« ニューヨーク・シティ・バレエ・ワークアウト | トップページ | 賞讃 四つ木うどんの日 »

2007/06/15

バジルと大葉とパクチー23日目

さてさて、そろそろ飽き始めてきましたよ。
だって飽きっぽいのは遺伝だもん。
わたしは悪くないもん。

でもがんばる。
遺伝子に戦いを挑む。


今日のしそくん。
    
きょうは大量に間引いてあげました。

もうある程度大きいので根っこから抜いて地面にならべて
いらないところをちょきちょきしました。

やっぱしたぶん根っこから抜いたほうがいいみたい。
間引きって根っこを残しておいたら意味無くない?とかいまさら思った。

葉っぱが小さいうちは、小さすぎてめんどくさいから、まずは
ちょきちょきして収穫してから後に残った根っこを抜いてあげるのが吉かも。

大きくなったら断然根っこ抜きだね。

パクチー君はそれっぽい葉っぱが増えました。


バジルちゃんはかわいく育ってます。


こっちのバジルちゃんは成長が遅れてます。

たぶん間引きをめんどくさがって「はさみでちょっきん根っこ残し作戦」したから
土の中が窮屈で大きく成長できなかったんジャマイカ。
ごめんよ。バジルちゃん。
これからはお母さんがんばるよ。

三つ葉のバジル発見。

4つ葉のクローバーは見つけるとハッピーな気分になれるけど
三つ葉のバジルは、なんとなく気持ち悪い気分。
なぜなんだぜ。


まあそんなことより今日は、収穫した大葉でシーチキンご飯。

シーチキンの油を切らずにご飯に混ぜ混ぜしちゃったから
これはすごいカロリー爆弾だ。
でもおいしい。しそってだから好きなのよ。
おいしいんだもん。

めんどくさいからおにぎりにしたけど(片手で食べたいの)
シーチキンの油がご飯をパラッパラッパーにしてくれて
みごとに食べにくい。ぽろぽろ崩れて。
けっきょく箸で食べた。


味付けは「味塩コショウ」

最近のお気に入り。一回の動作で全部済むから。
なんでもっと早く使わなかったんだろう。

「酒みりん醤油砂糖」とかも作って欲しい。
「マヨネーズ胡椒」とか「にんにくケチャップ」とか。
「ごま油塩にんにく胡椒」とか。

買わないかも知れないけど。


|

« ニューヨーク・シティ・バレエ・ワークアウト | トップページ | 賞讃 四つ木うどんの日 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25228/15441371

この記事へのトラックバック一覧です: バジルと大葉とパクチー23日目:

« ニューヨーク・シティ・バレエ・ワークアウト | トップページ | 賞讃 四つ木うどんの日 »