« 天ぷら割烹 うさぎ 青戸 | トップページ | 歩きタバコ禁止のプレート »

2007/07/12

バジルと大葉とパクチー50日目

種を買ってきてから50日経ちました。

先日パクチーの鉢に引っ越したバジルさんが病気みたいになったので
引っこ抜いてポイしました。
ここの住人はパクチさんだけになりました。
人種の違うお友達が来てもパクチさんの健康にはなんら影響は無かったみたいです。

しかしパクチもなんだか葉っぱに肌色のまだら模様があって病気っぽいし
もしかしたら土がいけないのかしら。。。と思う今日このごろ。

しそは葉っぱが巨大化してました。
なので収穫しました。
ちょと切りすぎたかな。まあいいか。

 →


バジルも下のほうの葉っぱをとった。

 →

↑一週間後


ちなみにこれは先週摘心した時の。1週間でずいぶん成長するんですね。

こっちは右の子だけ摘心してみました。
ついでに下のほうの葉っぱもいただきました。

 →

そして今日の収穫。

いわし丼になりました。

いわし丼つくりかた
1、いわしの缶詰、玉ねぎ、しょうがを鍋に入れて点火。
2、適当なところで玉子としそをまぜまぜ。
3、オン ザ ホワイトライス
おしまい。

煮るときに少しお水とめんつゆを足してつゆだくにするか、
玉ねぎの水分でどうにかするかは、自由だ~!

いわし is freedom.

|

« 天ぷら割烹 うさぎ 青戸 | トップページ | 歩きタバコ禁止のプレート »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25228/15734196

この記事へのトラックバック一覧です: バジルと大葉とパクチー50日目:

« 天ぷら割烹 うさぎ 青戸 | トップページ | 歩きタバコ禁止のプレート »