« 水泳おじさん | トップページ | 戸隠 うずら家(蕎麦処) »

2007/03/02

蘭州(立石)

蘭州 (らんしゅう) 
葛飾区立石4-25-1
月曜定休
18:00~翌3:00
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13021428/

送信者 blog

今日はニラ餃子と水餃子。
「ニラと水(すい)」で通じるのよ。
あと、びんビールね。ビール大好き。

蘭州のラー油も好き。
中に粉唐辛子が沈んでるタイプのラー油。
すっぷーんでまぜまぜしてからmy小皿へ。粉唐辛子多めに。

餃子自体にはニンニクが入ってないので
ニンニクすりおろし油みたいのがある。お好みで入れるよろし。

ニラ餃子っていうのは、ニラと炒りたまごみたいのが入ってるだけの餃子。
肉は入ってない。と、思う。
これが一番好き。なんだかすごくおいしい。


ひととおり餃子とラー油とビールを楽しんだあとに
ラーメン。先生はワンタンメン。


最初はそのまま食べて、途中で餃子に使ったタレの残りをラーメンにイン!
アンド イート!イッツ ホット

ラー油を入れたあとスープを適当に飲んでると
唐辛子が思わぬところに入ってむせてしにそうになるよ。
危険なので、スープに集中して飲まなきゃだめよ。

しかしこのスープがしょっぱくて辛くてうまいんだまた。

年取ると、弁慶みたいな油ぎとぎとのラーメンが1人前全部食べられなくなり
蘭州みたいなさっぱりラーメンを好むようになる。

あと、なんにもないのにたまにむせたりする。急に。道で。


夜中に弁慶とか食べてた高校生のころがなつかしいような
胃がむかついてくるような。


メニュー
水餃子\300
焼餃子\350
焼ニラ餃子\400
ワンタン\450
ラーメン\450
ワンタンメン \550
香菜メン\550
叉焼メン \700
ビール \450
紹興酒 \300
牛すじ \450

牛すじのところに回族伝統料理みたいなことが書いてありました。
おじさん回族なのかな?


そういえば、烏龍卵は無くなっちゃった?

~~~おまけコーナー~~~

蘭州市(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%98%AD%E5%B7%9E%E5%B8%82


蘭州の写真(Hello World! 世界旅行さん)
http://www.kakura.jp/hw/photos/001/045_2004-01_photos_lanzhou.html


回族について(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E6%97%8F


|

« 水泳おじさん | トップページ | 戸隠 うずら家(蕎麦処) »

ラーメン」カテゴリの記事

食べ物だブー(葛飾)」カテゴリの記事

コメント

おれこのまえ初めて餃子作ったよ。
凄いいっぱい出来ちゃうから焼いたりゆでたり。
水餃子は好きくなかったけど好きになった。
弁慶なつかしいね~。
床がすべります。
背油ちゃっちゃっは夢のようだった。
今は何しとんねんちゅう~話ですわ。
ラーメンも進化しとるわ。

投稿: キンキンキッズ | 2007/03/07 22:53

ああーなつかしい。床がすべるんだよね~。
餃子作ったりなんかして、しっかりかあちゃんやってるんだなあ。
えらいなあ。

投稿: しー | 2007/03/08 18:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25228/14103776

この記事へのトラックバック一覧です: 蘭州(立石):

« 水泳おじさん | トップページ | 戸隠 うずら家(蕎麦処) »