« 日光とかそのへん | トップページ | クリス ハスラムさん »

2007/10/22

小川山 クライミング

週末、ブルークリフの小川山クライミングスクールに参加したよ。

http://b-cliff.com/climb/index.html


わたくしたちにとって、はじめての自然の岩場クライミングだよ。
わくわくどきどき。

金曜の夜東京を出て、須玉IC降りてすぐの道の駅南きよさとで車泊した。
ここから廻り目平キャンプ場までおよそ60分で着いた。
結構距離はあるんだけど意外に道がよいのでそのくらい。

それで、9時に集合してごあいさつやら、テントを張ったりして。


そして時間になったので岩場めざして少し歩く。

岩場にいくまでに案外ちょっとした険しい箇所もあったりしたので
ふざけた靴でいったの後悔した。
まあ登れなくはないけど。


そして着きました。本日の講習場所。
そらまめスラブ。
右側が5.7で左側が5.9だそうです。(たぶん。記憶があいまいだけど)

見た瞬間、ほ、ホールドどれですか・・わたしこれ絶対登れないと思います。
と、思いましたけど、TさんとMさんの指導をうけながら足ぷるぷるさせながら
言うとおりにがんばったらなんとか登れちゃいました。
やっほー。
たーのし~。

終了点までなんとか登ってぶら下がったまま写真とらせてもらいました。
眺めばっちりで紅葉してて山はきれいだし空は青いし
達成感もあるし喜びもひとしお。愉快ゆかい~♪

  でも真下を見ると少しこわいです。


こっちは10bだとか。

先生はけっこういいところまで行きましたけど
わたしはこっちはぜんぜんだめでした。
腕がもたないの。

自分がいかに腕に頼って登ってたのか身をもって知りました。
うすうすわかってたけどね。反省。

今度ジム行ったら楽に登る練習とか押したり引いたりするバランスの
とりかたとか練習することにする。
あと、暇なとき自転車でふらふらして石垣のある公園を探すんだ。
そこでスメアリングのコソ練するんだ。
スメアリングがぜんぜん出来ないんだ。

ジムで登ってる間、汗かいた後のビールと食べ物のことばかり考えてないで
もちっと効果的に頭をつかって練習せねば、と思った。
ぶひー


そのあと分岐岩という名前の岩でボルダリング講習

  

こちらもまたホールドどれですか?って感じの岩
基本的に室内の人工の壁と、外の自然の岩とでは「ホールド」の概念自体が
違うんですね?別もんですよね。一回忘れたほうがいいですね、室内のやつは。

あー、目からうろこがおちたー。
おちたけどもう冬だよ~。
来年までジムで地道にがんばるか。

冬になったら土日はスノボードで、平日の夜はスケートとクライミングか。
けっこうハードだな。いったい何をめざしてるんだわたしは。何になりたいんだ。
まあいいか。


そして、4時半ごろ撤収。キャンプサイトに戻って
宴の用意をしてもらってる間に風呂行かしてもらって
あったまってさっぱりしてビールで乾杯。

キムチ鍋とか焼肉とか松尾ジンギスカンとかししゃもとか
すべてうまくてビールもうまいし、焼酎もいただいて
焚き火で暖をとりながら話したり笑ったり焚き火を気にしたり。
ほとんど初対面のかたばかりなのにとても居心地がよく
ものすごく楽しかった宴でした。


次の日の朝。予想以上にさむい。

しもばしらがにょきにょき育ってました。
  はっぱ君も凍っていますよ。


寒いわけです。
秋の山をなめたらいけません。

何を思ったのか、(何も思ってなかったんだろうね)今回ご飯の写真が
ぜんぜん無い。夜の宴も、朝ごはんも。撮ってない。
いつも食べ物の写真ばかりとっているくせに
なぜこのような時にかぎって撮らなかったのか。浮かれていたのか。
このばかちんが。


つぎからつぎへと反省することが山ほどあって、生きるって大変だなあ。
最初のほうにした反省忘れちゃうよ。
へけけー

|

« 日光とかそのへん | トップページ | クリス ハスラムさん »

山かんけい」カテゴリの記事

コメント

いいんでないの。楽しそう。うちのこの秋の目標は
「ザ・隅田川でハゼ釣り」です。地元で落ち着いて遊ぶのもえーんでないの。

投稿: shige | 2007/10/24 00:07

隅田川でハゼ釣れるんですかー?!
地元で遊べたら一番いいですね。長野とか行ってるとガソリン代がすごいです。
隅田川にクライミングできそうな壁を探しに行こうかなー。堤防とか公園とかなんかしらありそう♪

投稿: しー | 2007/10/24 14:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25228/16840003

この記事へのトラックバック一覧です: 小川山 クライミング:

» ( クライミング )についての最新のブログのリンク集 [クチコミコミュニケーション]
クライミングに関する最新ブログ、ユーチューブなどネットからの口コミ情報をまとめてみると… [続きを読む]

受信: 2007/11/13 17:40

» フリークライミング上達法 [クライミング上達塾]
クライミングが信じられないほど上手くなる!! [続きを読む]

受信: 2007/11/20 16:24

« 日光とかそのへん | トップページ | クリス ハスラムさん »