« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007/06/27

バジルと大葉とパクチー35日目

こんにちわわ。
へけけ~。


バジル

こちらのバジル絶好調!


しそ

ご近所のおかあさま方から、「ちょっとこれじゃ多いわね」と
アドバイスいただきましたので3株残して全部間引きしちゃいました。
このプランターの大きさなら2株でもいいくらいかも。
でもいちおう病気になったりしたら1株になっちゃうので
保険で3株残しとく。


ばじる小


ちびっこバジルたちはまあまあ元気。
三つ葉バジル君も健在。

しかしおなじ種を同じ日に蒔いて同じように育てているのに
この差はなんだ。と考えたら、土がちがうことに気づいた。

ちびっ子バジルは「ハーブの土」っていうのを使ったのに対して
絶好調バジルは家にあった古い土をふるいにかけて再利用用の
土を混ぜたものを使った。

買ってきたやつより古い土のほうが調子いいってどういうことだ。

ぱくちん

ご近所の奥様に「このちっちゃい子たち(ちびバジルとパクチ)は、まだ
直射日光がきついかもね~。もうちょっと大きくなるまで日陰ちゃんで
育てたほうがいいわよ~。」とアドヴァイスもらったのでそようにいたした。

これで元気になっちゃう予感がしてきた。


バゲット

トマトとクリームチーズとバジル&バゲット


2時ごろたまたまオーベルニュ行ったらバゲットが焼き立てで
まだほかほかしていてラッキーパンだった。
焼きたては感動のうまさだった。
上にのせた具もうまいぜバジル。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/25

セキュリティとか

こんな記事みつけました特集

セキュリティとかに関して。


---

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070625/275674/
ソーシャル・ブックマークと悪質なWebサイト


ソーシャル・ブックマーク・サイトreddit.comにあったトップ記事が
マルウエアをダウンロードさせるWebサイトにリンクされてたって記事。

こわいね、こわいね。こういうのに限らずさ、いま自動で生成されちゃうような
リンク集とかあるじゃんか。トラックバックとかRSSでさー。
情報検索も命がけだな。こわいこわい。
もう何も信用できないね。「国産」っていう表示も信用できないし。
パソコンぶっ壊して自給自足生活したら幸せになれるんでしょうか。

---


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070515/270986/
今後のトレンド示唆するGoogle攻撃
Webアプリを介したブラウザ乗っ取りの危険度

Googleデスクトップで、検索窓のあるページが悪用されてスクリプトを不正実行される危険があったんですって。
なんか前にもそんなようなことを聞いたような聞かないような。

イカ引用

攻撃者がぜい弱性を悪用すると,任意のスクリプトを埋め込み,ブラウザを乗っ取れる。
Googleデスクトップの場合は,外部からパソコン内のデータを検索することが可能だった。
このぜい弱性を悪用することで,攻撃者はリモートからGoogleデスクトップ・ユーザーのブラウザを乗っ取ることができる。
ブラウザと連携したアプリケーションは数多く,今回のぜい弱性と類似したケースはほかにも存在している。昨年報告された,FirefoxのRSSリーダー「Sage」のぜい弱性もその一つである。
これらのぜい弱性を突かれると,ユーザーはいとも簡単にブラウザを乗っ取られてしまう。
今後も類似したぜい弱性は多々発生すると考えられる。これらのぜい弱性を悪用した攻撃は,
(1)気付きづらい
(2)境界セキュリティの概念が無効化されてしまう
(3)ウイルス対策ソフトでは対策が困難である
といった厄介な条件がそろっている。
Web 2.0がさらに拡大し,今後もJavaScriptを核としたWebアプリケーションが増加してくることを考えると非常に頭が痛い。該当するアプリケーションを利用しないとか,パソコンに重要な情報を保存しないといった取り組みも一案かもしれないが,利便性を考えると実行しづらい。コンピュータとインターネットを連動させた技術の利用が進むにつれ,まだまだ危険が膨らんでいきそうだ。

いやあ、GoogleデスクトップはさすがにGoogle大好きのわたしも
使用は遠慮してました。
sageは使ってました。あぶねー。
しかしあれだねー。めんどくさいことになってきましたねー。
せっかく便利なもの作ってくれてるのにさあ、悪用して攻撃とかするから
めんどくさいことになるじゃんか。そういう人は早くじごくに行ってくれればいいのに。


---


おまけ

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070622/275576/
見ただけで感染、IEの新しいぜい弱性を突くWebサイト現る

セキュリティ更新プログラム(修正パッチ)を適用していないパソコンでは、 そのサイトにアクセスするだけで、悪質なプログラム(ウイルス)をインストールされてしまう。


windows update しない人っているのかな。
まあ上級者さんでそういう人はいるのかもしれないけど。
だいたい自動でなるようになってるんでしょ?
びっくりするからそういう書き方やめてもらいたい。
びっくりさせようとして書いてるならいいけど。
とか言ってる間にもうどうでもよくなってきた。

---

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/22

FirefoxのRSSリーダープラグイン「Sage」

FirefoxのRSSリーダープラグイン「Sage」に脆弱性(2007/02/09)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/02/09/14738.html


あらやだ。
知らなかったよー。

なんかsage調子悪いと思ってぐぐったら、出てきたよー。

記事が古いので最新情報を求めてさらにググッタけど
やっぱし、いまいちよく分からん。
わかんないけどとりあえず「sage」使うのは遠慮しておこうかしら。
という気になった。

sageの脆弱性はまあとりあえずいいとして、なんか知らないけど
急にsageで新しく開いたタブがアクティブのタブの後ろにいっちゃうようになった。
なんで急に?firefoxの更新してからな気がするけどそうじゃないかもしれない。

まあとにかく激しくめんどくさいんだよ。だからGoogle Reader 使うことにした。


Googleが大好きなんだよ。

Google Reader
https://www.google.com/reader/

※Googleアカウントが必要です。


フィード情報はsageからインポートできた。
そういうめんどくさくないところが好きだ。

まだベータ版だし英語なんだけど、なんとなくわかる。
ていうかわかんないけど押してみれば大体わかる。

押しても爆発したりはしないから、とりあえずわからないボタンは
押してみればいいんだ。
間違って登録したフィード削除されちゃったりしたって、悲しいかもしれないけど
死にゃーしないから没問題。


っていうか日本語化できるらしいよ。
http://greader.ja.googlepages.com/japanize

これってインターへースだけ日本語化するのかな。
helpも日本語化してくれちゃうのかな。
それならちょー便利かも。
でも勉強のために一生懸命英語のヘルプ読んだほうがいいかな。


ここのサイトさんで使い方を教えてくれてるよ。日本語だよ。

Google Reader の使い方
http://greader.ja.googlepages.com/

そいでさ、Google Reader ってば
キーボードショートカットがあるんだぜ。
http://www.google.com/help/reader/faq.html#shortcuts

アチョー便利。

Shift + n(次のフィードへ移動)
Shift + o(選択したフィードをビューに表示する)
v(選択したオリジナル記事を新しいウィンドウで開く)
space (page down)
shift + space(page up)

これだけ覚えればマウスいら~ず。

モバイルreaderもすごいらしいよ。
https://www.google.com/reader/m


わたしもウィルコム欲しいな~。たぶんあんまし使う機会ないけど。

PHSの番号ポータビリティいつ~?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

中華麺屋 まんまる 四つ木

中華麺屋 まんまる
東京都葛飾区四つ木1-30-3デュー四つ木1階
maps.google

営業時間
11:30-15:00ごろ
18:00-22:00ごろ
木曜定休

公式HPみたいのあったけど、古いっぽい。
http://www.uranus.dti.ne.jp/~hisashi/index2.html

葛飾区タウン-ラーメン道(中華麺屋 まんまる)
http://www.katsushikaku-town.com/do/001/001/


前からたまに行ってたけど、いつだったか急に
「しばらくお休みします」とかいって休業してた。

そして、いつだったか急に再開してた。


前よりメニューが増えて、しかも美味しくなった気がする。
メニューが増えて使い勝手がよくなったからか、美味しくなったからか、
はたまたメニューが増えて回転率が悪くなったのか知らんが、最近
外でお客さんが待つほどに混んだりしている。

まえは結構すいてる目だったのに。


あと、前はちょこちょこ餃子の形が変わったり、ゆず胡椒が赤くなってたり
急に変わってて、しかもすべてが裏目に出てる感じで、私のなかでは
「ちょっと惜しい感じのラーメン屋」だったのに、一回休んで再開した後は、
まあまあお気に入りのラーメン屋になった。ていうかご飯やさんみたいな感じ。
上海がなくなっちゃったから他に炒飯食べられるところが無いんだ。


メニューがいっぱいあってお酒くんのお友達がたくさんいるから
ビール+餃子+野菜炒め+ビール。しめはつけ麺。みたいな食べ方。
ラーメンだけじゃないから飽きない。

惜しむらくは分煙してない。愛想が無い。
愛想が悪いわけじゃないけど、もうちょっと楽しそうに仕事してくれても
いいのになあ。とか思う。


ラーメンは魚系の味で麺はどっちかっていうと太めかな。
つけ麺の麺はもうちょっとつめたい水でしめてくれたらパーフェクト。


これは醤油味のつけめん。

麺を食べ終えたら、お店の人に言うと残ったスープにお湯を足してくれる。
っていうようなことが書いてあったと思うんだけど、たぶん全体的に入れ替わってる気がする。
あらかじめ作ってあるあたらしいスープとすり替え大作戦じゃないかと、ひそかに疑っている。
まあどっちにしろ、うまいからいいんだけどさ。


炒飯はふつうに美味しい。ビール無しだとちとしょっぱいかも。
いや、空腹だと丁度いいのかも。夏だし。
炒飯についてくるネギが浮かんでるおまけの醤油のスープがうまい。
ラーメンの汁と同じなんだろうけど。


これはチャーシュウ半分炒飯400円

半分だと思ってなめてると痛い目みるぜ。
結構量が多いんだ。
そして味は濃いめだ。


餃子にはゆず胡椒がついてくるんだけど、これがうめえのよ。
人生初のゆず胡椒はここのゆず胡椒だった。それ以来ゆず胡椒大好き人間。


野菜炒め。
うまい。ビールにはやっぱり野菜炒めでしょう。
ウーロン茶とか飲んでる場合じゃないでしょう。


塩ラーメン(限定)680円
醤油ラーメン650
味玉醤油ラーメン750
味噌ラーメン800
辛味噌ラーメン850
こがし味噌ラーメン880
わんたんめん850
豚角煮ラーメン900
チャーシュウめん900
全部のっけ1150
湯麺750
モヤシあんかけ麺750

つけ麺750
味噌つけ麺800
大盛り100円増し

トッピング
味付け玉子
メンマ
白ネギ
油ネギ
岩ノリ
各100円

餃子(4個)250
餃子(6個)350
パリパリ春巻き(2本)350
白めし(小)170
(大)220
おかかご飯250

おつまみ
メンマのねぎまみれ350
おつまみチャーシュウ400
野菜炒め700
スタミナ炒め750
チャーシュウ半分炒飯400(昼は350円)
チャーシュウ炒飯700
高菜炒飯720
ピリ辛炒飯720

生ビールグラス350
ジョッキ450
瓶ビール(中)500
レモンサワー
ライムサワー
ウーロンハイ
巨峰サワー
各350
ウーロン茶200
オレンジジュース200
三ツ矢サイダー220
杏仁豆腐200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バジルと大葉とパクチー28日目

落ち込んだりもしたけれど、しそは元気です。

いや、落ち込んだりはしてないけどね。植物だからね。
魔女の宅急便を見たのは小学5年生の時でした。

そういえば、しそって夜になるとジョボーンとなるんだけど
なんで?葉っぱがたれさがって、まるで人間が肩を落としてるみたいになる。
寝てんのかな。


バジルも元気です。
こやつはちょーいい香りを発してくれてます。
こないだパンにはさんで食べたんけど、うまかったお。


無農薬だしー。
土にへんなもんが混ざってなければ、だけど。

いやしかし、こわいねー。毒野菜とかひき肉とか。
昨日イトーヨーカドーが冷凍食品4割の日だったけど
買うのためらってしまったね。
陳健一のシュウマイは買ったけどね。

まあいまさら遅いか~。みたいなあきらめもあるが
気分てものを重要視したいわけ。気分次第なわけ。

こっちのもやしっこバジルは、まあ少しずつではあるが
一応成長はしているみたい。ガンバ!


パクチー君はやヴぁいくらい色が薄い。


このまま枯れちゃうのかしら。。

いちおうパクチー君だけ鉢の下に置くトレーとすのこを買ってきて
コンクリの熱対策をほどこしてあげた。
鉢をコンクリに直に置くとコンクリの熱がどうにかなって、土が蒸れて?
根っこが腐るとかしむとかなんとか書いてあったから。

これで復活してくれたらうれしい。

生きろ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/19

ランプハウス所沢

先生ったら最近、急にスケートボードがかくへん入っちゃってさ、
休日には、四つ木の土手に行って練習してみたり
やたら昔のスケートボードのビデオを見まくったりしている。

そうこうしてたら
おれ、これ参加するけど君も行く?とかいって誘ってくれた。

AREth presents SK8 SKOOL in ランプハウス所沢
http://www.styrus.net/news/2007/05/areth_presents_sk8_skool_in_1.html

完全ビギナーズスクールをシューズブランド、AREthの協力により開催いたします!!
ヘッドコーチはAREth & SATORIサポートライダーであり、自身でもDRM1Kというデッキブランドを立ち上げている、美しいオーリーに定評のある、オーリーマスター渡辺"MIT"瑞人!!
スケートボード、気になってるけど今さらゼロから始めるのはなあ・・・なんて考えている、そこのあなた!!そう、そんなあなたのための企画です!!豪華コーチに貸切ランプで練習なんて、こんなチャンスはめったにありません!!遠慮することなく思う存分楽しめると思いますので、少しでもスケートボードに興味のある方はぜひご参加を!!
日 程 : 2007/6/16(土)
時 間 : 13:00〜16:00
場 所 : ランプハウス所沢(埼玉県入間郡三芳町竹間沢158−1)
参加費 : 5,000円(入場料、貸切料金、コーチ代、傷害保険代ほか)
持ち物 : スケートボード、ヘルメット、パッド類
※屋内施設のため、雨天決行となります。


というわけでわけで、何回か先生の板をかりて乗ってみたことがある
ちょーへっぴり腰の私が行ってきましたよ。ランプハウス所沢。
ランプ初体験。

ろくに板に乗れもしないのにいきなりランプですか、わたし。と思ったけど
(ていうかまずは、ランプ?って何ですか、だけどね。)
完全ビギナーって書いてあるしー、と思って。申し込んでみた。
先生と一緒になってビデオ見てたらなんだか自分も出来る気がしてきちゃったしー。
えへへへ

それからプロテクターやら板やらヘルメッツやらを慌てて買い揃えて
念のため前日に公園でコソ連しました。つっても10分くらいだけど。

当日は高速で1時間くらいで着いたけど(外環500円、関越所沢まで450円)
場所がわかりやすくないので遅刻するかと思ってひやひやした。
看板とかないし。

なんかしらないけどうちのナビに「入間郡」が存在しないし。
でも跡見学園女子大学を目指して行ったらなんとかなった。
最寄のコンビニがセイコーマートだった。ニセコを思い出した。
ウイダーインゼリーが「そこに置くか~」という所にあって
カルチャーショック。ずいぶん探しちゃったじゃないか。
話がずれちゃったじゃないか。

で、AREth presents SK8 SKOOL in ランプハウス所沢 が、どうだったかっていうと
すんげー楽しかったわけで。
スケートボードかくへん入ったわけで。

何事も初めが肝心よね。ちゃあんとしたうまい人(コーチ)っていうのは
教えるのもうまいよね。やさしいし。
うちの先生なんて冷たいぜ~。足はどこに乗せるの?角度は?手はどうするの?
とか聞いても「ん、適当、適当。そのうちできるようになるよ」とか、のたまう。
ゆとり教育にもほどがあるぜ。ったく。

いやーしかし、やさしいコーチのおかげで
へっぴりしーちゃんが初心者用ランプで行ったり来たり出来るようになったよ。

初心者用ランプ

これがまたすごい楽しいんだ。こわいんだけど、のってくると
アドレナリンが出てきて勇気リンリン♪
転んでひじ打っても痛くないの。そのときは。
帰ってきてアザになってるのを発見してから急に痛くなるの。

けつに蒙古斑できちゃった。成人なのに。

次の日、朝起きたら体中が筋肉通でびびった。そんなに筋肉使った覚えが無いんですけど
知らない間に、おい、おれの筋肉、がんばってたんですね。
内モモと二の腕が主に痛肉筋です。うれしいところに効いてくれますね。

あっというまに3時間が過ぎ、1時間延長して、さてそろそろ帰ろうか
というとき、うちの先生がやってしまいました。
足首ぐりんこ。捻挫。

しかし先生はよく怪我をするなあ。
わたしを見習ってバレエすればいいのに。

それにしてもひにひに腫れていってますけど大丈夫でしょうか。

捻挫3日目

パンパンですね。
針刺してぇ。


~~~~~~~~~~~~~~~
ランプハウス所沢
埼玉県入間郡三芳町竹間沢158-1
maps.google


営業時間
月曜日から木曜日18:00-24:00
金曜日18:00-25:00
土曜日17:00-25:00
日曜日15:00-23:00(月曜日が祝日の場合は25:00まで)
祝日15:00-24:00(次の日が祝日の場合は25:00まで)

料金
見学 無料
ぱーく利用 1時間500円 2時間半1000円(延長15分100円)

営業日時間外での貸切(事前に予約が必要)
13:00から5名以上2時間以上でOPEN
パーク利用代 1時間毎1000円
プラス 一人1時間毎500円


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/15

賞讃 四つ木うどんの日

こないだたまたま賞賛行ったら「四つ木うどんの日」だった。


   おしらせ

本日はご当地うどん「yotsugi udon」での営業日です。麺が違うだけで従来のメニュー全て注文できます。だしの味・価格も同じです。開店から100前後の売り切れまでは「yotsugi udon」での営業になります。さぬきうどんは出せませんのでご注意ください。売り切れ後はいつものさぬきうどんで営業します。

yotsugi udon 誕生秘話
いつも食べてるさぬきうどんを店長の遊び心でラーメンの麺みたいに揉んでから茹でてみたら旨かったから、yotugiudonnと命名して出すことにした。

だって。ふーん。

今日は何食べようか迷ったけど結局
つけ汁肉(うどんは冷。肉汁は熱)にごぼうの天ぷら付けた。


しょっぱい肉汁とごぼうがうまい。
我ながらグッチョイ。

四つ木うどんは写真のとおり、ねじれてる感じの麺でした。
いつものふつうのさぬきうどんよりおいしい気がしました。
たぶん。


で、肝心の今後の「四つ木うどんの日」は、いつなのかわかりません。
今度行ったら聞いてみます。
まあ別にふつうのさぬきうどんでもいいんだけどね。


賞讃
葛飾区東四つ木2-18-4
maps.google

定休: 日曜・祝日
11:30 - 14:30

-----------------
■あったかいうどん
かけ400
たぬき500
肉汁650
その他いろいろトッピング次第

■ぶっかけうどん(熱々か冷やし選べる)
かけ400
たまご450
その他いろいろトッピング次第

■つけめんうどん(うどんは冷やしか熱々選べる)
ざる400冷たい汁
山かけざる550冷たい汁
つけ汁肉600熱い汁
つけ汁肉W750熱い汁

■トッピング
大根おろし50
たまご50
チーズ100
ねぎ
たぬき
わかめ
のり
とろろ昆布
元気玉
ちくわ揚げ
きつね150
かきあげ
ごぼう揚げ
山かけ
きのこ200

■炊き込みご飯100(大 200)

■あさひ中ビン450
あさひ本生スタイニー250

あと、ちょくちょく期間限定新メニューみたいのがあったりする。
カレーうどんとか冷しゃぶうどんとか。
-----------------


賞讃関連の記事

賞讃 さぬきうどん2回目
http://sprout.cocolog-nifty.com/c/2006/11/2_62f3.html
賞讃(さぬきうどん)
http://sprout.cocolog-nifty.com/c/2006/10/post_1df0.html
寝違えた時の記事
http://sprout.cocolog-nifty.com/c/2007/04/post_ae6d.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

バジルと大葉とパクチー23日目

さてさて、そろそろ飽き始めてきましたよ。
だって飽きっぽいのは遺伝だもん。
わたしは悪くないもん。

でもがんばる。
遺伝子に戦いを挑む。


今日のしそくん。
    
きょうは大量に間引いてあげました。

もうある程度大きいので根っこから抜いて地面にならべて
いらないところをちょきちょきしました。

やっぱしたぶん根っこから抜いたほうがいいみたい。
間引きって根っこを残しておいたら意味無くない?とかいまさら思った。

葉っぱが小さいうちは、小さすぎてめんどくさいから、まずは
ちょきちょきして収穫してから後に残った根っこを抜いてあげるのが吉かも。

大きくなったら断然根っこ抜きだね。

パクチー君はそれっぽい葉っぱが増えました。


バジルちゃんはかわいく育ってます。


こっちのバジルちゃんは成長が遅れてます。

たぶん間引きをめんどくさがって「はさみでちょっきん根っこ残し作戦」したから
土の中が窮屈で大きく成長できなかったんジャマイカ。
ごめんよ。バジルちゃん。
これからはお母さんがんばるよ。

三つ葉のバジル発見。

4つ葉のクローバーは見つけるとハッピーな気分になれるけど
三つ葉のバジルは、なんとなく気持ち悪い気分。
なぜなんだぜ。


まあそんなことより今日は、収穫した大葉でシーチキンご飯。

シーチキンの油を切らずにご飯に混ぜ混ぜしちゃったから
これはすごいカロリー爆弾だ。
でもおいしい。しそってだから好きなのよ。
おいしいんだもん。

めんどくさいからおにぎりにしたけど(片手で食べたいの)
シーチキンの油がご飯をパラッパラッパーにしてくれて
みごとに食べにくい。ぽろぽろ崩れて。
けっきょく箸で食べた。


味付けは「味塩コショウ」

最近のお気に入り。一回の動作で全部済むから。
なんでもっと早く使わなかったんだろう。

「酒みりん醤油砂糖」とかも作って欲しい。
「マヨネーズ胡椒」とか「にんにくケチャップ」とか。
「ごま油塩にんにく胡椒」とか。

買わないかも知れないけど。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/13

ニューヨーク・シティ・バレエ・ワークアウト

DVDきたよー。
わーい。


プロのバレエダンサーのトレーニングを元に作られた、
誰もができるエクササイズ・プログラム。17種類エクササイズに
加え、出演者のインタビューなども収録。
収録時間: 120分
カラー: カラー
組枚数: x1
音声: 日本語DD(ステレオ) 英語DD(ステレオ)  
販売元: 東芝EMI


さっそくやってみた。
ウォームアップとかストレッチとかエクササイズとか
セクションに分かれてて、17セクションあるんだけど
全部やったら1時間くらいかかった。
んで、滝汗。

すんげー疲れた。最後のほうはもうヘトヘトしながらやった。

ウォームアップとストレッチだけでも汗かく。

腹筋を鍛えるセクションとか背中を鍛える、足を鍛えるとか
いろいろある。
わたしは腹筋セクションがいちばんきつかった。
きっとわたし腹筋がだるだるなんだわ。

あと、まだやってないけどsports option ていうメニューがあって
テニスとかスキーとかに役立つエクササイズをチョイスしたプログラムもある。
バレエは体中のいろんな筋肉を動かすから身体能力を高めるのにいいんだって。


んで、やっぱこれはお稽古代けちってるわけだからしょうがないけど
テレビ見ながらストレッチするのは首に良くないと思う。
テレビがちょうどいい位置になくて見にくいから首が疲れた。

あと、初心者でもできる!って書いてあるけど
ふつうにバレエ用語を使いやがるから最初は意味がわかんない。
小冊子が付いてて、バレエ用語メモみたいのがあるから
それ読めばいいんだけど、読むのがめんどくせえ。

でもこれ、用語覚えちゃったらなんてことないんだろうな。
だし、なんかかっこええなあ。「プリエ」とか「パッセ」とか言っちゃって。
「ドゥミプリエ」とか意味わかんないけどなんかかっこいい。

書いてて思い出したけどそういえば前にバレエブームが来たとき
エクササイズ本買ったんだった。ブームはすぐ去ったけど。

   

ここに説明が載ってる。よしよし。覚えるぞ。
第2次バレエブーム来たぞ。


ところで、DVDについてた小冊子に書いてあったけど
「どのスポーツがもっとも大変か」っていうのを調べた博士がいて
1位がプロのアメリカンフットボールで(56点)
2位がプロのバレエで(55点)、3位がプロのホッケー(54点)だったって。
バレエすごくね?


今回わたしはebestで本体1971円で送料500円で買った。
トータル2471円。
定価が2500円だからちょっと得した気分。

http://www.ebest.co.jp/

でも今見たら値段が上がってた。
こういう値段て変動するんですね。へー、そうですか。

--------------------------------------


         


| | コメント (2) | トラックバック (0)

創作料理 風土 (立石)

風土
葛飾区立石6-1-8
maps.google
(区役所の近く、長崎屋の前)
11:30-14:00
17:00-22:00
(たぶん。)


最近オープンした「創作料理 風土」行ってきました。


内装がおしゃれサーティ・サーティでした。
花瓶とかは、池辺豆腐店の並びのギャラリーなんとかで購入したものだそうです。
あそこでこういうものを売っていたとは知りませんでした。

1階   2階
お店はいるとすぐカウンターで、あと壁際にテーブル席がある。
で、実は2階にも席がある。(いまはランチの時だけ開放してるとか)

ここには、立石の飲み屋には無い「清潔感」があります。

お料理は、和食みたいなイタリアみたいな感じです。
チーズを使ったメニューが多かった印象。

1品1品が安くて量がお上品な感じなので酒飲みにはもってこいです。
いろんなものをちょっとずつ食べたいんです。
というわけで夜は、ご飯屋というより飲み屋な感じ。

お酒は焼酎がメインで、日本酒とかワインはメニューになかったです。
今回は義理と人情でワインを出してくれました。
   
これはクリームチーズの味噌漬け。
しょっぱくてうんめー。


   
しめはご飯と汁とお新香。
ご飯は石釜で炊いてくれます。炊きたて♪ってこと。



ご飯でしめたのにまだざるそばを食う。
これは半人前。
冷たくてうんめー。

ランチもやってます。
ランチのメニューは日替わりで、一律700円みたいです。
ランチはお弁当箱みたいなのに入れてくれるらしく、
テイクアウト可能だそうです。たぶん。

メニュー
本日のお刺身(日替わり)
馬刺し盛り合わせ(霜降り、赤身、たてがみ)1650円
豆腐(自家製)350円
胡麻豆乳豆腐(自家製)400
じゃこ豆腐(自家製)400
菜野菜サラダ400円
野菜盛り(スティック)450円
野菜のピクルス(自家製)350円
生ハムと茄子のトマトジュレソース450
マスカルポーネチーズのゼリー寄せビシソワーズソース500
じゃが芋の香草焼き(ローストポテト)400
モッツァレラチーズのじゃが芋包み揚げ550
チョリソ400円
赤こんにゃくの煮物500円
だし巻き玉子550
地鶏のオーブン焼き550
地鶏のつくね600
アボガドのパン粉揚げ450
海老しんじょう揚げ650
地鶏の唐揚げ550
蒸し豚揚げ650
豆腐の味噌漬け400
クリームチーズの味噌漬け400
チャンジャー350
酒盗350
ざるそば650
ざるうどん650
石釜の高菜ご飯850
漬物300
本日のデザート(日替わり)

ザ・プレミアムモルツ生ビール450
シークヮサービール550
シークヮサー割り450
生レモン割り400
梅干し割り450
ウーロン茶割り400
カメ焼酎400
焼酎
つくし黒400
つくし白400
壱の国450
さつま宝山450
さつま司400
晴耕雨読450
七夕黒400
花400
奄美の社500
ジュース各種250

ランチメニュー(日替わり)
ある日のメニュー
・魚介とオクラのマリネ
・サーモンのクリームコロッケ
・鶏団子と茄子のトマト煮
・豚肉の味噌煮
の中から2品選ぶ
(ご飯味噌汁付)
で700円

単品で150円のも追加できる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/11

とんかつ すみ川 立石

とんかつ すみ川
葛飾区立石5-11-16
maps.google
区役所前、サミットの前のミニストップの裏

営業時間
11:00-14:00
16:00-20:00
定休日 日曜日

おじさんとおばさんがやってるとんかつ屋。
おばさんがなんかかわいい。

本棚の上にブタの人形コレクションが。
その中にうちにもあるお人形があって、ひそかに親近感わかす。

テレビがあるけど位置が高め。
いつも声だけ聞いて目はとんかつ。


ヒレカツ定食

私はヒレカツが好き。
先生はロースが好きみたい。

立石しーちゃんとんかつランキング1位
ご飯もきゃべつも味噌汁もうまい。
ご飯の盛が多め。


お昼は行ったことないけどたぶん区役所の人とかで
混んでると思う。たぶん。


メニュー

特ヒレカツ定食1500円
特ロースカツ定食1500
串かつ定食950
とんかつ定食950
ヒレカツ定食1100
ロースカツ定食1100
ミックス定食850
メンチカツ定食800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レストラン サンク 青戸

レストラン サンク
葛飾区青戸3-37-16
maps.google
青砥駅前

営業時間
11:30-14:30 
17:00-21:30 日曜は21:00まで  
定休日 日曜日


ランチでよく行く。何食べてもうまい。
お店の人全員感じが良い。
清潔感があって好き。

でもたぶん分煙してないと思う。
まあ青戸だからね~(´・ω・`)しょうがないか

でもホワイトライスがうまいから好き。
カニクリームコロッケがしーちゃんランキング1位。

ランチは日替わりが2種類あって
あとはハンバーグとかカニクリームコロッケとか
パスタとか?あったかな。


これは日替わりのひとつ

カニクリームコロッケとハンバーグ
800円くらいだったかな。

それでプラス100円か150円でコーヒーか紅茶がつく。
ここのコーヒーはうまいと思う。

あんまし自分で払ったこと無いんだな。
いま気づいた。
だいたいおばさま方に混じってどさくさに紛れて
ランチしてるんだな。おーほほほおほほ。
いつまでたってもあまえんぼ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

田畑屋 塩沢ら辺

田畑屋(そばや)

南魚沼市目来田57-1
maps.google

定休日 第3火曜日 
営業時間 11:00~20:40 


前にO先生がおせーてくれた。おいしいよって。
だから行ってみた。田畑屋。


先生はとろろそば。冷たいやつ。
私は冷やしたぬきそば。


冷やしたぬきそば


意外にへぎそばだった。
そうだ、ここは新潟だった。意外でもなんでもないわ。
へぎそばってうまいのな。

先生が食べてたとろろそばがおいしそうだったんだけど
写真とるの忘れた。

冷やしたぬきそばちょーうまかった。

量が多かった。
新潟の人は太っ腹だね。
それとも東京の量の少なさが異常なのかね。

どっちでもいいけど~


めにゅー
冷たいそば・うどん
天ざるそば1365円
野菜天ざるそば1050
鴨ざるそば1000
ざるそば680
冷やしとろろそば890
もりそば580

大へぎそば(6人前)4410円
中へぎそば(4人前)2940
小へぎそば(2人前)1470

温かいそば・うどん
天とじ1000円
天ぷら945
とろろ790
たぬき580
なめこ790
野菜天とじ790
鴨790
カレー790
肉790

ご飯
カツ丼790円
天丼1050
うな重1260
チャーハン680
オムライス735
かつ定食1155

そばセット
焼肉セット1260
天重セット1365
カツ丼セット1365

お子様ランチ
幼児ランチ735
小学生ランチ1030



| | コメント (0) | トラックバック (0)

松食堂 喜多方ラーメン

以前の記事(東京に帰ってきました)から食べ物情報だけ独立行政法人


松食堂 (まつしょくどう) 
http://www.ramenkai.com/shop/detail.php?id=27
喜多方市字細田7232

maps.google
坂内食堂のお隣
不定休 
10:30~18:00 


坂内食堂いったら行列してて、
それに並ぶほどの情熱は無かったので
坂内食堂のお隣の松食堂に入ってみた。


こちらは並ばず入れました。わーい。


ラーメン

普通にうまいけど、何かが惜しい感じ。
麺かな?
汁とかチャーシューとかのおいしさは
坂内食堂とかとそんなに変わらないと思う。
なんであんなに並ぶんだ、坂内食堂。
あ、麺か。
そうか。あれ、坂内食堂の麺てどういうのだったっけ?

まいっか。また今度。

喜多方ラーメンマップ
http://www.ramenkai.com/map/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川柳食堂 酒田

以前の記事(づけ丼ーワンタンー鶏唐揚げ)から食べ物情報だけ独立行政法人

川柳食堂
http://www.sakatano-ramen.com/omise/senryu/senryu.html



酒田市中町2-6-9
maps.google

営業時間11:00~19:30
定休日水曜日


メニューが沢山ありますね。


ワンタン食べました。
ここのワンタンの皮はしっかりしているので
箸で持てます。
ワンタンの中の肉はまあまあふつうでした。

絶賛するほどうまいかというと微妙な気がしますが
近所にあったら週に1回は行くかもなあ、みたいな
そんな感じです。なんてったって選択肢が豊富にありますから
ちっとやそっとじゃ飽きませんよね。

地元の人っぽい人たちで賑わっていました。
地元の人じゃないかも知れないけど。


中華そば530円
中華そば(小)480
ワンタンメン600
ワンタン600
チャーシューワンタンメン800
中国ラーメン580
マーボーラーメン630
サッポロラーメンしょうゆ味630
サッポロラーメン味噌味630
タンメン塩味630
コーンラーメン630
チャーシューメン740
潮ラーメン740
焼肉ラーメン740
広東麺740

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/08

バジルと大葉とパクチー16日目

今日はバジルくんの間引きをしました。


バジル君間引き前

こんなに密集してしまった。
元気にもほどがあるぞ。ていうか種蒔きすぎ?
買ってきた種を全部蒔いちゃったりしないんだろうか、普通は。
全部蒔いたらこうなるよね絶対。
いいのかこれで。
無駄じゃないか。

種をハーフ&ハーフで売ってくれたらいいのにな。
商売するわけじゃあるまいし、一般家庭で育てるったって
せいぜい3~4株ぐらいだろ。
どうせ間引きしなきゃなんないんだから
最初から10粒くらい蒔けばよくね?
と思うわけ。

間引きがめんどくさいわけ。


バジルくん間引き後


最初ははさみでチョキチョキ切って収穫してたんだけど
それもめんどくさくなって、しまいには結局根っこごと引き抜いた。
はさみより抜いたほうが早い。


でもそしたらやっぱし選別の時点でめんどくさいことになったので
トータルで考えると、やはりはさみでチョキチョキしたほうがいい。
根っこを切るのが手間だ。葉っぱに土が付くし。


そしてきょうはひき肉のバジル炒めとトマトサラダをしました。


これはいつかのタイ祭りで買ったバジル炒めの素。
鶏肉とピーマンでやれって書いてあったけど
無かったのでひき肉とインゲンと玉ねぎでやった。


ガパオ

あと、レモンも無かったのでグレープフルーツで。
まさかの代役。
おそるおそる絞ってみたけど案外わるくない、グレープフルーツも。
でもまあレモンに越したこたねえわなー。



トマトサラダ

生でも食べてみようと思って。
思ったよりバジルの香り高くて良い良い。



16日目のしそ君
あれ、なんか増えてない?



16日目のパクチー君
ちょっと背が伸びたみたい。


この人たちもまたすぐ間引きしないとな。
今度はなにして食べてやろうかな。

~~~~~~~~~~~~
バジル炒めの素はここで買えます。
結構辛いので、辛いのが苦手の人はだめかも。
わたし辛いの好きだからこれすき。

タイの台所(インターネット販売)
http://www.allied-thai.co.jp/shop/awase.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バジルと大葉とパクチー14日目

芽がわさわさ生えてきて密集してきたので
「間引き」してみました。(しそ)

間引き前

間引き後

さっぱりしました。

根っこごと引き抜きました。
選別が激しくめんどくせえです。


でもがんばりました。
ニンニン。


朝ごはんは芽じそづくししました。
納豆とサラダと味噌汁に。

味噌汁が一番うまかったです。
しその芽ですが、味はほとんど「かいわれ」です。
(多少しその香りはしますが)食べるなら
かいわれ的使用法をおすすめします。
(冷やし中華とかいいかも)


んでもって、昼はパクチーの芽を間引きしました。
根っこごとひっこぬくと選別作業がめんどくさいので
パクチー君ははさみで収穫することにしました。

まがったこととめんどくさいことが
大嫌いです。


切ってるそばからパクチー臭ぷんぷんで
ひさしぶりに心がはずみました。
北京で食べた香りの強いパクチーを思い出して
にやにやしました。

で、ご存知yamamoriのインスタントトムヤムラーメン。

   

うまいですよ。
うまくないわけないですよ。
yamamoriとS&Bのインスタント物はたいがいうまいですよ。

キューピーはあんま好きじゃないです。
マヨネーズは味の素のほうがうまい気がします。

まあ。そんなことより。あれですよ。


この。種がはさまったまま成長しちゃった人たちが
なんだかかわいいです。

かわいいけど食べましたけど。

いやあ~楽しみだなあ。ぱくちー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/06/06

柴田(お好み焼 もんじゃ) 立石(almost青戸)


柴田
葛飾区立石(住所わからない)
maps.google

営業時間(のれんが出てれば営業中)
だいたい18時くらいから24時くらいまで?ラストオーダーは23時くらいかな?

定休日 年末年始とか
(たま~~に、具合が悪くて休んだりもする)


   


葛小とかさゆり保育園とか熊野幼稚園のほう。
へんぴな所にある。

テーブルは4つ。
がんばっても16人しか入れないね。


おばちゃんが一人で切り盛りしている。
基本的にセルフサービス。

注文したものが出来ると、おばちゃんに呼ばれるので
カウンターまで取りに行く。

マヨネーズ、ケチャップ、からし等はカウンター前に
置いてあるので使うときに自分で取りに行く。
使ったら元の場所に返しておく。

もんじゃとお好み焼きは一般より量が多いので
頼みすぎ注意。
様子みいみい注文するのが吉。

   
チーズコーンもんじゃとピリ辛キュウリ

ここはセルフサービス方式だし、おばちゃんはえばる人が嫌いなので
(みんな嫌いか)お店の店員さんとかにえばるタイプの人には向かないです。
来ないでください。
そういう人はおせんべいにひかれて死んでください。


メニュー
ピリ辛キュウリ200円
冷やしトマト300
冷やっこ150
枝豆220
砂肝380
ハツ380
イカ焼き530
礒べ焼き120
あんかけ焼ソバ550
えんにち焼700
ねぎ天550

バター焼
ジャガイモ170
ピーマン170
玉ねぎ230
カボチャ230
ナス230
えのき300
アスパラ350
はんぺん220
ソーセージ200
ウィンナー300
帆立380

野菜炒め(キャベツ、ピーマン、モヤシ、豚肉)300
野菜焼(玉ねぎ、ナス、カボチャ、ピーマン、ジャガイモ、えのき)650


もんじゃ
たまご250
ベビースター270
焼ソバ300
ソーセージ300
コーン330
桜えび330
チーズ380
シーチキン380
切りいか380
おもち380
いか380
タコ400
めんたい430
肉430
※ミックスのときは高いほうの品物にプラスします。
玉子、ベビースター50円
タコ、めんたい、肉150
その他100

お好み焼き
コーン480
いか550
チーズ550
切りイカ580
シーチキン580
ベーコン600
タコ600
豚肉600
帆立650
牛肉700
※ミックスのときは高いほうの品物にプラスします。

焼ソバ480
焼うどん480
スパゲティー500
ホットケーキ300

ビール(大ビン)550
酎ハイ280
ウーロンハイ300
オレンジハイ330
生レモンハイ330
生グレープフルーツハイ350
梅ハイ350
ジュース100
コーラ100
ウーロン茶100

| | コメント (6) | トラックバック (0)

バジルと大葉とパクチー13日目


しそがやヴぁいことになってきた。


ぱくちー君。案外ちゃんと生えてきた。
ゴリゴリかげんがちょうどよかったのね。よかった。



バジルさんもワサワサしてます。

そろそろ間引きしよう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

さかた海鮮市場 海鮮どんや・とびしま

以前の記事(づけ丼ーワンタンー鶏唐揚げ)(王様の海鮮丼
東京に帰ってきました)から食べ物情報だけ独立記念日

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

海鮮どんや・とびしま
http://www2.ocn.ne.jp/~sugasen/tobisima.html
山形県酒田市船場町2-5-10さかた海鮮市場内2階
maps.google

不定休
営業時間 
朝の部 7:00~9:30 
午後の部 11:30~19:00(ラストオーダー18:30)


朝の部と午後の部があって、それぞれメニューが違うんです。

づけ丼 5月1日 朝

朝7時、酒田の海鮮どんやに行ってづけ丼食べた。
なんかでっかい味噌汁も付いて550円だった。
やすっ!

うまいし。
過去最高うまい。

でもなぜだか昨日の夜から上あごが痛くて、づけ丼の醤油とわさびがしみて上顎痛がしんどくて完食できなかった。
上あごのバカ!


海鮮丼 5月2日 昼

王様の海鮮丼なるものを食べた。1580円。
今度はお昼の部に行ったので、朝とはメニューがちがうのだ。

お昼に行ったからずいぶん行列ができていたけど
がんばって並んだ。30分くらい待ったかなあ。

でも人が食べてるのをチラ見しながら先生とこそこそと
あれうまそう!とか、どれにするーとか言って忙しかったので
そんなに待たされた気がしなかった。

結局2人とも海鮮丼にしたんだけどさ。
この、ぼたんえびが過去最高うまかった。


お刺身定食 5月5日 朝

朝ごはんを食べに酒田へ。

今日は少し遅かったので限定メニューがすべて売り切れてた。
づけ丼食べたかったな~。
でもお刺身もうまかったからいっか。


朝のメニュー
朝めし定食(焼魚、小鉢2点、フルーツ、おしんこ、ライス、味噌汁、刺身)525円
づけ丼550(限定)
朝からさし定650(限定)
三色山かけ丼630(たぶん限定)
お刺身セット720


午後のメニュー
刺身舟盛膳(限定)1050円
とびしま膳1050
海鮮丼(特上)1050
かに丼1160
うに・イクラ丼1580
イクラ丼1260
鮭の親子丼820
刺身定食720
浜御膳980
ライス160
ライス(大盛)210
お味噌汁110
塩辛320

飲み物
生ビール480
ビンビール480
缶ビール300
缶チューハイ300
生酒630
日本酒1合370
日本酒2合690
ホットコーヒー160
ジュース各種110
イカスミピッツア650
イタリアンジェラート270
イカスミソフトクリーム270円

持ち帰り
塩辛(大)750円
塩辛(小)530


さかた海鮮市場
http://www.sakata-kankou.gr.jp/kaisen/index.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

満月(ワンタン) 山形

以前の記事(新潟ー山形ー秋田)から食べ物情報だけ独立記念日

満月

山形県酒田市東中の口町2-1
maps.google

営業時間 11:00~20:00
定休日:毎月2日、12日、22日(土日祭日の場合は翌日)
http://www.pref.yamagata.jp/ou/somu/020020/mm_bk_data/mm_spcial/ramenl_No37.html


開店直後にもう満席になってました。
すごい人気ですね。


ワンタンがベロベロでおいしかったです。ちょー薄いの。
んで、ふつうワンタンの中の肉ってやる気を感じられないもんですが
ここのワンタンの中の肉は素敵においしゅうございました。

肉汁的な何か光るものがキラキラしていました。

スープももちろんおいしいし。

店内は結構ひろくてテーブルとカウンターと座敷がありました。
すいてる時は知らないけど、混んでる時は席を選べないので
座敷に通されてもいいようにしておくのが吉。
おもしろ5本指靴下とかローライズでケツはみ出しとか注意。


先生はワンタンメン、あたしはワンタン食べました。
先生に麺をちょっと味見させてもらいましたが、
たぶん麺はふつうです。

ワンタンとワンタンメンでは、ワンタンの量がちがう気がしました。
よく見てないけど、たぶん。
なのでワンタンメンよりワンタンを頼んだほうがワンタンいっぱい
食べられます。たぶん。

ここ駐車場が何個かあるんですけど。
けどなんかわかりにくい。「満月駐車場」って看板立ってるんだけど
全然関係ない人んちの駐車場みたいなところとかなの。
ちょっとためらう。
んで川沿いにもある。
駐車場から鳥海山が丸見え。かっこいー


メニュー
ワンタンメン650円
ワンタン650
チャーシューワンタンメン850
中華そば550
スタミナラーメン700
スタミナワンタンメン750
チャーシュースタミナワンタンメン900
チャーシューメン800
サッポロラーメン650
タンメン650
中華ザル600
うどん各種(肉・カレー・玉子とじ)600
そば各種(肉・天ぷら・ざる)600
冷中華(夏期)700
なべ焼きうどん(冬期)750
※各種大盛り150円増

| | コメント (0) | トラックバック (1)

道の駅あつみ 早磯ドライブイン

以前の記事(新潟ー山形ー秋田)から食べ物情報だけ独立記念日


道の駅あつみ
http://www.tsuruokakanko.com/cate/p0201.html
山形県西田川郡温海町大字早田字戸ノ浦606
maps.google


レストラン「早磯ドライブイン」 7:00~17:30


道の駅あつみで朝定食たべました。
朝早くから開いてるご飯屋さんがあると助かります。

味噌汁が味がしなかったです。
全体的に「まあまあ」でした。
コンビニでサンドイッチで済ますよりは断然いいです。


道の駅あつみから見た海

ここの道の駅は山菜がいっぱい売っていました。

裏は釣りができる磯みたいなことになってました。
楽しそうです。


メニュー
しゃりん定食(刺身、焼魚、煮魚、揚げ物、お通し)2700円
エビフライ定食1600
刺身定食(6,7品盛り合わせ)1300
ヒレカツ定食(4個つき)1300
焼肉定食(庄内豚)850

フライ定食750
もつ煮込み定食750

朝定食680
モーニングセット(ホットケーキ、サラダ、ヨーグルト、オレンジジュース)750
チャーハン500
ラーメン(しょうゆ味)

一品料理
お刺身(地物6品盛り合わせ)750円より
もつ煮込み450
焼肉(庄内豚250g)500
ハムエッグ450
魚フライ(地物)450
焼魚(地物)400円より
煮魚(地物)400円より
海草サラダ(中華風)500
あつみ赤かぶ漬け(名物)350
ライス200
味噌汁200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/01

スパラクーア 後楽園

スパラクーアに行きました。
かあちゃんと。

わざわざ会社を休んで平日に行きました。
混んでるとゆったりできないので。

LaQua(ラクーア)
http://www.laqua.jp/spa/index.jsp

東京都文京区春日1-1-1
ラクーア ビル6F(フロント)
maps.google


営業時間11:00~翌9:00

入館料2,565円(水曜日は女子だけ2,205円)
ヒーリング バーデ 525円
深夜割増料金(24:00~翌6:00に在館の方) 1,890円
休日割増料金(土、日、祝日、特定日) 315円

※18歳未満は、18:00まで(最終入館受付 15:00)
※小学生未満のお子様入館お断り。


11時半ごろラクーアについて、さっそくフロントに行こうとしたら
エレベーター前でなにやらざわざわしていて、何だろうと思って耳をすましていると
従業員ぽい人がシステムがどうのこうの言っていた。

なぁ~に~ぃ!と思って従業員を一人とっつかまえて
詳しく聞いたら、システム障害により営業見合わせとか言う。
今日中に直ると思うけど、何時に直るかわからないとか言う。

がっかりだ。
出来るだけ長時間居ようと思ってせっかく早くに来たのに。
わざわざ有給とって来たのに。。
あたしの一日が台無しじゃないか。とか思っていたら
お詫びに招待券くれた。

おう、そうか。今日システム障害直ったらタダで入れるなら
まあ何時間か待ってやっても良いかな。と思った。

で、時間をつぶすべく、まずジェットコースターに乗って遊んだ。

最近グロイ事故があったから、わたくしは乗りたいと思わなかったけど
かあちゃんがやたらハイテンションで乗る乗る!言うもんだから
乗ってあげた。
1000円もするこのジェットコースター。

乗ってみたら爽快で楽しかった。
ひさびさにのったよジェットコースターなんて。
乗りたいと騒いだ本人は一番いいところで目をつぶっていたらしい。
目つぶったら意味なくねえ?!

でもまあ楽しんだみたいなのでいいか。


それから、ビール飲んだりお買い物したり
海老を食ったりして時間をつぶした。


で、16時まで待ってもまだ開かなくて
にゃろー!あたしの一日が無駄に過ぎていく~!
とイライラしてきたのでトイレで歯磨きしたり
かあちゃんは化粧をしたり。(パウダールームがあるのよ)

どうせ風呂入るんだし、つってすっぴんで来たのよ、彼女。
でもこれはもう今日は無理かも、と思ったのであきらめて
化粧をした。彼女は後楽園ホールにプロレスみたいなやつを
観に行く予定があったから。


んで、ファンデーションを塗り終わった頃、館内放送が。
「復旧しました。」って。17時。

19時には後楽園ホールに行かねばならないので
あと2時間しかないけど、ここまで待ったんだし、
ぶらぶらして疲れたし風呂はいろう!って急いで行った。

受付でうらみごとを言ったらもう2枚タダ券ゲット。
なんつったって大人2人の1日を台無しにしたんだからね
それで済むなら安いもんでしょう。と思う。
ずうずうしい?

そんなわけで今回はヒーリングバーデ(低温サウナ)のほうは
パス。別料金だし。2時間しか居られないし。

で、スパゾーンだけ体験してきました。
スパゾーンはなんてことはなかったです。
まあふつう。
何種類かの風呂と露天風呂と3種類のサウナ。
お湯は黄色くてしょっぱい。
お~いお茶みたいな色。

シャワーとかシャンプーとかは標準よりいいわあ。
資生堂(マシェリ)とカネボウのシャンプーリンスボディソープと
メイクも落ちるとかいう泡の洗顔があった。
(でもたぶん落ちないと思う、あれじゃ。)
資生堂席とカネボウ席があるので好きなほうを選ぶ。


いやしかし、ここは子どもがいなくていいわあ~。

18歳未満は18:00以降お断りだし、小学生未満は入館お断りだし。
子どもは声が大きいからイヤ。
あとお風呂の中でしーこっこしちゃってるんじゃないかと疑心暗鬼になり
なんとなくイヤ。


今回は利用しなかったけどでっかい寝れるイスがある部屋は
女性専用部屋があるので安心してリラックマできそう。
いいねいいね。


今度行ったときは、低温サウナ出たり入ったりしたり
でっかい寝れるイスでDVDみたりとか、昼寝したりとか
サウナの後に夜景をみながらビール飲むとかしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »