« ビデオが壊れた | トップページ | 風土 ランチ 立石 »

2007/08/27

バジルと大葉とパクチー103日目

ごぶさた君。

種を蒔いてから100日経過しましたよ。

そして本格的に飽きてきました。
葉っぱじゃなくてカルビが生えてくればいいのに。


パクチー君は、なんだか元気に生きています。
土がまた減ってきて根っこが見え隠れしてる風なので
明日にでも増し土でもしてやろうかと思います。

-------------------

私たちの最大の弱点は諦めることにある。
成功するのに最も確実な方法は、 常にもう一回だけ試してみることだ。

byエジソン先生

-------------------


しそ。


収穫後

いまさらなんですけど、わたし、摘心のやり方間違ってたことに気づきました。
へたこいたー!  ○| ̄|_

短いところで切りすぎました。
真ん中の一本(なんていうの?本線?根っこから直通の茎)を
そんな土から5センチくらいのところで切ってしまったらいけない。
それ以上上に行けないから横に広がるしかないんだけど、5センチくらいしか
高さが無いからなんだかおかしなことになってる。

そういえば20センチくらいまで伸びたら摘心するよろし、と何かに書いてあった。
というか、それが正しい摘心のやり方なんだ。
なんであんな短いところで切っちゃったんだろう。
バカバカ!あたしのバカ!ブス!ドブス!プンスカ!!

ということで、来年がんばります。

----------------------

私は失敗したんではない。 うまくいかない1万通りの方法を発見しただけだ。

byエジソン先生

----------------------


  

バジル姉妹

このひとはほんとにいい香りを発してくれている。
しそ君にも見習ってもらいたい。


しかしなんだか茎の下のほうが茶色くなってた。
なんだ。これは。
病気か。

まあしばらく様子を見よう。

|

« ビデオが壊れた | トップページ | 風土 ランチ 立石 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25228/16255787

この記事へのトラックバック一覧です: バジルと大葉とパクチー103日目:

« ビデオが壊れた | トップページ | 風土 ランチ 立石 »