« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007/08/30

内堀通りサイクリングロード

築地でうなぎを食べた帰りに新宿へ行く途中

皇居の前を通ったら、車が通行止めになって、車道を自転車がたくさん
走っているぜ。なんだこれは。

なぜなんだぜ?!とか思って
ボランティアぽい道に立ってるおじさまに
これはなんですか?毎週日曜日に開放してるのですか?とたずねたら

そう。毎週日曜日。約3キロ。もう32年もつづいている。

とか、途切れ途切れな感じで教えてくれた。

思いがけずいいこと知った。
わーい。

東京タワーかっけー。

ていうか32年間もやってたのによく知らずにいれたなー、わたし。
とか思うよね。逆に。


芝生のところで寝転がってる人がたくさんいた。

サイクリングして疲れたら芝生で休んで、お腹がすいたら
東京駅で駅弁とお茶を買ってきて芝生の上で食べたい。


レンタサイクルもしてた。
交通公園とかにある2人乗りのへんな自転車とかもあったよ。
カップルがうへうへ言いながら乗ってた。

電車で来て変な自転車借りて乗って遊ぶのもいいかもね。


皇居の前の松がかっこいい。
松ってかっこいいね。盆栽とかしてみようかな。

折り返し地点


歩行者は歩道、自転車は車道。
信号はきちんと守る。守らないと道に立ってるおじさんに怒られるよ。

こんなザ・東京のど真ん中を自転車で走るのってとてもいい気分。

パレスサイクリングについて
http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/cycling/ps1.html

解放日 毎週日曜日(雨天中止)
解放時間 午前10時~午後3時
利用料金 無料
サイクリングコース 内堀通り・ 祝田橋~平川門間往復約3km


■貸自転車利用方法
貸出料 無料
貸出受付時間 午前10時~午後3時
貸出申込方法
貸出受付で、備え付けの「貸出自転車申込書」に所定の事項を記入して申し込む。
借りた自転車は指定コース以外では利用できない。
貸自転車の種類
・ ニューモデル
・ MTB
・ ロードレーサー
・ 軽快車
・ ミニサイクル
・ 子供車
・ 幼児車(保護者同伴)
・ タンデム車
返却方法
返却は借りた本人か保護者が貸出所で係員に返却する。
開催日の日曜日のみ(10時~15時)


自転車産業振興協会
http://www.jbpi.or.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/29

うなぎ 宮川本廛 築地店

先週、名古屋いってひつまぶしを腹いっぱい食べて
もうしばらくうなぎはいいやとか言ってたくせに
おとなの週末みてたらしょーこりもなく、またうなぎが食べたくなった。


なので行きました。自転車で。
宮川本廛 築地店。

注文してから出てくるのに時間がかかると書いてあったので
覚悟はしてたんですが、せいぜい30分くらいだろと思ってたら
50分くらいかかりました。うざくが出てくるまで。


うざく

これ、うーまい。
お酢がいいね。ビールがすすむ。


そしてうざくとビールを楽しんでると、すぐうな丼登場。

どんぶりがでかい。
まあ「ハ」だからね。


ふたオープン!

わおわお!

でかいねこりゃ。
やっぱ「イ」でよかったな、あたしゃ。
んまあ「ハ」でも残さず食べたけどね。


うなぎも過去最高ではないけれど、まあうまい。
ふっくらしてやわらかくて好き。
でもなんか皮が分厚いかなと思った。気のせいかな。

んで、ご飯がいまいち。50分も待たせるなら
炊きたて出してもおかしくないだろ。
それだけ時間がありゃ2回炊けるだろ。2回炊く意味はないけど。

50分も待たせて炊き立てご飯出せないなら
米と鍋とガス持参でテーブルで自分で米炊くのを許可してほしい。
暇だし。


先生が目を皿にして耳をダンボにしてすぐ出てくるものリサーチをした結果、

お通し(各種)420
やまかけ840
お新香420

このあたりならすぐに出てくるらしいから
今度行くことがあればお新香でちびちびやりながら待とうと思ふ。

----------------------------


宮川本廛 築地店
中央区築地1-4-6 宮川本店ビル
maps.google


土曜日定休

[月~金] 11:30~14:00 17:00~20:30(L.O)
[日・祝] 11:30~14:00 17:00~20:00(L.O)

メニュー

蒲焼 白焼
雪2100
月2625
花2940
いかだ(蒲焼・お重)4200より

うな丼 うな重
イ1785
ロ2205
ハ2730
ニ(吸付)3255
中入丼4305

お定食
松(前菜、蒲焼、きも吸、香の物、ご飯、フルーツ)3675
竹(前菜、刺身、酢のもの、蒲焼、きも吸、香の物、ご飯、フルーツ)6300
梅(前菜、刺身、白焼、酢のもの、蒲焼、肝吸、香の物、ご飯、フルーツ)8400


お料理
お通し(各種)420
前菜1050
刺身2100
酢のもの1365
うまき(2人前)2310
うざく(2人前)2310
鳥わさ630
鳥さし840季節による
やきとり(三串)630
やまかけ840
柳川1260
茶碗蒸525
きも吸210
赤だし315
お新香420
ご飯210
うな茶漬2100
のり茶漬630

おのみもの

特級白鷹525
特醸宮川525

ビール
中瓶630
小瓶420

ウィスキー
シングル420
ダブル840

ミネラルウォーター210
ジュース類315


「特醸」ってなにかと思ったら、「特別本醸造」のことみたい。
本醸造は精米歩合70%以下なのに対して
特別本醸造は精米歩合60%以下なんだって。


特別本醸造とは
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%C3%CA%CC%CB%DC%BE%FA%C2%A4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドロップインできた~

スケート練習日記。

アメージング。8月9日に初めていってからというもの
4日とあけず行っている。
そのわりにうまくならない。。(´Д`;)

金曜日、いよいよ覚悟を決めて
ドロップインの練習をしてみた。

というか、やってみな、と言われて
おそるおそるやってみた。

最初は手を持ってくれて、こけてもいいようにしてくれた。
おもいっきしズッコケタけど。
そしてコツとか教わったりして何回かやったあと、いよいよ一人でドロップする。

親切なほかのお客さんも一緒になってわたしの初挑戦を
見守ってくれてアドバイスくれたりしてやさしい。

スケーター=不良 じゃないんだよ~!お父さん!お母さん!


それでなんとかドロップイン出来るようになったよ~!
わーい。

ぎこちないし、ドロップする前にいちいち精神統一して元気玉集めてから
ドロップするから、やたらパワーと時間がかかるんだけど、まあたくさんやって
慣れていったらそのうち「さっ」っと降りられるようになるかね。どうかね。


で、降りられるようになったので今度は、ドロップ→インターフェイキー
→テールロック。までをやる練習をした。

それがまたこわくてさ~。
ドロップするとやっぱスピードあるじゃん。
インターフェイキーそこまで行かなくていいよ、ってとこまで勢いで行っちゃうの。
こわいのね、それ。

でもなんかがんばってどうにか練習してたんだけどついにやりました。
2回目のおおゴケ。顔面強打。左側のデコと頬骨。

いてーよ~。顔面はいてーよ~。
○| ̄|_

たまたま誰も見てなくて(良かった!)一人で、うー顔がじんじんするー。
あーこれ絶対お岩さんみたいになってるって、絶対。とか思いながら
トイレにいくふりしてこそーりトイレの鏡見に行ったら、ほんのり赤くなってるだけだった。
腫れてもいない。

(・∀.)てへ。

いやーよかったー。お岩さんみたいになってなくて。
わたし調子にのってヘルメットかぶらずやってたんですよね。
ずっこけても頭って打つことなくない?とか思って。
でも顔面打つことはあるんだと、反省しました。
これからはヘルメットかぶって練習します。

ていうか、そのとき私の両腕は何をしていたんだ!
ヒジでも付けばいいじゃないか、せっかくプロテクターしてるんだから!
ぼーっとしてないで顔面守れよ!と自分の両腕のまぬけさを振り返りわろた。
おばかね。


それでヘルメットかぶって元気玉集めてまた練習してたら、お師匠様が
重心を低くすればスピードが落ちるからこわくないよ、と教えてくれて
そのようにしたら、うまくいった!

お前はへたくそなんだからしっかり膝を曲げろ、と。
そのようにすると、こけても衝撃が最小限に抑えられる、と。

さすがだな~。(´∀`*)

そんで結局
ドロップ→インターフェイキー→テールロック。ができたよ~!
ぷるぷるしながらだけど。

だけどだけど次回こればっかり練習すれば、たぶんそれなりに
インターフェイキー→テールロック→インターフェイキー→テールロック。って
出来るようになるかも?!

 う ~ ん 満 足 。


次回がたのしみだ。
秋雨前線はやくどっか行け!


んで、たくさんズッコケタしすごく緊張してやってたので
朝起きたら驚きの筋肉痛。プラス青あざ7個。

ドロップするのとしないのとじゃ全然つかう筋肉が違うのかね?
二の腕がびっくりするくらい筋肉痛だよ。
あと胸筋。なぜなんだぜ。

そんで打ち身が両ももの側面と両すねと腕とあと顔面にあるから
寝返りとかうつと痛いの。もちろん横向きには寝られません。
うつぶせも顔がいたいし。

日曜日は、プッシュの練習がてら郵便局行ったら
帰りに大通りを横断中はげしくズッコケタ。
ヒジと手のひら負傷。
車に轢かれなくてヨカッタ。

普通にプッシュしてるだけなのにコケるって、どんだけ~!?
って先生が言った。


ふーんだ。

(-_-)
(∩∩)

------------------------

私が注意することメモ

ドロップいん。
ひざを曲げる。重心低く。
肩から行く感じ。
勇気。

インターフェイキー。
前がひっかかったら、ぬけるまでちゃんと見てる。
ぬけたら進行方向みて、ひざを落とす。
体はそのままで足だけ乗っかる感じで。
乗るときはノーズを上げなくても乗れるから降りるときだけノーズあげる感じ。

テールロック。
引っ掛けるときちゃんとテールを見る。
しゃがんで伸びて乗っかる感じ。
降りるときはドロップいん同様ひざを曲げて重心落とす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/28

風土 ランチ 立石

夜しか行ったことなかったので昼に行ってみました。
お持ち帰りOKなので持ち帰ってパスコンいじりながら食べました。

お店の外にメニューが書いてあります。


本日のランチ!
魚介とオクラのマリネ
ごぼうの豚巻き赤こんにゃく添え
3色茄子と挽肉のピリ辛炒め
牛肉と万願寺唐辛子の煮物

この中から2品お選びください
(ご飯。お味噌汁付いています)
700円
その他に100円副菜あります。



お店に入るとカウンターに今日のおかず4品の見本が並んでいました。

それを見ながら2品選ぶ。


今回私が選んだのは、
3色茄子と挽肉のピリ辛炒めと
ごぼうの豚巻き赤こんにゃく添え

です。
あと、ご飯と味噌汁が付いてこれで700円。

そんでしーちゃんかわいいから 
ま た お ま け し て も ら っ ち ゃ っ た !

これ手作りお豆腐とデザートのシークワサーゼリー。
おまけにくれた。

すいませんねぇいつも(*´Д`)>
ありがたやありがたや。

冷蔵庫で冷やしておいて3時のおやつになりました。


このごぼうの豚巻き赤こんにゃく添えは、夜のメニューにもあるので
食べたことあるけど、うまいからこれにしちゃった。

今思えば、食べたことないやつ選べばよかったと反省ちゅう。

でもこのごぼうの豚巻きは肉巻き系のものの中で過去最高うーまい。
あぶらがのっているって感じのうまさ。
後悔はしていない。

ご飯もかたくてうーまい。
味噌汁もインスタントじゃなくてちゃんと作ったやつだし。

お弁当で700円はちょっと高いかなとか思われるけど
このクオリティなら700円はお得だ。

ランチ700円なら安いほうか。なぜ弁当になると高く感じるのか。
青山なら弁当700円は普通だが。
立石だからか。

夜ご飯に食べたい。休肝日に。
昼に夜の分も買っておいて、夜チンして食べたい。

お弁当っていうか、容器がお弁当風なだけで内容は
ご飯と味噌汁とおいしいおかずですね。


今度は持ち帰らずに、2階の席で食べてみようかな。


風土
葛飾区立石6-1-8
maps.google
(区役所の近く、長崎屋の前)
11:30-14:00
17:00-22:00
(たぶん。)


夜ごはんの記事(http://sprout.cocolog-nifty.com/c/2007/06/post_8ac6.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/27

バジルと大葉とパクチー103日目

ごぶさた君。

種を蒔いてから100日経過しましたよ。

そして本格的に飽きてきました。
葉っぱじゃなくてカルビが生えてくればいいのに。


パクチー君は、なんだか元気に生きています。
土がまた減ってきて根っこが見え隠れしてる風なので
明日にでも増し土でもしてやろうかと思います。

-------------------

私たちの最大の弱点は諦めることにある。
成功するのに最も確実な方法は、 常にもう一回だけ試してみることだ。

byエジソン先生

-------------------


しそ。


収穫後

いまさらなんですけど、わたし、摘心のやり方間違ってたことに気づきました。
へたこいたー!  ○| ̄|_

短いところで切りすぎました。
真ん中の一本(なんていうの?本線?根っこから直通の茎)を
そんな土から5センチくらいのところで切ってしまったらいけない。
それ以上上に行けないから横に広がるしかないんだけど、5センチくらいしか
高さが無いからなんだかおかしなことになってる。

そういえば20センチくらいまで伸びたら摘心するよろし、と何かに書いてあった。
というか、それが正しい摘心のやり方なんだ。
なんであんな短いところで切っちゃったんだろう。
バカバカ!あたしのバカ!ブス!ドブス!プンスカ!!

ということで、来年がんばります。

----------------------

私は失敗したんではない。 うまくいかない1万通りの方法を発見しただけだ。

byエジソン先生

----------------------


  

バジル姉妹

このひとはほんとにいい香りを発してくれている。
しそ君にも見習ってもらいたい。


しかしなんだか茎の下のほうが茶色くなってた。
なんだ。これは。
病気か。

まあしばらく様子を見よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/24

ビデオが壊れた

うちのビデオが壊れた。

ビデオのテープが中でひっかかって出てこない。

修理に出すか、新しいの買うかどちらかと思って
修理した場合の料金とかぐぐってたら、自分で直せるよ!っていう
ページを見つけたので、ふーん。と思ってチャレンジしてみた。
どうせ壊れてんだし。


とりあえず、ねじを外してみる。

3つのねじを外したら、簡単に開いた。

さて。

あらららら~。ものすごいからまってますね~。
どうやったらこんなになるんですか。まったく。

とりあえずワカメを撤去。

ほこりがすごいのでついでにお掃除。綿棒で。


お掃除してたら何やらピンク色の物体発見。


あ!鉛筆だ!

なんで鉛筆が入ってんの?!とか騒いでたら犯人が自首してきた。
ビデオが取り出せなくてあせって悪あがきして鉛筆つっこんでどうにかしようとしたらしい。
そしたら鉛筆が中に入っちゃって取れなくなっちゃった。。orz。だって。

ったく。市中ひきまわしの刑だな。

鉛筆とワカメとほこりを撤去し、きれいになったビデオ君。

試しに電源入れてビデオテープ入れてみる。
予想外の動きにびびる。
いやたぶん正常に動いてるんだと思うんだけど
ビデオデッキの中でビデオテープ君がそんなふうにぱっくり開けられてテープが
びろーんてなってるなんて知らなかったから。
へー、ビデオってこうやって動いてるんだ~。とか関心。
いいもん見た。


そして、ふたをしてねじで止めて終了。


いやーインターネットってすばらしいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/23

サッポロ贅沢モルト

サッポロ贅沢モルト

8月22日発売

麦芽1.5倍のコクと香り

協働契約栽培麦芽100%。
麦芽を1.5倍(当社ビール比)使用した、コクのあるまろやかな味わいと 華やかな香りが特徴です。

http://www.sapporobeer.jp/product/beer/zeitaku/index.html

だそうです。


アメージング行って帰り道、たいして食欲もなかったので
今日はもう何も食べず、酒も飲まず、麦茶飲んで寝よう。
と、思って帰ってきたら、あらららら~。先生が
「サッポロ贅沢モルト※8月22日発売」を飲んでいるじゃありませんか。

そうか今日発売日か!と気づかされ、これはしょうがないな
飲むしかないでしょう、とコンビニに走った。

そして何も食べないのもなんだからと、いちおうマカロニサラダを友に選ぶ。



ビールの味はよくわからなかった。
苦いみたいな、濃いみたいな、そんな感じ。
おいしい!!という感動はとくに無かった。
期待しすぎたのかな。
麦茶がぶ飲みした後だったからかな。
まあいいか。


それでビール飲んでたら食欲に火がついちゃって結局最後には
そうめんも食べちゃって、今日は麦茶しか飲まない予定だったのに
まいったなあ。(´∀`*)なんてね。

もー。あたしにゃダイエットなんてものはできませんな~、あーこりゃこりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/22

ひつまぶし

週末名古屋に行きました。ぶひぶひ。
名古屋の名物を食べつくそうと思って。
名物じゃないものも食べたけど。

案外食べ物の消化に時間がかかり、次から次へと食べられませんでした。
いろいろ食べられなくてくやしかったです。
今回ばかりは大食いの曽根ちゃんがうらやましくなったです。

先生とOちゃんは胃薬を飲みながらのグルメ旅です。
胃腸が丈夫なわたしはへっちゃらぴーです。

楽しかったのでまたどこかの名物を食べつくす旅をやりたいです。
城か寺があるところがいいな。
今度はお寺に泊まろうよーと言ったら、「君一人で泊まってくれば。」と言われた。
ちぇ。

----------------------


食べたもの

ひつまぶし 蓬莱軒


名古屋コーチン 野野


台湾ラーメン 味仙


あんかけスパゲティ チャオ


栗子焼 今井総本家


モダン焼 たんぽぽ


みそかつ 矢場とん 


天むす 地雷や

----------------------

見たもの

名古屋城


大須観音

名古屋はキリンビール率が多い気がしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/17

Moana モアナ 

Moana モアナ

足立区千住曙町2-4
maps.google
牛田と関屋のまん前

水曜・日曜 
17:00~23:00
食べ物のラストオーダーは22時


http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/22991.html


アメージングの帰りにどこかで一杯だけビールのみたいと思って
ぐぐったらよさそうな店を発見した。わーい。

昨日さっそくkumikoさんとアメージング行った帰りに2人で行ってみた。

レバ刺しとタン刺しとらっきょう。とビール。
ビールはアサヒだった。今度はハイボールいってみよう。


タン刺し

刺身うめえ。

あんましお腹すいてなかったのでみなさんこぞってお勧めする
シロってやつは今回は遠慮した。
次回はぜひ。


もつ焼きやなのに店内はとてもハワイアンで不思議の国。
中のひとが気さくでいいかんじ。
初めて行ったのにスケート持ってたからアメージング帰りなのがばれてて
入店と同時に「おつかれさまー」といって迎え入れてくれた。
うれP-

ホッピーくん


アメージングの帰りに一杯だけ、じゃもったいない店だとおもた。
おなかすかせて来て本気で飲んで食べたい、そんなお店。

和牛モツ煮込み400
和牛スジ煮込み400
和牛なんとか焼き400
レバー焼
タン焼
ハツ焼
カシラ焼
ナンコツ焼
和牛シロモツ焼
厚切りベーコン焼
SPAM焼300
ハムカツ250
ニンニク焼300
レバ刺し300
タン刺し300
ハツ刺し
ナンコツスライス
ガツスライス
ミミガー
ヤッコ
冷やしキュウリ
キャベツ
らっきょう
カクテキ

生ビール450
下町ハイボール400
ホッピー400
黒ホッピー400

| | コメント (2) | トラックバック (0)

兎月本店 そば 立石

兎月本店
東京都葛飾区東立石4-49-7


月~金   11:00~23:00(L.O.22:00) 
土・日・祝 11:00~22:00(L.O.21:00)
定休日水曜日 


http://r.gnavi.co.jp/a596300/

近所のそばや。

品物が出てくるのが遅い。

一人だけ接客がちゃんとした青年がいた。
ほかの人はひどい。ひどいし働いてないように見える。
他の人はもしかしたら裏の見えないところでものすごいがんばってるのかも
知れないけど、こちらからは青年だけが一人でがんばっているようにうかがえる。
だからホールに人手が足りてない。むろんサービスも行き届かない。

でもまあ立石だから、と我慢する。

味は悪くないのでたまに行く。
近いし。遅くまでやってるし。

しゃぶしゃぶは野菜がいっぱい食べられるから好きだ。
あと「そばつゆ仕立て」っていうそのつゆがしょっぱくてうめー。

それで、
牛ロースしゃぶしゃぶ1,764円なのにたいして
黒豚しゃぶしゃぶ「そばつゆ仕立て」1,869円と、豚肉のしゃぶしゃぶのほうが
値段が高いので要注意。

あと、黒豚しゃぶしゃぶ「そばつゆ仕立て」1,869円には、うどんがついていないのに
牛ロースしゃぶしゃぶ1,764円にはうどんがついている。


なぜなんだせ?!

 

   

これは豚しゃぶ。


メニュー

もち豚しゃぶしゃぶ食べ放題コース「そばつゆ仕立て」2,604円
もち豚しゃぶしゃぶ食べ放題 + 飲み放題コース4,179円
黒豚しゃぶしゃぶ「そばつゆ仕立て」1,869円
牛ロースしゃぶしゃぶ1,764円
霜降り和牛しゃぶしゃぶ3,045円
牛ロースしゃぶしゃぶコース3,675円
霜降り和牛しゃぶしゃぶコース5,250円

ぶっかけそば880円
かき揚げざる1,100円
あられそば950円
モチ入りカレーうどん880円
鍋焼きうどん1,100円
だき合わせ天重1,250円
だき合わせヒレかつ重1,250円
まぐろの山かけ御膳1,659円
うな重せいろ1,680
三味御膳1,764円
海鮮丼御膳1,869円
そば弁当1,344円

お飲みもの
生すだちはちみつサワー473円
黒酢はちみつサワー473円
ウーロンハイ・レモンハイ・玉露茶サワー368円
カシスウーロン・カシスオレンジ・カシスソーダ452円
八海山(本醸造)735円
天狗舞(山廃純米)840円
そば焼酎「八重桜」そば湯割り473円
いも焼酎「富乃宝山」「吉兆宝山」「晴耕雨読」「さつま寿」473円
むぎ焼酎「天の刻印」「銀の水」473円
黒糖焼酎「朝日」「喜界島」473円


甘 味
そばがきしるこ630円
くずきり399円
信玄アイスきな粉と黒蜜入り368円


ランチ
親子丼セット750円
ヒレかつ丼セット850円
天丼セット950円
日替りランチ750円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/16

渋江公園がきれいになってた

渋江公園がいいかんじになってました。


070814_21400001

芝生とコンクリのなにかが出来てて、スケートの練習にもってこい。

オーリーの練習は芝生の上ですると、つるっ!といかなくてこわくない。
と先生がおせーてくれた。
あとコンクリの上だと失敗したとき「カコーン!」とかいって音が響くので
練習なら芝生の上が吉。
あんまりカコーン!いわせてると近隣住民からうるさいとか苦情がきて
スケート禁止にされちゃうかもしれないからちょっと気をつけてみる。


このベンチみたいのは、非常時にかまどになるんだって。
ちごいね!

070814_21410002

防災倉庫もあるんだね。

070814_21410001

渋江公園は夜でも電灯がついててとてもいい。
犬の散歩してる人とかけっこういるし、人通りもまあまああるので
たぶん治安も悪くなさそう。

素敵な公園だ。
スケート禁止にされないことを祈る。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/08/14

スケートシューズ

webで買ったやつキター!!



スケートボードのcaliforniastreet

↑ここで買った。セールで6000円だった。
代官山に実店舗があるみたい。
インターネットって便利だね~。


靴のサイズが23cmからあるから助かる。
スケートシューズって女子用のサイズってなかなか見当たらない。

前に亀有のアリオでDCの女子用の買ってみたけど今市。
硬いって言うかぎこちないっていうか。
先生風にいうと「あれはルック」だな。

esのこれはなんだかやわらかくて調子イイ!
タンが分厚い。
ていうか6000円はお買い得じゃない?

わーい。ゆかいゆかいー。(*´∀`)

さっそくこれ履いて路上にスケートしにいった。
こどもみたいにすぐ開けたがる。そしてすぐ履く。

オーリーはまだ、つかまり立ちオーリーです。
あたしまだ生後2ヶ月だもん、しょうがないよね。
失敗してこけてお尻打ったらザブングルみたいな顔になっちゃうもん。

テールマニュアルは0.5秒ならできる。

あー、愉快。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/13

ターンができたよ~

土曜日、先生はお盆で地元に帰省。
渋滞ラッシュに正面から戦いを挑む先生を見送ったあと
かねてから計画していた自分の部屋の大掃除をしました。
奥戸のビバホームでいろいろ収納グッズを買ってきて
窓開けてクーラー無しで汗だくでがんばりました。

でも1日では終わりませんでした。

夜は老人たちと万世でお誕生会。
3人分まとめて。

その後、ミニストップでマンゴー氷食べてちょっと寒くなって

   

それからドンキ行ってまたツルースリーパー買ってきた。
先生んちにも敷くのだ。うひひひ
低反発まくらも買った。


日曜日は朝からアメージング行った。

先日強打した腰がまだ痛かったけど、リハビリだー、と
思って行ってみた。間あけるとへたになっちゃうって言うし。

今回は自転車で行ってみた。
ゆっくりめで走って25分くらいで到着。堀切橋経由。
朝はさすがにすいてました。
今回はスクールがあるとかで、中のミニランプが使えなかったので
お外のミニランプで練習してました。
中のやつより少し大きい。昼間は直射日光あたるのでかなり暑い。
14時過ぎると建物の影に入るのですこしまし。

最初は行ったりきたりするだけの動作もぎこちない感じだったけど
そのうち慣れてきた。ひねったりすると腰が少し痛いけどまあ
ひねらなきゃなんとかなる。
今回は腰が痛いからターンの練習だけした。
無理してまたずっこけて腰打ったら痛すぎて泣いちゃうもん。

フロントのターンの練習。バックサイドもトライしたけど
ぜんぜんだめ。バックサイドだと平地でもターンできない。
なので今回はフロントのターンを連続でやる、を目標にがんばった。
一回ターンするとスピードが落ちてしまうんだよね、わたし。

今回もローカルの人と居合わせたお客さんとかがいろいろご指導くださった。
みなさんやさしいな~~。
練習して成功するとほめてくれたりするから一粒で2度うれしい。


それで最終的に3回まで連続でターンできた!わーい。
あぶなっかしい感じだったけど、まあよしとする。

私が注意することメモ
・あたまを下げない
・下を見ない
・肩
・伸びたときにターン
・上がりきってからターン
・ターンが終わったら重心さげる
・最初は低いところで練習してなれたら高くしてく
・バックサイドは体をひねってから


それで、料金だけど、改正したみたいだ。

平日800円
土日祝日1000円

だったお。

今回は10時半くらいから15時くらいまでいた。
3時間もやれば十分かなと思ってたんだけど
気づいたら15時だった。
暑くてばてちゃって休み休みやってたし
かき氷食べたりマック行ったりコンビニ行ったら
改装中だったりビール飲もうかどうしようか悩んだり
半分くらいは休憩時間だ。えへへへ

やはり昼間は暑いね。
夕方から行くのが吉。16時くらいならちょっとましかな。
昼間はすいてていいけどね。


帰りは堀切橋渡ってから荒川の土手をサイクリングして帰った。
風があってすこし涼しくてよい。緑が目にもよい。


夜はおばちゃんちでYちゃんのお誕生会。
ひさびさにみんなで集まった。

それからどさくまぎれに花火大会。
ひさびさにやった、花火。
Tちゃんが花火もっておっかけてきたり
ぐるぐる回したりして悪ふざけして楽しんでいた。
あいつは子どもよりたちが悪い。


そんな週末。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/10

アメージングスクエア

勇気を出してアメージング行ってみました。
正式名称は「キノウチサイクルスケートパーク」っていうみたいですね。


アメージングスクエア
足立区千住関屋町19-1
maps.google

公式かどうかわかりませんがたぶんそれっぽいのでリンク
http://www.shigs.com/park/index.html


18時に仕事を終えて、汗でずぶぬれになってもいいようにそれなりの格好をして
荷物をかついででっぱっつ!電車で10分ほどの道のり。近いな!

夜ご飯たべてないので(昼間まづいカレー食った)駅前のコンビニに寄って
10秒チャージして、いざ出陣したわけです。

まづはきょろきょろしながら受付に行ってみました。
そしたら名簿らしきものに名前を書くように言われて料金を800円お支払い。
1000円て聞いてたんだけど、800円でした。値下げ?木曜日だけなんだぜ??
まあいいか。

そして受付してくれたおにいさんに「初心者用のランプはどこにありますか」って
聞いたら「これだね!」つって受付横のミニランプをご紹介いただきました。

そしたら受付近くにいらっしゃったローカルのかっこいいおにいさまが
「初心者?!よし、教えてやる!」とかいってご指導くださいましたよ~!

え~!なんですか、ちょー素敵なアメージングですね!!

ローカルっていうか、たぶんプロとかそういうすごい人だと思うんだけど
7時ごろ行って10時ごろまでいたけど、終始アドバイスをしてくれたり
お手本を見せてくれたり時にはなんだかものすごい技を見せてくださったりで
ぷるぷるの初心者で、しかも初めて行った私にえっらいよくしていただきました。
休憩してるとフレンドリーに話しかけてくれて、パークのこととかいろいろ教えてくれるし。
とても感謝。お中元贈っちゃおうかな。


うまい人ばっかりで自分のようなへたくそは邪魔になるんじゃマイカ・・・・
殺伐としていつ喧嘩が始まってもおかしくない、刺すか刺されるか、
そんな雰囲気だったらどうしよう・・・
ぷるぷるの初心者まるだしでカコワルイ・・・・

なんて思ってアメージングに行ってみる勇気が出なくてうじうじしてたんですけど
昨日急に、当たって砕けろ!ってな気分になって、怖い人に怒られたりカコワルイのじゃ
死にはしないからまあとりあえず行ってみるか、という驚異の鈍感力と
ポジティブシンキングたずさえてノリで行ってみたんだ。
そしたら素敵にアメージングだったんだ。
行ってよかった(´Д`*)

アメージングにいる人たちってばちょーナイスガイだってっ!
まさにアメージングだってっ!


目が合えばみなさん、こんばんはーとかってごあいさつしてくださるし。
順番待ちで遠慮してると「どうぞ」とかいってくださるし、なにげなく
ご指導くださったり、誰かが何かの技に成功すると板で床をたたいて
いえーい、みたいなこと言って景気づけたり。

いや~楽しかった。

ちびっこもたくさんいたよ。女の人もいた。
ねこちゃんもいた。かわいい。

わたし最後におにごけして激しく腰を打って、すぐに立ち上がれなくて

○| ̄|_ この状態で

「やべえ、このまま立ち上がれなかったらどうしよう」とか一瞬おもたけど
なんとか生まれたて小鹿さながらプルプルしながら起き上がれた。
いてーよぉー。えーん。

でも楽しかった。
もうね、これからは週3回くらい行きたいね。

終わった後、おなかも減らないし、ビールも飲みたい感じがしなくて
うは、これはつづけたらビリーもまっつあおのダイエット効果じゃねーの、
とか思ってまっすぐ帰ったんだけど(腰いたいし)帰って落ち着いたら
なにか食べたくなってきたので、ぺヤングでビールいっちゃいました。
夜の11時にそんなことしたら今日のカロリー消費がだいなしです。
でもいいや。楽しいから。
ビール飲んで風呂はいって腰にシップ貼って寝ました。


一夜あけた今日はシップとアイスノンで強打した腰を冷やしながら仕事してます。
腰パットと手首パット買おうっと。
筋肉痛もまんべんなくありますね。最近手足がたくましくなってきました。

070810_14070001


今度は自転車で行ってみようかな。
電車乗るからって着替えたりするのめんどくせえ。
そのまま帰りたいもんね。
夜の自転車は涼しくていいかも。

あー愉快愉快。

追記:アメージングパーク 行き方(電車編)書きました。

アメージングパーク 行き方(車編)書きました。

※2009/05/18営業時間変更
http://sprout.cocolog-nifty.com/c/2009/05/post-e3de.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/09

カレー

カレー
青戸の某カレー屋でランチたべた。
写真は豆カレー(レンズ豆。

そのカレー屋がオープンしたてのとき一度行ったけど、ナンもカレーもいまいちだったので2度と行ってなかった。

それから幾年月。

最近になってたまに高評価の記事とか見かけるようになったので、何か変わったのかと思って行ってみた。

そしたら別に相変わらずでがっかり。

むしろ今回のほうがあれだった。

へんなおっさんがいてうるせーし、テーブルの上で小さなGみたいな虫があっちゃこっちゃ動きまわってるし。

もうそれ見ちゃったらカレーの中に入ってるスパイス類が信用できなくなるわけですよ。
君は本当にスパイスなのか。と。
典型的な疑心暗鬼ですよ。

そんなこんなで味もいまいちな上に虫とおっさんの相乗効果で落ち着かないランチでした。


今日は少しオーリーの練習をしました。まだ全然できなくて、こけたら痛いから柵につかまったまま練習したんだけど、いちおう板が宙に浮くようになったし、板の上に着地できるようになった!(´∀`*)
楽しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/08

公園でスケートしたい(4

キターー(・∀・)!!!


葛飾区スポーツ振興計画(素案)への意見募集
http://www.city.katsushika.lg.jp/oshirase/103/010333.html

----------------------------

「葛飾区スポーツ振興計画」の素案がまとまりました。この「素案」に対するご意見(パブリックコメント)を募集しています。

* 閲覧・意見募集期間:
平成19年8月10日(金)から平成19年9月10日(月)まで

* 閲覧できる場所:
区政情報コーナー(区役所3階304番)、地区センター及び区民サービスコーナー, 総合スポーツセンター、総合スポーツセンター温水プール館、水元体育館,社会体育会館、図書館、社会教育館

http://www.city.katsushika.lg.jp/oshirase/103/010333.html
ページ下部のPDFファイル

* 意見の寄せ方:
下記添付ファイルの「ご意見提出用紙」、もしくはハガキに、ご意見・住所・氏名・電話番号を記入のうえ、持参・ファクス・郵送か、本ページからの電子メールいずれかの方法でお寄せください。
※お寄せいただいたご意見について個別には回答しませんが、要旨を公表することがあります。その際、個人情報は掲載いたしません。

◆意見提出先
〒124-0022 奥戸7-17-1 (総合スポーツセンター内)
教育委員会生涯スポーツ課「パブリックコメント」係あて
電話(3691)7111  FAX(5698)1752

----------------------------

なにげなく広報かつしか見たら書いてあった。

めんどくせーけどそろそろ公園についての陳情書でも書くかー、と思ってたら
こんなお知らせ発見したので陳情書書くのやめた。
これにご意見提出してみよう!

やるなあ~葛飾区。
前々からやるとは思ってたけど、最近とくにやるなあ。(*´∀`)


---「葛飾区スポーツ振興計画」の素案の内容---ちょっとだけよ---

1.元気と活力に満ちた「ひと」づくりの推進

スポーツ環境づくり、スポーツ活動支援の仕組みづくり、の推進
地域の公共施設及び民間施設を活用したスポーツ機会の拡充を図る
スポーツ活動支援者の育成及び活用推進

2.スポーツで区民が集う「うつわ」の整備・充実

いまあるスポーツ施設の改修、施設有効活用の推進(利用時間や利用可能種目の見直し)
学校施設設備の活用(体育館の改築や校庭に夜間照明を設置して利用時間の延長を図るなど
学校施設の充実を図り区民が身近で気軽に利用できるスポーツ活動の場とする)
河川敷や公園等の有効活用

3.区民スポーツを支える「システム」の形成・発展

情報化の推進
区民がスポーツ情報を気軽に入手できるよう、インターネットを活用。
区民が相互に情報交換や情報発信ができるようにSNSに代表されるようなシステムの導入を検討
スポーツ関連のNPO法人とその関連部署と連携・協働した事業を充実させる

-----------------


だって。

Pe


学校の体育館で仕事帰りにクライミングできたらいいね。
体育館て結構天井高いしいいかも。壁は昼間は学生さんが体育でつかえるし。

みんなどうせ壁にはりついてるから場所とらなくていいし。
飽きたら後ろでバスケでもしてさあ。楽しそう。
プロの人が指導しに来てくれたりしたら、なおやる気でちゃうね。
いいねいいね、葛飾区。

口だけじゃなくて書いてある事ほんとにやってくれるなら
これはすばらしい葛飾区ですよ。


でもなんか公園をスポーツの場にしようっていう気はあまりないっぽいな。
ちょっとは思ってるみたいだけど、積極的にはしたくないような雰囲気。。

主にいまあるスポーツ設備の改修とか学校設備の活用がしたいみたい。
もう野球とテニスは十分設備あるんだから改修なんか後回しにして
先に他の種目のスポーツをめんどうみてもらいたいな。

学校とかよりも公園が一番みじかでコソ練場所に向いてると思うんだけどなあ。
24時間営業だし。
学校設備って時間の制約があるじゃん。平日の昼間は使えないし。
夜だってどうせ20時までとか?せこいこと言うんだろ。

世の中、土日が休みな人だけじゃないぜー。平日休みな人は気の毒だ。
区役所のおじさんたちはそういうこと考えてるのだろうか。
まあわたしは土日が休みだからあれだけど。
だし、あっとうてきに足りないと思うんだけど、学校って。
夜なんか体育館でママさんバレーやって校庭でちびっこ野球やったら終わりじゃん。
ぜんぜん「いつでも、どこでも、だれでも」じゃないんだよな。

しかし学校でスケートできるところってあるのかなあ。
体育館でやったら床が壊れそうだし、校庭はじゃりだし。
校舎の周りがコンクリだった記憶があるけど、ざらざらな地面だった気がする。

やっぱし、おじさんとおばさんがやらないスポーツは無視されちゃうのかなー。
おじさんとおばさんがやらないスポーツとか、やってる人口が少ないスポーツにも
機会をあたえて欲しいよな。機会が無いから人口が少ないんだよな。
なんつって。やりたいからって必死に正当化。


Img_7515


ということで、みなさんもとりあえず言うだけはタダだから
なんか思うことがあれば意見を提出してみてはどうか。

なんにも思うことが無い人はとりあえず
「スケートがしてみたいです」と書いて送ってみようか。
ね。


9月10日までだから急いで~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/07

おそばが好きだ 3点

土曜日は自転車で荒川サイクリングロードを走って錦糸町の
T-WALLへ。
ふくろうの石をみっけた。横になってついてたけど。


3時間ばかしがんばって、それから冷肉食べに浅草に向かう。

途中、すんげー激しく地獄のごとく暑くて、のどが渇いたので
亀戸天神に寄って木陰で休んだ。コンビニでビール買って。


亀がいっぱいいた。すずめとセミもいっぱいいた。
静かでいい。ちゅんちゅん、とみーんみん、しか聞こえない。

のどがうるおったので浅草に行って冷肉食べて帰る。

おなかいっぱいになったので帰ってシエスタ。

日曜日は、昨日そば食ったのに忘れてまたそばを食べに柴又へ。

柴又 やぶ忠
東京都葛飾区柴又6-1-5
maps.google

営業時間 11:30~15:30、17:30~20:15
定休日 水・木曜(祝日の場合は営業)たぶん

分煙
してない

http://yabuchu.fc2web.com/

そばを残すと怒られます。
前はキャラの濃いおかあさんがお給仕してたけど
いまはちゃきちゃきしたおねいさんがお給仕してた。
ちょっと楽しみにしてたんだけどなあ、あのおかあさん。
苦情でもきたのかね。


鴨せいろ

天もりの天ぷら


メニュー
もり600
中もり600
鴨ぜいろ1100
天もり1100
とろろ900
辛味そば1100
そば三味1400
二色そば900
鴨南そば1100
天ぷらそば
山菜そば1100

桜えびの薩摩揚げ550
鴨つくね550
もつの煮込み550
鴨焼き900
天ぷら盛り合わせ900
蕎麦がき1100
焼き味噌650
味噌田楽450
山菜おろし400
お新香350
おでん550

季節限定一品物
手作り刺身こんにゃく550
カツオのタタキ950

デザート
そば粉アイス300
そば羊かん350

そば焼酎
やぶ忠オリジナル
そば焼酎400
雲海400
吉兆雲海500
粋蕎500

日本酒
ふぐひれ650
熱燗・燗二合1200
風の一輪・冷一合900
開花・冷一合850

エビスビール・中ビン550
黒エビスビール・小ビン 400
生エビスビール・中ジョッキ500
生エビスビール・小グラス400

サワー
レモンサワー400
梅サワー400
ウーロンハイ400
赤ワイン酢450

コース料理
蕎麦懐石3000
・蕎麦を使ったお料理。飲み物一杯付き

うどん寿きコース3700
・メインにうどん寿き。お刺身や一品物

量が多いんです。
さつまあげがうまかったのです。

そばの切り方が雑です。
量が多いんです。

私たちはタイミングがグッドだったのですぐ席につけましたが
その後、ひっきりなしにお客さんが来て、食べ終わるころには10人以上が
外でウェイトしてました。
観光で柴又に来てみたっぽい人あり、ガテン系のおにいさんたちあり
地元のおっちゃん連中あり、の大賑わいでした。

下町を満喫するにはもってこいのおそばやさんなのでしたー。


そして奥戸のビバホーム寄って帰った。
暑いからもう外出たくないとかいって、今日もシエスタ。


それからひさびさに串揚げ行って、その後蘭州


くっちゃねーくっちゃねーの下町満喫の週末でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/03

PDFがうざい

htmlだと思って押したらpdfでやがって、いきなりブラウザが白くなって
砂時計が出てきて、へたしたらフリーズしやがるし、だからPDFなリンクには
「ほにゃららリンク(PDFです)」とか書かなきゃいけない法律ができればいいのに。
あと、いきなり音出すやつ。あれももう無期懲役でいいよね。


でもたぶんそんな法律出来ないので自分でなんとかする。
グーグル先生がなんとかしてくれる。


そしてググったらすぐ見つかった。

------------------------
PDFファイルをブラウザで開かなくする方法
(Adobe Readerをブラウザ内で開かなくする方法)


Adobe Readerを起動>編集>環境設定>インターネット>
「PDFをブラウザに表示」のチェックボックスをはずす。

(Adobe Readerを起動>Ctrl+Kでも環境設定が開くよ。)

------------------------

これでブラウザで開かなくなった!


けど、困ったことにこんどはAdobe Readerが起動しちゃうんだ。私だけ?
それじゃ意味がないんだ。

Adobe Readerも開きたくない。
でもググってもみつからなかった。


だけどいろいろいじってたら偶然阻止できたので書いとく。
他にもっといい方法があるのかもしれないけど、知らないから書いとく。

------------------------
Adobe Readerを開く前にキャンセルする方法

firefoxを起動>ツール>オプション>コンテンツ>ファイルタイプ>管理>で、PDFを削除する


そうするとPDFリンクを押したときに、
「次のファイルを開こうとしています。」のダイアログが開くので
「キャンセル」すれば、Adobe Readerの起動を阻止できたんだ。
------------------------


設定がちゃんとできたかどうかテスト用PDFリンク
http://www.kibun.co.jp/imgbox/news_img2/news_pdf-lq8.pdf

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/02

Tシャツ

試しに買ってみた無地のやっすいTシャツが届いた。
わーい。



ご丁寧にパンフレットとお礼の粗品も同封してくれた。


ミディアムウェイトっていうやつはやはり360円なだけあって
それなりに生地はうすめ。
でも360円だからぜんぜんイイ。
首んとこなんか360円にしてはちゃんとしてる。

ミディアムウェイト無地Tシャツ

 


ヘビーウェイトってやつはヘビーっていうだけあって
しっかりしてる。なのに560円
気に入った~!
サイズもXSでちょうどよかった。わーい。
あと5枚くらい買っちゃおう。うひー。

6.2ozヘビーウェイト無地 Tシャツ
  


それでさっそく、ミディアムウェイトのやっすいTシャツに
コアラとおさかな君をあしらってみた。


かわいー!のであーる。おさかな君はふつうすぎて今市だけど
コアラがいい塩梅におかしくて気に入った。
たぶん死んでから評価されるタイプだと思う。それか100年後とか。

先生がみたら渋い顔しながら「それは無しだな~、しー君。」と言うと思うけど
別にこれで舞踏会行くわけじゃないしー。
楽しいからいいーんだよー。

Iindayo


しかしTシャツってもともとこんなに安いのに
ちょっと絵とか字とかプリントすると3000円とか4000円とか
ぼったくられてもったいないね。


自分で書いたほうが安いし色とかサイズとか選択の余地が
ちょー盛りだくさんだし、楽しーんだよー。


ま、でもおでかけ用は4000円くらい出してかっこいいやつ買ってください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソル アミーゴ 上野

ソル アミーゴ
東京都台東区上野4-5-9 三州屋ビルB1
maps.google

営業時間
月~土・祝前 17:00~24:00
日・祝    17:00~23:00

年中無休

http://www.amigo-jp.net/


店内にでっかいテレビ?があってサッカー中継放映ちゅう。
照明は暗め。装飾がメキシカン。


ぐるなびかホットペッパーか知らんけど
最近混んでる。お友達とわいわいがやがやみたいな。
サッカー見て大きな声を出したり。

若いやつは声がでかいから嫌だ。

おとうし

お通しでいきなりチップが出てくる。


たこす

タコスはいろいろ選べる。
この日は豆にした。
この日はなんかちょっと消毒液みたいな味がした。はてな?


ちょりそとサラダ

チョリソーが辛くて好き。
アボカドサラダもうめー。にんにく味。


トルティーヤに包んで食べるやつ。
とにかく粉物が好きだ。


あとスープも好き。
タコライスも好き。
タコライスは前はジュウジュウいって鉄板にのってきたんだが
いつだったか見たらいつのまにかお皿になってた。
ま、たいして変わんないか。

チリっていう青唐辛子のピクルスみたいなやつが辛くて好き。
何個か特別辛いのがあったりしてびっくりしたりしてロシアンルーレットみたいで
楽しいよ。


なんつったってビールがあうね~、メキシコ料理は。


http://www.amigo-jp.net/


ハラペーニョの通販もやってるみたい。
買ってみようかな。辛いかな。

いつも亀有のアリオでこれ↓買ってるんだけど
これって全然辛くないんだよね。なんで?
Harape


---メニュー---
タコス630(牛・豚・鶏・豆・シーフード)
アメリカンタコス630(小麦粉のトルティーヤ)
エンチラーダ730
ブリトー730
チミチャンガ840
ミックスサラダ630
シーフードサラダ730
アボカドサラダ730
ノパリートス420
チリポテト730
ナチョス730
ケサディアス630
チョリソ ケサディアス730
タキトス630
ポヨフリトス730
カラマール730
ワカモレ840
チョリソ730
チリ550
タコボール630
チーズタコス420
メキシカンピザ730
チーズポテト840
チリコンカルネ730
チョリソ コン パパス730
チョリソ コン ウェボス730
ファヒータ840
ポジョ アラ メキシカーナ940
ホットスパイシーチキン730
タコライス730
メキシカンピラフ730
アロス コン エンチラーダ840

バナナチミチャンガ
バナナチミチャンガ
ココナッツアイス
レインボーシャーベット420~

コロナ680
ネグラモデロ700
テカテ650
ソルビール650
ドスエキス700
生ビール(ジョッキ)550

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/01

バジルと大葉とパクチー77日目

いやー、もうそんなに経ちますかー。ほー。
よくがんばりましたなー、わたし。


それで、パクチー君なんですけど、
こないだちょっと深めに植えなおしてみたんですけど
そしたらちょっと元気になったみたいな気がします。

やっぱし種まきのときの土かぶせが甘かったんでしょうか。
もっと早く深めに植えなおしてやれば良かったです。
ていうかあれか、増し土すればよかったのか。
でもパクチーさんて細っこいから土足すの大変そう。
まあいいか!

しそさん。

真ん中の一株に鳥フンがミラクルヒットしてて
なんか病気っぽく黒くなってたので引っこ抜いて死んでもらった。
なむー。

相変わらず香りが弱い。
香らないしそなんて、ただの葉っぱだ。雑草食ってるみたいだ。

バジル君。

この人は香り強く優秀。
切っても切ってもいつのまにか生えてるし。

こないだジェノベーゼした。
めんどくさいからペーストにしてないし松の実もないから
白ゴマで代用したけどうまかった。

めんどくさがり用ジェノバソース作りかた。
・バジルとニンニクをみじん切り。
・白ゴマ、オリーブオイル、粉チーズ、あじ塩コショウと混ぜる。

おわり。
(オリーブオイルが無いときはサラダ油で代用可。粉チーズがないときは
粉チーズ無しでもそれなりに食える)


でもなるべくならめんどくさがらずにペースト状にしたほうが
良いね。みんながなぜそんなにがんばってペースト状にするのか
理由がわかったね。

 ジェノバソースをパスタにからめた。

 ジェノバソースをパンに塗って焼いた。

ジェノバソースを納豆チャーハンに入れた。


今日はちょっとジェノバって言い過ぎたかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコボールはずれた

チョコボールはずれた

ただそれだけ。

070801_11300001_2

いちご味のチョコボールが一番うまい。
二番はキャラメル味。


せっかくだからおもちゃの缶詰めもらうまでがんばる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »