« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007/04/30

鳥海山 湯ノ台口

4月30日は鳥海山に湯の台口からチャレンジした。

朝5時半に歩き始めてピーク着いたの12時半!

んで、なんだかんだでスタート地点に帰ってきたのが3時。

疲れ果てた。。

もういいや、湯の台口は。
一回達成したら充分。
長すぎる。
疲れすぎてしゃべりたくもないよ。
ビールも缶を持って傾けるのが面倒くさいからストローで飲みたい。

一生に一回行けば十分だね。
滝の小屋まで除雪してくれるなら行ってもいいかな。

それか日帰りじゃなくて滝の小屋あたりでテントはるならいいかも。

トイレあいてたし。小銭持っててよかった。

あとずっと晴れててよかった。

去年あとちょとのところで心がくじけて上まで行けなかったので今年は達成できてよかった。

しかし稜線からの景色はさいこーでした。


崖をのぞきこむ先生


千蛇谷


千蛇谷を眺める先生


そういうわけで、鳥海山はすばらしいけど
もう湯ノ台口から行くのはやめよう。ということです。


上のほうは快適なザラメくんでよかった。

とちうからは妖怪板つかみがいた。
つかまれてひっくり返った。

滝の小屋より下は最初は林間で楽しい。
それより下はね、もう論外だね。
雪ときどきコンクリート。それがまた長いっ!し、雪がない!

漕いだり歩いたり漕いだり歩いたり。
最後はもうおかしなテンションになってきて牡蠣!牡蠣!と叫びながら
走った。
走れるんじゃん。と走った後に思った。


下山してすぐさまマックスバリューでビール買って、道の駅象潟に戻って、生牡蠣とビールで祝杯をあげた。

その後、風呂。日本海に沈む夕日がまる見えなんだ。
私は頭洗ってて見逃したんだ。

象潟はトイレの手を洗うところ、お湯が出るんだ。
素晴らしいんだ。

素晴らしついでに滝の小屋まで除雪して欲しいんだ。


明日は鮮魚と麺類の旅に出る。
歩きすぎて足が痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/29

新潟ー山形ー秋田

2007年4月29日

おす。オラいま秋田。
今日の早朝新潟をでっぱつして、日本海沿いに北上しました。

新潟県は高速道路でワープしました。

山形県に入って道の駅あつみで朝定食たべました。

そして酒田に行って海鮮市場と海洋センターで遊んでから、
満月というワンタンメンが有名なお店でお昼。
開店直後なのに満席でした。おいしかったです。

それから秋田県の象潟(きさかたって読むの)に来て
道の駅象潟でビールとエビと銀カレイ。

ここはお風呂もあるので夢の「めし、ふろ、ねる!」ができる
素敵な道の駅なんです。

鳥海山まる見えだし。後ろは日本海だし。魚がうまいし。
山菜は山盛り売ってるし。

明日は鳥海山に登る予定。
がんばる。


道の駅象潟で海老食ってビール飲んで昼寝して
夕方あぽん西浜に移動して風呂。

その後、お肉を焼いて山菜の天ぷらをして

歯磨きして寝る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/28

至仏山で雪降ったよ

2007年4月28日

おす。おら今、尾瀬。
金曜日の夜、東京を出て尾瀬にきた。

今日朝5時くらいに準備してたらパラパラ雪が降り出して、5時半くらいからワサワサ降ってきた!

昨日の天気予報だと「晴れのちちょっと雨かも」、だったのにー。なぜなんだぜ?!

それで8時くらいまでに結局5センチくらい積もった。
おほほほほ。

でもガスガスふるふるガスワンダフルで視界わるいので小至仏までいかずに一番手前の沢を降りた。


ヘビー級な湿雪だったけど、めんつるだったからテンション上がるました。
最近、林間が楽しい。

んで、降りてきたら晴れちゃった。


なにさ。


でもいま里は雷ゴロピカドンしてる。
早く降りてよかったんだぜ。


その後、新潟に移動。
苗場も木が白くなってた。
苗場も降ってたんだぜ?

でもいくらなんでも営業はしてないだろうと思ったら
営業してた。


そして塩沢の田畑屋っていうそば屋で遅いお昼ご飯。

うめー。

そして越後川口の温泉に入って
小千谷の道の駅で就寝。


越後川口の温泉「和楽美の湯」
http://www.town.kawaguchi.niigata.jp/info_event/midokoro/warabi.html

営業時間  温泉施設:10時~21時
定休日   毎月第1、第3火曜日(※5月8日(火)から毎週火曜日)
料金 10時~19時600円 19時以降500円
浴衣、バスタオル、タオル貸与 200円
バスタオル、タオル貸与 100円


源泉がしびれるほど熱くてさいこー。
オラ熱い風呂が好きだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/27

まりも 立石

立石駅前のラーメン&チャーハン屋「まりも」が閉店ですって。



都合により4月15日日曜日にて、まりもの灯を消す事になりました。
35年の長い間、温かくお引立を賜り誠にありがとうございます。
うんぬんかんぬん....


だそうです。

ソープ○ンドロマンも2007年3月31日をもって閉店しちゃうし、
立石もいよいよ再開発に向けていろいろ動き出してるんですかね?
それとも単なる自己都合?

どっちでもいいけど、
ランドマーク的お店屋さんが閉店しちゃうのって
なんだかさみしいな~。


まあ、わたしは両方とも入ったことは無いんですけどね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/26

ムービーメーカー

わたくしの甥っ子がついに2足歩行を始めました。
やったね☆
 

Tatta_1


 

かわいいよぅー。まだぜんぜん危なっかしくて
ぎこちなくて、アホの坂田みたいな歩き方なんだけどさ、
テラかわいいよーぅ。
 


それで兄が2足歩行してる動画を送ってくれたんですが
あんちくしょうったら何かしらないけどビデオを縦に撮りやがって
それをそのまんま送ってきやがるから
 

Tate_1

 


こうなるわけですよ。

非常にみにくいし、ばかっぽいでしょ。
ばかっぽいのは許容できるけど見にくいのは嫌。

だからぐぐった。


そしたらあった。

縦で撮ってしまった動画を90度回転させる方法
http://www.popxpop.com/archives/2007/03/90.html

あざーっす!


自分のPCに「ムービーメーカー」なんてものが入ってたなんて
知らなかったよ。
いいねこれ。


ちなみに動画の音が大きくて困ったときは、「ムービーメーカー」で
音量の調節もでけるよ。ミュートもでけるし。


「コレクション」に入れた動画を「タイムライン」にドラッグ&ドロップ

「タイムラインの表示」をクリック

「ビデオ」の隣の「+」をクリックで展開

「オーディオ」のところになんかあるでしょ。それを右くり

「ボリューム」クリック

ボリューム調整画面がでるからそこで調節。

そしたら左のメニュー内「コンピューターに保存」をクリック

名前と保存場所指定して、次へ、次へ。

完了。

すげーな。ムービーメーカー。
でもムービーメーカーって「ー」が多くてタイピングがめんどくさいな。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

google トランジット

google トランジット
路線情報と地図で目的地までナビゲート
http://www.google.co.jp/transit

ちょーすげー!すごすぎて鼻水でた。

到着地点は「駅」だけじゃなくて
住所でもいいし、「東京大学」とかでもいいんだよ。

試しにやってみるじゃん。
これ、出発地点と到着地点入れるじゃん。

例:青砥から東京都現代美術館
http://www.google.co.jp/transit?ie=UTF8&f=d&saddr=%E9%9D%92%E7%A0%A5&daddr=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8&ttype=dep&date=4%2F25&time=16%3A11


すると、電車の経路と運賃が出るんだけど、地図も出るの!

Map_1

電車の経路が地図に赤線引いてあって、しかも最寄駅からの徒歩の時間までわかるの!
目的地に最寄り駅が何個かある場合とかすごい便利だよー。


駅すぱあとだと検索対象が「駅」だけだから
電車の経路調べたあと、別で
駅から目的地までの地図を別で調べないとだけど
googleトランジットはそれがいっぺんにできてすごく便利だよー。

いぃーんだよぉー!。

Iindayo_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/25

白馬村でひまつぶし

日曜日は先生が1日カラーのアイゼン&ピッケル講習会参加だから
私はカラーの黄色ツアー(白馬乗鞍岳北東ライン)申し込んどいたんだけど
でも当日お天気が微妙で白馬乗鞍岳まで行けなさそうだったので
私は今回は辞退させてもらった。

そして1日ひまになったので白馬探検隊。

とりあえず情報収集のために道の駅白馬に行った。
そしたら驚くほどなーんの情報もないし、案内人も居ないし。
しょうがないから白馬・安曇野ガイドブック買った。
そんで、こばらがすいたのでおやきを食べながらガイドブック読んだり
くま(おもちゃの犬)に餌をやったり。


11時半、前から気になっていたけど先生が「ナンで食べるカレー」に
興味がないので行く機会のなかったインディーモモに行ってみた。
混んでるかと思ったらすいてた。ていうか私一人。
途中で一人お客さん来たけど。
すいてて静かでまったりできてよかった。
ヨギータみたいな人が出てくるかと思ったら普通におじさんとおねいさんが迎え入れてくれた。
本場のシェフが作るからって、お給仕さんも本場の人とはかぎらない。
ですよねー。



で、ホリデーランチ2100円

飲む気なかったんだけどタンドリチキーン食べてたら
ビール飲みたくなったのでしょうがないからノンアルコールビール飲んだ。



安曇野餃子もこれだったなあ。はやってるの?レーベンブロイ。


それから大出吊橋見に行ったり温泉浸かったりして遊んだ。
大出吊橋はそんなにおもしろいもんでもなかった。
ひとっこ一人いないし。
ていうか橋ってそんなに長時間遊べるもんでもないよね。

温泉はみみずくの湯に行った。
先生がいつ帰ってくるかわからないので車は駐車場に戻しておいて歩いて行った。

ここは湯が熱くて好きだ。なんだかお肌もつるつるする気がする。
最初すいてたけど3時近くなると混みだした。
しょうがないから出た。

そしたら先生が講習が終わって帰ってきてた。
で、下の道でのんびり帰る。


夕飯は軽井沢あたりにある元祖ニュータンタンメン本舗
まえから気になっていた。


大辛

大辛とかいって、でもそんなにヒィーヒィー言うほど辛くは無かった。
みためすごいけどねえ。


高崎から関越乗ったけどめずらしく高速空いてた。
来週からゴールデンウイークだからみんな出かけるの控えたのかな。
ずっと控えてりゃいいのに。

------------------------------
ヨギータとは
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E8%A5%AE%A1%BC%A5%BF

ヨギータ動画---youtube
http://www.youtube.com/watch?v=9Kz9PPW40Zc


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/04/24

IE tab にした。

IE tab ってセキュリティー的にどうなんだろう。と思ってたので
IE view 使ってたけど、やっぱIE view って新しくページを開くから時間がかかるし(5秒くらい)、
ちょっとIEで表示確認する、ってくらいの使い方なら別に問題ないかあ、とおもた。

で、IE tab 使ってみたら早かったので(http://www.google.co.jp/で2秒くらい)やっぱIE tabにする。

IEでサイトの閲覧以外のことをしたいときはふつうにIE開いてURLコピペでいいや。
めったにそんな状況ないし。
5秒も待ちたくない。

------------------------------


IE Tabについて詳しく書いてくれている記事

(えむもじら)Firefox のタブの中で IE を起動する IE Tab
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20060107_IETab


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/23

安曇野の旅

土曜日は先生が夕方からカラーのピッケル&アイゼン机上講習で、
その後廣田さんのスライド&トークショーの予定だったから
土曜の昼間は安曇野探検隊した。

金曜日の夜、白髭みんみん寄ってラーメン食べてから
のんびり長野に向かった。
みんみんのおじさんがいなくて、若いお兄ちゃんが作ってた。
味が変わっちゃってた。ガッカリ。

今回もまた東部湯の丸で降りて三才山経由した。
安曇野の道の駅で車泊して、朝から安曇野を散策してみた。


白馬はよく行くけど、安曇野ってよく知らないし行ったことない。
何があるの?観光スポットとして安曇野ってよく聞くけど、
実際何がたのしいのか知らないね。なんつってとりあえず行った。

コンビニで安曇野ガイドブックみたいのを立ち読みして
安曇野観光スポットを適当リサーチ。

リサーチ結果
「とりあえず『大王わさび農場』らしい」

ということで、大王わさび農場に行きました。



伊豆に行ったらとりあえずシャボテン公園行くのと同じですかね。
シャボテンとかワサビとかそんなに興味ないのにね。

でもまあワサビは好きなほうなのでまあまあ楽しかったです。
べつにジェットコースターとかあるわけでもなく、ほんとにただの
ワサビ農園なんだけど、でっかいしきれいだからこれはこれでいいかな。と。

農園を一周したら、おなかがすいたのでわさびメンチ食べました。
わさびコロッケもありました。わさびフランクフルト、わさびビールもありました。
わさびビールはやりすぎだと思いました。

メンチ食べてたらねこちゃんたちが寄ってきてかわいかったです。
寄ってきたけどなにもあげなかったら、ふん。みたいな感じで
去っていきました。ねこだなあ。

ワサビソフトはまったくワサビの味がしませんでした。
下にしいてあるコーンフレークがおいしかったです。

それからもうわさびも飽きたので、ほかに観光スポットはないかと情報収集のために
とりあえず穂高駅に行ってみたら観光案内所があったので入ってみました。
そしたらそこのおねいさんがちょー親切で、わたしがカメラ持ってたから
「写真とる?」とかいって周辺の地図に印をつけながら、旬のヴューポイントをおせーてくれました。
安曇野が観光地として繁栄している要因の一部を垣間見た気がします。

それからおねいさんお勧めの「ほりがね物産センター」にいって
菜の花見て、写真とってあそびました。
そしたらまたおなかがすいたのでそば屋に行きました。

大梅行ったら混んでる感じだったので
そば勝に行きました。


太くてこしがあってなかなかでした。十割だそうです。
天ぷらもおいしいと思います。
でも、つり革とかドアノブとか触れない系の私には清潔感という店において
ペケでした。実際の衛生レベルは知りませんけど。
なのでどきどきしながら食べたので正直どこ入ったかわかりませんえん。
先生はぜんぜん平気だったみたい。わたしちょっと病気なのかも。


で、つづけてお次は「あずみの餃子店


ビジュアルはまさにホワイト餃子。
でも中身は98%キャベツ。肉は!?肉!
餃子っていくらなんでも野菜の割合は8割が限度じゃない?
法律で定めてほしいよ。肉が2割以下の餃子は主成分を餃子の名前に入れること。
とか。
ですから法律施行後は「あずみのキャベツ餃子店」になります。
それなら納得して食べられる。


それで、やっぱし蕎麦食べた後ホワイト系の餃子を18個も2人で食べきるのは
大変。いくらなんでも食べすぎ。お腹がパンパンでヒーヒー言いながら白馬に向かった。

で、5時半から先生は講習会。私は車で読書とかDSとか。
6時半くらいに先生が戻ってきてジャスコ行って水とか買う。
7時半、廣田さんのスライド&トークショー。
Baldfaceロッジにてアシスタントガイドとして勤務したときのお話と写真。


写真がかっくいい。
わたしも写真を縦に撮ったりしてみようと思った。

Baldface行きたくなった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

みんみんのおじさんが引退したみたい。


7 名前:地元[] 投稿日:2006/03/26(日) 04:36:56 ID:tKmLq0u+
ミンミン3/23より営業時間が変わりました。
昼の部:11:30~14:00
夜の部:18:00~0:00まで
なお、夜の部は昼の部(オーナー)の長男が仕切ります


作る人が変わったの知らなくて行ったら店内に客がいなくて
カウンターの中にはおばさんと若いおにいさんがいて、あれ?おじさんは?と
思って嫌な予感がしたんだけど、せっかく来たので食べてみた。

あからさまに味が違くてがっかり。
あからさまに半分くらい残しちゃった。
もういかない。えーん。

おじさーん、どこいっちゃったの~~?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/19

ブーランジュリー オーヴェルニュ 立石(パン屋)

ブーランジュリー オーヴェルニュ
Boulangerie Auvergne
http://auvergne.jp/index.html

東京都葛飾区立石6-5-7
google地図
7:00~19:00
日曜定休

しばしば行く。
最近ちょっとご無沙汰してたな。
(ほんまパンのまんまるいフランス食べてた。)

オーヴェルニュはこの辺唯一のハード系が売りのパン屋さん。
(・・・だと勝手に思ってる)

お昼に行くと区役所とか高校生で混んでたりして
めんどくさいから11時ごろ行くのがベター。

しーちゃんのお気に入りは
バゲット 231円
細くて長いやつ。太いやつって食べにくいよね

フィグ・エ・ノア大210円 小105円
イチジクとクルミが入っててハード。これが一番好き。

ベイクドキーマカレー126円
カレーが好き。中身のカレーだけ売ってくれないかな。他のパンにもつけて食べたい。


立石とか青戸なんてジジババばっかりだから
このへんのパン屋はみんなやわらかい系なんだ。
だからオーヴェルニュは大変貴重なんだ。

たまに、あれ?弟子が作ったべ?これ。っていう感じのがある。
でもまあしょうがないか。そのくらいは。とも思う。


というわけで今日はこれ。
今日は遅く行ったのでフィグエノアが無かった(´・ω・`)
細いバゲットも無かった。

チャパタ、ベイクドキーマカレー、バタール


やわらかい系も甘い系もあるけど
あんまし買ったこと無い。
たぶんおいしいと思う。クロワッサンうまかったから。
ていうかあんましまずいクロワッサンって食べたことないけども。

一度フレンチトーストみたいのがあってうまずぎてびっくりしたけど
あれ以来見かけないなあ。再販キボンヌ。


カレーとかシチューとかも売ってくれたらいいのにな。
パテみたいのとかチーズとかドライフルーツとか。
ハードパンのお供もついでにここで買えたらうれPのに。
せめて給食ででてくる紙でつつんであるバターくらいレジ横に置いて欲しい。


ところで今日レジの後ろのメモみたいのがチラリ見えたんだけど
「バジル様 バゲット○本。ほにゃらら○本。」とか書いてあった。
バジルってあのバジル(バジルの記事)かなあ。
バジルのブルスケッタはもしかしてオーヴェルニュのパン
使ってるのかな?
と。

------------------------------------------------------------


        

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/18

「日本館(旧:本館)」オープンしたよー

国立科学博物館「日本館」(旧:本館)リニューアルオープンのお知らせ
http://www.kahaku.go.jp/news/2007/0417open/info.html

国立科学博物館(上野公園)におきましては、“本館”の施設と展示の改修工事を進めてまいりましたが、2007年4月17日(火)に「日本館」として新しい常設展示室をオープンしました。


わーい。

忠犬ハチ公と南極観測犬ジロがいるんだって。
え~、剥製にしちゃってたの~?!って感じですけど。
まあ。

本館の展示のテーマは「日本列島の自然と私たち」だって。


日本館をみてきたっていう記事があったよ。

ASCII.jp - 2007年4月14日
ITをたっぷり取り込んで生まれ変わった“かはく”日本館を一足先にプレビュー!!
http://ascii.jp/elem/000/000/028/28769/


------------------------------


それで、
リピーターズパス---4月17日から受け付け開始だって。

あの展示を、また見たい。1日だけじゃ、全部見られない。そんなあなたに。

だって。
http://www.kahaku.go.jp/news/2007/0412rep/index.html

年会費 1,000円で、1年間に何度でも無料で入館できるんだって。
科学未来館は前からあったよね。1000円で年パス。


ゴールデンウイーク終わったら行ってみようっと。


---------------------------------------

        

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イタリアンレストラン バジル 立石

イタリアンレストラン バジル 

東京都葛飾区立石3丁目30-13-102
google地図

ランチ11:30~14:00
ディナー17:30~22:30(平日)
17:00~22:30(日曜祭日)
月曜定休


たまに行く。
お店の人が感じよい。
だいたい何食べてもおいしい。
でもビールがアサヒだ。


昨日は、オムレツと大根と水菜のサラダとピザとドライカレー食べた。



ピザ

プレーンオムレツ(魚介トマトソース)

しーちゃんのお気に入りはカキドリア。
サラダもおいしい。
オムレツもフアフアでおいしい。
ペンネアラビアータも好き。
スパゲッテイはやや細め。1.6か1.7くらいかな。
あたしは1.8くらいが好きなの。
ピザ生地は1cmくらいの厚みがあるタイプ。
あたしはピザ生地にはこだわりは無いの。

---メニューおぼえがき---
チキンドリア800
ミラノ風ドリア830
小海老のドリア800
魚介のカレー風味ドリア950
カキドリア950(11~3月)
マカロニチーズグラタン
ポテトミートグラタン
エビピラフ

ミックスピザ650
照り焼きチキンピザ750
ベーコンとガーリックピザ750
ポテトカレーピザ750

コーンスープ
オニオングラタンスープ

グリーンサラダ
シーザーサラダ
照り焼きチキンサラダ
ほうれん草サラダ
生ハムサラダ
トマトとモッツアレラチーズのサラダ

きのこ入りチーズオムレツ
プレーンオムレツ(カレーソース)
プレーンオムレツ(魚介トマトソース)

ハンバーグいろいろ

パスタいろいろ

おつまみいろいろ
------


         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/16

4月14日土曜日 針ノ木岳

ブルークリフの針ノ木岳ツアーに参加した。


金曜日、夕方6時ごろ東京を出たもんで時間が早くて深夜割引されなくて
高速代もったいないから東部湯の丸で降りて三才山トンネルとおって
扇沢へ。雨がザアザア激しく降っていて、明日大丈夫かしら?と思いながら就寝。

朝、5時に目が覚めたら相変わらず雨がザアザア降っていた。
こりゃ中止か?と思ったけど、天気予報では、朝にはやむ予定だったので起きて一応用意して待った。
そしたらやっぱし雨がやんだ。

7時にみんな集合して、上のほうの木に雪がついてるのを見て
期待を胸にでっぱつ!

歩き出したら雪がぱらぱらちらつきだして、上に上がるにつれて
新しい雪の量がふえてきて、ニヤニヤしながら登った。

さらに上に行くと新雪もさらに深くなってきた。
それはいいんだけど、余計なことに風も強くなって視界も悪くなってきた。

しまいには強風すぎて前の人のトレースが消えかかってくるし、
でも前向くと強風あられ攻撃で顔が痛いし、姿勢を低くしてないと後ろにひっくり返りそうだし、まんがみたいに強風にとばされてふりだしに戻っちゃったりしたらやだなあなんて思ったりして、意外と壮絶な戦いだった。

それで、ちょっとした岩陰でみんなで休憩した。

それでも暴風攻撃は止まず。とりあえず顔が痛いのでここで目だし帽着用。
もっててよかった~。朝の一人軽量化会議で「携行」に決まった目だし帽くん。
今回は極限まで軽量化するために無線もGPSも地図も置いていった。
やっぱ軽いといいわー。
(でも無線は必須だったわ。反省。あれはいるね。重いけども。)

そいでもって、しばらく休憩してからまた歩き出した。
動いてないと寒いし。

そしたらやっぱ上にいけば行くほどパウダー満載なんですよ。
おーほほほほ


ちょっと風もさっきよりはよくなった感じで、行けるとこまで
行こうー、ってことでニヤニヤガツガツ行ってたら何やら人の叫び声が。

ん?と声のほうを見たら!「泳いでー!」と聞こえる。
あら!えっ!!雪崩。
私たちが歩いている尾根の左下をドロドロながれていく。
よく見たら私の足元2m先くらいまで破断面が迫っていた。高さ15~20cmくらいかな。
うわっ危機一髪と思ってたらドロドロ流れる雪崩の中に人が泳いでいた。
ぎゃあ~。彼は流されて下のほうにいってしまって私のいる位置からは見えない位置に行ってしまったー。
どうしたらいいんですか、私はどうしたら~~!彼は!かれは~無事ですか~!
と軽く一人パニック。でも勝手に動かないほうがいいかなーと思って、じっとしていた。
ていうかこわくてへたに動けないし。とりあえず指示を待つ。

間の悪いことに軽量化とかいって無線置いてきちゃって、状況がわからないし
強風であんまり声が聞こえないし、流れてた人が無事かどうかもわからないし
しばらくひやひやどきどきで立ち尽くしていたんだけど、
結局3人の方が流されて1人ビンディングが壊れてしまって、板履けないけど、
みなさん無事とのことでほっとしました。

いやーこわかった。

でも、わたしなんかびびりだからもうノミの心臓がどっくんどっくんいってたけど
ガイドさんとか他のお客さんとかは案外平常心ぽく見えて、あれ?このくらいは想定内だったの?
と、ちょっとひざカックンな感じ。
いま思うと、あのくらいの雪崩は長野じゃよくあることなのかな。とか思ったり。
やっぱ最初から雪崩は起きると思って山に入ってるんですよね。
そうですか。
うっかりしてました。

それで破断面の近くにいた時、きれいにぱっくり切れてたし、写真とか撮っといたほうが
いいかなとか思ったけど、なんか写真とかとる気分になれなくて撮らなかった。
あのときの自分に「おまえびびり過ぎ。」と言いたい。


それで、そこからもう降りることになって順番に滑って降りた。
ミラクルパウダーでウハウハ斜面だったけど、まだこの時点では
私はなんだか素直に喜べず。ビンディング壊れちゃった人もいるしー。

でも下にいくにつれてやっぱりなんだか楽しくなってきちゃって
デブリ時々パウダーを満喫してしまいました。すみません。

ガイドのTさんは自分の板をビンディング壊れちゃったお客さんに貸してあげて
自分はお客さんの壊れてないほうの板はいて片足で滑ってた。
アンビリーバーボーだけどほんとに片足で滑ってた。素敵すぎます。

あれ、こんなに歩いたっけって思うほど結構長く滑った気がする。
予想外に下のほうまでパウダってるし。
最近ああゆう障害物競走みたいなの好き。でこぼこしたり
木があったり。たのしい。

そして全員無事に駐車場に帰ってきて解散した。


解散後、くず温泉入りながら「生きててよかった」とか感慨にふけりつつ
出たり入ったり水浴びたりプカプカ浮かんだりさんざん満喫して、寝床を求めて旅にでた。
案外ちかくに道の駅池田があって、その向かいにラーメン屋があったので、寝床決定。
餃子でビール。ラーメンの汁でもビール。
飲んだら寝るのだ。朝までノンストップ スリーピン。

~~~~~~~~~~~~~


雪崩が起きる瞬間を見ていた人の話によると、
隣の尾根を歩いていた単独のボーダーおじさんが、急斜面にさしかかって
なぜかこっちの尾根に向かってトラバースしてきて(下に私たちがいるのに)
やだなあと思ってたら案の定おじさん地点からパックリ割れたとかなんとか。
やめてよねー。

でもほとんどの人が尾根の上にいたし、間隔あけてたからよかった。
尾根ってすげー。あとガイドさんってすげー。
いつもの30倍かっこよく見えたし、ガイドさんのありがたみを痛切に実感した。


どうじに自分の修行の足りなさを再認識。
修行もそうだけどやっぱり経験値が赤ちゃん並だよね。
うっかり調子に乗るところだった。あっぶねー。
くわばらくわばら。

今後の課題:経験値あげ

~~~~~~~~~~~~~
次の日、同じところで雪崩事故があったみたいです。


信濃毎日新聞 4月16日(月) 長野県内のニュース
北ア針ノ木岳で雪崩 山スキーで入山の男性2人けが
http://www.shinmai.co.jp/news/20070416/KT070415FTI090022000022.htm

15日午前10時半ごろ、北アルプス針ノ木岳マヤクボ沢で雪崩が起き、山スキーをするために歩いて登っていた2人パーティーが巻き込まれた。県警ヘリコプターで救助され、東京都小金井市、会社員石館央さん(34)は左足を骨折、東京都調布市、会社員男性(34)は左腕打撲の軽傷を負った。

 大町署によると、雪崩は山頂に近い標高2620メートル付近で発生し、幅約30メートル、長さ約200メートル。現場付近には30-40センチの新雪が積もっていた。

 軽傷の男性は「自分たちの足元から雪が切れ、表層雪崩が起きた。雪に埋もれたまま流されていたが、途中の段差でジャンプしたようになった際、空中に体が出てようやく息ができ、止まった時も雪の上に出た状態になった」と話した。

 現場近くにいた別のパーティーが雪崩に巻き込まれる2人を目撃し、携帯電話で警察に通報した。


ブルークリフ TAKIさんのブログに写真がありました。


うぎゃあ~!やっぱこわひ!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/04/12

ビアフェス2007

ちょ!おま!


ビアフェス2007
http://www.beerfes.com/index.html

「ビアフェス2007」開催概要 主  催

サッポロビール株式会社/サントリー株式会社/アサヒビール株式会社/
キリンビール株式会社/オリオンビール株式会社
企画運営 ビール酒造組合
開催期間 2007年5月24日(木)~5月27日(日)
開催場所 六本木ヒルズ(東京都港区六本木6-10-1)
開催内容 通常のビアガーデンとは違い、ビールならではの魅力を様々な角度から体感していただく「ビアテイメント」(ビール×エンターテイメント)をコンセプトに各社のビールをお客様にご提供するとともに、音楽ライブやパフォーマンス、料理提供を行う予定。(飲食は有料となります。)
参加方法 どなたでも参加可能。ただしビールの購入に関しては、年齢確認ができる証明証などを提示していただきます。
注意事項 飲酒運転防止のため、お車でのご来場はご遠慮ください。


業界初、ビールメーカー5社共同でビール市場活性化を目指す

「ビールデンウィーク」の提唱と浸透を推進

~ 六本木ヒルズでの大型ビールイベント「ビアフェス2007」開催決定 ~

〔 5月24日(木)~5月27日(日) 〕


「ビールデンウィーク」だよ!どうするこれ。
会社は休みになるのかしらー。


とりあえず5月24日~5月27日はカレンダーに○つけておこう。
うん。


行かなきゃハドソン!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/11

Firefoxに乗り換え

わたくし、今 Firefox Add-onsにて
機能追加やらカスタマイズやらなにやらが楽しくって仕方が無いお年頃です。

Firefoxも使ってはいたけど、最近までSleipnirをメインで使ってたので
Firefoxはとくにカスタマイズとかしてませんでした。

先般、Sleipnir君の落ちまくり現象が我慢の限界に達しましたので
Firefox君をメインブラウザに昇格!

しかしデホルトでは少々不便。
それゆえ現在Firefoxカスタマイズブーム真っ只中。


■最近入れたアドオンくんたち

◇All-in-One Gestures マウスジェスチャー機能。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/12/
主にタブを閉じる、タブの移動に使ってる。
いまのところ左手が使えないときだけ使ってる。癖で左手がいつもキーボードの左側に乗っかってるから
「Ctrl」+「W」とか「Ctrl」+「Tab」はキーボードでやりがち。
でもドンタコス食べながらだと左手がメキシコ味になっててキーボード押せないから
マウスジェスチャー機能は便利。


◇Sage RSSリーダーをサイドバーに追加する。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/77
お気に入り感覚でまあ便利。○chは関係ないみたい。セージって読むんだって。

◇Tab Mix Plus タブに関する様々な設定が出来る。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1122
タブの多段表示、最近閉じたタブの復元、リンクをクリックしたとき新しいタブで開くとか
好きなように設定できる。これ必須。
他サイトへのリンクは全部新しいタブで開きたい私にはもってこいの機能。

◇IE View Lite 表示中のページをIEで開く。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1429
firefoxだとずれずれのページってあるよね。

◇Gmail Notifier Gmailに自動ログインし、ステータスバーにメールの新着等が表示される。
http://mail.google.com/mail/help/notifier/notifier_windows.html
めんどくさがりや&忘れんぼの私には必須。
googleツールバーにもGmailの新着お知らせ機能があるけど、Gmail Notifierのほうが
送り主、件名、本文(1行程度)が表示されるし、tell me againすると
未読のやつをもう一回全部tell meしてくれるからえらい。


◇Paste and Go2    クリップボードから検索バーに文字列を貼り付けた際にすぐに検索が開始される。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/3035
「Ctrl」+「Shift」+「V」でクリップボードにあるURLを開く(アドレスバーにペーストしてEnter)
[Ctrl]+[Shift]+[S]でクリップボードにある文字列を検索(検索バーにペーストしてEnter)
「about:config」で「extensions.pasteandgo.OpenNewTab」を「true」にすると新しいタブで開ける。
これも必須。

あとGoogle Toolbar for Firefox ね。

検索とお気に入りと翻訳機能が便利。

検索は国語辞典とアルクとドメインチェックを追加。
プルダウンでいちいち検索サイトを選択するのがめんどくさいから
検索ボックスの横に自分で作ったボタンを置いてる。

お気に入りはログインしたらどこの端末からも見れるから便利。
家とか会社とかノートとか人んちとかどっからでも同じお気に入りが見れるんだ。

翻訳はマウスオーバー辞書(単語の上にマウスを置くと意味が表示される。)と
ページ翻訳(開いてるページを丸ごと翻訳)がある。べんり~

あと、マウスのスクロール量を変えた。


マウスのスクロール量を変える方法を説明してくれているサイト
http://www.ikimono.org/soft/firefox-customize.shtml#config

非常に助かります。感謝。


■まだ入れてないけどいま気になってるアドオンくんたち

Gmail Manager 複数のGmailアカウントの新着メールのチェック等が出来る。
keyconfig キーボードショートカットを自在に編集出来る。
Bookmarks LinkChecker ブックマークに登録されたリンクの更新をチェックする。
Bookmarks Synchronizer 複数台のPCのブックマークを同期させる。
WebMailCompose mailto:をクリックした時にウェブメールで開くことが出来る。
ViewSourceWith 表示中のページのソースを任意のエディターで表示出来る。


◎firefox拡張関係のサイト

Firefox Extension @2ch
http://firefox.extension.nobody.jp/

みんなの拡張機能
http://minkaku.goga.co.jp/

Mozilla Firefoxまとめサイト
http://firefox.geckodev.org/

Firefox Add-ons
https://addons.mozilla.org/firefox/extensions/

たのしいよー。カスタマイズたのしい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/09

4月8日都知事選挙

選挙行くつもりで夕方6時ごろ家に帰って、
さて行くか、と思ったらあの「選挙のお知らせ」が見つからない!

どこだどこだと家中探したけどない。
新聞にまぎれて捨てちゃったんだわ、きっと。(たかちゃんが)

と、あきらめて「あの紙無くしたから投票行けない」と先生に言ったら、
この紙無くても投票できるみたいよ?
って教えてくれたのでさっそく詳細を葛飾区のHPにて確認した。

郵送されてきた紙をなくした場合は免許とか提示すればいいとのこと。
でも投票所の情報がどこにも書いてない。何丁目の人はどこの投票所行けとか。
ぐぐっても出てこない。

。。ってことは、投票所はどこでもいいってこと?
各投票所に区民全ての情報があって、いくらでも参照できちゃうから
どこでも投票できちゃうんだ?!
ハイテク~!

と超楽天的解釈で、先生と一緒に先生んちの近所の投票所に行った。

そしたらやっぱり住所によって投票できる投票所が決まってるらしく
君はここでは出来ないのであっちの投票所行ってください、と言われた。
アナログ~。。。

じゃあ、投票所のリストくらいHPに載せとけや!
と思ったけど、選挙の係りの人達の対応がすばらしく腰が低くて
やさしいし、アワアワして必死な感じだったので意外すぎて
従順に選挙の人の言うことにしたがって別の投票所に行った。
そんな予感はうっすっすらしてたしね。


そして、つつがなく投票終了。

しっかし「選挙のお知らせ」って中身読まないで無くしちゃう人って
いままで一人も居なかったのかな?
自分の行くべき投票所が分からない人が来たくらいで
あんなにアワアワするなんて。

私が丸ごと無くし第一号だったのでしょうか。あの紙なくしちゃったら
普通はあきらめちゃうんでしょうか。


まあどっちでもいいけどー。
そんなことより肉!肉!

ちゃりんこ超特急でとばして
家族亭いく。


厚切りリブ芯ロース


肉!

今回はテグタンスープも食べてみた。
辛くて好きな味だった。


家族亭
http://www.kazoku-tei.com/
東京都葛飾区立石1-10-5
火曜定休
営業時間 PM5:00~AM0:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そばの旅 美麻村編


日曜日はラルゴの試乗会に行こうかと思ったけど
土曜日(土曜日の記事)に行っちゃったので、日曜日はそばの旅。
&選挙の日。(夕方までに東京帰って選挙いく予定)


美麻村の新行っていうところは蕎麦ゾーンであって、
31号線の新行あたりは蕎麦ストリートだ。

美麻村商工会
http://www.miasa.ne.jp/~miasasyo/


今回は、山品美郷をはしご。目と鼻の先にありんす。

山品が10時半からで美郷が11時からなので
先に山品へ。

10時半に行ったらお客さんがだれもいなかった。
終始わたしたちだけ。
とりたてのワカサギがあるよ、ってことなので
ワカサギと十割そば(数量限定)。

ワカサギは甘辛く煮てあっておいしかった。
願わくは油で揚げたやつが食べたかったけど、まあいいか。

そばは、十割のわりにぜんぜん香りもしないし
切り方は雑だし、(田舎そばって大概雑だけど)お茶うけの
野沢菜が好みの野沢菜じゃなかった。
そして量が多い。東京の盛の少ないすかしたそば屋の4倍はあろうかという
特に香りのしない蕎麦が大盛り。(いや、頼んだのは並盛ですよ)
うーん。まんぷく。。


そして時間を置いたら腹がふくれて食べられなくなるぞ!と
急いで美郷へ走る。


こちらではオンリーそば注文。

おまけのお新香やらそばのミニパンケーキみたいなのの上に
味噌がのってるやつとか、注文してないものが出て来すぎ。
うれしいけど、今日はいいや。
ざる蕎麦頼んだのに天ぷらがおまけで乗ってるし!
うれしいけど、今日はいいや、っていうか天ぷらが冷たい!

そしてそばはもちろん大盛りなみの量。雑な切り方。
こちらは山品よりは少しおいしいかな、という気がした。
でも。。
うーん。まんぷく。

結論:そばは蕎麦粉で決まる!(たぶん)新そば以外にそばの香りを求めるべからず。


秋(新そばの季節)になったら再訪してみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月7日土曜日 白馬乗鞍岳

先週、首を寝違えてそれをこじらしたおかげでまだ背中が痛かったり、
今週は、先生が会社で風邪をもらってきて私もそれをもらったりして、
体調が万全じゃないので、お散歩気分でゆっくり山登りを楽しもうってことで

土曜日は白馬で乗鞍岳に登って、うろうろしたりして写真とって
天狗原を通って栂池スキー場に降りた。

送信者 2007_04_07白馬乗鞍岳


まったりモードなので、いいほうのカメラを持っていった。
望遠のレンズもせっかくだから使ってみたいしー。

それで、最初はわたしががんばってカメラ持ってみたんだけど
やっぱり重くて、気管の調子もなんか絶不調だし、がんばりすぎて
肺が破裂しちゃいそうになったのでやっぱり途中で先生に持ってもらった。

カメラとレンズの重量調べてみたら、1.5Kg弱ありやがんの。
重いってっ!


そして、なんだかんだで白馬乗鞍岳到着!

送信者 2007_04_07白馬乗鞍岳

ここ初めて来ました。
送信者 2007_04_07白馬乗鞍岳

あれ船越の頭ですか?丸見えなんですね。たのしい。
山頂っていいねー☆
送信者 2007_04_07白馬乗鞍岳

それからあっちをうろうろこっちをうろうろして
景色をたのしんで、お天気がくずれそうな予感がしたので
早めに天狗原のほうに降りました。

ここは意外に固くて、板がよく走りました。

送信者 2007_04_07白馬乗鞍岳

天狗原から下の左側は、やわらかくてあんまりトレースも無くて楽しかったです。


スキー場下部はこんなです。

送信者 2007_04_07白馬乗鞍岳

立ち入り禁止になってますが、自己責任で立ち入らせていただきました。


それで、早めに降りたから、まだ八方でやってるラルゴの試乗会に
間に合いそうだったので、急いで道具かたして八方に向かいました。

先生がバナナなんとかに試乗。
逆キャンバーだとかなんとか。よくわかんないけど良かったみたいです。

Lib Tech Skate Banana
http://www.lib-tech.com/tech/SkateBanana.html

先生は過去にもう色んな板に乗りすぎて、最近は
「板ってさ、最終的にはノリだよね☆」とか言い出してる。


そうですか。

わたしは板の違いとかよくわからないので
試乗せずに駐車場でお留守番。
偶然知り合いに会ったりして、お話したりして。


しばらくして先生が興奮気味に「この板楽しい!」つって帰ってきた。
「やらかいけど、くるくるまわって楽しいから君もこれ買いなよ!」
だって。

私のような若輩者には「くるくるまわって楽しい」の意味がわからない。
普通に滑ってていきなりくるくる回られても困るんですけどー、

とかなんとか言いながら倉下の湯であったまってから
ガーデンの湯があるなんだかドライブインみたいな場所に移動して
ビールと鮮魚。

食べ終わったら車に戻って寝るだけだから思う存分飲める!
まあそんなに素晴らしくおいしいわけじゃないけど、食べたらすぐ寝れるので
よしとする。

のどぐろの塩焼きはうまかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/05

上下ってなあ。。

「雪崩は起こるもの」、雪山登山の心得=東大スキー山岳部の新井裕己監督(上)
http://news.livedoor.com/article/detail/3107121/

見出しの最後についてる(上)「かっこうえ」って何だろうって
しばらく考えた。
わかんないからあきらめて適当にリンク押してたら「上下」の「上」だったことを発見。


「雪崩は起こるもの」、雪山登山の心得=東大スキー山岳部の新井裕己監督(下)
http://news.livedoor.com/article/detail/3108198/


普通はわかるの?
あたし「上さん」が書いた記事なのかなとか思っちゃった。
それで、写真撮影があの人だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/04

しいたけ


中止ボタンがしいたけに見えて困る
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/4298


と、いうアドオンを追加しました。うちのfirefox君に。
ほんとに中止ボタンがしいたけになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/03

寝違えた

今週の土日は、スノーボードはお休みしてクライミングジム行こうと思ったけど
不覚にも寝違えてしまって、首が痛いからクライミングもお休みした。

朝起きた時点ではちょっと痛いくらいだったので大して気にしてなかった。
パソコンやりながら首のストレッチしたり揉んだり叩いたりぐるぐる回したりしてた。
んで、お昼になったのでうどん食べに行った。

送信者 2007_04_01

ごぼうの天ぷらとちくわの天ぷら入り。うめー
賞讃(前の記事

まえより麺が太くなってこしが増した気がする。
気のせいかもしれないけど。
まあとにかくうめえ。

それでごきげんで帰ってきたらだんだん痛みが増してきた!

それから座ってるのもつらくなって布団で横になって安静にしていた。

あとで調べたら寝違えたときの「やっちゃいけない三か条」だったみたい。
・ストレッチ
・マッサージ
・首ぐるぐる体操

全部しっかりやっちゃったよ。
そういうのは義務教育の時に教えといてくれ!


そして土曜日は無駄に寝て過ごした。


~~~~~~~~~~~~~~~


日曜日は、ちょっとまだ直ってないけどすこし良くなった感じがしたので
寝て過ごすのはもったいない気がして
様子みいみい先生と自転車でお花見とお買い物に出かけてみた。
荒川サイクリングロードと隅田川と秋葉原。

送信者 2007_04_01

まずは最近買った心拍数計るやつ(Suunto)のテストがてら、荒川サイクリングロードを
ひとっ走り。
やっぱサイクリングロードはいいわ~。

あと心拍数計るのたのしいわー。まだ使い方がよくわかんないけど
とりあえず現在の心拍数がわかるだけでなんかたのしい。

信号待ちの時に先生に「わっ!!」ってやったらビックリして心拍数上がるかと思ったら
後ろのおばちゃんが「びくっ」としただけで、先生の心拍数には変化なしだった。
おばさん驚かしてごめんなさい。

でもご飯食べたら10くらい上がってた。おもっしぇー
ビール飲んだのとか関係あるかな。

そして秋葉原で先生が欲しがっていたカメラのレンズを買って、それから浅草にお花見に。
日曜日なだけあってものすごい人出。

人が多すぎてちょっとひいた。

で、買ったばっかりのレンズでさっそく遊ぶ。望遠がすごいやつ。
たのしい。意味も無くやたら遠くを写す。

送信者 2007_04_01
送信者 2007_04_01
送信者 2007_04_01


そしてなんかちょっと寒くなってきたので帰る。

疲れたし。そんなに悪くは無いとはいえ
やっぱり軽い鈍痛はつづいていたし、MTBって首曲げないと前見れないし
左右の確認もしづらくて、なんだかとっても疲れた。
山登りでもあんなに疲れたこと無いわー。
首って重要なのねー。

そして今日起きたら首もあんましよくなってない上に
背中が筋肉痛。
首をかばっておかしな姿勢で乗ってたからかしら。。


来週までしばらく寝違えに効くツボでも押しながら安静にしてようっと。
たまった24(トゥエンティーフォー)でも見て過ごそうかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/02

どーもくん天気予報


NHKケータイ、どーもくんの天気予報(ケータイ Watch記事)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/33892.html

先生が教えてくれた。
さっそく見てみた。
携帯じゃないと見れない。
どーもくんかわいい。
しかも無料だよ~!

◎わたしの天気(3箇所登録できる)
■今日の天気(降水確率6時間ごと、予想最高気温)
■3時間ごとの天気(気温も)
■週間天気(最高最低気温)
■現況(気温、降水、日照、湿度)
■警報・注意報

■風と波(3箇所登録できる)
今日の風の向き、強さ、波の高さ。明日の風の向き、強さ、波の高さ

◎全国の天気
■全国の天気(週間予報)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »