« ブーランジュリー オーヴェルニュ 立石(パン屋) | トップページ | IE tab にした。 »

2007/04/23

安曇野の旅

土曜日は先生が夕方からカラーのピッケル&アイゼン机上講習で、
その後廣田さんのスライド&トークショーの予定だったから
土曜の昼間は安曇野探検隊した。

金曜日の夜、白髭みんみん寄ってラーメン食べてから
のんびり長野に向かった。
みんみんのおじさんがいなくて、若いお兄ちゃんが作ってた。
味が変わっちゃってた。ガッカリ。

今回もまた東部湯の丸で降りて三才山経由した。
安曇野の道の駅で車泊して、朝から安曇野を散策してみた。


白馬はよく行くけど、安曇野ってよく知らないし行ったことない。
何があるの?観光スポットとして安曇野ってよく聞くけど、
実際何がたのしいのか知らないね。なんつってとりあえず行った。

コンビニで安曇野ガイドブックみたいのを立ち読みして
安曇野観光スポットを適当リサーチ。

リサーチ結果
「とりあえず『大王わさび農場』らしい」

ということで、大王わさび農場に行きました。



伊豆に行ったらとりあえずシャボテン公園行くのと同じですかね。
シャボテンとかワサビとかそんなに興味ないのにね。

でもまあワサビは好きなほうなのでまあまあ楽しかったです。
べつにジェットコースターとかあるわけでもなく、ほんとにただの
ワサビ農園なんだけど、でっかいしきれいだからこれはこれでいいかな。と。

農園を一周したら、おなかがすいたのでわさびメンチ食べました。
わさびコロッケもありました。わさびフランクフルト、わさびビールもありました。
わさびビールはやりすぎだと思いました。

メンチ食べてたらねこちゃんたちが寄ってきてかわいかったです。
寄ってきたけどなにもあげなかったら、ふん。みたいな感じで
去っていきました。ねこだなあ。

ワサビソフトはまったくワサビの味がしませんでした。
下にしいてあるコーンフレークがおいしかったです。

それからもうわさびも飽きたので、ほかに観光スポットはないかと情報収集のために
とりあえず穂高駅に行ってみたら観光案内所があったので入ってみました。
そしたらそこのおねいさんがちょー親切で、わたしがカメラ持ってたから
「写真とる?」とかいって周辺の地図に印をつけながら、旬のヴューポイントをおせーてくれました。
安曇野が観光地として繁栄している要因の一部を垣間見た気がします。

それからおねいさんお勧めの「ほりがね物産センター」にいって
菜の花見て、写真とってあそびました。
そしたらまたおなかがすいたのでそば屋に行きました。

大梅行ったら混んでる感じだったので
そば勝に行きました。


太くてこしがあってなかなかでした。十割だそうです。
天ぷらもおいしいと思います。
でも、つり革とかドアノブとか触れない系の私には清潔感という店において
ペケでした。実際の衛生レベルは知りませんけど。
なのでどきどきしながら食べたので正直どこ入ったかわかりませんえん。
先生はぜんぜん平気だったみたい。わたしちょっと病気なのかも。


で、つづけてお次は「あずみの餃子店


ビジュアルはまさにホワイト餃子。
でも中身は98%キャベツ。肉は!?肉!
餃子っていくらなんでも野菜の割合は8割が限度じゃない?
法律で定めてほしいよ。肉が2割以下の餃子は主成分を餃子の名前に入れること。
とか。
ですから法律施行後は「あずみのキャベツ餃子店」になります。
それなら納得して食べられる。


それで、やっぱし蕎麦食べた後ホワイト系の餃子を18個も2人で食べきるのは
大変。いくらなんでも食べすぎ。お腹がパンパンでヒーヒー言いながら白馬に向かった。

で、5時半から先生は講習会。私は車で読書とかDSとか。
6時半くらいに先生が戻ってきてジャスコ行って水とか買う。
7時半、廣田さんのスライド&トークショー。
Baldfaceロッジにてアシスタントガイドとして勤務したときのお話と写真。


写真がかっくいい。
わたしも写真を縦に撮ったりしてみようと思った。

Baldface行きたくなった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

みんみんのおじさんが引退したみたい。


7 名前:地元[] 投稿日:2006/03/26(日) 04:36:56 ID:tKmLq0u+
ミンミン3/23より営業時間が変わりました。
昼の部:11:30~14:00
夜の部:18:00~0:00まで
なお、夜の部は昼の部(オーナー)の長男が仕切ります


作る人が変わったの知らなくて行ったら店内に客がいなくて
カウンターの中にはおばさんと若いおにいさんがいて、あれ?おじさんは?と
思って嫌な予感がしたんだけど、せっかく来たので食べてみた。

あからさまに味が違くてがっかり。
あからさまに半分くらい残しちゃった。
もういかない。えーん。

おじさーん、どこいっちゃったの~~?!

|

« ブーランジュリー オーヴェルニュ 立石(パン屋) | トップページ | IE tab にした。 »

由無し事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25228/14825623

この記事へのトラックバック一覧です: 安曇野の旅:

« ブーランジュリー オーヴェルニュ 立石(パン屋) | トップページ | IE tab にした。 »