« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007/07/31

銀のエンゼルでた

銀のエンゼルでた
ただそれだけ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/30

ラーメンと隅田川花火と選挙

土曜日はひさしびさにクライミングしました。
お天気よかったので自転車で行きました。

T-WALL、案外すいててよかったです。
お天気よいから皆さんフィールドにお出かけになったんですかね。
わたしもそろそろ本当の岩デヴゥーしたいです。


それから上野に行ってブレーキ買って、そしたらビール飲みたくなって、
けどお腹すいてないね、って言ってしょうがないからコンビニで
缶ビール買ってコンビニの前でグビっと立ち飲み。

ところがビール飲んでたら、コンビニのから揚げのポスターとか
お向かいの弁当屋とかが気になってきて何か食べれる気がしてきた!

というわけで、その缶ビールを早々に飲み干して、一風堂へ。

一風堂って有名店みたいだけど行った事なかった。
博多ラーメン?って麺が細いから、あんましお腹すいて無くても
食べきれる気がしたわけだ。


赤丸新味(あかまるしんあじ)
白丸元味(しろまるもとあじ)

もやしとか高菜とか紅しょうがとか置いてあるので
いろいろ試してみたけど全部うまかった。
もやしと高菜としょうがだけでホワイトライスいけちゃうね。

うまいからまた行く。


一風堂 上野広小路店

東京都台東区上野3-17-5
maps.google
営業時間 11:00~翌3:00

http://www.ippudo.com/index.html


そして家に帰って風呂入って
隅田川の花火見に行きました。

親戚の家の屋上にて大宴会。
どさくさにまぎれて参加。


人ごみとか、トイレ大行列とか、ウェットティッシュ忘れたー!とか
そういうのとは無縁のすばらしい花火大会でした。
親戚に感謝。

日曜日は、午後からお天気が崩れる予報だったので午前中に選挙行きました。

今回は選挙の紙無くさずに持って行きました。
誰に投票するかは、行ってから決めました。机に書いてあるリスト見て。
体育館はクーラーとか無くて、係りの人とか暑そうでかわいそうでした。
しかしあの比例ってやつ。あれって個人名書く意味あるの?
まあどうでもいいけど。

そんなことより、
高田純次先生の政見放送
http://opendoors.asahi.com/syukan/seiken/index.shtml


午後はシュークリーム食べながらテレビ見たり本読んだりお昼寝したり。

それから、外は案外晴れてることに気づいて倉庫に棚を置く計画始動。
倉庫が蒸し暑くて汗だくで棚を組み立てる。遠くで雷がゴロゴロなっていた。
なんだかんだで部品が足りなくて中途半端に終了。
まあでもずいぶん良くなった。


それから帰ってイトーヨーカドー行って50%引きのすき焼き肉を買って
すき焼き君。ご飯を炊いて食べた。
牛肉っておいしい。
しかしあれだね、100%の値段で買うのがばかばかしくなるね。
シール待ちする主婦の気持ちがわかりました。


そんな日曜日。


--------------------------------
小島義雄 お笑いホープ大賞・決勝
http://jp.youtube.com/watch?v=EDpRf-uRzmI&mode=related&search=


ダンス甲子園 山本太郎スペシャル
http://jp.youtube.com/watch?v=omBN0QlqpXI&mode=related&search=

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/26

ポンチョ伊藤

トゥルースリーパー買った。
ドンキで9900円くらいだった。
案外箱がちいさくて、こんなんで大丈夫か?!と思った。


あとで気づいたんだけど、(先生に言われたんだけど)
webで買えばよかった。
なにも重たい思いしてがんばることなかった。
でもまあいいや。


帰ってさっそくあけた。
ぐるぐる巻きになって布団圧縮袋みたいので圧縮してあった。


広げてほっといたらいつのまにか膨らんでいた。
5~6センチくらいの厚みの、でっけースポンジって感じ。

寝てみたけど、よくわかんない。
いいような、べつにどうってことないような?
まあ続けてみて様子をみよう。

もしかしたらちょっと寝相がよくなったかも?!
いや、寝てたからわからないけども。なんとなくね。


それより枕が先だよなあ。
早く枕買いに行こうっと。



 


さて、外でお着替えするときのためのポンチョを作った。


これ85×110くらいの長方形を2枚合わせただけなんだけど
奇跡的になんとなく洋服みたいになった。

着るとこういうふうになるんだけど、広げたらほんとにただの四角。
あー愉快。

作り方教えてあげるよ。パジャマにもってこいだよ。
いざとなったらレジャーシートにもなるし。
テーブルクロスにもなるよ。

Ito


基本的に肩と脇を縫うだけ。
頭と手が出る穴がありゃいいんだ、服なんて。

あー愉快。

今週は毎日ちょこちょこスケートの練習してます。
やるたび汗だくになって1日に何度も着替えるから
Tシャツが足りません。

だから無地のやっすいTシャツいっぱい買って
アップリケつけたりして遊ぶんだー。
ゆかいゆかいー。


■【59%OFF】ミディアムウェイト無地TシャツXS 



■【43%OFF】7.6oz ポロシャツ(鹿の子)16色...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/24

ランプハウス所沢2回目

寝違えから奇跡の生還はたして行ってきました。


第二回 AREth presents SK8 SKOOL in ランプハウス所沢

http://www.styrus.net/


ランプハウス所沢 外観


いやー、たのしいでやんす~。
背中と首に若干違和感を感じながら、滝汗かきながら
かっこいい先生たちに教わってきました。


今回は前回より湿度が高かったからか?ものすごい滝汗で
ズボン君がびっちょでおもらししちゃったみたいになってました。
Tシャツなんか脱水(手洗いコースね)終わって洗濯機から出したみたいに
まんべんなく汗を吸水してて重いしペタペタしてなんだね。

今回ちくたくを教わったんだけど、なんかコツが!分かった気がした。
やっぱ先生が見てくれてアドバイスくれるのいいわー!

いままで、ちからいっぱいやっても5センチくらいしか前に進まなかったんだけど
先生に教わったら10センチくらい進むようになった~。
ちくたくで町中走り回りたい!ていうくらい楽しい。
 


いやいやしかし、今回はいろいろ反省することがありました。

失敗
・第一回以降今日まで練習不足だ
・寝違えがまたこじれたら・・・という不安があっていまいち勇気がでない
・Tシャツとパンツのチョイスを間違えた
・髪の毛がじゃまだ
・体力がもたぬ
・汗だくすぎてコソコソ着替えが困難

と、いうわけで反省することがたくさんありました。
次回はがんばる。


こちらはただのおもちゃではなくて、れっきとしたアーチストさんの作品だそうです。
なんか好きです。

次の日の朝、裏ももと二の腕と胸筋がはげしく筋肉痛でびっくりした。
起きたとき、やべえ!また寝違えか?!と思ったらただの筋肉痛だった。
筋肉痛なんてかわいいもんだぜ。


****がんばる****
・パン屋に行くときはスケートに乗っていこう
・毎日ちょっとでも乗る
・トゥルースリーパー買う
・もう水着きちゃう
・じゃまだから髪の毛も切っちゃう
・ドーピングする
・プールの友、スカートタオルを持参しよう


 
-------------------------------------

第一回 AREth presents SK8 SKOOL in ランプハウス所沢 の記事はこちら
http://sprout.cocolog-nifty.com/c/2007/06/post_9d6c.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/20

寝違え研究所

また寝違えた。
しかもまたこじらせた。


3連休のしょっぱなから寝違えで首が動かせなくなる。
せっかくの3連休はずっとC-3POだったわけで。


先生はそんな私を「レインマン」とか「皇太子」とか呼ぶわけで。

    

3連休だけど、台風がくるとかこないとかでどうせお出かけできないからまあいいかと
シップ貼って安静にしていた。
ちょっとしたおでかけ(柴又とか上野行くくらい)はしたけど、運動はしていない。

3日くらい安静にしていて、若干良くなったので3日目に調子に乗ってスケートした。
それがよくなかったのか、次の日背中が痛んだ。首の痛みは無くなった。

5日目、背中と胸が痛い。くしゃみしたら死ぬほど痛かった。鼻もかめない。言葉にできない。

6日目、背中が痛くて仰向けに寝られない。主に右側の肩甲骨あたりが痛い。
早く直したいので仕事を休んで一日横になって安静にしていた。
7日目、寝違えごときで2日間も休めないし、まだよくなってないけどしょうがないから仕事した。
昨日よりは若干まし。Tちゃんがあんみつとケンタッキーを買ってきてくれた。
病人ていいな。


でももう二度と寝違えしたくない。
1週間も安静にしてなきゃならないなんでごめんだね。

とはいえ。やりたくないけど、たぶんまたやると思うんだよね。
おそらくもう寝違え癖がついちゃってるぽい。(´д`)


ということで、せっかくなので寝違え研究所を開設する。
単なる覚え書きだけど。
おのれの経験と人の話とグーグル検索で学んだことをメモ。
これで自戒するんだ。

◇寝違えとは

捻挫みたいなもの
痛いところが炎症をおこしているから痛いの
くせになるらしい
もしかしたら1ミリくらい骨がずれちゃってる場合もあるかも
大概の人は放っておけば治る


◇寝違えの要因

寝相が悪いだけでなるもんじゃないみたい。
寝相+何か=寝違え

何かの例:
精神的ストレス
内臓の不調
睡眠不足
疲労
冷え
肩こり
緊張
(ソファで寝ちゃったり、せまくて自由に寝返りがうてないような環境だとなりやすいかも)

◇やってしまったら

痛いところを冷やす
冷たいシップを貼る
安静にしてる
枕を変えてみる(枕の高さは重要)
低反発枕、マットを試すよろし
低反発はやわらかすぎても硬すぎてもだめ
低反発グッズにおいては必ずしも値段と効果は比例しないの
3日くらいして炎症が治まったら風呂で温めるとかしたほうがいいかも
病院行っても無駄みたい

   


◇やってはいけないこと

炎症がおさまってないのに温める
動かす
ストレッチ
マッサージ
体操
くしゃみ(痛いから。出そうになったら鼻でもつまんでがんばって我慢して)

◇前兆(こんなときは要注意)

下痢・便秘
胃腸の調子が悪い
酒がうまくない
睡眠不足
疲れてる
精神的ストレスがある
季節の変わり目
エアコン効きすぎて寒い


◇予防できること

枕をちゃんとしたのにする(背骨に余計な負担をかけない)
寝てるとき首周りを冷やさないようにする
狭いところで寝ない
考え事しながら寝ない
寝る前にヨガするといいかも

   

◇気づいたこと

首をやっちゃって、でも寝てられないときはムチ打ちの人がするみたいな首輪やると楽かも。
(無かったらダンボールで自作でおk)
くしゃみすると殺人的に痛い
背中が痛いときは胸も痛い気がする
背中が痛いときは何かが食道を通るだけでも痛い(水のむだけでも痛い)
3日くらいしてちょっと良くなったからって調子に乗って運動すると、ひどくこじれる。
1週間くらいは安静にしてたほうがいい。
寝違え中は便秘
寝違え前は下痢

以上

だいたいよお、酒がうまくなかったらおかしいと思わなくちゃいかんよな。
いや~、不覚であった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/17

公園でスケートしたい(3

葛飾区の公園でスケートしたい パート3
パート1パート2はこちら)


公園係の人からお返事きたよ。

-------------------------------
Q.どこにどんな公園があってどんな遊具があるのかわかるリストがあったらください。

Q.複数の公園に下記のような小中高生も大人も遊べる遊具を置いてください。
(下記の遊具が置いてある公園があれば教えてください。)
クライミングウォール遊具
バスケ用遊具
サッカー用遊具
野球用遊具
スケート用遊具
-------------------------------
以下回答

現在、葛飾区には、308箇所の区立公園と児童遊園があり、幼児の遊びをはじめ地域のレクリエーションや高齢者の健康づくり、又、災害時の集合場所や防災拠点など様々な用途でご活用いただけるよう管理しています。
 ご質問にありました公園のリストにつきましては、広報課編集の「かつしかの地図」の中で場所をお示しするとともに、裏面に区立公園の一覧表を掲載しています。この地図は、「わたしの便利帳」と一緒に全世帯に配布しており、広報課の窓口でも手に入れることができます。また、このほか、比較的大きな公園につきましては葛飾区のホームページで所在地をお知らせしています。
 次に、公園に配置されている遊具の種類につきましては、公園維持課では各公園の図面情報を電算システムで管理していますが、公園等が308箇所あり、データも膨大ですので、すべてを提供することは困難です。なお、具体的な公園名がわかれば当該公園のデータの閲覧や提供は可能です。
 最後に、記載されているような遊具の有無についてですが、①クライミングウォールは、鎌倉公園(鎌倉3丁目21~22)に高さ2.4メートルほどのものがあります。また、葛飾区総合スポーツセンター(奥戸7-17-1 ?3691-7111)の屋外トイレの壁面にも簡単なものが設けられています。
②バスケ用遊具は、バスケットゴールが一基のものが西水元水辺の公園(西水元1-5~西水元3-1)と
西井堀公園(奥戸4-4)にあります。
なお、サッカー、野球、スケート用遊具のある公園はありません。
また、スポーツ施設としてのサッカー場・野球場につきましては、前記の総合スポーツセンターで管理しておりますので、利用につきましてはそちらにお問い合わせくださるようお願いします。

*****おわり

ということで、「こういう遊具を置いてください」と、さらりと言ってみた要望は
華麗にスルーされました。

遊具のリストもデータがでかいとかいって却下だし。
公園の一覧表ときたら、なんてアナログ!
しかも区役所にあるから取りに来て。って!

でもまあ区役所行ってもらってきたよ。最新版「わたしの便利帳」


     

でもこれ120個程度しか載ってなかった。

なんだよ詐欺じゃんとか思ったけど、上記の回答をよく見たら
『裏面に「区立公園」の一覧表を掲載しています。』って書いてあって
で、最初に『現在、葛飾区には、308箇所の区立公園と児童遊園があり、』
といっているから、もしかしてあとの200弱の公園は「区立公園」じゃなくて
「児童遊園」なのか、と思ったりして。ややこしい。
それにしたってどうかと思う。全部のリストくれっつってるのに。

けち!


308個の公園のリストなんて公園名と住所だけなら
たったの2列×308行だぜ。ぴらっとコピペして送ってくれてもよくない?
本当にそんぐらいのデータもパソコンに入ってないのかしら。
区役所とかのパスコンって何か特別なソフトとか使ってるのかな。

遊具のリストだって別に公園の図面とか要求してないし。
公園名、住所、遊具の数、敷地面積、遊具の種類、だけあればいいのに。
そんなの100Kもいかないぜ。


と。思ったけど。
なんかよく考えたら私の質問の仕方が悪かったと思った。
むしゃくしゃして言った。
いまは反省している。


しかも、やっぱ公園係の人もいきなり要望言われても困るよね。
自分たちが決められることじゃないもんね。
あと、「おまえがそれを知ってどうする」と思う気持ちもわからないでもない。


というわけで、こんどはいきなり区長と区議会に陳情書でも出してみようかと思います。

うちの区長はスポーツ好きみたいだし、今年は公園に注目してるみたいだから
案外、署名とか集めなくてもつるっと要望がとおっちゃう予感。


葛飾区議会
http://www.katsushika-kugikai.jp/

区長へのメール
http://www.city.katsushika.lg.jp/goiken/index.html

つづく

 

~~~おまけコーナー~~~

せっかくおせーてもらったので利用状況調査がてら見てきました。

①クライミングウォール
・鎌倉公園(鎌倉3丁目21~22)公園利用者多し。(幼児と親、お散歩老人、中学生くらいのグループ)
クライミングウォールあり(高さ2.4メートルほどのもの)
  
全体的にプラッチックのおもちゃって感じ。
幼児にはちと早いか、でも小学校高学年になったら物足りないか。
中途半端。
おじいさんが一人ぶら下がって体を伸ばしていた。

・葛飾区総合スポーツセンター(奥戸7-17-1)利用者多し。壁の利用に関しては不明
クライミングウォールあり(屋外トイレの壁面)
かなり古い。便所がくさい。木がじゃま。暗い。吐きそうなくらい便所がくさい。
たまに変なおじさんが壁の一番上に座って楽しそうにお歌うたってる。

②バスケ用遊具
・西井堀公園(奥戸4-4)ざ・閑散。おじさんが一人ぽつんと座っていた
バスケ用遊具(バスケットゴールが一基のもの)

故障中?これってこれで遊べるの?よく知らないけど。
そんなことより西井堀公園にあったこれ↓

なにこれー!ちょースケートできんじゃん、と思って乗ってみたら
これが底がゴムみたいな布みたいなやつでがっくし(´・ω・`)
砂だらけだし。ざんねーん。
ところでこれはどうやって遊ぶものなの?

・西水元水辺の公園(西水元1-5~西水元3-1)
バスケ用遊具(バスケットゴールが一基のもの)

遠いし暑いから見に行ってない。

※葛飾区にはサッカー、野球、スケート用遊具のある公園はありません

~~~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/13

歩きタバコ禁止のプレート

※葛飾区は歩きタバコ禁止な条例が施行されてます。

区役所に行く用事があったので、ついでに「歩きタバコ禁止」の
ポスターかなんかあったらもらおうかと思ってなにげなく聞いてみたら、
それなら地域振興課行ってくださいと教えてくれたので、
早速行ってみたらご親切にしっかりしたプレートをくれた!!

すごいね。知ってた?こんな素敵なのもらえるの。
裏もあるの。



つねづねもしそんなポスターでもあればうちの壁にでも貼って是非みんなに
『 葛 飾 区 は 歩 き タ バ コ 禁 止 』なんだってことを知ってもらいと思っててね。
あとうちのまえにポイ捨てしないで欲しいのよ。
タバコの吸殻とか、からあげクンの袋とか、空き缶とかポイしてあったりして
たまにうんこも落ちてるし。犬のだと思うけど。


というわけで、うんこと歩きタバコとポイ捨てに困ってる人は
区役所に行くといいと思います。


まあ道にごみをポイ捨てしちゃうような人が
このプレート見て自分の行いを改めるかっていったらそれは少し
難しいかもしれないけどね~。

でもやれることはやっとこう。タダだし。

-----------------
どうせ禁止にするならついでに
道につば吐くのも禁止にしてくれたらよかったのに。
あれって歩きたばこの数100倍迷惑だと思うがどうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/12

バジルと大葉とパクチー50日目

種を買ってきてから50日経ちました。

先日パクチーの鉢に引っ越したバジルさんが病気みたいになったので
引っこ抜いてポイしました。
ここの住人はパクチさんだけになりました。
人種の違うお友達が来てもパクチさんの健康にはなんら影響は無かったみたいです。

しかしパクチもなんだか葉っぱに肌色のまだら模様があって病気っぽいし
もしかしたら土がいけないのかしら。。。と思う今日このごろ。

しそは葉っぱが巨大化してました。
なので収穫しました。
ちょと切りすぎたかな。まあいいか。

 →


バジルも下のほうの葉っぱをとった。

 →

↑一週間後


ちなみにこれは先週摘心した時の。1週間でずいぶん成長するんですね。

こっちは右の子だけ摘心してみました。
ついでに下のほうの葉っぱもいただきました。

 →

そして今日の収穫。

いわし丼になりました。

いわし丼つくりかた
1、いわしの缶詰、玉ねぎ、しょうがを鍋に入れて点火。
2、適当なところで玉子としそをまぜまぜ。
3、オン ザ ホワイトライス
おしまい。

煮るときに少しお水とめんつゆを足してつゆだくにするか、
玉ねぎの水分でどうにかするかは、自由だ~!

いわし is freedom.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/11

天ぷら割烹 うさぎ 青戸

前々から気になっていた青戸にできた天ぷらやさんに行ってみた。
青戸にはめずらしく小ぎれいで高そうで上品そうなお店。


天ぷら割烹 うさぎ

葛飾区青戸3-12-1
maps.google

営業時間
ランチ  11:30~14:30(L.O.14:00) 
ディナー 17:30~22:00(L.O.21:00) 

水曜定休
http://r.gnavi.co.jp/b122100/


自分では「最近できた」と思っていたけれど
カウンターの奥に飾ってあったお花に「1周年おめでとう」
みたいなことが書いてあった。
そうか、出来てから1年も経ってたのか。
おめでとうございます。

んでもって、事情があって車で行ったので駐車場が無くて困った。
近くにあるっつってもたぶん100メートルくらいはある。一番ちかくのコインパーキングまで。
100メートルって案外歩くと1分以上かかるんだぜ。

まあそれはいいとして。

今回は3,150円の白うさぎコースを注文した。一番安いやつ。
 (・前八寸・季節のサラダ・天ぷらコース・味噌椀・御飯・香の物・デザート)

前八寸

これはなんだっけな。おかみさんが運んでくれたときにお料理について
いちいち詳しく説明してくれるんだけど、たまたま声のでかい酔っ払ったじじい(客)がいて
そいつがうるさくてよく聞こえなかった。

中央の白いやつはゴマの味がするとうふみたいなやつ。
あと生ハムに包まれた白アスパラみたいなやつと食前酒?とか言ったかな。
とにかくうるせいじじいのせいで、せっかくのいい気分とおかみさんの料理の説明が台無しな巻、でした。


季節のサラダ

この赤いのはマグロだ。けっこうな厚切り。


えび君の天ぷら

天ぷらは、作る人がいちいち揚げたてを1品ずつ持ってきてくれて、この
天ぷら置きに置いてくれる。

つゆと大根おろしと塩とレモンをくれるので自分の食べたい味で好きなように食べる。
塩は、ワサビ風味、梅風味、モンゴル塩の3種類あった。
今日はこの3種類です、とか言ってたのでもしかしたら塩の種類は
シェフの気まぐれで日替わりかも。

天ぷらは、えび、きす、そらまめ、あなご、最後にかきあげ、だったかな。

そらまめおいしい。

この店ではメニューにそらまめのことを「天豆」と表記していて、たかちゃんが
「てんまめって何」と大きな声で言ったのではずかしかった。

えび以外の写真は撮らなかった。それどころじゃないの。
揚げたて天ぷらに集中したかったの。

それで、最後に味噌汁とご飯とつけものとかき揚げ。
やっぱ、しめは飯と汁だよね。


それでほんとの最後にデザートとコーヒー。

   デザートとコヒー

チョコの味と、ブルーベリーか何かの味。
コーヒーカップが和風でなんかいい。

3150円のコースでもお腹いっぱいになったので(お酒飲まなくても)
たぶんそれ以上のコースだと超お腹いっぱいになっちゃうよ。


声のでかいうるせいじじいさえいなければいい店だ。
木曜日の夜は行かないほうがいいよ。

昼のメニュー

日替わりランチ945円
天丼ランチ1,365円
天ぷら御膳1,575円
うさぎコース3,150円
(先付 お刺身 天ぷらコース お食事 デザート コーヒー)
デザートとコーヒーセット350円(ランチタイムのみ)
(又は ウーロン茶 オレンジジュース)

夜のメニュー

コース
おまかせBコース 7,350円(・食前酒・先付・前菜盛り合わせ・お造り・旬の天ぷらコース・強肴・お食事(天丼 天茶 かき揚うどん 白飯からチョイス)・デザート・コーヒー)
おまかせAコース 5,250円(・食前酒・前菜盛り合わせ・お造里・天ぷらコース・香の物・お食事(天丼・天茶、かき揚うどん、白飯からチョイス)・デザート・コーヒー)
黒うさぎコース 4,200円(・先附・季節のサラダ・天ぷらコース・味噌椀・御飯・香の物・デザート)
白うさぎコース 3,150円(・前八寸・季節のサラダ・天ぷらコース・味噌椀・御飯・香の物・デザート)

単品の天ぷら
活才巻海老 (2尾)1,000円
あわび1,200円
穴子800円
銀宝800円
白魚800円
すみいか800円
生うに800円
稚鮎600円
きす600円
めごち600円
もんごういか600円
芝海老と三つ葉のかき揚800円
天豆400円
新ごぼう400円
さつまいも400円
あわびたけ400円
木の芽300円
ふきのとう300円
たらの芽300円
こごみ300円
蓮根300円
南瓜300円
小茄子300円
小玉葱300円
味ししとう300円
みょうが300円
オクラ300円
グリーンアスパラ400円
ヤングコーン200円
行者にんにく200円
その他いろいろ

酒は550円から1000円くらいまでいろいろあった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/10

公園でスケートしたい(2

葛飾区の公園でスケートしたい パート2
パート1はこちら


パークがだめなら別にちっこいスケート遊具でもいいやと思って
「公園の遊具がつまらないのでこういうの置いてください。」と
要望のメールをだしてみたよ。

----------------------------------
Q.複数の公園に、下記のような小中高生も大人も遊べる遊具を
置いてください。(下記の遊具が置いてある公園があれば教えてください。)

クライミング(ウォール)遊具
バスケ用遊具
サッカー用遊具
野球用遊具
スケート用遊具
----------------------------------


スポーツセンターに置いてくれてもいいけど
1箇所だけじゃ区民全員まかなえないからあえて公園に設置してもらいたい。
複数の公園に。スポセンからお家が遠い人はかわいそうだし。

ちっこい公園にちっこいランプが1つあるだけでもぜんぜん楽しいし。
ランプじゃなくてもいいんだ、この際。スケートで遊べそうな「何か」なら。
ていうか地面がつるつるなだけでもぜんぜん楽しいんだし。

公園でボルダリングできたらお得じゃない?
もしかしてでっかい岩置くだけならちょー簡単じゃない?!
しかもどっかで岩拾ってくればタダだぜ。

バスケも(あんましやったこと無いけど)楽しそう。
アメリカ人ごっこしたりして。
トラベリング~ッ!とか言ったりして楽しいじゃん。

野球もサッカーも、試合とかしようと思わなければ
狭い公園でも十分遊べるし。
番号が書いてある的に向かってボール投げるやつとか。
あれなら公園のはじっこでできるし。
ちょっとしたネットでも張れば他人に迷惑もかからずに遊べるじゃん。
ついでにネットに広告枠作って売ればいいじゃん。野球は結構金になるぜ、たぶん。


スポーツがスポーツセンターとかフィットネスクラブとか
めんどくさい所でしか出来ないこんな世の中だから
メタボ人間が増えるんだよ。公園で運動させろ!タダで!

あとついでに非行防止とかスポーツ振興とか
少子化対策地域活性ボケ防止
なんでもこーい♪だよ。ゆかい痛快怪物くんだよ。

公園が楽しくなると、いいことばかり起こるよ。きっと。



あと、公園リストが欲しいと言ってみた。
知らなくて損してることって結構あるよね。

----------------------------------
Q.葛飾区の公園リストください。
どこにどんな公園があってどんな遊具があるのかわかるリストです。
どこに何があるのか知りたいです。
----------------------------------


そんで、遊具のリストもらったら、いまある遊具の対象年齢を
グラフにして出してみたい。そんで、どんだけ幼児向けだよ!と。言いたい。
あと、どんだけ好きなんだよその下にバネがついてる遊具!と言いたい。

幼児が気に入って遊んでる遊具なら、そこはそのままでかまわないけど
ルンペンの巣になってるような公園とか「ザ・閑散」な公園なんかは、じゃんじゃん
大人向けにしちゃいなよ!と思う。


ちなみに、こちらで23区の公園データと評価を発表してくださってます。
http://koueninfo.fc2web.com/koueninfo-parksouran/index.html

遊具のリストまではあれですね、やっぱり。


まあ、区役所からお返事きたらまた書きます。


つづく。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッポロ W‐DRY(ダブルドライ)

サッポロ W‐DRY(ダブルドライ)
http://www.sapporobeer.jp/w-dry/product.html


ズバッとキレる飲みごたえ

オトナの渇きを癒やす。新ジャンルのドライが誕生!!高発酵によるドライ発泡酒と白樺炭ろ過したドライスピリッツのダブルのドライでズバッとキレる飲みごたえを実現しました。
「W-DRY」は、酒税法による区分では「リキュール(発泡性)1」にあたる。「ドラフトワン」などの「その他の醸造酒(発泡性1)」とは別の分類となる。リキュールとは、すなわち、発泡酒に大麦か小麦を原料としたスピリッツを加えたもの。「W-DRY」の発泡酒は、独自の高発酵技術で残存エキス分を減らして辛口感を実現した「ドライ発泡酒」。これに、「ドライスピリッツ」を配合している。ドライスピリッツは、大麦を原料としたスピリッツをマイナス5度でろ過して入念に仕上げたものだ。ドライ発泡酒の味をドライスピリッツが最大限に引き立ててくれる。


だそうです。

飲んでみたけど、よくわかんない。
味はたぶん発泡酒とおんなじような感じ。

本当のビールとは違う感じ。
まあ、本当のビールとは値段は倍違うから
味も倍違っても文句言えない。

でもなんだか製造方法とか見るとこれはもはやビールではなくなってきてるから
なんか微妙な感じ。そこまでして。。。みたいな。
ていうかカタカナと漢字が多いくてなんか意味わかんないし。
もともとビールの製造方法もよく知らないし。

でもこれは体によくない感じがする。なんとなく。
悪くないかもしれないけど。気分的にやだ。
駄菓子ならぬ、「駄ビール」みたいな。

もっと発酵とか分解とか自然の摂理を利用して単純に
作れる、体によさそうな酒が飲みたい今日この頃。
やっぱ純米酒が最強かなあ~。


でも夏はやっぱビールなんだよな~。
東京ビアガーデンMAPが激重なんだけど、
おまいら昼まっからビアガーデン探してないで仕事しろよ。

東京ビアガーデンMAP2007
http://special.enjoytokyo.jp/TK/188.html


-----------------------------------

そんなことより、これは楽しみですね☆

サッポロ贅沢モルト
http://www.sapporobeer.jp/product/beer/zeitaku/index.html

* 8月22日発売

麦芽1.5倍のコクと香り
協働契約栽培麦芽100%。
麦芽を1.5倍(当社ビール比)使用した、
コクのあるまろやかな味わいと 華やかな香りが特徴です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/09

葛飾区の公園でスケートしたい

先日、急にスケート熱が高まってね、
近所にコソ練習できる公園欲しいなーと思って
ものはためしに区役所の公園整備課にメールしてみたんです。

質問内容は、
Q.葛飾区にはスケートパークがありますか。
Q.スケートパーク建設予定などありますか。

1週間後くらいにお返事きました。

イカ回答

本区には、スケートパークとして使用目的を限定した公園は残念ながらございません。
本区では、幼児から高齢者まで誰でもがいつでも使えることを念頭に公園施設を造っています。
しかし、本区の公園は、1000㎡に満たない公園が多く、利用頻度の多い幼児や高齢者を対象とした遊具や休息施設を主たる施設として設置してございます。

近年、小中高生からは野球やサッカー、ストリートバスケット、スケートボードのできる公園を造ってほしいとの要望が寄せられる一方、町会などからは災害時に活用できる広場を主体とした公園などの整備も求められています。
このように、一つの敷地に多様な要望が寄せられ公園整備に苦慮しているところですが、小規模な公園に利用者を限定することになる特定の施設を設けると一般の公園利用が困難となることから、子どもたちからの要望に応えられていないのが現状です。

皆様のご要望は、大きな敷地があり、近接住民や公園利用者のご協力やご理解が得られないと設置することは困難であることをご理解願います。
一方、公園では、他の公園利用者の迷惑になるような行為でなければ、個人の利用を制限するものではございません。
 また、スケートボード愛好者団体の練習利用については、許可できる場合がありますので、詳しくは下記公園管理者へお問い合わせください。


と、いうことです。
ご丁寧にお返事くれたのでうれしかったです。

現状、葛飾区にスケートパークは無いし、作る予定もないよ、
ってことは納得できました。
無いだろうとはウスウス思ってましたし。

まあ、スケートパークってちょっとおおがかりになりすぎるよね。
葛飾区なんてじじばばばっかりだから財源だってそんなに無いだろうし。
利用者も少なそうだし。わかんないけど。
出来てもアクセスが悪かったり夜間の使用ができなかったら使えないし。
まあそれはしょうがないとあきらめた。別にパークじゃなくてもいいか、と。

で、そんなことより子どもたちの「野球やサッカー、ストリートバスケット、スケートボードができる公園が欲しい」っていう要望を区が却下してた事実を知って非常に残念に思っちゃって公園て何よ?!とか思っちゃいました。

こどもたちがかわいそうだよ。せっかく勇気を出して区役所に要望だしてるのに
「敷地が無いから却下!」って。。
公園のまわりに高めにネット張るとか、バスケットのゴール?っていうの?あれを
公園の端っこに置くだけでも練習できるじゃん。
キャッチボールぐらい好きにさせてやれよ。と。

だし、敷地が狭いっていう理由で、葛飾区のすべての公園の利用ターゲットを
高齢者と幼児にだけしぼるのはいかがなものか。
「小規模な公園に利用者を限定することになる特定の施設を設けると一般の公園利用が困難となる」と言うけれど、公園にある遊具とかって幼児と高齢者向けオンリーでさその時点でもう公園の利用者を限定してるからね。幼児と高齢者だけに。

いま公園にあるのは、ベンチと幼児向け遊具とたまに健康器具みたいなやつだけじゃん。
どこの大人が丸太の馬みたいなのの下にバネがついてる遊具で遊ぶか。
ていうか、子どももたぶんそれ2分も乗ったら飽きるぞ。

うちの近所の公園などは、いつでも閑散としていて
子どもが遊んでいるところなど見たことがないし。
近所の子どもたちはすぐ近くに公園があるのに家の前で遊んでる。
じじばばは家にひきこもって公園なんか行かない。
青砥駅ちかくの高架下の公園などは、ルンペンの巣になりさがっている。

せっかくの公園が有効に活用されてなくてもったいない!

大人だって公園であそびたい。
中高生だって公園であそびたいはず。
というかスポーツしたいよね。

というわけで、公園についていろいろ考えたりしてる今日このごろです。

つづく。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

バジルと大葉とパクチー44日目

バジルの摘心してみました。


こっちの鉢は1本にしました。

摘心します。さみしい感じになりました。

ついでに土を足しました。増し土とかいうらしいです。
土が水と一緒に流れ出てしまったのか?土が減ってきたのです。


丸い鉢にいた子をこっちに移動しました。
こっちはまだ摘心しませんでした。


摘心したバジルをマックのハンバーガーにはさんでみました。

オープン

トマトも一緒にサンド君

ウマー!!


ついでにポテトもバジル味に。

バジルをちぎってフリフリ。
袋の中で完結するのでまな板やお皿がよごれなくてうれちい。
オリーブオイルを入れるとポテトとちぎったバジルがくっつくし
おいしい。味塩胡椒を少し足すといいかもいいかも。


ぱくちくん。相変わらず瀕死の状態。

しそくん。すこし土を足した。
下のほうのまずそうな葉っぱをカットした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/06

ど・ど・ドリフの大爆笑


キター!!


ど・ど・ドリフの大爆笑


どうしょう。もう届いちゃったよ!

気になって仕事に集中できないよ〜。
配達時間夕方に指定すればよかった〜(´・ω・`)

今日は絶対6時までしか仕事しないぞ。
仕事終わったらビール飲みながら爆笑の渦に巻き込まれるんだーい。

わーい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/05

漢字の練習

うちのおじいさんは、たまに広告の裏に字を書いて
手と頭の運動をしています。

いつもは新聞を見ながら適当に漢字をピックアップして
「参院選」とか「執行猶予」とか、なんてことない漢字を書いて
練習してるみたいなんですが、今日なにげなくテーブルの上に
置いてあった広告の裏に、沢山の「憑」という文字が!!
朝からおったまげました。

あんまりビックリマンして写真とっちゃいました。

なんて字を練習してんだ、じいさんよ。

じいさんたらなんかにとり憑かれちゃったのかしらと思って
ちょっと寒気がした。
怖くない?「憑」っていう字がいっぱい書いてあんの。

んでも、よく見たら「神」という字が混ざってて、
はじっこに「貧乏」という字が。。

漢字の練習

なんだよ、憑くって貧乏神かよ。と思ってわろた。

おじいさんに変なもんとり憑いてなくてよかった。

貧乏神ならうちにはいるかもしれない。うん。
貧乏神ってなんか憎めない感じしない?
キングボンビーとか。
とんでもない、あたしゃ神さまだよ。とか。


話かわるけど、ドリフのDVD予約しました。来週あたり届く予定。
8時だよ、じゃなくて大爆笑のほう。

楽しみ〜


----------------------------------

     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バジルと大葉とパクチー42日目

やあ、どうも。
昨日はこどもたちもだいぶ大きくなってきたので
「摘心(摘芯?)」ていうのをやろうかと思ってたんですが
雨降ってるからやめました。

「摘心」について---* Garden Time *>基礎知識
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~g-time/kiso/kiso_11.html

摘心するといっぱい収穫できるようになるんだって。
うっほっほ。

雨降ってるときにやっちゃいけないことはないんだろうけど
晴れてるときにやりたいのでやめた。


でも、引越しをした。

ここに居た一株を小バジルの鉢に移動。
最終的にこの鉢には1株でいくかな。


この小バジルの鉢にいた子バジルくんたちは、2株だけ残して
パクチの鉢の空いてるところに移動。
パクチ君たら最近元気ないから、変わったお友達が来たら
もしかしたら気分転換になるかなあって。


パクチーくん。
いちおうまだ生きてるし成長もしてるんだけど、この子たちは
そう長くない予感がしてきた。
えーん。
でも最後までベストをつくす。


しそさんはお元気な様子。
香りがちょっと弱いかなあ、といったところ。
お水あげすぎかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/03

ドンキー

ドンキー
ドンキーと赤ちゃん。
赤ちゃんもげっぷしたよ〜。

ドンキーはふつう。
来週が楽しみだなあ。
クッキーと猫とピノキオもらうんだ〜。
しかし飽きるね、マックは。

わたし最近ハッピーセットでさえ完食出来ないんだが。
体が拒否してるんだろうか。
特に朝のなんとかマフィン。

あ、そうだ、食べ物はおじいさんにあげよう。
おもちゃだけ私がもらうんだ〜!

むかし、ビックリマンチョコも喜んで食べてくれてたことだし。
ハンバーガーも好きだから喜んで食べてくれるはずだ。
いひひひ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/01

ハッピーセットがシュレック

ハッピーセットがシュレック
シュレックのおもちゃがしゃべるよ〜!
げっぷもするよ。
案外でかいし。お金かかってる感じ。

今日は夜ご飯もハッピーセットにしよう。
ハッピーセットにビールって結構いい組み合わせだよな。
マックでもビール売ればいいのに。バドワイザーみたいなうっすいやつ。

長靴の猫とクッキー君とピノキオは7月6日からだよ。

いまはシュレックとドンキーとベビーシュレックと龍みたいな子しか買えないよ。

クッキー君が一番かわいい。

ハッピーセットがシュレック

袋に書いてある絵がなんとも微妙におかしいだよ。


----------------------------------

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »