« ストール教えてもらった | トップページ | サッポロラガー大人買いした »

2007/10/01

縦で写真とるとき


デジカメwatch週刊アンケートで
「一眼レフカメラの縦位置撮影、グリップが上? 下?」っていうのがありました。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/enquete/2007/09/25/7090.html


前にふと、どっちが正しいのかな、と思った記憶がありますが
ま、いっか。で済ませてそれ以降とくに気にしてませんでしたが。


グリップが上 56.0%
グリップが下 29.9%
どちらでも 14.1%


だそうです。
おもちろいね。


この理由を読むともっとおもちろいよ。


----------以下引用----------------
●グリップが上な人の言いぶん(抜粋)

手が楽。
シャッターが押しやすい。
持ち変えるのが面倒。
説明書にそう書いてあるから。
なんとなくかっこいい気がする。
そういう物だと思っていました。
グリップが下の人なんて見たことない。


●グリップが下な人の言いぶん(抜粋)

シャッターが押しやすい。
グリップが上の姿勢は品がない。
グリップが上だと腕を大きく振るようになるので格好悪い。
右手脇が締まって落ち着く。余談――脇毛が見えないから脇毛処理の心配をしなくても良い。
フィルム一眼レフカメラの時代からの常識でしょう。


●どっちもやる人(抜粋)

特にスタイルを決めてない。
内蔵ストロボを使用する際はグリップ位置の上下によって影のできる方向が違うため、意図的に上下を使い分けるのは当然。この問題を単に慣れとかどっちがやりやすいかなどの問題と思っているうちはまだまだ修行が足りない。
グリップが上:カッコ悪い。ホールド重視のときはこっち。グリップが下:構え方がスマート。ホールドの必要性が低いときはほとんどこっち。
その時の腕の疲れ具合によって変わる。
見上げるときはグリップ下、見下ろすときはグリップ上にしています。水平のときは気分次第。
三脚使用時はグリップが下。ねじが締まる。

----------引用ここまで----------------

下にすると右脇がしまるし
上にすると左脇がしまるし
かっこいいかどうかは好みの問題だし?
結局好きなようにすればいいんじゃん?ってことで
ファイナルアンサーなのかな?

ちなみに私は「どっちもやる人」
かっこいいかどうかは気にしたことないなあ。
ていうかどっちがかっこいいのかわかりません。
基本的に何も考えてないんだなあ。勝手に手が動く。
位置とか角度とかによってやりやすい方向があって
自然と体がどっちか選択してるのかも。

もうちょっと頭使ったほうがいいんでしょうか。

-------------------------------

デジカメwatch週刊アンケートバックナンバー
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/enquete_backnumber/

|

« ストール教えてもらった | トップページ | サッポロラガー大人買いした »

由無し事」カテゴリの記事

コメント

あれだよ、スタンスと一緒だよ。
あたいレギュラー。

投稿: ちゅみ | 2007/11/10 03:00

そっか、スタンスね。やりやすい方でやればいいんだね。どっちがかっこいいとかは無くて、両方できるのがかっこいいね。

投稿: しー | 2007/11/13 12:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25228/16628150

この記事へのトラックバック一覧です: 縦で写真とるとき:

« ストール教えてもらった | トップページ | サッポロラガー大人買いした »