« 大徳川展 | トップページ | 神田 まつや そば »

2007/10/26

バジルと大葉とパクチー155日目

おっす。ポピプペポ


しそとバジルは安定してます。
とくにこれとったドラマもなく平凡な毎日です。



しそ



バジル


平凡ぱんち。


パクチーくんには少し変化がありました。
お花が咲いて、実がなったんです。


パクチー全景

パクチーは植え替えたりとかするのイクナイ!って書いてあったけど
こないだ虫がものすごく付いてたから全部引っこ抜いてバケツにいれて
じゃぶじゃぶ洗ったんだ。

そしてまた植えといたの。

だから少し心配しながら経過をみていたんだけど
案外本人は植え替えとか気にならなかったみたいで、へっちゃらぴーで育ってます。
むしろなんか調子上がってきてる風な感じです。

花とか咲かせちゃって。


そんで、バジルの鉢にいた一人が実をつけてました。

こちらは9月下旬に花が咲いてたのを確認済みだった。
実になるのに一か月もかかるのか。
まだ青いし。

種を収穫するまでの道のりはまだ遠いなあ。

種ができたら来年植えるんだー
今度は秋蒔きにする。
やっぱ春蒔きはデフィカルトだった。

今年の失敗をふまえて来年はうまいこと育てよう。
それで、たくさんパクチー食べたいな。

バイザウェー
パクチーって花を咲かせようとするとき葉っぱの形が変わるんですって。


このように葉っぱが細っこくなるんだって。


この人もきっとそろそろお花咲かせる気ですね。

がんばっ!
実も付けてね!

|

« 大徳川展 | トップページ | 神田 まつや そば »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25228/16877166

この記事へのトラックバック一覧です: バジルと大葉とパクチー155日目:

« 大徳川展 | トップページ | 神田 まつや そば »