« チョコボールはずれた | トップページ | ソル アミーゴ 上野 »

2007/08/01

バジルと大葉とパクチー77日目

いやー、もうそんなに経ちますかー。ほー。
よくがんばりましたなー、わたし。


それで、パクチー君なんですけど、
こないだちょっと深めに植えなおしてみたんですけど
そしたらちょっと元気になったみたいな気がします。

やっぱし種まきのときの土かぶせが甘かったんでしょうか。
もっと早く深めに植えなおしてやれば良かったです。
ていうかあれか、増し土すればよかったのか。
でもパクチーさんて細っこいから土足すの大変そう。
まあいいか!

しそさん。

真ん中の一株に鳥フンがミラクルヒットしてて
なんか病気っぽく黒くなってたので引っこ抜いて死んでもらった。
なむー。

相変わらず香りが弱い。
香らないしそなんて、ただの葉っぱだ。雑草食ってるみたいだ。

バジル君。

この人は香り強く優秀。
切っても切ってもいつのまにか生えてるし。

こないだジェノベーゼした。
めんどくさいからペーストにしてないし松の実もないから
白ゴマで代用したけどうまかった。

めんどくさがり用ジェノバソース作りかた。
・バジルとニンニクをみじん切り。
・白ゴマ、オリーブオイル、粉チーズ、あじ塩コショウと混ぜる。

おわり。
(オリーブオイルが無いときはサラダ油で代用可。粉チーズがないときは
粉チーズ無しでもそれなりに食える)


でもなるべくならめんどくさがらずにペースト状にしたほうが
良いね。みんながなぜそんなにがんばってペースト状にするのか
理由がわかったね。

 ジェノバソースをパスタにからめた。

 ジェノバソースをパンに塗って焼いた。

ジェノバソースを納豆チャーハンに入れた。


今日はちょっとジェノバって言い過ぎたかな。

|

« チョコボールはずれた | トップページ | ソル アミーゴ 上野 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25228/15975065

この記事へのトラックバック一覧です: バジルと大葉とパクチー77日目:

« チョコボールはずれた | トップページ | ソル アミーゴ 上野 »