« バジルと大葉とパクチー14日目 | トップページ | 川柳食堂 酒田 »

2007/06/08

バジルと大葉とパクチー16日目

今日はバジルくんの間引きをしました。


バジル君間引き前

こんなに密集してしまった。
元気にもほどがあるぞ。ていうか種蒔きすぎ?
買ってきた種を全部蒔いちゃったりしないんだろうか、普通は。
全部蒔いたらこうなるよね絶対。
いいのかこれで。
無駄じゃないか。

種をハーフ&ハーフで売ってくれたらいいのにな。
商売するわけじゃあるまいし、一般家庭で育てるったって
せいぜい3~4株ぐらいだろ。
どうせ間引きしなきゃなんないんだから
最初から10粒くらい蒔けばよくね?
と思うわけ。

間引きがめんどくさいわけ。


バジルくん間引き後


最初ははさみでチョキチョキ切って収穫してたんだけど
それもめんどくさくなって、しまいには結局根っこごと引き抜いた。
はさみより抜いたほうが早い。


でもそしたらやっぱし選別の時点でめんどくさいことになったので
トータルで考えると、やはりはさみでチョキチョキしたほうがいい。
根っこを切るのが手間だ。葉っぱに土が付くし。


そしてきょうはひき肉のバジル炒めとトマトサラダをしました。


これはいつかのタイ祭りで買ったバジル炒めの素。
鶏肉とピーマンでやれって書いてあったけど
無かったのでひき肉とインゲンと玉ねぎでやった。


ガパオ

あと、レモンも無かったのでグレープフルーツで。
まさかの代役。
おそるおそる絞ってみたけど案外わるくない、グレープフルーツも。
でもまあレモンに越したこたねえわなー。



トマトサラダ

生でも食べてみようと思って。
思ったよりバジルの香り高くて良い良い。



16日目のしそ君
あれ、なんか増えてない?



16日目のパクチー君
ちょっと背が伸びたみたい。


この人たちもまたすぐ間引きしないとな。
今度はなにして食べてやろうかな。

~~~~~~~~~~~~
バジル炒めの素はここで買えます。
結構辛いので、辛いのが苦手の人はだめかも。
わたし辛いの好きだからこれすき。

タイの台所(インターネット販売)
http://www.allied-thai.co.jp/shop/awase.html

|

« バジルと大葉とパクチー14日目 | トップページ | 川柳食堂 酒田 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25228/15358003

この記事へのトラックバック一覧です: バジルと大葉とパクチー16日目:

« バジルと大葉とパクチー14日目 | トップページ | 川柳食堂 酒田 »