« バジルと大葉とパクチー44日目 | トップページ | サッポロ W‐DRY(ダブルドライ) »

2007/07/09

葛飾区の公園でスケートしたい

先日、急にスケート熱が高まってね、
近所にコソ練習できる公園欲しいなーと思って
ものはためしに区役所の公園整備課にメールしてみたんです。

質問内容は、
Q.葛飾区にはスケートパークがありますか。
Q.スケートパーク建設予定などありますか。

1週間後くらいにお返事きました。

イカ回答

本区には、スケートパークとして使用目的を限定した公園は残念ながらございません。
本区では、幼児から高齢者まで誰でもがいつでも使えることを念頭に公園施設を造っています。
しかし、本区の公園は、1000㎡に満たない公園が多く、利用頻度の多い幼児や高齢者を対象とした遊具や休息施設を主たる施設として設置してございます。

近年、小中高生からは野球やサッカー、ストリートバスケット、スケートボードのできる公園を造ってほしいとの要望が寄せられる一方、町会などからは災害時に活用できる広場を主体とした公園などの整備も求められています。
このように、一つの敷地に多様な要望が寄せられ公園整備に苦慮しているところですが、小規模な公園に利用者を限定することになる特定の施設を設けると一般の公園利用が困難となることから、子どもたちからの要望に応えられていないのが現状です。

皆様のご要望は、大きな敷地があり、近接住民や公園利用者のご協力やご理解が得られないと設置することは困難であることをご理解願います。
一方、公園では、他の公園利用者の迷惑になるような行為でなければ、個人の利用を制限するものではございません。
 また、スケートボード愛好者団体の練習利用については、許可できる場合がありますので、詳しくは下記公園管理者へお問い合わせください。


と、いうことです。
ご丁寧にお返事くれたのでうれしかったです。

現状、葛飾区にスケートパークは無いし、作る予定もないよ、
ってことは納得できました。
無いだろうとはウスウス思ってましたし。

まあ、スケートパークってちょっとおおがかりになりすぎるよね。
葛飾区なんてじじばばばっかりだから財源だってそんなに無いだろうし。
利用者も少なそうだし。わかんないけど。
出来てもアクセスが悪かったり夜間の使用ができなかったら使えないし。
まあそれはしょうがないとあきらめた。別にパークじゃなくてもいいか、と。

で、そんなことより子どもたちの「野球やサッカー、ストリートバスケット、スケートボードができる公園が欲しい」っていう要望を区が却下してた事実を知って非常に残念に思っちゃって公園て何よ?!とか思っちゃいました。

こどもたちがかわいそうだよ。せっかく勇気を出して区役所に要望だしてるのに
「敷地が無いから却下!」って。。
公園のまわりに高めにネット張るとか、バスケットのゴール?っていうの?あれを
公園の端っこに置くだけでも練習できるじゃん。
キャッチボールぐらい好きにさせてやれよ。と。

だし、敷地が狭いっていう理由で、葛飾区のすべての公園の利用ターゲットを
高齢者と幼児にだけしぼるのはいかがなものか。
「小規模な公園に利用者を限定することになる特定の施設を設けると一般の公園利用が困難となる」と言うけれど、公園にある遊具とかって幼児と高齢者向けオンリーでさその時点でもう公園の利用者を限定してるからね。幼児と高齢者だけに。

いま公園にあるのは、ベンチと幼児向け遊具とたまに健康器具みたいなやつだけじゃん。
どこの大人が丸太の馬みたいなのの下にバネがついてる遊具で遊ぶか。
ていうか、子どももたぶんそれ2分も乗ったら飽きるぞ。

うちの近所の公園などは、いつでも閑散としていて
子どもが遊んでいるところなど見たことがないし。
近所の子どもたちはすぐ近くに公園があるのに家の前で遊んでる。
じじばばは家にひきこもって公園なんか行かない。
青砥駅ちかくの高架下の公園などは、ルンペンの巣になりさがっている。

せっかくの公園が有効に活用されてなくてもったいない!

大人だって公園であそびたい。
中高生だって公園であそびたいはず。
というかスポーツしたいよね。

というわけで、公園についていろいろ考えたりしてる今日このごろです。

つづく。

|

« バジルと大葉とパクチー44日目 | トップページ | サッポロ W‐DRY(ダブルドライ) »

スケート SK8」カテゴリの記事

コメント

またまた ども!
積極的ですねえ!
近くにスケートパークあったらいいのにねえ~
城南島にスケートパークあるよ
車で30分くらいかな(江東区北砂より)
私は、平らなとこで練習なので
猿江公園あたりです

21日(土)の第二回スケートの会には、行きますか?
私たちは、残念ながら行けなくて・・・
で、実は、昨日の日曜日にランプハウス所沢へ
行ってきちゃいましたよ(^▽^)
また、すごい筋肉痛です・・・
スケーボーも購入しました♪

余談ですが
実は、我が家でも、ベランダでバジルとコリアンダー育ててます♪
私も辛党でタイ料理大好きです♪

本当に共感することいっぱいだよ
びっくり!!

投稿: kumkiko | 2007/07/09 20:53

スケートならみじゅみじゅ公園がオススメです。

うちの子は水元公園と発音できません。

つか!公道でおもいきりすべれ!
フランス人はスケートは公道走るためのものだと
思ってるよ。
ブレードローラーでカフェでお茶してるとこ
突っ込まれたりしたもんだよ。

日本の公道を変えていってください。

投稿: ちゅみえ | 2007/07/09 22:25

>kumkikoさん
わ!城南島って初耳でした。これですね?!
http://www.tokyobaypark.net/jonanjima_seaside/skateboad.html
城南島海浜公園スケボー広場

これはいいですね、ついでにキャンプもできる!
スケート合宿とかできますね。飽きたら釣りしたりして。
楽しそう~☆

猿江公園て私たちもたまにうろうろしてます!
猿江公園の近所のクライミングジムにたまに行くんです。自転車で。
じつはどっかですれ違ってたりしてそうですね。

しかしバジルとコリアンダーまで一致するとは驚きですね。
まさしく、おまえは俺か、状態ですね。うふふふふ
21日のスケートの会、行きたいんですが、他のイベントとかぶっていて
どっちにしようか悩み中なんです~。
うちの先生は足首の捻挫がまだ完治していないし(笑
私はあのあとすぐに、やる気まんまんでスケートシューズ買いました♪


>ちゅみえ君
かわいーねー。息子。こんど1日レンタルしてくれない?
上野動物園つれて行きたい。
みじゅみじゅ公園のどの辺がおすすめ?駐車場のあたり?
しかしフランス人は寛大だね。
日本の公道ではどこまでやったら怒られるのか試してみようかな。
会社にスケートで行ったらさすがに怒られるかな。

投稿: しー | 2007/07/10 12:56

城南島公園は、無料です♪
けど、ランプがお大きい過ぎでして・・・
(私もランプって何?ですけど)
錦糸町の壁
T-Wallですか?
そこなら、旦那さんは何度か行ってます
私も何年か前に一度行きました
本当、どこかでお会いしてるかも
ですねぇ(^^)
楽しいブログを
これからも拝見させていただきまーす

投稿: kumiko | 2007/07/11 00:58

>kumikoさん

そうそう!T-Wallです。
最近はかなりさぼり気味なんですけどね。。
スケート楽しくなっちゃったし。

くだらないブログで恐縮ですが、今後ともどうぞよろしくです~♪

投稿: しー | 2007/07/12 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25228/15566419

この記事へのトラックバック一覧です: 葛飾区の公園でスケートしたい:

« バジルと大葉とパクチー44日目 | トップページ | サッポロ W‐DRY(ダブルドライ) »