« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007/05/31

バジルと大葉とパクチー8日目

芽が出たよー!


これしそ君。
しそ君は期待を裏切らない。
わさわさ生えてきてます。
いい子だね~。

これバジルさん。

まあしそ君よりは控えめだけど
発芽率はけっこう良いんじゃないですか。
たのしみです。


これパクチー。
種まき以来、ぜんぜん発芽の気配もなくて心配だったけど
本日発芽を確認しました。
よかったー。

でもしそ君とバジルさんに比べると発芽率低すぎます。
大丈夫でしょうか。
ある意味今後が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/28

バジルと大葉とパクチー3日目

2007年5月26日

晴れたので種まきしました。

バジルと大葉には再生土を使いました。


パクチーは初産でちょっと心配だったので
「ハーブ用の土」っていうのを買ってきて
手厚い待遇をしてやりました。



大葉くんは2日間水につかっていただけなのに
既に芽が出てきていました。
おそるべき生命力。
きっとたくましく育ってくれると思います。


でもたくましく育ってもひ弱に育ってもどっちでもいいけど
結局食べられちゃうんだよな。
ていうか私がたべるんだよな。

子ぶたちゃんを育てて大きくなったら食べちゃうのと一緒かと思ったら
なんかちょっと複雑な感じがしてきたぞ。


      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バジルと大葉とパクチー2日目

2007年5月25日

水につけて1日経ちました。

パクチーの水が茶色くなっちゃいました。
大丈夫でしょうか。

ゴリゴリやりすぎましたか。


今日種まきしようと思ってましたが
雨なので延期しました。

まだ土もできてないし。

うちにあった古い土をふるいにかけてごみを取り除き
天日干ししてから、古い土の再生材をまぜて土を作るつもりです。
昨日半分やりました。

鉢の下からゲジゲジが出てきてビックリしたり
3ヶ所も蚊に刺されたり
足がしびれたりしてして案外大変です。


でも楽しいです。
大きくなったら庭師になりたいです。


      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バジルと大葉とパクチー

2007年5月24日


種を買ってきました。

バジルと大葉とパクチーです。

ざっとググった感じでは、

・バジルはそのまま種まき

・大葉は種を一晩水につけてから種まき

・パクチーは種を軽く割って水につけてから種まき

だそうなのでそのとおりにやってみました。


パクチーの種は指でつぶしてみましたが
いっぱいあるしめんどくさいので
唐辛子のビンでゴリゴリしてつぶしました。


水につけて一晩放置します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/25

ノマディック美術館 「Ashes and Snow」

ノマディック美術館
http://www.ashesandsnow.org/jp/


いまお台場にあるる「ノマディック美術館」見てきましたた。



ノマディック美術館ていうのは、グレゴリー コルベール(Gregory Colbert)っていうカナダ人のおじさんの「Ashes and Snow」っていう展覧会専用の移動美術館なんだお。
ちなみにノマディックの意味は

nomadic [形]遊牧[漂泊]民の, 遊牧[漂泊]民的な;遊牧[漂泊]生活を送る;放浪の.

ノマディック美術館について

ノマディック美術館は、グレゴリー・コルベールのAshes and Snowを展示するために著名な建築家である坂茂氏が設計した、仮設建築物です。 152台の鋼鉄製の貨物コンテナを34フィートの高さに積み重ね、ほとんどがリサイクルや再利用できる材料を使って構造部分を形成しています。 ノマディック美術館は今回、東京へとやって来る前に、ニューヨークとサンタモニカで建設されました。Ashes and Snowがアジア、ヨーロッパ、南米のその他の開催地へと移動する際は、解体されて再建築されます。

だって。

コンテナってすげーな。
かっけー。



開催は、6月24日(日ようび)までだよ。
東京テレポート駅前だよ。
ゆりかもめで行くとお台場海浜公園駅で降りて
ヴィーナスフォートに向かうだよ。
map

月~木11:00-19:00
金~日祝祭日10:00-22:00
(入館は閉館の1時間前まで)

一般1900円
学生1300~1600円


わたし昼間いったけど、これはきっと夜行くと
建物が素敵にライトアップされてて綺麗なんジャマイカ。
と思うよ。
22時までやってる美術館なんてそうないよね。
これはすばらしい。

展示物は写真と映像(でっかいスクリーンが3つあった。
それぞれ違う映像が垂れ流しされてる)とあと建物自体も作品のうちなんだって。
写真と映像と建物内部はもう全てがセピア色で雰囲気的にはいいかも。
だがちと飽きる。カラーもみたい。


なんでこれを見に行ったかというと、
何かの宣伝で、少年がぞうさんに本を呼んであげてる写真を見て
なにこれー、どうやって撮ったのー?!と思ったので行ってみたの。

そしたらCGとかじゃなくて「本当にがんばって撮った」んだって。
詳細は書いてないけど、わたしの妄想では、
インドとかミャンマーとか行ってモデルさんにそれっぽい服を着せて
動物をどうにか連れてきてモデルさんにポーズとらせて
カメラを構える。そんな感じ?
ほんとに川の中に入ったりしてた。そういう映像が展示されてる。

ジャングルの川みたいなところで人間と動物が触れ合ってる映像とかあるんだけど
モデルさんが川に入ってたりしてて、すげーなと思った。
よくこんなきったねえ川に入れるな、仕事とはいえ。とか思ってしまって
神秘もくそもなかった。
あたしってたぶん芸術とかわからない人なんだと思う。

でも映像がセピア色だからきたねえどぶ色の川に見えたけど
実際はきれいな水だったのかもしれない。とあとで思った。


あと象の群れの中でモデルさんが激しく踊ってる場面があるんだけど、
その後ろで象さんは迷惑そうにしていて、(何してんのこの人みたいな感じで。)
やっぱりそれは浮いてますよ、モデルさん。と思った。
なんだかんだいってやっぱり中には人間が浮いてる場面(作品)もある。
モデルさんが自己陶酔してる感じのもあって、そういうのはきもくてやだ。

人間と動物の共存みたいなことがいいたかったんだろうけど
モデルさんがなんかちょっと「私を見て!」みたいな感じでいやらしい感じがした。
(全部が全部いやらしいわけじゃないよ。)

そんで、映像を見ると写真作品でみた場面が出てきて
なんだー映像のワンシーンを切り取っただけかー、そんなのずるいよ、
と思ったんだけど、なんかのパンフレットを後で見たら
「写真は独自に撮影されたもので、映像のワンシーンを流用したのもではありません。」
と書いてあった。
さようでー。

映像もそれで作品なんだろうけど、わたしには、絵としての写真のメイキング映像みたいに見えてしまってすこし興ざめしてしまった。映像をみることによってそのシチュエーションが作られたものであることがありありと伝わってくる。私は映像は見ないほうが良かったかも。写真だけで絵として楽しむほうが良かったかも新米。

でも建物はかっこいいし、写真とか絵としてはいいと思う。
ぞうさんかわいいし。

あー、でもゆりかもめ往復700円と
チケット1900円は少し高いかな。


インドとかタイとかの布が好きな人は好きかもね、こういう雰囲気。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/24

「ビアフェス2007」今日からだよ~

サイトが更新されてたよー

http://www.beerfes.com/about/index.html


実施会場 六本木ヒルズ内5会場

・六本木ヒルズアリーナ(メイン会場)
出演者
5/24(木) アフリカンパーカッション (Latyr Sy & Acoustic Sunu feat.Leyona)
アクロバットパフォーマンス (POWER BOMB)
サンババンド (TRIO PATUA´)
5/25(金) スカバンド (スカポンタス)
5/26(土)
ブラスバンド (BRITZ AND SQUASH BRASS BAND)
ジャズ&ラテンバンド (60’s Jazz Band)
ストリートパフォーマンスグループ (KANPAI STREET PERFORMANCE)
5/27(日) ブラスバンド (BRITZ AND SQUASH BRASS BAND)
アフリカンパーカッション (Latyr Sy & Acoustic Sunu feat.Leyona)
古典フラ&現代フラ (Sandii and the World Peace Makers)

・毛利庭園前
・66プラザ

・テレビ朝日umu
アトラクション
「ビール注ぎ体験&テイスティング・コーナー」を始め、ビール大麦の苗やホップなどビールの原材料に触れていただける「ビール原材料展示」などの体験型企画を実施。また、知識型の展示として、日本のビールの歴史が感じられる「ポスター展示」や「ビールの豆知識紹介パネル」、その他にもビールの製造工程、ビールと社会貢献活動などを紹介するコーナーを設けます。
●ビール注ぎ体験&テイスティング・コーナー *成年者限定
主催する5社のビアサーバーの中から、お好きなビールを1杯カップに注ぎ、その場でビールの味をテイスティングしていただけます。 ※ビール注ぎ体験は、お一人様一回となります。

・東京シティビュー

実施期間
2007年5月24日(木)~5月27日(日)


実施時間
・5月24日(木)
 オープン
 12:00(六本木ヒルズアリーナ/テレビ朝日umu)
 15:00(毛利庭園前/66プラザ)
 17:00(東京シティビュー)
 クローズ
 21:00(L.O.20:00) *66プラザ、東京シティビューは、22:00(L.O.21:00)


提供メニュー
・生ビール (一律500円 / チケット販売)
 六本木ヒルズアリーナ・毛利庭園前・66プラザ・テレビ朝日umu:
 サッポロ 生ビール、サントリー モルツ、アサヒ スーパードライ、キリン 一番搾り、
 オリオン ドラフトビール
 東京シティビュー:
 サッポロ ヱビスビール、サントリー ザ・プレミアム・モルツ、アサヒ 熟撰、キリン ブラウマイスター、
 オリオン ドラフトビール

・ソフトドリンク(一律100円 / チケット販売)
 5会場全て:
 サッポロ クランベリーウォーター、サントリー ペプシNEX、アサヒ 十六茶、キリン 生茶

フードメニュー
ビールに合うオリジナル中華・多国籍料理など

入場料
無料 (東京シティビューは、別途施設入館料がかかります。)

参加条件
なし(どなたでも参加可能)但し、ビール購入に際しては、年齢確認ができる身分証を提示していただきます。

参加方法
各会場まで直接お越しください。会場にて運営スタッフがご案内します。

注意事項
飲酒運転防止のため、お車でのご来場はご遠慮ください。会場は、一部を除いて喫煙・禁煙スペースに分煙

雨天時
雨天決行(荒天時は、中止の可能性があります。)

主 催
サッポロビール株式会社/サントリー株式会社/アサヒビール株式会社/
キリンビール株式会社/オリオンビール株式会社

企画運営
ビール酒造組合

~~~~~~~~~~~~~~~~~

イベント初日の先着100名様に「5社ビールジョッキ詰め合わせ」と「生ビール一杯」をプレゼント!
・日時:5月24日(木) 11:00より整理券配布
・場所:六本木ヒルズアリーナ ビアフェス2007総合案内所
・対象:20歳以上の先着100名様(当日は、身分証をご提示いただきます)


だよー!
昼休みに行け!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

TUCANO'S シュラスコ

シュラスコ食べに行きました。
肉が好きなんです。


シュラスコレストラン
「TUCANO'S(トゥッカーノ)」
渋谷区道玄坂2-23-12 渋谷フォンティスビルB1
maps.google

営業時間
月~金 11:30~15:00
    17:30~24:00(L.O.22:30) 
土   12:00~24:00(L.O.22:30) 
日   12:00~23:00(L.O.22:00)
定休日なし

TUCANO'S Blog

肉の写真あり

シュラスコ・サラダ・デザートブッフェ食べ放題だよ~

・シュラスコ(ブラジル風バーベキュー)
  牛肉:
   Picanha(ランプ)、Alcatra(トップサーロイン)、Cupim(コブ肉)、Costela(リブ)、
   Picanha no Alho(ガーリックステーキ)
  豚肉:
   Lombo(ロイン)、Costela(リブ)、Linguica(ソーセージ)
  鶏肉:
   Frango(手羽元)、Coracoes(ハツ)
  その他
   Abacaxi(パイナップル)他
・サラダブッフェ(30種以上)
・チーズパン(手作り)
・フェジョアーダ 
・コービ(ケール)
・オレンジ
・フライドポテト
・ライス
・デザートブッフェ


で、夜は4000円なんだけど、
ランチは2900円で食べられるんだよ。
おほほおほ。


昼は生演奏はやってませんでした。

ブッフェとりすぎました。

これでお腹がいっぱいになってしまった。失敗!
お肉を沢山食べたい人はブッフェは控えてください。

今回お肉以外のものを食べ過ぎてしまったので
今度行くときはもうレタスしか食べない!
肉に集中する!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/22

あずみの餃子店 安曇野 穂高

以前の記事(安曇野の旅)から食べ物情報だけ独立運動


「あずみの餃子店」
http://azuminogyouza.net/

長野県安曇野市穂高7590-10
maps.google

昼12:00~14:00 夜17:00~20:00
定休日 月曜日、火曜日(祝祭日を除く)

なんだかうまい餃子があるってんで行ってみた。


先に餃子鍋がきた。

うまそー。


しばらくしてから焼餃子登場


ビジュアルはまさにホワイト餃子。
(参考)ホワイト餃子HPhttp://www.white-gyouza.co.jp/

(参考)sprout:(ホワイト餃子 小岩店の記事)


でも中身はたぶん98%キャベツ。
最初はいいんだけど、次第に、肉は!?肉!って感じになる。

これはこれでうまいんだと思うんだけど、
「餃子」って名乗るからには、いくらなんでも野菜の割合は8割が限度だと思う。
法律で定めてほしいわ。
肉が2割以下の餃子は主成分を餃子の名前に入れること。
とか。
ですから法律施行後は、「あずみのキャベツ餃子店」になります。
それなら納得して食べられます。


それで、やっぱし蕎麦食べた後ホワイト系の餃子を18個も2人で食べきるのは
大変。いくらなんでも食べすぎ。お腹がパンパンでヒーヒー言いながら白馬に向かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そば勝 安曇野

以前の記事(安曇野の旅)から食べ物情報だけ独立運動


そば勝
安曇野市穂高町柏原塚原3670-1 
maps.google

11:30~14:00 17:00~20:30
月曜定休

まずはそば茶

たぶん開店直後。
わたしたちの他にお客さんが2組いた。

地元のおばちゃんぽい人が何かの天ぷらと
レモンサワー飲んでました。

うーん、それもいいね~。

でも私たち車だし。(´Д`)


もりそば


天ぷら付き(山菜入り)

太くてこしがあってなかなかでした。十割だそうです。
天ぷらもおいしいと思います。

でも、つり革とかドアノブとか触れない系の私には
清潔感という点においてペケでした。
実際の衛生レベルは知りませんけど。

なので、わたしはどきどきしながら食べたので
正直どこ入ったかわかりませんえん。
先生はぜんぜん平気だったみたい。わたしちょっと病気なのかも。

駐車場は奥にあります。


メニュー
もりそば(1枚)500円
ざるぞば(きざみのりのせ)550
大盛りそば(2枚)900
天もりそば1000
大天もりそば1350
野菜天もりそば850
きのこおろしそば850

温かいそば
かけそば500円
たぬきそば600
きのこかけそば700

そばセット
一の沢定食(ソースかつ丼・そば)1000円
天満沢定食(天丼・そば)1000円
滝ノ沢定食(ねぎとろ丼・そば)1000円

定食・丼
ロースカツ定食1000円
(単品800円)
エビフライ定食1100
(単品900円)
アジフライ定食700
(単品500円)
天ぷら定食900
天丼900
ソースカツ丼800
カレーライス600
カツカレー1000
ライス150
半ライス100

一品料理
岩魚の塩焼き(12分程かかります)500円
ししゃも250
そのたいろいろ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

串揚げ100円ショップ 立石

串揚げ100円ショップ
立ち飲み

葛飾区立石1-22-7
maps.google
線路沿い。
火曜日定休
15:00~22:30


カレンダーで定休日以外の日の休みを確認


串揚げは全部1本100円
2本ずつ出てくる。
お一人様用に、おまかせセット(6本)もある。


生ビール350円
熱燗350
焼酎お湯割り200
酎ハイ200円
生グレープフルーツサワー250
オレンジジュース200
お新香200


・塩は皿の上で
・吸殻は床に捨てる(灰皿はありません)
・もちろん分煙してません
・きゃべつ
・ソース2度つけ禁止
・飲み終わったグラスは帰るまで片付けない
(お勘定のときにグラスの数と串の数を数えて代金を算出する)
・店内にちゃんとトイレがある
・常連さんは奥
・たまに法事とか言って定休日以外に休む
・休みの予定は壁にかかっているカレンダーに書いてある
・開店記念の日は特別メニュー
・大晦日はオールナイト営業
・カウンターの中の人がお菓子とかアイスとかくれたりする
・女子には特別やさしい


お客さんが作ってくれたとかいうかっこいい前掛け



お新香(わたしらこれオーダー率100%)


あかはた?と、かんぱち?の煮たやつ
(メニューにないんだけど義理と人情で出してくれた)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日

母の日は、かに道楽で祝ってやった。

浅草で待ち合わせ。


今日は何でも食べていいぜ。どこ行きたい?
って聞いたら、かに道楽行きたい。って。

あそー。
うちの母が、かに好きだとは知らなかった。



わたくし、ウニとか甘えびとか好きだけど
かにってあんまし興味無かったんだけど
食ってみたらうまかった。



かにって剥くのがめんどくさいから
食わず嫌いしてた。
そんなめんどくさい思いしてまで食べなくてもよくね?
とか思って。


でもかにの刺身がうまくてびつくり。予想を大幅に上回っていた。
かにのから揚げと、かにグラタンと、かに飯もうまい。

でも、から揚げもグラタンも飯も、カニが入ってなくても
うまいんだと思う。

でもでもでもビール飲んで日本酒も飲んで
あーだこーだしゃべって
たらふくカニ食べていい気分になったので
なんだか急にカニが好きになった。

何かの折にまた来ようと思った。
かに道楽以外にかに専門店てあるんですかね。
ありますよね。
調べてみよっと。



帰り道、頭にうん○のっけて遊ぶ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/18

タイ・フェスティバル2007

タイフェス行ったよー。


タイ・フェスティバル in 代々木公園
http://www.thaifestival.net/



辛い麺


海老

焼き鳥


人多すぎ


食って飲んで去る。
それでわたしたちのタイ祭りは終了だよー。

ビールと食べ物にしか興味がわかない。


アルバム見てもいいよ。
http://picasaweb.google.co.jp/sprout1234/2007_05_1202

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元祖ニュータンタンメン本舗 軽井沢店

以前の記事(白馬でひまつぶし)から食べ物情報だけ独立宣言


元祖ニュータンタンメン本舗

長野県北佐久郡軽井沢町大字追分1354-2
googlemap
営業時間 11:00~22:00 (21:30LO)
月曜日定休(祝日の場合は営業 翌日振替休業)

http://www.newtantanmen.com/

餃子420円

平均的中華屋の餃子


この店の看板メニュー「ニュータンタンメン」とは、
これは世間で言う「担担麺」ではなく、この店オリジナルラーメンだ。
食べたら「ニュータンタンメン」と名乗るわけがわかる。

これにはたぶんゴマ的なものは入っていないと思われる。
担担麺にインスパイアされて開発しただけなんだきっと。
それか「担担麺を見よう見まねで作ってみたら、あら、違うのものできちゃった!
でもこれはこれでうまくねぇ?!」みたいな開発物語がありそうに思うんだ。

で、お味はというと、鶏がらスープに粗挽きの唐辛子・溶き卵・ニンニク・ひき肉。
まあそんな味です。
麺が太くて食べ応えがあります。
私は「ニュータンタンメン」好きです。

タンタンメン(大辛)650円
辛そうに見えるけど、そ~んなに辛くないよ。
まあそれなりに辛いけど、見た目ほどはヒィ~ヒィ~しません。
大丈夫!たべられる!


ただ、これ食べた後しばらくしてから唐辛子効果か?
ねーちゃん、カプサイシンなめんなよ!とばかりに
助手席すわってボーっとしてるだけなのにかなりの発汗きました。

タンタンメン650円
辛さ選べます。
▼ひかえめ(お子様でもOK)
▼ふつう(本来の美味しさ)
▼中辛(一番売れています)
▼大辛(メチャカラです)


元祖ニュータンタンメン本舗とは(wikipedia)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インディーモモ 白馬

以前の記事(白馬でひまつぶし)から食べ物情報だけ独立宣言


インディーモモ
長野県北安曇郡白馬村 北城瑞穂
googlemap
【営業時間】11:30~14:00(ラストオーダー)
18:00~21:30(ラストオーダー)
【定休日】木曜日(ハイシーズン中は無休)
※定休日が祝祭日の場合は営業致します。

http://www.hakuba-joho.net/hindi/


前から気になっていたけど先生が「ナンで食べるカレー」に
興味がないので行く機会のなかったインディーモモに行ってみた。
11時半、オープンしてすぐ。
混んでるかと思ったらすいてた。ていうか私一人。
途中で一人お客さん来たけど。
すいてて静かでまったりできてよかった。
ヨギータみたいな人が出てくるかと思ったら普通におじさんとおねいさんが迎え入れてくれた。
本場のシェフが作るからって、お給仕さんも本場の人とはかぎらない。
ですよねー。
おねいさんは感じの良い人だ。

インディーモモ外観

インディーモモ店内
お山を見ながらさわやかにカレーを食う。

ホリデーランチ2100円
ナンはエゴマナンをチョイスしました。
ナンの中にエゴマがたっぷり入ってておいしかったです。
生地に練りこんであるんじゃなくてナンの空洞の部分に
エゴマがたっぷり入ってるの。

カレーはチキンカレーと野菜カレーだった。
ふつうにおいしい。


飲む気なかったんだけどタンドリチキーン食べてたら
ビール飲みたくなったのでしょうがないからノンアルコールビール飲んだ。


これがあんがいうまい。
安曇野餃子もこれだったなあ。はやってるの?レーベンブロイ。


総合的にいって満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/16

サッポロビール 凄味

サッポロビール 凄味
新発売だよ〜。

発泡酒だよー

苦いのが売りみたいだけど、言うほど苦くないと思う。


アルコール分6%だって。

マッコリと一緒だね。


最近休肝日つくってないなあ。
酒が飲めない病気になったらどうしよう。

ナポリタン食べちゃいけない病気とかになるよりましかー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/10

点取り占い

点取り占いステッカー
http://www.tentoriuranai.com/

これ設置しました。→

こんなのもありましたよ。

死語ステッカー
http://www.454545.net/

「ダブル浅野」っていうのにちょっと笑ってしまった。
活字だとそんなでもないけどステッカーになってるとちとわろす。

毎日がくだらなくておもしろいです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/09

ベランダに蜂の巣4つ

連休明けで(9日も休んじゃったからー)ただでさえ忙しいのに
うちのベランダになんかでっかい蜂が巣を作ってて、それの対応で
さらに忙しくて連休ときの写真とか整理する暇がないよー。

蜂の野郎、巣を何個もつくりやがって全部で4個もあったぜ。
てことは女王蜂が4匹いるのかしら?

4つの巣のうち2つは空き家だった。
3つ撤去して、1匹ご臨終で、あと残りの一個は手の届かない
ところにあるのでとりあえず放置。
殺さずに事を収めたかったけど、やむを得ず1匹死んでもらった。殺虫剤で。
「ハチアブマグナムジェット」ちょーすげーよ。
1秒でしむ。

「ハチアブマグナムジェット」アース製薬
http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/027/index.html

残りの一個はまだ女王様がせっせと巣を作っている最中。直径2cmの巣。

早めになんとかしないとー。

とりあえずは、しょうがないからベランダを虫ネット買ってきて覆った。
蜂にうろうろされたんじゃ洗濯物干せないじゃん!

とりあえずはネットで防御したけど、まだ隙間とかあるから
もっとちゃんと隙間無くネットをとりつけないといけない。

週末に三郷のでっかいビバホーム行ってネット取り付けグッズ
さがしてくる。
ったく、あたしゃ今忙しいんだからやめてよねー余計なことするのー。ハチ君。

そういえば去年のいまごろも巣をつくられてたっけ。
そのとき「ハチアブマグナムジェット」買ったんだ。

懲りずにまた来るとはねー。

かわいそうだけど、ここはうちのベランダだからね!
繁殖なら他でやっとくれ。


            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/06

東京に帰ってきました

昨日は、やっぱり晴れなくて山登りはあきらめました。

  さようなら鉾立。さようなら鳥海山。

朝4時の時点でゴロピカドンで強風&ガスワンダフルだったので
あー、こりゃ今日も無理だね、つって鉾立駐車場で8時まで待って
里に下りた。


で、寄り道しながら東京に向かう。
まずは朝ごはんを食べに酒田へ。


鮮魚。
お刺身定食。
今日は少し遅かったので限定メニューがすべて売り切れてた。
づけ丼食べたかったな~。
でもお刺身もうまかったからいっか。

鶴岡でおみやげいっぱい買ってから
海沿いを走って新潟へ移動して
ティラミス大福買いに亀田まで。

万平菓子舗
新潟市亀田本町4-1-48
maps.google

ティラミス大福(1個130円)
http://www.kameda310.com/meibutu.html

んでもって、お昼はまさちゃんのとんかつです。

ちなみに政ちゃんのカツ丼は卵とじのカツ丼じゃなくて
タレカツ丼です。

タレかつ丼とは(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%84%E4%B8%BC#.E3.82.BF.E3.83.AC.E3.81.8B.E3.81.A4.E4.B8.BC

新潟に行くと食べたくなります。タレかつ丼。


ここの政ちゃんは、(新潟市内に何店舗かある)他の政ちゃんとお品書きが違いました。
ここは卵とじのカツ丼がありました。

メニューが違っても味は一緒なんだろうと思ったけど
カツがラード臭ぷんぷんで、あれ?と思った。
で、ついでにサラダに虫が入ってた。
筋肉プンプン!!

がっかりだよー!


で、残念な気持ちのまま福島に向う。

喜多方で喜多方ラーメン。



坂内食堂いったら行列してて、
それに並ぶほどの情熱は無かったので
坂内食堂のお隣の松食堂に入ってみた。
並ばず入れた。


普通にうまいけど、何かが惜しい感じ。
麺かな?


そのあと4号で東京に向かったけど
渋滞しててうんざりしたのでちょっと道をはずれて
道の駅きつれがわでビール飲んで寝た。

あさ4時ごろ起きて4号で東京に向かった。
朝の4号は交通量が少なくてスイスイ帰ってこれた。

帰ってきてだだちゃ豆で一杯ひっかけてから
寝た。だだちゃ豆うめー。
ふとんていいなー。

今年のゴールデンウィークの思い出は主に
「嵐の鉾立で車内に缶詰」だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/05

鳥海山 象潟口(鉾立口)

2007年5月4日

鉾立3日目


今日は朝少し視界がありそうだったので風はまあまあ強かったけど様子みいみい登ってみた。



最初の30分くらいは尾根の上に雪が無くて、スノーシューを脱いで登った。



そのうち雪みちになってしばらく歩いてたら右からじゃんじゃん雲が流れてきて視界がわるくなった。
でも目印の旗がたってて、つぎの旗が見えてたのでまだ歩き続けた。

そのうち次の旗が見えなくなってきて、空も暗くなってきて風もつおいし、上から降りて来た人が、上はもっとガスワンダフルだよって言ってたので標高1650くらいまで行って、華麗に引き返した。


駐車場に戻ってきたのがまだ11時くらいだったので、登山道入り口のちょっとした斜面でピッケル講習会。滑落したときの停止の仕方。
講師先生。生徒わたし。

頭からずり落ちてピッケルで止まるとか、背中から落ちるとかやった。
案外ピッケルを刺してもすぐに止まらなくてこわい。

ぜってー滑落したくないと思った。


そして今日も思う存分山登りが出来なかった先生は明日も登る!とか言って今日も鉾立で車泊。

明日は晴れるといいですね。

明日は私は鉾立でお留守番してようかしら。。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

↑これ書きながら寝ちゃてた。
いまは朝の4時。
アラレちゃんが降ってるみたいな音で起きたらゴロピかドンしててちょーこえ〜。

というわけで、今日は山登りしません。
8時になったら帰ります。

渋滞すごいかなあ。月曜日までに東京に帰れるだろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/03

天気待ち3日目

2007年5月3日

今日は、雨は上がったけど昨日に引き続き、ガスガスふるふるガスワンダフルでまたもや山登り断念。

晴れる予報だったから朝の10時まで鉾立ビジターセンターで粘ったけど相変わらず視界が10メートル以下なので里に降りてドライブ&風呂&買い物。

里は晴れている。
平和だなあ。
たんぼの写真ていいなあ。


北に向かってドライブしたけど、さすがゴールデンウイーク
案外みちが混んでたのでドライブはすぐに諦めて、マックスバリューで
夕飯の買い物して、道の駅象潟に戻って、風呂。

んで、14時ごろまた鉾立に戻ってきてお惣菜で宴会。

あいかわらずガスワン。

   

   


あーあ。もうゴールデンウィーク6日目か〜。早いな〜。
まだ2回しか山登りしてないな。
ご当地グルメも全然食い尽くしてないしー。
3週間くらい休みほしいな。

しかし3日も天気待ちするとは思わなかったな〜。
予定がくるっちゃうなー、もー。
明日は白馬に向かう予定だったけど、このままでは終われない!

明日晴れたら登る!

晴れなかったら泣きながら白馬に移動してうまいおやき食う。



夕方、ほんの一瞬夕日がみえた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/02

王様の海鮮丼

2007年5月2日

今日も雨で山登りできなかった。


ひまなので鶴岡のコインランドリーまで洗濯しにいった。


ついでにまた酒田の海鮮どんや・とびしまに行って
王様の海鮮丼なるものを食べた。1580円。
今度はお昼の部に行ったので、朝とはメニューがちがうのだ。

お昼に行ったからずいぶん行列ができていたけど
がんばって並んだ。30分くらい待ったかなあ。

でも人が食べてるのをチラ見しながら先生とこそこそと
あれうまそう!とか、どれにするーとか言って忙しかったので
そんなに待たされた気がしなかった。


結局2人とも海鮮丼にしたんだけどさ。
この、ぼたんえびが過去最高うまかった。

そしていま鉾立の駐車場。
明日は象潟口から登るつもりだから
今日のうちに鉾立に入っておく。

なぜなりば、里から鉾立に続く道(鳥海ブルーライン)が
8時から17時までしか開いてないからです。(5月31日まで夜間通行止め)

だから前ノリしておかないと朝の5時から登り始める、とか
できないのです。


これ書いたらもう寝るねるねるね。

里はそうでもないのに、ここは強風とガスガスで視界10メートル以下で雨。


これ道路。
視界わるすぎ。
カーブ曲がり損ねたら谷底行きだし。
こわすぎて肩こるぜ。


そんな天気だから今日も青空焼き肉は断念。


これ駐車場にあるトイレ。意外にきれい。
チップ方式。水は殺人的に冷たい。


ちょっと離れるとトイレを見失うくらいの
ガスワンダフル。


明日はここから山頂目指して千蛇谷滑れたら滑る予定。

まあお天気次第ですけど。

今日は朝ご飯と夜ご飯は、ろくなものを食べていない。

ここはauは電波入るけど先生のJフォンとWぜろ3は電波入らない。

でもテレビの電波はいろいろ入って新潟のテレビとか見れた。
新潟を愛する先生は秋田に来てまで新潟テレビを見ていた。

あんたんも好きね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/01

づけ丼ーワンタンー鶏唐揚げ

2007年5月1日

朝7時、酒田の海鮮どんやに行ってづけ丼食べた。
なんかでっかい味噌汁も付いて550円だった。
やすっ!


さかた海鮮市場 海鮮どんや・とびしま
http://www2.ocn.ne.jp/~sugasen/tobisima.html


うまいし。

でもなぜだか昨日の夜から上あごが痛くて、づけ丼の醤油とわさびがしみて上顎痛がしんどくて完食できなかった。
上あごのバカ!

それから酒田をぶらぶらして、11時に川柳食堂でワンタン。


川柳食堂
http://www.sakatano-ramen.com/omise/senryu/senryu.html


アンタンも好きね〜。
上顎が少し良くなった。


それから吹浦口と象潟口の偵察。

これは象潟口。


そのあと、鉾立の売店のおじさんがおせーてくれた滝を見に行く。

いい感じの滝だった。
写真家さんみたいな人が2人いた。
三脚が欲しくなった。


そして、うろうろしてたらババヘラアイス発見。

150円。

夕飯は青空焼き肉しようとおもたけど雨が降ってきたのであぽん西なんとかで風呂入ってその隣りの食堂で唐揚げ定食。

で、寝る。道の駅鳥海も「風呂、めし、寝る」ができる。

明日は吹浦口から鳥海湖あたりまで行けたら行く。
雨ならまたグルメ紀行だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »