば1160
かけそば580

おつまみ
玉子焼530
天ぷら盛り合せ580
上天ぷら盛り合せ950
とろろ320
漬物370
にしんの山椒漬530円


あと日本酒(八海山)いろいろ。


---------------------------


http://uonumaya.jp/
ここでにしんの山椒漬買えるよ。


そんで、八海山のホームページが意外に良いよ。
日本酒用語の基礎知識とか
http://www.hakkaisan.co.jp/sakatuu/keyword/index.html
これとか
http://www.hakkaisan.co.jp/sakatuu/keyword/japan.html

英語ページのほうにはおつまみレシピとかあるし。

おれ八海醸造かgoogleに就職してえ。

| | コメント (0)

味平ラーメン(小出)


味平ラーメン
新潟県魚沼市小出東町2
google地図
11時30分~15時、17時~19時ごろ
火曜定休
http://www.week.co.jp/reference/gourmet/00020686a.html


奥只見の帰りに小出でラーメン。

ドンカララーメン(並)うめえ。

送信者 2007_03_17,18奥只見

スープが熱々で、チャーシューがうまいし
紅生姜がいい感じ。メンマもうまい。
しょっぱくて辛くてうんめぇ。

おなかいっぱいになって、スープ残しちゃった。
あの残したスープいま飲みたい。もったいないことをした。


ラーメン550
メンマラーメン550
ワカメラーメン650
ネギラーメン650
ドンカララーメン650
チャーシューメン800
味平ラーメン(ワンタン入り)800
ネギチャーシュー850
ドンカラチャーシュー850
ビール(大瓶)600円

中盛+100円
大盛+200円


| | コメント (0)

2007/03/22

奥只見丸山スキー場

先週の土日は奥只見に行った。

17日が奥只見丸山スキー場のオープン日だったので
なんとなく行ってみた。

送信者 2007_03_17,18奥只見

奥只見丸山スキー場
http://www.okutadami.co.jp/ski/

1日券3800円
半日券2800円
駐車場代1000円


最寄の温泉
・湯之谷交流センター ユピオ
http://www11.ocn.ne.jp/%7Eyupio/yupio/yupio05.htm
・湯之谷薬師温泉センター ゆ~パーク薬師
http://www.yu-park.com/

今回はオープニング特別パック※(1日券+ドリンク券)3000円
っていうのがあったのでそれを買った。
※3/17~3/23までだって。


何年か前に一度来たことがあって、そのときは雪がカリカリで、
空いてたし、何よりこのスキー場に行くまでのトンネルがこわくて
あんまり良い印象はなかったんだけど、今回行ってみたら
たのしかった。

道も良くなってた。トンネルもさほどこわくなくなってるし。
なんであんなに怖がってたんだろう。
あとなんかコース自体が変わった気がするけど気のせいですか。そうですか。
なんだか広くなったような気がする。

しかしリフトが遅くて閉口した。
コースは横には広いけど縦にそんなに長くないから
リフトばっかり乗ってる気がしてあれだった。

あとなんかやたら軍団が多かった。
どうせリフトなんかメインの一個しか乗らないんだし
別に大勢でぞろぞろ一緒に行動しなくたって、一人で行きたいとこ行って
好きに遊んでくればいいじゃない。ご飯のときにでも集合すればいいじゃない。
と、思うよ、おばさんは。

協調っていうのはグループ内だけでするんじゃなくて
むしろグループ以外の人とするべきものなんだよ。
と、思うよ、おばさんは。

~~~~~~~~~~~~~


オープン日より断然2日目のほうがよかった。雪が。
だって林のなかの溜まってるところなんかひざくらいあったよ。
おほほほほ。奥只見マジック!

そんで2日目のほうが空いてたし。
おーほほほほ。


送信者 2007_03_17,18奥只見

あと2日目はO先生がいた。O先生っていうのは先生の地元のお友達。
ツアーが中止になったから奥只見に来たとか。
そういえば今年初かも、O先生に会うの。正確には私は会ってないけど。
リフトの上から見かけただけだけど。


1日目のお昼は六日町でおそば(その記事)食べた。
2日目のお昼は小出でラーメン(その記事)食べた。

| | コメント (2)

2007/03/16

えがちゃん

江頭2:50さんに恋愛相談しよう!
http://noel.st/pc/Page01.aspx


相談内容(チョイ悪フジブログ)
http://choiwaru.yukan-fuji.com/egashira/


江頭2:50のピーピーピーするぞ!
http://www.tfmplus.com/detail/2

もてて困りますっていう相談に対して、
「お前は伝説の変態になれ!」
だって。


いいこと言うなあ。


ウィキペディアに名言がまとめてあった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E9%A0%AD2:50#.E5.90.8D.E8.A8.80

| | コメント (0)

2007/03/15

シャルマン火打スキー場

シャルマン火打スキー場
http://charmant.nou.ne.jp/
新潟県糸魚川市
スキー場最高標高 1009m
1日券:3800円
半日券:2800円
最寄の温泉:柵口温泉(ませぐちって読むの)

土曜日は白馬でスノーボード(前回の記事)、日曜日は糸魚川でたら汁。

その前に、シャルマン火打に行ってみる。


ホームページに新生シャルマンって書いてあるの。
今年生まれ変わったの?

よく知らなかったんだけど、行ってみたら
たいそう楽しいスキー場でございまして。これはうれしい発見。
山田牧場(http://www.minamishiga.co.jp/)がもうちょっと楽しくなったみたいな感じ。


送信者 2007_03_11シャル...


期待したほど積もっては無くて、風が強くて雪降ってて
しかも視界が悪かったんだけど、十分楽しめた。


送信者 2007_03_11シャル...


ここは、わりと地形そのまんまの非圧雪コースが売りみたいで
そんなに大きくないスキー場だけど、おなかいっぱいになった。
上から下まで行くと1キロくらいはあるかなあ。
結構1回で長く滑れるし、すいてるし(たまたまかもしれないけど)
パトロールの人がすごい親切。


ゲレンデトップでコースマップ見ながら「次はどこ滑ろうかなー」と
悩んでいたら、パトロールの人がやってきて、お勧めコースを教えてくれた。
その通りにしたら、雪もいいし、地形も楽しかった。
すばらしいスキー場ですね!


今回は、ものすごく視界が悪くて残念だったので
今度は是非、視界良好のときに遊びに行きたいですな。
あと、降ったとき。

お昼はたら汁とおさしみ。

送信者 2007_03_11シャル...

おーほほほほほほ

| | コメント (2)

2007/03/14

3月10日土曜日

ブルークリフのワンデイツアーに参加した。
今回の行き先は金山沢でした。
ロープウェイが動いてるので楽できるのでした。

送信者 2007_03_10金山沢...

そういえば私ったらいままで金山沢は3回チャレンジしたけど、
いずれも稜線まで行けず、だったわ。

今回は船越の頭まで行くことが出来た。非常にうれしい。

送信者 2007_03_10金山沢...


しかも順番じゃんけんで勝ってしまって、うれしはずかし栄光の1番になっちゃった。
でも様子見したいから1番は先生にゆずった。様子がわからないとこわいもん。
しーちゃん2番目。
そしたらまんまと先生がいきなりこけた。

送信者 2007_03_10金山沢...


上からだとそんな風には見えなかったんだけど、案外クラストしてたらしい。
それで、わークラストしてるんだなー、こえー、よかったー2番目で。
よーし右のほういってみよーっと。
と思ってがんばって右までいったらその下はすげーよかった。
先生ありがとう。ごめんなさい。

ノートラックの金山沢上部をいい気分ですべることができました。
うれしー☆

天気予報では晴れるみたいだったけど、案外曇ってて
稜線は風がつおいし寒かった。
下のほう降りてきたら晴れてきてあつくなってきた。

先生は最初にこけたおかげで1日中うかない顔をしていた。

送信者 2007_03_10金山沢...

わたしは念願の稜線に立つことができたのと、MSRスノーシューが
予想外にカリカリ斜面によく噛んでくれてうれしかったのと、上まで行っても
まだまだ体力的に結構余裕があって、自分が前よりパワーアップしてることを
実感できたのと、マイブームのあてこみがいっぱいできて楽しかったので
1日中ずっと楽しかった。

先生いわく、
君は楽しそうだなー。
つむじから芽が出て頭の上にお花が咲いちゃったみたいな顔してるなー。
とか。

えへへへ。すいませんねー、わたしばっかり楽しくてー。

林道の最後が除雪されてて、最後は板脱いで結構歩いた。

送信者 2007_03_10金山沢...

最後の歩きが一番つかれた。
でも全体的にすごく楽しかった。

そしてよるご飯は白馬飯店でうまいものとビール。
家常豆腐と青じゃお肉すーとチリソース玉子。


それから歯磨きして睡眠。
夜中12時ごろ起きて十郎の湯に行って
温泉ひとりじめしてあったまって、道の駅能生までいって寝た。
寝たの夜中の3時。

| | コメント (0)

2007/03/09

善光寺門前 藤木庵(そば屋)

藤木庵
長野県長野市大門町67番地
営業時間 10:30~17:00
木曜日定休(木曜日が祝日の場合は営業)
http://www.fujikian.co.jp/


戸隠でうずら家(前回の記事)行った後、善光寺寄ってそば屋のはしご。


送信者 2007_03_04そばの旅


善光寺ちょーかっちょえー。
やたら広いし。なんか強そうだし。

送信者 2007_03_04そばの旅


宗教ってすごいね。
こんなでっかいもん作ってさあ。みんなが集まって来てさあ。
寄付したりしてさあ。門の修繕に5イヤーズもかけたりさあ。

そんでなにがすごいって、公式ウェブサイトがあるのがすげーよ。
http://www.zenkoji.jp/

しかも結構読み応えがあっておもちろい。

さて、藤木庵。

送信者 2007_03_04そばの旅

十割蕎麦が売り切れていた。
粗引きそばと二八そばにした。


送信者 2007_03_04そばの旅

天せいろの天ぷら(えび、いか、たけのこ、ふきのとう、蓮根)

おらー、やっぱりえびが一番好きだ。
うまい。

送信者 2007_03_04そばの旅

二八そば

以前ここでそば食べたとき、すごくおいしくてそれからしばらく
しーちゃんそばランキングで1位か2位をキープしてたんだけど
今回ひさびさに食べてみたらそうでもなかった。

思い出は美化されるのだよ、諸君。

それか、前に食べたのは十割そばだったのかも。

それか季節かな。前に来たのは秋だったのかも。

秋に十割蕎麦食べたら最強かもね。


他のうまいと思ってる店にも確かめに行こうっと。
美化されてるんだか、ほんとに美味しいんだか。
THE どっち!

| | コメント (0)

戸隠 うずら家(蕎麦処)

うずら家
長野県上水内郡戸隠村中社3356
戸隠神社中社鳥居前
10:30-16:30
定休日:8月中無休・11末~12中休業


http://www2.odn.ne.jp/~uzuraya/sobatalk.htm
あえてこのページにリンクをはる。

sobatalk.


開店1時間前くらいに着いちゃったから
戸隠神社とか散歩しつつ町を探検したりして
開店まで待った。
開店15分くらい前になると、お客さんが店の前で待ち始めた。
7組ぐらいいたかな。


送信者 2007_03_04そばの旅


開店と同時に入る。
従業員一同が並んでみんな人のよさそうな笑顔で出迎えてくれる。
ほんとにみんな良い人そう。一瞬で癒された。

1階と2階席がある。
私たちは別にどっちでもよかったけど、みんなが2階にいくから
2階に行ってみた。

趣がある小ぎれいな店内で、お給仕の人もかなりいい感じ。

ざるそば840円もするけど、生ワサビだし、接客がすばらしいから許せる。


送信者 2007_03_04そばの旅


とにかく接客がとてもいい。
接客がとてもいいから蕎麦自体の印象もよくなるんだろうな。

ぐぐるとやたら「うまい!」って書いてあるけど
感動するほどうまいとも思わなかった。
そばって十人十色好みがあるからむずかしいよね。

そばの断面が長方形のそばってあんまし好きくないかも。

でもそばつゆがおちょこに2センチくらいしか入ってなくて
別でつゆがきたからうれしかった。
あたしそばつゆあんましつけない派。

最初からそばつゆがたっぷり入ってると
蕎麦湯の時に自分のいいように調節できないじゃん。
だから2センチくらいにしといてくれるとすごいうれしい。

あと薬味の大根おろしが絶妙の辛さでうまかった。
生わさびもうめー。野沢菜もうめー。野沢菜にかかってる醤油もうめー!
山菜の天ぷらもうめー。たらの芽、ふきのとう、うど、なのはな、こごみ、あと何か。
はつもの。うれP-


おらー、山菜の中でウドが一番好きだ。


| | コメント (0)

2007/03/02

蘭州(立石)

蘭州 (らんしゅう) 
葛飾区立石4-25-1
月曜定休
18:00~翌3:00
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13021428/

送信者 blog

今日はニラ餃子と水餃子。
「ニラと水(すい)」で通じるのよ。
あと、びんビールね。ビール大好き。

蘭州のラー油も好き。
中に粉唐辛子が沈んでるタイプのラー油。
すっぷーんでまぜまぜしてからmy小皿へ。粉唐辛子多めに。

餃子自体にはニンニクが入ってないので
ニンニクすりおろし油みたいのがある。お好みで入れるよろし。

ニラ餃子っていうのは、ニラと炒りたまごみたいのが入ってるだけの餃子。
肉は入ってない。と、思う。
これが一番好き。なんだかすごくおいしい。


ひととおり餃子とラー油とビールを楽しんだあとに
ラーメン。先生はワンタンメン。


最初はそのまま食べて、途中で餃子に使ったタレの残りをラーメンにイン!
アンド イート!イッツ ホット

ラー油を入れたあとスープを適当に飲んでると
唐辛子が思わぬところに入ってむせてしにそうになるよ。
危険なので、スープに集中して飲まなきゃだめよ。

しかしこのスープがしょっぱくて辛くてうまいんだまた。

年取ると、弁慶みたいな油ぎとぎとのラーメンが1人前全部食べられなくなり
蘭州みたいなさっぱりラーメンを好むようになる。

あと、なんにもないのにたまにむせたりする。急に。道で。


夜中に弁慶とか食べてた高校生のころがなつかしいような
胃がむかついてくるような。


メニュー
水餃子\300
焼餃子\350
焼ニラ餃子\400
ワンタン\450
ラーメン\450
ワンタンメン \550
香菜メン\550
叉焼メン \700
ビール \450
紹興酒 \300
牛すじ \450

牛すじのところに回族伝統料理みたいなことが書いてありました。
おじさん回族なのかな?


そういえば、烏龍卵は無くなっちゃった?

~~~おまけコーナー~~~

蘭州市(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%98%AD%E5%B7%9E%E5%B8%82


蘭州の写真(Hello World! 世界旅行さん)
http://www.kakura.jp/hw/photos/001/045_2004-01_photos_lanzhou.html


回族について(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E6%97%8F


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/01

水泳おじさん

送信者 blog


これニューヨーク行ったときに、あにが近くのアウトレットモールに連れてってくれて
近くって言っても車で1時間ぐらいはあるけど、
そこにおじさんとおばさんがやってる小さなおもちゃ屋さんがあって、
そこで3ドル何セントかで買った。水泳おじさん。

これのでっかいの(20センチくらいの)がチャイナ街にも売ってた。
はやってるのかな。

ねじねじすると手と足がうごいて泳ぐのね。
バタフライするのね。かわいいの。

でもなんだか聞くところによると、これシリーズが
ジャパンの100イエンショップで売ってるらしいのよ。
(´・ω・`)100円・・・

3ドルもしたのに~。

でもそのモールの中で一番楽しかったのは、このおもちゃ屋さんだったなー。

そのおもちゃ屋さんのおじさんは
トランプを持ってて店内をうろうろしてるんだけど、お客さんと目が合うと
手品みたいか?とかいって手品みして遊んでくれるの。
おおげさに驚いてやったらうれしそうに喜んでたっけ。
レジのおばさんはそんなおじさんのことを冷たい目をして見ていたっけ。


おじさんかわいそうだから3ドルもしたけど許す。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »