« アメージング パーク画像 | トップページ | スヌーピー »

2007/11/30

PCのおそうじ

タスクマネージャっていまいち見方が分かってませんでした。
強制終了するときにアプリケーションタブ見るくらいで
その他のタブは「ふーん」くらいにしか見て無かったです。


先日、仕事してたらいきなりブチッとPCの電源が落ちて
再起動したらブルースクリーンでエラー画面でウインどズ立ち上がらなくて
わたしの顔面もブルースカイブルーになったわけですが
なんだかんだでどうやらメモリが犯人てことで落ち着きました。

---新米おかみの奮闘記---
ブルースカイブルーな画面で0x0000008Eとか0x000000F7とか
再起動するたび違うエラーがでてきて、君もいいかげんだなーとか思いつつ
(一回0x00000024てのも出たなあ。)

どうせメモリだろと思って、2枚ささってたから、挿しなおしたり
1個づつ試したりしてみたりして
そしたら、セーフモードだとウインドズ起動できたから
システムの復元して再起動したら機嫌が直ったみたいで
ちゃんと動いてくれた。

システムの復元による対処法
http://www.higaitaisaku.com/fukugen.html

ついでに常駐ソフトは必要最小限まで削ってスカイプなんかもう
アンインスコしちゃったもんね。スカイプとカメラの野郎が貴重なメモリ様を
食いまくりだったんだ。
スタートUPも空にしてやったぜ。
ポケモンゲットだぜ!

----------------------
いらないものは動かさない
http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=54

ムダにメモリ食うので不要な常駐ソフトは停止しておきましょう。
そうしましょう。そうだよそうだよソースだよ。


なんかうちの子windows updateすると調子崩す気がする。
前にブチッと落ちたときもwindows updateの日だった。
偶然かな。


それで修理の人がメモリ交換に来てくれることになったんだけど
それまでメモリ1個(256)で仕事するのね、んでまー遅いことこの上ないのね。

DAKARAどーにかならないかしらと思ってメモリのことをちょっと調べたら
ちょっといいこと知ったのでおすそわけ。


Windows安定化のために知っておきたいメモリの知識
http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=64


「物理メモリ」の「利用可能」って書いてある数字が「メモリの空き容量」なんだってー。

で「コミットチャージ」の「合計」が現在使われているメモリ空間の総サイズだって。

Photo

この数値が物理メモリの合計サイズを超えると
仮想メモリが使われるんだってさー。へーへーへー。

おまけ

■System Idle Processってなに、いつもCPU99%とか使ってるけど。なに?
というあなたに。

なぜSystem Idle Processが必要なのか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210702562


■J2SE Runtime Environment 5.0 Update 9とか
Java(TM) 6 Update 2とか何これ。意外に150MBくらいあって
すごく気になる。
というあなたに。

J2SEとJAVA(TM)がいっぱい
http://okwave.jp/qa3545197.html

最新のものだけ残してあとは削除してもいいそうです。
動かなくなるソフトとかあるかもだけど、そんな旧バージョンにしか
対応してない怠惰なソフトはダメソフトらしいです。

***おまけの豆知識***

■HDDのダイエット法 (1/2)
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0704/17/news098.html

■第13回 PCが遅いときの7つの処方箋
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0709/19/news028.html

■PCで仕事を速くする一覧
http://www.itmedia.co.jp/bizid/pcspeed_index.html


*****************

  

|

« アメージング パーク画像 | トップページ | スヌーピー »

由無し事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25228/17214258

この記事へのトラックバック一覧です: PCのおそうじ:

« アメージング パーク画像 | トップページ | スヌーピー »