« 風土 ランチ 立石 | トップページ | うなぎ 宮川本廛 築地店 »

2007/08/29

ドロップインできた~

スケート練習日記。

アメージング。8月9日に初めていってからというもの
4日とあけず行っている。
そのわりにうまくならない。。(´Д`;)

金曜日、いよいよ覚悟を決めて
ドロップインの練習をしてみた。

というか、やってみな、と言われて
おそるおそるやってみた。

最初は手を持ってくれて、こけてもいいようにしてくれた。
おもいっきしズッコケタけど。
そしてコツとか教わったりして何回かやったあと、いよいよ一人でドロップする。

親切なほかのお客さんも一緒になってわたしの初挑戦を
見守ってくれてアドバイスくれたりしてやさしい。

スケーター=不良 じゃないんだよ~!お父さん!お母さん!


それでなんとかドロップイン出来るようになったよ~!
わーい。

ぎこちないし、ドロップする前にいちいち精神統一して元気玉集めてから
ドロップするから、やたらパワーと時間がかかるんだけど、まあたくさんやって
慣れていったらそのうち「さっ」っと降りられるようになるかね。どうかね。


で、降りられるようになったので今度は、ドロップ→インターフェイキー
→テールロック。までをやる練習をした。

それがまたこわくてさ~。
ドロップするとやっぱスピードあるじゃん。
インターフェイキーそこまで行かなくていいよ、ってとこまで勢いで行っちゃうの。
こわいのね、それ。

でもなんかがんばってどうにか練習してたんだけどついにやりました。
2回目のおおゴケ。顔面強打。左側のデコと頬骨。

いてーよ~。顔面はいてーよ~。
○| ̄|_

たまたま誰も見てなくて(良かった!)一人で、うー顔がじんじんするー。
あーこれ絶対お岩さんみたいになってるって、絶対。とか思いながら
トイレにいくふりしてこそーりトイレの鏡見に行ったら、ほんのり赤くなってるだけだった。
腫れてもいない。

(・∀.)てへ。

いやーよかったー。お岩さんみたいになってなくて。
わたし調子にのってヘルメットかぶらずやってたんですよね。
ずっこけても頭って打つことなくない?とか思って。
でも顔面打つことはあるんだと、反省しました。
これからはヘルメットかぶって練習します。

ていうか、そのとき私の両腕は何をしていたんだ!
ヒジでも付けばいいじゃないか、せっかくプロテクターしてるんだから!
ぼーっとしてないで顔面守れよ!と自分の両腕のまぬけさを振り返りわろた。
おばかね。


それでヘルメットかぶって元気玉集めてまた練習してたら、お師匠様が
重心を低くすればスピードが落ちるからこわくないよ、と教えてくれて
そのようにしたら、うまくいった!

お前はへたくそなんだからしっかり膝を曲げろ、と。
そのようにすると、こけても衝撃が最小限に抑えられる、と。

さすがだな~。(´∀`*)

そんで結局
ドロップ→インターフェイキー→テールロック。ができたよ~!
ぷるぷるしながらだけど。

だけどだけど次回こればっかり練習すれば、たぶんそれなりに
インターフェイキー→テールロック→インターフェイキー→テールロック。って
出来るようになるかも?!

 う ~ ん 満 足 。


次回がたのしみだ。
秋雨前線はやくどっか行け!


んで、たくさんズッコケタしすごく緊張してやってたので
朝起きたら驚きの筋肉痛。プラス青あざ7個。

ドロップするのとしないのとじゃ全然つかう筋肉が違うのかね?
二の腕がびっくりするくらい筋肉痛だよ。
あと胸筋。なぜなんだぜ。

そんで打ち身が両ももの側面と両すねと腕とあと顔面にあるから
寝返りとかうつと痛いの。もちろん横向きには寝られません。
うつぶせも顔がいたいし。

日曜日は、プッシュの練習がてら郵便局行ったら
帰りに大通りを横断中はげしくズッコケタ。
ヒジと手のひら負傷。
車に轢かれなくてヨカッタ。

普通にプッシュしてるだけなのにコケるって、どんだけ~!?
って先生が言った。


ふーんだ。

(-_-)
(∩∩)

------------------------

私が注意することメモ

ドロップいん。
ひざを曲げる。重心低く。
肩から行く感じ。
勇気。

インターフェイキー。
前がひっかかったら、ぬけるまでちゃんと見てる。
ぬけたら進行方向みて、ひざを落とす。
体はそのままで足だけ乗っかる感じで。
乗るときはノーズを上げなくても乗れるから降りるときだけノーズあげる感じ。

テールロック。
引っ掛けるときちゃんとテールを見る。
しゃがんで伸びて乗っかる感じ。
降りるときはドロップいん同様ひざを曲げて重心落とす。

|

« 風土 ランチ 立石 | トップページ | うなぎ 宮川本廛 築地店 »

スケート SK8」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25228/16256131

この記事へのトラックバック一覧です: ドロップインできた~:

« 風土 ランチ 立石 | トップページ | うなぎ 宮川本廛 築地店 »