« バジルと大葉とパクチー28日目 | トップページ | FirefoxのRSSリーダープラグイン「Sage」 »

2007/06/22

中華麺屋 まんまる 四つ木

中華麺屋 まんまる
東京都葛飾区四つ木1-30-3デュー四つ木1階
maps.google

営業時間
11:30-15:00ごろ
18:00-22:00ごろ
木曜定休

公式HPみたいのあったけど、古いっぽい。
http://www.uranus.dti.ne.jp/~hisashi/index2.html

葛飾区タウン-ラーメン道(中華麺屋 まんまる)
http://www.katsushikaku-town.com/do/001/001/


前からたまに行ってたけど、いつだったか急に
「しばらくお休みします」とかいって休業してた。

そして、いつだったか急に再開してた。


前よりメニューが増えて、しかも美味しくなった気がする。
メニューが増えて使い勝手がよくなったからか、美味しくなったからか、
はたまたメニューが増えて回転率が悪くなったのか知らんが、最近
外でお客さんが待つほどに混んだりしている。

まえは結構すいてる目だったのに。


あと、前はちょこちょこ餃子の形が変わったり、ゆず胡椒が赤くなってたり
急に変わってて、しかもすべてが裏目に出てる感じで、私のなかでは
「ちょっと惜しい感じのラーメン屋」だったのに、一回休んで再開した後は、
まあまあお気に入りのラーメン屋になった。ていうかご飯やさんみたいな感じ。
上海がなくなっちゃったから他に炒飯食べられるところが無いんだ。


メニューがいっぱいあってお酒くんのお友達がたくさんいるから
ビール+餃子+野菜炒め+ビール。しめはつけ麺。みたいな食べ方。
ラーメンだけじゃないから飽きない。

惜しむらくは分煙してない。愛想が無い。
愛想が悪いわけじゃないけど、もうちょっと楽しそうに仕事してくれても
いいのになあ。とか思う。


ラーメンは魚系の味で麺はどっちかっていうと太めかな。
つけ麺の麺はもうちょっとつめたい水でしめてくれたらパーフェクト。


これは醤油味のつけめん。

麺を食べ終えたら、お店の人に言うと残ったスープにお湯を足してくれる。
っていうようなことが書いてあったと思うんだけど、たぶん全体的に入れ替わってる気がする。
あらかじめ作ってあるあたらしいスープとすり替え大作戦じゃないかと、ひそかに疑っている。
まあどっちにしろ、うまいからいいんだけどさ。


炒飯はふつうに美味しい。ビール無しだとちとしょっぱいかも。
いや、空腹だと丁度いいのかも。夏だし。
炒飯についてくるネギが浮かんでるおまけの醤油のスープがうまい。
ラーメンの汁と同じなんだろうけど。


これはチャーシュウ半分炒飯400円

半分だと思ってなめてると痛い目みるぜ。
結構量が多いんだ。
そして味は濃いめだ。


餃子にはゆず胡椒がついてくるんだけど、これがうめえのよ。
人生初のゆず胡椒はここのゆず胡椒だった。それ以来ゆず胡椒大好き人間。


野菜炒め。
うまい。ビールにはやっぱり野菜炒めでしょう。
ウーロン茶とか飲んでる場合じゃないでしょう。


塩ラーメン(限定)680円
醤油ラーメン650
味玉醤油ラーメン750
味噌ラーメン800
辛味噌ラーメン850
こがし味噌ラーメン880
わんたんめん850
豚角煮ラーメン900
チャーシュウめん900
全部のっけ1150
湯麺750
モヤシあんかけ麺750

つけ麺750
味噌つけ麺800
大盛り100円増し

トッピング
味付け玉子
メンマ
白ネギ
油ネギ
岩ノリ
各100円

餃子(4個)250
餃子(6個)350
パリパリ春巻き(2本)350
白めし(小)170
(大)220
おかかご飯250

おつまみ
メンマのねぎまみれ350
おつまみチャーシュウ400
野菜炒め700
スタミナ炒め750
チャーシュウ半分炒飯400(昼は350円)
チャーシュウ炒飯700
高菜炒飯720
ピリ辛炒飯720

生ビールグラス350
ジョッキ450
瓶ビール(中)500
レモンサワー
ライムサワー
ウーロンハイ
巨峰サワー
各350
ウーロン茶200
オレンジジュース200
三ツ矢サイダー220
杏仁豆腐200

|

« バジルと大葉とパクチー28日目 | トップページ | FirefoxのRSSリーダープラグイン「Sage」 »

ラーメン」カテゴリの記事

食べ物だブー(葛飾)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25228/15519011

この記事へのトラックバック一覧です: 中華麺屋 まんまる 四つ木:

« バジルと大葉とパクチー28日目 | トップページ | FirefoxのRSSリーダープラグイン「Sage」 »