« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007/10/31

ロックンロール

ロックンロールってやつ教わった。


ロックンロールっていうのはインターフェイキーみたいに
前のウィールでデッキをタッチした後、板を180度回転さして
前向きで降りるやつ。


参考資料
Rock and Roll
http://www.switchmagazine.com/skateboarding_tips/rock_and_roll_trick_tip.html

デッキをウィールでタッチした瞬間にはもう上半身は
後ろを向いてなきゃいけなんだって。
後ろ向きでインターフェイキーするなんてちょーこわいんですけど。

最初はこわいのでコーピングを超えずにRでタップして
顔だけ後ろ見る練習した。
徐々に肩も後ろに向けるように練習してがんばってクルリする。
足はターンのときと一緒な感じ。

それが出来たら今度はコーピングを超えて(ふつうのインターフェイキー)
顔だけ後ろ見る練習。今回はここまで。だってちょーこわい、後ろ向き。

慣れたら肩も後ろ向いてがんばって回る練習しよう。こわいけど。
がんばる。

そんで、アクスルストールがたま~~~に出来るようになった!
わーい。

あとすいてたからターンの練習もした。前も後ろも。
師匠がビール片手に教えてくれた。
酒臭いのにスケートはちゃんとできて尊敬する。

んで、わたしターンもちょっとうまくなった気がする。ぶひひひい

でもさスノーボードのときのターンと言い方が逆ですこし戸惑う。
スノーボードのバックサイドがスケートボードのフロントサイドなんだ。
統一してくれればよかったのに。どうして逆に言うの。


ターンがうまくなったので先生みてみて!って見てもらって
「どう?!うまくなってない?!」って言ったら
「ターンする時の顔が必死すぎて引いた。」だって。

にゃろー。

-----------------------------
balloon bowl(動画)
http://www.youtube.com/watch?v=QN_r9joWNXQ


ボウルに風船をいっぱい入れて楽しそう。
風船かきわけて滑ってるのが、深雪うはうは胸パウをリマインズミー


ところでyoutubeのロゴがカボチャになってる!
ずっとなってた?今日だけ?
-----------------------------


私が注意することメモ
バックサイドターンはつま先に乗る
フロントサイドターンはカカトに乗る
アクスルストールでコーピングに乗ったときは
前足が伸びてて後ろ足が曲がってる。(インターフェイキーの形と一緒)
アクスルストールでコーピングで止まりたければ
まっすぐ入ること。
前足で板をまわそうとしないこと


雨が降りそうな日のアメージングは空いてて素敵。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/29

神田 まつや そば

いまさらだけど神田まつや。
まつや単体での記事がなかったので書いとく。


神田まつや
東京都千代田区神田須田町1-13

神田まつや公式ページ
http://www.kanda-matsuya.jp/

月~金 11:00~20:00
土・祝 11:00~19:00

日曜定休

お昼休憩が無いから3時とか4時とかへんな時間でも
入れてマンモスうれPー

まつやは、そばもつゆもうまくて接客も感じいいので好き。
いつも混んでて席がせまくて隣の人と近いけど、まあしょうがない。
うまいからしょうがない。
サッポロラガーだからしょうがない。


みそがうまいの。
ちびちび舐めながらサッポロラガー飲むの。


このないだ初めて親子丼たべてみたらまー
うまいこと。
お汁とお新香もついてきて、もりだくさん!お茶もついてる。
んで、もりそば食ってる隣のおじさんが
まー見る見る。わたしの親子丼を。
おじさんのおでこに、「なにそれ?!ちょーうまそう!」って書いてあったよ。
気分爽快だね。


先生はざるそば。

でも、ざる蕎麦の写真撮らなかった。
わたしの親子丼のほうが先に来ちゃったから。
親子丼食べるので忙しかった。


これまえにとったもりそば。

もりそばは薬味がネギだけ。


ざるそばは、海苔が乗っかって薬味がネギとわさび。

通ぶってもりそばを注文しちゃいそうになるが、ここでは
ざるそばをいきたい。
海苔がうめーから。
海苔が過去最高うめー。
あとわたしはワサビが大好きだから。


もりそば ・ かけそば 600円
きつね 700円
たぬき 700円
ごまそば 750円
大ごまそば 850円
大もり 750円
ざるそば 750円
大ざる 850円
花巻 850円
玉子とじ 850円
月見そば 850円
かき玉うどん 850円
釜揚げうどん 850円
納豆そば 900円
そばとろ 900円
天南ばん 950円
かしわ南ばん(鳥) 950円

力うどん 950円
あんかけうどん 950円
カレー南ばん 950円
おかめ 950円
山かけ 950円
おかめとじ 1,000円
親子南ばん 1,000円
にしんそば 1,000円
鍋焼うどん 1,000円
寄せ鍋うどん 1,200円
茶わんむし 1,100円
小田巻きむし 1,100円
そばがき 1,000円
天ぷらそば 1,900円
天とじ 1,950円
天もり 1,900円
大天もり 2,000円
天丼 1,900円
2,400円
天ぷらご飯 2,500円
親子丼 1,000円
1,200円
カレー丼 1,000円
かき揚げ天丼 1,000円
玉子丼 900円
御吸物(おすいもの) 300円
御新香 250円
ライス 250円

天種 1,700円
親子煮 1,000円
焼き鳥 750円
にしん棒煮 750円
鳥わさ 650円
わさびいも 650円
わさびかまぼこ 650円
うに 650円
ゆばわさび 650円
焼きのり 450円
生わさび 50円

ビール 大 650円
中 600円
小 450円
御 酒 600円
ウィスキー 650円
ジュース 250円
サイダー 250円
ウーロン茶 250円

ビールは大中小あるが、サッポロラガーは大瓶しかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/26

バジルと大葉とパクチー155日目

おっす。ポピプペポ


しそとバジルは安定してます。
とくにこれとったドラマもなく平凡な毎日です。



しそ



バジル


平凡ぱんち。


パクチーくんには少し変化がありました。
お花が咲いて、実がなったんです。


パクチー全景

パクチーは植え替えたりとかするのイクナイ!って書いてあったけど
こないだ虫がものすごく付いてたから全部引っこ抜いてバケツにいれて
じゃぶじゃぶ洗ったんだ。

そしてまた植えといたの。

だから少し心配しながら経過をみていたんだけど
案外本人は植え替えとか気にならなかったみたいで、へっちゃらぴーで育ってます。
むしろなんか調子上がってきてる風な感じです。

花とか咲かせちゃって。


そんで、バジルの鉢にいた一人が実をつけてました。

こちらは9月下旬に花が咲いてたのを確認済みだった。
実になるのに一か月もかかるのか。
まだ青いし。

種を収穫するまでの道のりはまだ遠いなあ。

種ができたら来年植えるんだー
今度は秋蒔きにする。
やっぱ春蒔きはデフィカルトだった。

今年の失敗をふまえて来年はうまいこと育てよう。
それで、たくさんパクチー食べたいな。

バイザウェー
パクチーって花を咲かせようとするとき葉っぱの形が変わるんですって。


このように葉っぱが細っこくなるんだって。


この人もきっとそろそろお花咲かせる気ですね。

がんばっ!
実も付けてね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/25

大徳川展

大徳川展いってきたよ。


チケットが黄金だぜ。

大徳川展
http://www.daitokugawa.com/

徳川将軍家、尾張徳川家、紀伊徳川家、水戸徳川家
全徳川家の至宝三百余点を一堂に公開

2007年10月10日から12月02日まで

東京国立博物館・平成館(上野公園)
東京都台東区上野公園13-9

午前9時半~午後5時 
金曜日は午後8時まで開館。入館は閉館の30分前まで

毎週月曜日休館
当日券1500円


---みどころ---

以下引用
「大徳川展」。徳川将軍家、尾張・紀伊・水戸の徳川御三家をはじめ、久能山・日光・尾張・紀州・水戸などの東照宮に伝えられてきた門外不出の品々および美術、歴史資料として貴重な宝物300余点が、史上初、一堂に結集。

この「大」にめぐりあうことは、二度とないでしょう。

徳川家康が征夷大将軍に任じられた慶長8年(1603)から260年間続いた江戸時代、徳川家は武家の棟梁にふさわしい文化・伝統を築き上げてきました。「大徳川展」では、【将軍の威光】【格式の美】【姫君のみやび】という三つのテーマ構成で、徳川家ゆかりの作品や太平の世に開花した近世美術・工芸の粋をご覧いただきます。

【将軍の威光】 武将の象徴である武器武具、家康が愛用した品々、家康を神格化した東照宮御影、さらには朝廷や諸外国との交流を伝える歴史資料など徳川家に伝わる品々で将軍の権威・権力の実像を紹介します。

【格式の美】 天下一とも称えられた大名物の肩衝茶入「初花」「新田」を、史上初めて同時公開。また王朝絵画の至宝「源氏物語絵巻」も出品されます。名物茶道具や絢爛豪華な能装束、絵画・書跡の名品の数々で、洗練された武家の美意識をご堪能ください。

【姫君のみやび】「国宝初音蒔絵調度」に代表される姫君の華麗な婚礼調度と絢爛たる衣装など、工芸の傑作をお楽しみいただきます。

http://www.daitokugawa.com/highlights.html
------

だって。たのしそうでしょ。

この展示解説のページで何点か展示物の写真とか見れるよ。
http://www.daitokugawa.com/exposition.html


黄門さまの印籠も見れるよ。
5 葵紋蒔絵印籠 徳川光圀所用 って書いてるやつ

しーちゃんのおすすめは、4の太刀 無銘 三池光世 てやつ。
ちょーかっけー!


わたしたち日曜日のお昼ごろ行っちゃってさあ、
へたこいたよ。
ものすごい混雑で。

あんなにみんなが徳川家が好きだとは思わなくてさー
あんなに人気なら平日の朝一に行くんだった。

もう今日はとりあえずざっとみて、また日を改めて来ようと思ったね。
兜とか太刀とかなんかは特に人気でね、もうね、展示物に近寄れないの。

ていうかさあチケット買うときに、今日はものすごい混雑で
普通に見れませんよ、とか教えてくれればいいのに。
そしたら日を改めて出直すのに。
それかものすごい混雑の日は半額にしてくれるとかさあ。

この守銭奴!


それでまあ今回いちばん印象に残ってる展示物は
なんといっても5代将軍綱吉くんが書いた

三大字「思無邪」だね。

思い邪(よこしま)無しっていう意味らしいんだけど、まあ意味は
どうでもいいんだけど、なんか小学生が書いたみたいな字だったよ。

見る人が見るとうまいのかもしれないけど
あたしには「へた」にしか見えなかったよ。

将軍なんだからお習字する暇なんて沢山あったと思うんだけど
なんだろね。
書は人なりってよく言うじゃん。言わないか。
まあでも字って書いた人の内面とかにじみ出ちゃう感じがするよね。

もともと一般的にこの人自体の評価があんまり良くないじゃん。
ほんとの所は知らないけど。
でもなんか字を見て、ああ、やっぱしダメな人だったのかなあ、って思った。
がんばって書いてる感じは伝わるんだけど、なんかへたなの。
不器用な男じゃったのかな。

えらい人の字がきたなかったりすると、なんか親近感わいちゃうね。


そんな大徳川展でした。

帰りにお土産ブースで葵のご紋がはいったポストイットかいました。
ちょーかっこいいです。


この紋所が目に入らぬかー
です。


-------------------------------ここから豆知識な


んで、いま徳川家ってどうなってるのか知りたかったのでちょいと調べたよ。
参考
財団法人 徳川記念財団
http://www.tokugawa.ne.jp/j/about/foundation.htm

徳川宗家(とくがわそうけって読むんだよ、本家とかいう意味だよ。)は、
初代家康くんから15代まで征夷大将軍で、その後の16,17代は公爵という
爵位をもらってたみたい。
いまは18代目。18代目は徳川記念財団の理事長であらせられる


徳川宗家は、1884年の華族令の制定によって公爵家となって
1947年5月3日、日本国憲法施行に伴い、爵位制度が廃止になって
ふつうの人になったらしい。
まあ、あきらかに普通じゃないけどね。
勝手な想像だけどたぶんぺヤングとか食べたこととかないだろうね。


18代当主 恒孝さん
http://www.tokugawa.ne.jp/j/message/index.htm
ここで18代目当主の御影を拝観できます


徳川宗家略系図
http://www.tokugawa.ne.jp/j/about/family_tree.htm
これおもしろい。だれが養子でどっから来たかとか。
半分は養子だせ。

わたし最初、徳川宗家の「宗家」って人の名前かと思ったよ。
徳川むねいえって誰だよ。と思ってググったら「そうけ」だった。
おほほほほ


歴史おもしれー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/24

クリス ハスラムさん

昨日有給とって、昼間に先生とアメージング行ってきました。
先生はアメージング初体験です。

昼間はやっぱすいてていいわ~。
すいてるからいろんなとこで遊べました。

先生はスピード狂でスリル狂だからいちばんでっかい
バーチでぶんぶん行ったり来たりするのが楽しかったみたいです。

わたしは相変わらずアクスルストールの練習。
相変わらず出来ない。

そんで、2時か3時くらいにいつのまにか髭のおじさん(外国人)がパークで遊んでて、
いつも私に技とか指導してくださる師匠が、「なんだあのクリス ハスラムみたいなやつ。
ちゃんと金払ったのかな。」とか言って、師匠がお金払ったかどうかその人に聞きに行って
しばらくしたら興奮気味に戻ってきて「本物のクリスハスラムだった!」だって。


Jc_best_suiken16_2

わたし、クリスハスラムさんて知らなかったけどなんか得した気分。
有名なスケーターらしいよ。

師匠によると、クリス ハスラムさんていうのは、チーズアンドクラッカーズっていうDVDに
出てたりするすごい人なんだそうで、師匠は肩組んで一緒に写真とってもらったりしてました。

撮影しに来たみたいです。
なんかものすごい飛んだりとかしてました。板がくるくる回るし。


で、ハスラムさんてばあんなに45歳くらいの雰囲気かもし出してるわりに
実は27歳なんですって!1980年生まれ!
あれで年下なの?!?!!
べっくらこいた。


そんで受付でいつもお金払ったときに名簿に名前かくんだけど
その名簿にカタカナでクリス ハスラムって書いてあってわろた。
連れの日本人ぽい人が書いたんだけどね。

071023_14000001_3  071023_14010001_2

ああいうすごい人でもちゃんとパーク利用料800円払うんだね。
うふふ。


Chris Haslam-Wikipedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Chris_Haslam

これ豆知識な


---youtubeでみつけたハスラムさんの動画---

Chris Haslam clip/rare footage!!
http://www.youtube.com/watch?v=eJH3B3IgfRA


chris haslam almost round 3
http://www.youtube.com/watch?v=yxtIVGGFj90


-----------------------------

スケートボードビデオDVD
オールモスト
チーズアンドクラッカーズ

価格 2,625円 (税込) 送料別


almost
CHEESE&CRACKERS
-----------------------------


このDVDのほとんどがミニランプの映像なんだって。
そういうの探してたんだよ~!もう!買う!!


あ~、遠慮しないでわたしも一緒に写真とってもらえばよかった~。
握手とかサインもらったりとかさー。
わたしってば、ぜんぜん彼のDVDとか見たことも無いし名前も知らなかったからさあ、
みなさんに便乗して写真撮ってもらったりするのあれかなーとか思ってしまってさあ。
撮影中とかも、勝手に写真撮ったら失礼かなーとか思って彼の写真を一枚も撮らなかった。

なんてつつましいばかなんでしょう。
謙遜とか遠慮とか自重とかそういうの全部隅田川に投げ捨てたい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/22

小川山 クライミング

週末、ブルークリフの小川山クライミングスクールに参加したよ。

http://b-cliff.com/climb/index.html


わたくしたちにとって、はじめての自然の岩場クライミングだよ。
わくわくどきどき。

金曜の夜東京を出て、須玉IC降りてすぐの道の駅南きよさとで車泊した。
ここから廻り目平キャンプ場までおよそ60分で着いた。
結構距離はあるんだけど意外に道がよいのでそのくらい。

それで、9時に集合してごあいさつやら、テントを張ったりして。


そして時間になったので岩場めざして少し歩く。

岩場にいくまでに案外ちょっとした険しい箇所もあったりしたので
ふざけた靴でいったの後悔した。
まあ登れなくはないけど。


そして着きました。本日の講習場所。
そらまめスラブ。
右側が5.7で左側が5.9だそうです。(たぶん。記憶があいまいだけど)

見た瞬間、ほ、ホールドどれですか・・わたしこれ絶対登れないと思います。
と、思いましたけど、TさんとMさんの指導をうけながら足ぷるぷるさせながら
言うとおりにがんばったらなんとか登れちゃいました。
やっほー。
たーのし~。

終了点までなんとか登ってぶら下がったまま写真とらせてもらいました。
眺めばっちりで紅葉してて山はきれいだし空は青いし
達成感もあるし喜びもひとしお。愉快ゆかい~♪

  でも真下を見ると少しこわいです。


こっちは10bだとか。

先生はけっこういいところまで行きましたけど
わたしはこっちはぜんぜんだめでした。
腕がもたないの。

自分がいかに腕に頼って登ってたのか身をもって知りました。
うすうすわかってたけどね。反省。

今度ジム行ったら楽に登る練習とか押したり引いたりするバランスの
とりかたとか練習することにする。
あと、暇なとき自転車でふらふらして石垣のある公園を探すんだ。
そこでスメアリングのコソ練するんだ。
スメアリングがぜんぜん出来ないんだ。

ジムで登ってる間、汗かいた後のビールと食べ物のことばかり考えてないで
もちっと効果的に頭をつかって練習せねば、と思った。
ぶひー


そのあと分岐岩という名前の岩でボルダリング講習

  

こちらもまたホールドどれですか?って感じの岩
基本的に室内の人工の壁と、外の自然の岩とでは「ホールド」の概念自体が
違うんですね?別もんですよね。一回忘れたほうがいいですね、室内のやつは。

あー、目からうろこがおちたー。
おちたけどもう冬だよ~。
来年までジムで地道にがんばるか。

冬になったら土日はスノボードで、平日の夜はスケートとクライミングか。
けっこうハードだな。いったい何をめざしてるんだわたしは。何になりたいんだ。
まあいいか。


そして、4時半ごろ撤収。キャンプサイトに戻って
宴の用意をしてもらってる間に風呂行かしてもらって
あったまってさっぱりしてビールで乾杯。

キムチ鍋とか焼肉とか松尾ジンギスカンとかししゃもとか
すべてうまくてビールもうまいし、焼酎もいただいて
焚き火で暖をとりながら話したり笑ったり焚き火を気にしたり。
ほとんど初対面のかたばかりなのにとても居心地がよく
ものすごく楽しかった宴でした。


次の日の朝。予想以上にさむい。

しもばしらがにょきにょき育ってました。
  はっぱ君も凍っていますよ。


寒いわけです。
秋の山をなめたらいけません。

何を思ったのか、(何も思ってなかったんだろうね)今回ご飯の写真が
ぜんぜん無い。夜の宴も、朝ごはんも。撮ってない。
いつも食べ物の写真ばかりとっているくせに
なぜこのような時にかぎって撮らなかったのか。浮かれていたのか。
このばかちんが。


つぎからつぎへと反省することが山ほどあって、生きるって大変だなあ。
最初のほうにした反省忘れちゃうよ。
へけけー

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007/10/19

日光とかそのへん

こないだ日光行ったんだった。
すげー渋滞がひどくて5センチすすむのに5分くらいかかるの。
みんな辛抱強いね。

あたしたちそこまで日光に行かなくちゃいけない理由も無いので
途中で脱落しちゃったよ。
たまり漬け買って大笹牧場見て霧降高原行ってキャンプしたよ。



中禅寺湖でキャンプして自転車で湖畔を散歩したかったんだけど
またこんどにする。
もう日光は早朝か夜中に行くことにした。



へんなナス

今日のご飯は、さんまと和牛くん

  


包丁とか炭つかむやつとかいろいろ忘れてきちゃったけど
なんとかなった。
これぞサバイバル。
なんつて。別にたいした困難でもないけど。

タープだけ張って炭火でめしくってビール飲んで
テントは張らずに車で寝た。思ったより寒かったし、めんどくさかったし
あんまし時間無かったし。


朝起きたら雨が降ってた。
なのでさっさと片付けてキャンプ場を脱出した。

そいでいちおういろは坂を登って、降りてみた。
まだぜんぜん紅葉とかしてなかった。
朝はすいてんなー。昼間のあの渋滞はなんだったんだバカヤロウ。


帰りに佐野によってラーメン食べて帰った。
うめえ。

  


佐野ラーメン 太七
http://www.tashichi.com/frame.html

栃木県佐野市堀米町 42-3

営業時間
平日・土曜
11:00~14:30
17:30~20:30
日曜・祝日
11:00~20:30
月曜日定休

ラーメン550円
チャーシューメン750
ネギラーメン630
ねぎチャーシュー850
青ネギラーメン680
味噌ラーメン750
みそチャーシュー950
ねぎみそラーメン830
塩ラーメン650
チャーハン650
ねぎめし680
餃子350
もつ焼き400
メンマ300
キムチ400
チャーシュー6枚450

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あくするストール

アクスルなのか、アクセルなのかよく知りませんが。
たぶんアクスルでファイナルアンサー?

英語で書くと、Axlestall.

Axleって車軸とかいう意味なんだって。

Axlestall参考資料
http://www.switchmagazine.com/skateboarding_tips/axlestall.html


でさあー、まあどっちでもいいんだけどさ
ぜんぜん出来る気がしなかったアクスル君だけどー
ここ1週間くらいで急に出来る気がしてきた!
ていうか何回か出来たみたいな感じだ!まぐれっぽい感じだけど。

わーい。

降りるとき失敗するとひどいコケ方して相当痛いんだけど
なんかもう慣れてきた。痛みって遅れてやってくるのね。

一夜明けると筋肉痛とか打ち身、すり傷が痛んで
ただでさえあんまし集中できてないのに、余計に仕事に集中できないよ。
おほほほほ。

なんか肩こるし。
ブログ書くのもさぼるし。
おほほほおほ

あとやたらよくコケるのでプロテクターが壊れてきた。
手首のやつ。
とりあえず補修したけどまたすぐ壊れそう。
縫い目が表面にあるのはだめねえ。磨耗が早いわ。

最近しゃりばて防止にアメちゃんとかラムネを持って行ってる。
疲れたらちょっと休憩してブドウ糖補給する。
アメじゃなくてコカコーラとかファンタ飲んだりもする。
けっこう効いてると思う反面、気のせいかもね、とも思う。

でもさあ、運動して汗かいたあとのコカコーラって
うまいんだぜ。

---私が注意することめも---
アクスルストール
前足を大げさに上げる
あげるタイミング早過ぎないように
上げたら肩と板と平行にターンの要領でコーピングに乗せる。
しゃがんで伸びて前足上げて腕から肩ごと90度振る感じ
コーピングに乗ったとき頭がさがってないように
コーピングに乗ったら腰は前に出すぎみでかかとに乗る
降りるときは後ろ足のトラックを前にだし気味の位置にして
後ろ足のつま先を踏んで肩から降りるかんじ。
降りるとき板をまわしすぎない。90度回そうとしないでせいぜい80度くらいでいいかも

全般
ずっとひとつの技だけ練習しないでいろいろ織り交ぜながらやりたまえ。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/17

サッポロクラシック

いま、セブンイレブンで北海道フェアやってるから
サッポロクラシックが買えるよ。


http://www.sej.co.jp/shohin/hokkaido0610.html

わーい。
セブンイレブンナイス。

Classic


サッポロクラシック
http://www.sapporobeer.jp/product/beer/classic/index.html


やればできるんだからさあ、北海道限定とかけちくさいこと言わないで
日本全国で売ってくれればいいのに。北海道と葛飾限定でもいいけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/10

サッポロ冬物語


サッポロ冬物語 本日発売だって。

http://www.sapporobeer.jp/fuyu/info.html

Syokai_01


冬季限定醸造ビールだって。

冬物語20周年だって。

毎年缶の絵が変わってるんだね。
大変だね、考えるのとか。

でもさ、缶ビールの絵ってさ瓶ビールみたいにさ
ふつうに茶色にロゴでよくない?

てゆうか缶ビール型の瓶ビール出したら売れると思うんだけど、どうか。
ワンカップみたいにさ。モロゾフでもいいけど。色はぜったい茶色ね。
地球温暖化だしさ。
瓶に入ってるほうが絶対うまそうだって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/09

上野 藪そば

秋葉原行ったついでに上野まで歩いた。
お昼、昇龍かそばか迷ったけど藪そばの入り口に新そばのポスターが
貼ってあったし、ここのやぶ蕎麦行ったことなかったので蕎麦にした。


上野 藪そば
東京都台東区上野6-9-16

営業時間 11:30~20:30
定休日 水曜


1時ごろだったけど満席に近い状態だった。
となりのとなりのにいちゃんの声がでかくてうっとおしかった。
ずっとくっちゃべってるし。マックでも行けばいいのに。


それで、そばとか特別うまいとも思わなかった。
うまいのかも知れないけど、あたしにはわからない。
でも天ぷらの海老はでかい。


そば味噌もあんまりだ。
期待しすぎたあたしが悪いのか。

天ぷらの具は、海老2本とししとうと大葉。

天ぷらの上にのってるしょうがみたいなやつはふにゃふにゃしていたぞ。
なんだあれは。使いまわしか。それともそういう食べ物なのか。
とりあえず見なかったことにした。

 

そば湯は、このような入れものでやってきた。

これはかわいい。

 


机とかべたべたするし座布団きたねーし
お給仕さんはいまいちだし。味噌も。
天せいろ1800円もとるのにお手拭もくれないし。

ラーメン550円とかでお手ふきが無いのは許せるけど
天せいろ1800円でお手ふき無しは許容しかねる。

蕎麦の味はまあ置いといて、潔癖病もちのわたくしはもうムリ。

---------------------------+

藪 (蕎麦屋) 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%AA_(%E8%95%8E%E9%BA%A6%E5%B1%8B)

藪(やぶ)は、蕎麦屋の老舗のひとつ。藪蕎麦とも。蕎麦屋の老舗としては、砂場・更科とあわせて3系列が並べられることが多い。「かんだやぶそば」「並木藪蕎麦」「池之端藪蕎麦」が「藪蕎麦御三家」とされている。
出典: ウィキペディア(Wikipedia)


だって。へー。
しらなかたー。

今度、池之端藪蕎麦いってみるー!
あと、おなじ通りに蓮玉庵ていう古式せいろがあるていうのがあって
そこがなかなからしいので、はしごで行ってみるるー。
わーい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/03

Lib Tech TRICE BANANA HAMMOCK

Lib Tech
TRICE BANANA HAMMOCK
リブテック
バナナハンモック


きました。
先生が買ったんです。
ラルゴで買ったんです。


カナダ国旗のところに
handcrafted near CANADA in the USA
って書いてあります。
さっそくアメリカンジョークですか。


へんな形
魚眼レンズとか使ってないよ。


reverse camber and reverse sidecut だそうです。
逆そりで逆くびれなんですね。
どうすんすか、これ。


師曰く、これってゲレンデで曲がれるんだろうか、どうなるんだろう、とか言ってました。
まあ最悪止まれればなんとかなるからいいかー。だって。

でも師又曰く、新雪なら 俺 、 曲 が る 気 な い からいいんだけどね。

だって。


こわいなーあの人。大丈夫かなー。

ソールは白色でした。
先生は黒が欲しかったみたいですけど、まあしょうがない。
色とか選べないんですよ。グラフィックも謎で。
来てみて知るんです。

アメリカっていいね。自由で。

で、床に置いてみてハウマッチ逆キャンバーなのか確認したけど
そんなにものすごいVみたいにはなってなかった。
床に置いたときの両端の浮き具合は1センチもないかも。
床が水平じゃないのかもしれないけど。

 


板の中央に注意書きがあります。

warning:
Lib Tech experiMENTAL division warning:
This board is a theory we turned into a physical
object.just because we built it,Travis Rice rides it,
and you are buying it,doesn't mean it is safe.
absolutely do NOT ride the Banana Hammock!
 
乗っちゃダメって書いてあるよ!

 


大丈夫かなー、先生。

----------------------
公式ページ
http://www.lib-tech.com/snowboards/hammock.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけぼの 東立石

あけぼの
東京都葛飾区東立石3丁目6-1
maps.google

ミニストップの前だよ。


http://gourmet.yahoo.co.jp/0001099735/0003132348/ktop/


土曜日のお昼。
最近注目の麺食堂Xに行ってみたら満席だったから諦めて
ちょっと戻ってあけぼのへ。


旬魚!



席に着くといきなりもってきてくれるお新香となすのなんかうまいやつ。

あたしこういうのメインが出てくるの待ってる間に先につまんじゃうタイプ。
先生は全部そろうまで手を付けないで待ってるんだって。
禁欲的ですね。
あれ、そうじゃなくてマナーの問題?
あたしだれかと食事行って自分のが先に来たら人のが来て無くても
先に食べちゃうタイプ。
注意されたことないから注意されるまでキーポン先食べりんぐ。


しょうが焼き定食650円と焼き魚定食(さんま)650円。
さんま食べかけだから切れてるけどほんとはでっかいさんま1匹だよ。


意外にホワイトライスがうまかった。
さんまのおなかの黒いところがいい塩梅に苦くてうめぇ!
しょうが焼きもちょっともらったけどうまい。
ご飯ちょっと大盛りめだけど、うまいから完食しちゃったブー。

店内あまし広くないので混雑時は隣の人と近すぎてあれかも。
でも2階にも席がある風だったなあ。どうかなあ。

1階はテーブル1つと、きつきつのカウンターと座敷に小さいテーブルが2つ。
店構えとか店内の雰囲気とかはGが出そう度高いけど、作ってるお母さんが
不潔そうに見えないので大丈夫。
でもわたしはいつでも逃げられるようになるべくテーブル席に座りたいな。と。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/01

サッポロラガー大人買いした

カクヤスに電話したらいとも簡単に手に入った。
大瓶だ。
1本300円しない。
安いじゃん。


中瓶650円とかとる店ってなんなの


ステッカーかと思ったらただの紙だった。

私が作ったたいしてうまくないご飯でも
ビールがこれなだけでなんだかごちそうに思える。

あとさー、これって空き缶が出なくていいわー。
缶てカンカンいってうるーせーし案外場所とるし
まあ、ビールケースには負けるけど、コンビニだと500缶で270円もするし
それになんとなくエコロジーな感じがする。

あと、瓶ビールが一番うめえ気がする。
ビールサーバーとかってどうも信用ならねえ。


あなたの街のカクヤスの店頭に置いてなくても取り寄せは可能なので
お店の人に電話でお願いするといとも簡単に1ケース手に入ります。

なんでも酒やカクヤス(http://www.kakuyasu.co.jp/

--------------------------

ビールの大びんはなぜ633mlなの? 
http://www.sapporobeer.jp/CGI/inquire/qa.cgi?qa_seq=29&category_seq=11&pankuzu=yes


トリビアーの泉。
なんてな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

縦で写真とるとき


デジカメwatch週刊アンケートで
「一眼レフカメラの縦位置撮影、グリップが上? 下?」っていうのがありました。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/enquete/2007/09/25/7090.html


前にふと、どっちが正しいのかな、と思った記憶がありますが
ま、いっか。で済ませてそれ以降とくに気にしてませんでしたが。


グリップが上 56.0%
グリップが下 29.9%
どちらでも 14.1%


だそうです。
おもちろいね。


この理由を読むともっとおもちろいよ。


----------以下引用----------------
●グリップが上な人の言いぶん(抜粋)

手が楽。
シャッターが押しやすい。
持ち変えるのが面倒。
説明書にそう書いてあるから。
なんとなくかっこいい気がする。
そういう物だと思っていました。
グリップが下の人なんて見たことない。


●グリップが下な人の言いぶん(抜粋)

シャッターが押しやすい。
グリップが上の姿勢は品がない。
グリップが上だと腕を大きく振るようになるので格好悪い。
右手脇が締まって落ち着く。余談――脇毛が見えないから脇毛処理の心配をしなくても良い。
フィルム一眼レフカメラの時代からの常識でしょう。


●どっちもやる人(抜粋)

特にスタイルを決めてない。
内蔵ストロボを使用する際はグリップ位置の上下によって影のできる方向が違うため、意図的に上下を使い分けるのは当然。この問題を単に慣れとかどっちがやりやすいかなどの問題と思っているうちはまだまだ修行が足りない。
グリップが上:カッコ悪い。ホールド重視のときはこっち。グリップが下:構え方がスマート。ホールドの必要性が低いときはほとんどこっち。
その時の腕の疲れ具合によって変わる。
見上げるときはグリップ下、見下ろすときはグリップ上にしています。水平のときは気分次第。
三脚使用時はグリップが下。ねじが締まる。

----------引用ここまで----------------

下にすると右脇がしまるし
上にすると左脇がしまるし
かっこいいかどうかは好みの問題だし?
結局好きなようにすればいいんじゃん?ってことで
ファイナルアンサーなのかな?

ちなみに私は「どっちもやる人」
かっこいいかどうかは気にしたことないなあ。
ていうかどっちがかっこいいのかわかりません。
基本的に何も考えてないんだなあ。勝手に手が動く。
位置とか角度とかによってやりやすい方向があって
自然と体がどっちか選択してるのかも。

もうちょっと頭使ったほうがいいんでしょうか。

-------------------------------

デジカメwatch週刊アンケートバックナンバー
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/enquete_backnumber/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ストール教えてもらった

ハーフキャブとスイッチのインターフェイキーが100%ではないけれど
なんとなく出来るようになったのでストール教えてもらった。

そしたらやってみたけど、ぜんぜん出来る 気 すらしない。
後ろのウィールがどうしてもコーピングまで行かない。

勢いが足りないのか、びびり過ぎなのか、なにか間違ってるのか
まあーまだあたしには早いってことかな、といさぎよくあきらめて
ハーフキャブとスイッチのインターフェイキーを100%できるように、を目標に
そればっかり練習した。

したらなんか急にテールタップがわけわかんなくなってきて
タイミングが悪いのか?やたらうるさい感じになってきた。
もっとこう優雅に静かにやりたいのに、ガツガツコーピングにぶつかって
すこぶる調子悪い。なぜなんだぜ。スランプなんだぜ?!
へたなのにスランプ。

そんなこんなでテールタップとハーフキャブを100%の確立で優雅にやるのが
いまのところの目標。

金曜日は午後半休とって昼間行ったのですいてていろんなところでいろいろ
教えてもらって練習した。
でっかいところでターンの練習とか、プッシュとかオーリーとか教えてくれて
目からうろこがでて視界ばっちり!わたしプッシュのやりかた間違ってました!
バーチでの転び方とかもおせーてくれた。たのしい。

あとついに、いつもやってるちっちゃいランプ以外のちょっと大きいやつで
勇気を出してドロップしてみた。そしたら成功した。
1回やっちまえばこっちのもんで、もうこわくない!わーい。
うほほほほ。
たのしーい。

それで今回思ったんだけど、最初にでっかいところでターンの練習とかすると
案外体力をうばわれて疲れちゃってハーフキャブとかの練習するころにはばてちゃって
集中力も散漫になっていくないので、最初に元気なうちにミニミニランプで技とかの練習をしてから
あとでターンの練習とかしたらいいかもと思った。
仙豆があればいちばんいいんだけどそうもいかないじゃん。

それと1週間に1回だとすこし間があきすぎていくないので
やっぱし1週間に2回は行きたいな。

それと、毎日乗る、ってのが最近出来てないのでイクナイ。
さぼるのイクナイ。


私が注意することメモ
・ひざ曲げろ
・しゃがんで伸びるのをちゃんとやる
・ターンの時は下をみない
・プッシュのときひざは正面向いて漕ぐ方の足はデッキより前方の地面に着いて漕ぐ
・オーリーは真下じゃなくてちょと後ろに踏む
・前のターンのときは肩から回さないで肩は板と平行に。
・前のターンのときはつま先にのる感じでターンする
・後ろのターンは肩から回す。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »