« 柴田(お好み焼 もんじゃ) 立石(almost青戸) | トップページ | バジルと大葉とパクチー16日目 »

2007/06/08

バジルと大葉とパクチー14日目

芽がわさわさ生えてきて密集してきたので
「間引き」してみました。(しそ)

間引き前

間引き後

さっぱりしました。

根っこごと引き抜きました。
選別が激しくめんどくせえです。


でもがんばりました。
ニンニン。


朝ごはんは芽じそづくししました。
納豆とサラダと味噌汁に。

味噌汁が一番うまかったです。
しその芽ですが、味はほとんど「かいわれ」です。
(多少しその香りはしますが)食べるなら
かいわれ的使用法をおすすめします。
(冷やし中華とかいいかも)


んでもって、昼はパクチーの芽を間引きしました。
根っこごとひっこぬくと選別作業がめんどくさいので
パクチー君ははさみで収穫することにしました。

まがったこととめんどくさいことが
大嫌いです。


切ってるそばからパクチー臭ぷんぷんで
ひさしぶりに心がはずみました。
北京で食べた香りの強いパクチーを思い出して
にやにやしました。

で、ご存知yamamoriのインスタントトムヤムラーメン。

   

うまいですよ。
うまくないわけないですよ。
yamamoriとS&Bのインスタント物はたいがいうまいですよ。

キューピーはあんま好きじゃないです。
マヨネーズは味の素のほうがうまい気がします。

まあ。そんなことより。あれですよ。


この。種がはさまったまま成長しちゃった人たちが
なんだかかわいいです。

かわいいけど食べましたけど。

いやあ~楽しみだなあ。ぱくちー

|

« 柴田(お好み焼 もんじゃ) 立石(almost青戸) | トップページ | バジルと大葉とパクチー16日目 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

へぇ〜。ロハスじゃないかー。しそって意外に虫食うらしいね。そう考えるとお寿司屋とかで出るきれいなしそはなんだか怖いよね。

投稿: shige | 2007/06/08 09:53

そうですねぇ。最近とくに怖いですよね。
毒野菜とか毒ドックフードとか。まあそれは産地を確認してから買うとして。
ご飯屋さんでも産地を明示するのを義務付けてもらいたい今日このごろです。

投稿: しー | 2007/06/08 16:34

にしおかぁ〜

すみこだよぉ。

投稿: pantypanty* | 2007/06/09 00:36

なんだい唐突に、そのコメントは。このブタ野郎!

投稿: しー | 2007/06/11 10:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25228/15350683

この記事へのトラックバック一覧です: バジルと大葉とパクチー14日目:

« 柴田(お好み焼 もんじゃ) 立石(almost青戸) | トップページ | バジルと大葉とパクチー16日目 »