« 平日の八海山 | トップページ | 平標 smopツアー »

2008/01/22

かぐら 深雪90cmの巻

19日土曜日は、かぐら行った。

前日の降雪予想は20cm

だのに、行ってみたらひざくらいあってびっくり。

私は引き続きソバット。先生は今日はランケット。

もちろん底つきなしのふかふか。17日の八海山に比べたら重いけど
比べなければまあそれなり。

しかし板が走らず苦労する。

2日間八海山で修行をつんだせいか、テクニカルとかジャイアントが
斜度がゆるくてなんだかなー、なかんじに思えた。
板も走らないし。
ちょっからないととまりそうでターンとか無理なのね。
雪がありずぎただけか。
板のチョイスをまちがえたかな。

で何本かやって田代。出遅れた。
連絡コースも板が走らず。
田代はそれでも1本目は楽しく、2本目はまあそれなり。
わたしへたくそだから、人がコースの途中で止まってたりすると
もうそれだけでその1本が台無しになるときある。
ブレーキかけちゃうから。
あと後ろからものすごいスピードですぐ近くを通っていかれると
それもびっくりしてその1本が台無しになるときある。

くそー。がんばってうまくなってやる~!


それから神楽に戻ってしーこっこしてからザックかついでいざ三角。
はじめてのザックと初めてのスノーシュー。
用意に手間取る。

先には5人くらいのパーティーと10人以上のガイドツアー。あと4人くらい。
とちうまで先行者のおかげで高速道路。

先日のF&Wのツアーでの辛さがうそみたいに今日はさくさくのぼれた。
高速道路ができてたってのもあるけど。

中尾根にいく最後ののぼりで先頭のスキーヤーさんたちが苦労していた。
腰ラッセルだった。

もうその時点で、これは滑るのも大変だなーと思って引き返したほうがいいんじゃないかと思ってた。
とりあえず今日は三角はないな、ということになった。
でもとりあえず上まで行き、ガイドツアーは中尾根をいく様なので、私たちは
手前の斜面さくっと降りてさくっと5ロマリフト下に出ようかと思って
あらかじめちょっとシューで道を作ってから滑り降りた。

そしたら100メートルくらいで止まってしまった。やっぱりだめだー。
で、しょうがないから滑った道をももラッセルして戻って、こりゃ中尾根入っても
そのあとがだめだべと思って、来た道をシューはいて歩いて帰った。
なにしにきたんだぜ!

そんなこんなで5ロマまで歩いて降りてきて後は来た道を板はいて行けるとこまでおりてその後またスノーシューはいてあるく。
ゲレンデトップまで戻ってこれたの2時半くらい。
あーつかれた。

あ、今日の歩きのテーマソングはWORKING MANが降りてきました。
あわれなワーカービイー♪つって



http://www.youtube.com/watch?v=0iPrCLTUQIk
へーいメーン!へーいメーン!


--------------
疲れたし腹減ったので早々に降りて風呂。今日も山の湯
最初はすいてたのでラッキーとか思ってたら続々ばあちゃん登場で
あっというまに混雑。まあ、あったまったからいいか。

でもシャワーがないから腕がつかれるな、ここは。
あと、ばあちゃんたちが浴槽のお湯を洗面器ですくって
体洗ったり頭洗ったりするのがイヤだ。はねてるよ!
ばば汁が浴槽に入るよぅ!もう!お行儀良くちゃんとカランでやってよ!
...なーんて絶対言えない雰囲気だからそんなこと絶対言わない。
おくびにもださない。むしろ自分もまねしてそうしてみる。
そうして無理やり執着から心を解き放つ。
執着は悦楽の障害になるよね。
修行になってよいよい。


セブンで明日の買い物などしてから、華福で肉野菜炒め定食と焼肉定食。

 
しょっぱくてうんめー。あいかわらず量が多いし野菜がフレッシュ。
でも今度からご飯とおかず少なめで頼もう。いやもう半分で頼んでみよう。
量が多過ぎて後半はもうある意味試練だ。

ちなみに華福の「生野菜定食」っていうのはほんとに生野菜とご飯と味噌汁、小鉢、おしんこだから要注意。生野菜をおかずにご飯食べられないよ。わたしは。
でも生野菜はすごくおいしいよ。

華福
新潟県南魚沼市津久野下新田236−8

食べてるそばから先生が眠たくなって、食べたらすぐジャスコでちょっと休憩。
明日の集合場所が決まったので、そっちに移動して寝る。

|

« 平日の八海山 | トップページ | 平標 smopツアー »

山かんけい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25228/17782773

この記事へのトラックバック一覧です: かぐら 深雪90cmの巻:

« 平日の八海山 | トップページ | 平標 smopツアー »