« DVDとか | トップページ | ロックンロールができちゃった »

2007/11/16

そして誰もいなくなった

5月から見守ってきた蜂の巣がとうとう空き家になった。

見守ってたっていうか、2階の軒下の手が届かないへんなところにあって
駆除しようにもできないし、そんな所だからご近所さんに迷惑かける
こともないかなーとか思って放置してたんだ。

調べたら冬になったらみんなどっか行っちゃうっていうし。
アシナガバチならスズメバチよりやさしいっていうし。
いもむし君とか食べる益虫だっていうし。

いま考えると、迷惑かけない保証は無いから無理してでも
駆除しとくべきだったかなーとか思う。かわいそうだけど。

スズメバチさんはアシナガバチの幼虫とか食べるって言うし。
アシナガバチがいくらやさしくてもスズメバチさんを呼び寄せちゃう
要因になりえるならそれはそれで危険だよね。
うちのご近所なんかしらんが子どもがいっぱいいるし。

来年は4月になったら家の壁とかにキンチョールしといて
「あらかじめキンチョールでいやがらせ作戦」する。
もーうちは営巣禁止だかんね!
最初から営巣してくれなきゃ殺さなくてすむもんね。

で、放置してたけど忘れてたわけじゃなくて
洗濯するためにベランダに出るたび巣の様子を見ていた。

見てるうちになんだか情がわいてきて、いつしか巣作りとか子育てを
応援してた。がんばってる人見ると応援したくなる。
でも近くには来ないでほしいけど。
友達にはなれないね。

でもおかげで蜂についていろいろ調べたので
すこし詳しくなったよ。たぶん。普通よりは。
だからって給料が上がるわけじゃ無し、ムダ毛が薄くなるわけでも無し
たいした効能はないけどね。

でも聞いて。蜂の巣ってどうやって作るかって言うとね
ハチ君がどっかから木とか削ってきて噛んで団子にして
それをぺたぺたしてあの巣をつくるんだってー。
大変だよね。何ヶ月もかかるよ。ハニカム構造だよ。
しかも来年はまた新しく最初から作るんだよ。
あたし、自分が噛んで出したやつで家作れとか言われてもむりー。
計画が壮大すぎるよね。

ハチ君の忍耐力と精神力ったらはんぱないね。
あ、単なる生命力?
まいっか。どっちにしろすごいし。


そいで、なんだかんだで今だれも居ないんだけど。
たぶんみなさん無事に育ってどこかで越冬準備してるんだ。

よかったね、スズメバチさんに襲撃されなくて。
わたしもよかったよ、スズメバチに家の周りうろうろされたら
こわいもん。


というわけで、来年も巣作りがんばってね~。

今後はできればうちから遠いところでがんばって生きてね~。

っと。



ハチさん豆知識

ハチは、春先に女王バチ1匹で巣を作り、卵を産み、働きバチ数匹を育てます。
そして、成長した働きバチに子育て、エサ取り、巣作り等を任せて、
後は卵を産むことに専念します。
秋頃に新女王バチ、雄バチを数匹産み育てたら、女王バチは死にます。
新女王バチは、雄バチと交尾をして次の年に活動するため、
樹木の中等に入り越冬します。
秋から冬にかけて、残った働きバチや雄バチは越冬せず死んでしまいます。
新女王バチは、越冬のための脂肪分を蓄えるため雄バチを食べるとのことです。
越冬した新女王バチは、春先に冬眠から覚めて巣を作ります。
前年に使用した巣は次の年では使いません。
まれにその巣に接して新しい巣を作ることがあるようです。


http:/www.city.chigasaki.kanagawa.jp/newsection/kanhozen/kankyouhozen/gaicyu_hachi.html#hachinoissyou より

-----------------

セグロアシナガバチの観察日記
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/dialy_2001/dialy_11.htm

蜂の巣の一生を大変わかりやすく書いてくださってます。


-----------------


もしかしてものすごくハチに密着取材してハチがどこで越冬するか
毎年調べてその冬の降雪具合とデータつき合わしたらなんかわかっちゃうかもー。
カマキリの卵で積雪予想とかいうのもあったしー。

まああたしはやらないけどー。

 

  

|

« DVDとか | トップページ | ロックンロールができちゃった »

由無し事」カテゴリの記事

コメント

営巣っていうんだ。勉強に成増。

投稿: pantypanty* | 2007/11/18 20:13

恐縮で巣。

投稿: しー | 2007/11/19 14:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25228/17091169

この記事へのトラックバック一覧です: そして誰もいなくなった:

« DVDとか | トップページ | ロックンロールができちゃった »