« 公園でスケートしたい(3 | トップページ | ランプハウス所沢2回目 »

2007/07/20

寝違え研究所

また寝違えた。
しかもまたこじらせた。


3連休のしょっぱなから寝違えで首が動かせなくなる。
せっかくの3連休はずっとC-3POだったわけで。


先生はそんな私を「レインマン」とか「皇太子」とか呼ぶわけで。

    

3連休だけど、台風がくるとかこないとかでどうせお出かけできないからまあいいかと
シップ貼って安静にしていた。
ちょっとしたおでかけ(柴又とか上野行くくらい)はしたけど、運動はしていない。

3日くらい安静にしていて、若干良くなったので3日目に調子に乗ってスケートした。
それがよくなかったのか、次の日背中が痛んだ。首の痛みは無くなった。

5日目、背中と胸が痛い。くしゃみしたら死ぬほど痛かった。鼻もかめない。言葉にできない。

6日目、背中が痛くて仰向けに寝られない。主に右側の肩甲骨あたりが痛い。
早く直したいので仕事を休んで一日横になって安静にしていた。
7日目、寝違えごときで2日間も休めないし、まだよくなってないけどしょうがないから仕事した。
昨日よりは若干まし。Tちゃんがあんみつとケンタッキーを買ってきてくれた。
病人ていいな。


でももう二度と寝違えしたくない。
1週間も安静にしてなきゃならないなんでごめんだね。

とはいえ。やりたくないけど、たぶんまたやると思うんだよね。
おそらくもう寝違え癖がついちゃってるぽい。(´д`)


ということで、せっかくなので寝違え研究所を開設する。
単なる覚え書きだけど。
おのれの経験と人の話とグーグル検索で学んだことをメモ。
これで自戒するんだ。

◇寝違えとは

捻挫みたいなもの
痛いところが炎症をおこしているから痛いの
くせになるらしい
もしかしたら1ミリくらい骨がずれちゃってる場合もあるかも
大概の人は放っておけば治る


◇寝違えの要因

寝相が悪いだけでなるもんじゃないみたい。
寝相+何か=寝違え

何かの例:
精神的ストレス
内臓の不調
睡眠不足
疲労
冷え
肩こり
緊張
(ソファで寝ちゃったり、せまくて自由に寝返りがうてないような環境だとなりやすいかも)

◇やってしまったら

痛いところを冷やす
冷たいシップを貼る
安静にしてる
枕を変えてみる(枕の高さは重要)
低反発枕、マットを試すよろし
低反発はやわらかすぎても硬すぎてもだめ
低反発グッズにおいては必ずしも値段と効果は比例しないの
3日くらいして炎症が治まったら風呂で温めるとかしたほうがいいかも
病院行っても無駄みたい

   


◇やってはいけないこと

炎症がおさまってないのに温める
動かす
ストレッチ
マッサージ
体操
くしゃみ(痛いから。出そうになったら鼻でもつまんでがんばって我慢して)

◇前兆(こんなときは要注意)

下痢・便秘
胃腸の調子が悪い
酒がうまくない
睡眠不足
疲れてる
精神的ストレスがある
季節の変わり目
エアコン効きすぎて寒い


◇予防できること

枕をちゃんとしたのにする(背骨に余計な負担をかけない)
寝てるとき首周りを冷やさないようにする
狭いところで寝ない
考え事しながら寝ない
寝る前にヨガするといいかも

   

◇気づいたこと

首をやっちゃって、でも寝てられないときはムチ打ちの人がするみたいな首輪やると楽かも。
(無かったらダンボールで自作でおk)
くしゃみすると殺人的に痛い
背中が痛いときは胸も痛い気がする
背中が痛いときは何かが食道を通るだけでも痛い(水のむだけでも痛い)
3日くらいしてちょっと良くなったからって調子に乗って運動すると、ひどくこじれる。
1週間くらいは安静にしてたほうがいい。
寝違え中は便秘
寝違え前は下痢

以上

だいたいよお、酒がうまくなかったらおかしいと思わなくちゃいかんよな。
いや~、不覚であった。

|

« 公園でスケートしたい(3 | トップページ | ランプハウス所沢2回目 »

由無し事」カテゴリの記事

コメント

あらー随分派手にやらかしたもんだね。
あたしはゴールデンウィークに足首捻挫ってのを
やってましたよ。よっ!!捻挫先輩。捻挫師匠!

もうね普通に公園を歩いていて段差にグニって。
きっと後部を歩いていた人は人が消えたと思うくらい
グニっとなった。
いや~みるみる青く腫れてね~レントゲンでヒビ入ってるかも
ってそれ捻挫か?靭帯ものびのびでした。
今現在も寝起きとか痛いよ。

身体の一部が利かないとは本当に不自由なもんだよね。
なんでもないよなことが幸せだったとおも~う♪

お大事にね。C-3PO!

投稿: キンキンキッズ | 2007/07/22 15:01

普通に歩いてて捻挫ってすごいね。
街は危険がいっぱいだね☆
靭帯とか笑えないってー。まじでお気をつけあそばせ。


投稿: しー3PO | 2007/07/23 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25228/15821605

この記事へのトラックバック一覧です: 寝違え研究所:

« 公園でスケートしたい(3 | トップページ | ランプハウス所沢2回目 »