« 歩きタバコ禁止のプレート | トップページ | 寝違え研究所 »

2007/07/17

公園でスケートしたい(3

葛飾区の公園でスケートしたい パート3
パート1パート2はこちら)


公園係の人からお返事きたよ。

-------------------------------
Q.どこにどんな公園があってどんな遊具があるのかわかるリストがあったらください。

Q.複数の公園に下記のような小中高生も大人も遊べる遊具を置いてください。
(下記の遊具が置いてある公園があれば教えてください。)
クライミングウォール遊具
バスケ用遊具
サッカー用遊具
野球用遊具
スケート用遊具
-------------------------------
以下回答

現在、葛飾区には、308箇所の区立公園と児童遊園があり、幼児の遊びをはじめ地域のレクリエーションや高齢者の健康づくり、又、災害時の集合場所や防災拠点など様々な用途でご活用いただけるよう管理しています。
 ご質問にありました公園のリストにつきましては、広報課編集の「かつしかの地図」の中で場所をお示しするとともに、裏面に区立公園の一覧表を掲載しています。この地図は、「わたしの便利帳」と一緒に全世帯に配布しており、広報課の窓口でも手に入れることができます。また、このほか、比較的大きな公園につきましては葛飾区のホームページで所在地をお知らせしています。
 次に、公園に配置されている遊具の種類につきましては、公園維持課では各公園の図面情報を電算システムで管理していますが、公園等が308箇所あり、データも膨大ですので、すべてを提供することは困難です。なお、具体的な公園名がわかれば当該公園のデータの閲覧や提供は可能です。
 最後に、記載されているような遊具の有無についてですが、①クライミングウォールは、鎌倉公園(鎌倉3丁目21~22)に高さ2.4メートルほどのものがあります。また、葛飾区総合スポーツセンター(奥戸7-17-1 ?3691-7111)の屋外トイレの壁面にも簡単なものが設けられています。
②バスケ用遊具は、バスケットゴールが一基のものが西水元水辺の公園(西水元1-5~西水元3-1)と
西井堀公園(奥戸4-4)にあります。
なお、サッカー、野球、スケート用遊具のある公園はありません。
また、スポーツ施設としてのサッカー場・野球場につきましては、前記の総合スポーツセンターで管理しておりますので、利用につきましてはそちらにお問い合わせくださるようお願いします。

*****おわり

ということで、「こういう遊具を置いてください」と、さらりと言ってみた要望は
華麗にスルーされました。

遊具のリストもデータがでかいとかいって却下だし。
公園の一覧表ときたら、なんてアナログ!
しかも区役所にあるから取りに来て。って!

でもまあ区役所行ってもらってきたよ。最新版「わたしの便利帳」


     

でもこれ120個程度しか載ってなかった。

なんだよ詐欺じゃんとか思ったけど、上記の回答をよく見たら
『裏面に「区立公園」の一覧表を掲載しています。』って書いてあって
で、最初に『現在、葛飾区には、308箇所の区立公園と児童遊園があり、』
といっているから、もしかしてあとの200弱の公園は「区立公園」じゃなくて
「児童遊園」なのか、と思ったりして。ややこしい。
それにしたってどうかと思う。全部のリストくれっつってるのに。

けち!


308個の公園のリストなんて公園名と住所だけなら
たったの2列×308行だぜ。ぴらっとコピペして送ってくれてもよくない?
本当にそんぐらいのデータもパソコンに入ってないのかしら。
区役所とかのパスコンって何か特別なソフトとか使ってるのかな。

遊具のリストだって別に公園の図面とか要求してないし。
公園名、住所、遊具の数、敷地面積、遊具の種類、だけあればいいのに。
そんなの100Kもいかないぜ。


と。思ったけど。
なんかよく考えたら私の質問の仕方が悪かったと思った。
むしゃくしゃして言った。
いまは反省している。


しかも、やっぱ公園係の人もいきなり要望言われても困るよね。
自分たちが決められることじゃないもんね。
あと、「おまえがそれを知ってどうする」と思う気持ちもわからないでもない。


というわけで、こんどはいきなり区長と区議会に陳情書でも出してみようかと思います。

うちの区長はスポーツ好きみたいだし、今年は公園に注目してるみたいだから
案外、署名とか集めなくてもつるっと要望がとおっちゃう予感。


葛飾区議会
http://www.katsushika-kugikai.jp/

区長へのメール
http://www.city.katsushika.lg.jp/goiken/index.html

つづく

 

~~~おまけコーナー~~~

せっかくおせーてもらったので利用状況調査がてら見てきました。

①クライミングウォール
・鎌倉公園(鎌倉3丁目21~22)公園利用者多し。(幼児と親、お散歩老人、中学生くらいのグループ)
クライミングウォールあり(高さ2.4メートルほどのもの)
  
全体的にプラッチックのおもちゃって感じ。
幼児にはちと早いか、でも小学校高学年になったら物足りないか。
中途半端。
おじいさんが一人ぶら下がって体を伸ばしていた。

・葛飾区総合スポーツセンター(奥戸7-17-1)利用者多し。壁の利用に関しては不明
クライミングウォールあり(屋外トイレの壁面)
かなり古い。便所がくさい。木がじゃま。暗い。吐きそうなくらい便所がくさい。
たまに変なおじさんが壁の一番上に座って楽しそうにお歌うたってる。

②バスケ用遊具
・西井堀公園(奥戸4-4)ざ・閑散。おじさんが一人ぽつんと座っていた
バスケ用遊具(バスケットゴールが一基のもの)

故障中?これってこれで遊べるの?よく知らないけど。
そんなことより西井堀公園にあったこれ↓

なにこれー!ちょースケートできんじゃん、と思って乗ってみたら
これが底がゴムみたいな布みたいなやつでがっくし(´・ω・`)
砂だらけだし。ざんねーん。
ところでこれはどうやって遊ぶものなの?

・西水元水辺の公園(西水元1-5~西水元3-1)
バスケ用遊具(バスケットゴールが一基のもの)

遠いし暑いから見に行ってない。

※葛飾区にはサッカー、野球、スケート用遊具のある公園はありません

~~~~~~

|

« 歩きタバコ禁止のプレート | トップページ | 寝違え研究所 »

スケート SK8」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25228/15744838

この記事へのトラックバック一覧です: 公園でスケートしたい(3:

« 歩きタバコ禁止のプレート | トップページ | 寝違え研究所 »