« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008/01/31

ヘルメット袋-改良したよの巻-


こないだ作ったヘルメット袋、実際使ってみたら
取り外しがめんどくさいことに気づき、少し改良した。

↑これだと取り外しパッチンが板とザックの間にはさまってて
取り外しがめんどくさい。


だからパッチンの位置を変えるの。
いちいち糸を解いて縫い直すの。


横にパッチンが来るように。
そしたら取り外しがしやすいと思うの。

わーい。


でも付けた後で、ひもを引っ張る方向は手前が良かったなと、気づいた。

わかっちゃいるんだ妹よ

だけど、また糸ほどくのめんどくさーい!

だからもういいやこれで。今日のところは。



今日もー涙の日が落ちる
日がーぁ落ーちーるーぅ♪
ってかー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/30

おもちゃ

誰もが一度はあこがれる!?セレブ気分が味わえる入浴剤
『バブリーバブルバス』
2008年2月中旬より順次発売


くだらねぇ~~~(´∀`)
だから好きだよ、バンダイって。


おらとおめぇとスカウター(´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

谷川岳 F&W


THE DAY の巻

月曜日は有給とってフォレスト&ウォーターの谷川岳ツアーに参加しました。
参加者はわたしたち入れて6人。


すごいい天気。風もない。平日だし空いてる。


前日と当日の天気図


八時半にフォレスト&W集合。
こちら更衣室やお客さん用トイレなど、おもてなし設備充実。

でそこからF&Wのバスで谷川岳天神平スキー場へ。

フニテル乗って(ロープウェイね)、リフト乗ってゲレンデトップへ。
そこからちょっと滑ってちょっと歩いてちょっと滑ってシュー履いて歩き出す。

だいたいずっと尾根な感じ。


で、紆余曲折あって山頂到着。

今日の登りの励ましソングはラララライ体操いけいけゴーゴー!だった。
途中「ワッショイ」もあった。一歩ずつワッショイ。
めでたいなあ、わたしの頭の中。

この日は、なんかめずらしく朝ごはんにパン食べちゃって、それが消化がよかったのか早いうちからしゃりばてしちゃってる感があった。
よーし、次の休憩で沢山食べるぞー!と思ってバテ気味ながらも
ワッショイワッショイがんばって歩いて行ったら、そこはもう肩のなんとか。
あ~れ~

いやー、ばてると上半身が動いてしまって肩がこるねー。
いかんいかん。朝ごはんは米に限ろう。あと歩きながらでも
なにか食べられるようにおもしろグッズ開発しよう。
いやおもしろくなくてもいいんだけどたぶんおもしろくなっちゃうだろうね。
あははは


で、ここ滑る。
わーい。


大斜面きぶんいいー♪

良かったしまだ左側がめんつーるなので登り返してもう一回滑る。
わーい。

ここでカメラの電池が切れてしまってこの後の写真がないんだけども
この後の斜面も楽しかった。雪深いし。斜度も結構ある感じで。
いやービッグマウンテンだね~谷川岳。
沢を埋めてくれてるデブリもビッグだったねー。新しくてやわらかめだったけど。

でも、ブーツ脱いで渡渉とか無くて良かったー。
裸足で渡渉なんてあたし泣いちゃうかもしんない。

念のため帰ったら45Lのゴミ袋を2枚レスキュー袋に忍ばせておこう、と思った。
泣くのはいやだ 笑っちゃお 進め-!


で、紆余曲折あって(紆余曲折気に入ったの)F&Wに帰ってきて
お茶をいただいてガイドさんが撮ってくださった写真をテレビでスライドショーして
見せてくれた。やっぱ一眼レフはいいねー。
で、なにやらお話したり温泉の割引チケットもらったりして
ご挨拶して帰る。


帰って焼肉。
平日は空いてる。


うーまい。

本日もおかげさまでパーフェクトな一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/29

八海山と喜八

1月27日 日曜日 八海山

前日予想のとおり、30cmくらい。
そこづきありの前日のこぶの面影ありすぎのでも軽いから楽しい系。
でも昨日に引き続きなんかいつもより混んでる。
なぜなんだぜ。
朝一いっぱつめ、こぶにびびって後ろ足が前に向いてないし
転ばないようにスピード抑えていじいじ降りてしもうた。
2本目は反省して自分をプッシュするようにしたけど、どうも転ばないように
抑えちゃうなあ。甲斐性なしだなあ。うっかりはちべえだなあ。
でもしばらく反省とチャレンジを繰り返してたらそのうちちょっとましになってきた。
慣れじゃろうか。朝市からどっかんどっかん転んでいく覚悟が決まらぬのじゃ麻呂は。
ふがーいなーいやーいやー。
転ぶのが目的じゃないけど転んでもいいとおもって攻めないといつまでたっても
スピードの向こう側が見れない。
がんばる。

疲れたら休憩。昨日混んでて使えなかったファーストトラックのおまけ券で生ビー。
ポテトフライ400円とともに。皮付きの半月型のタイプ。
ポテトの量がおおい。ひとりでそんなに芋ばっかり食えない。
でも揚げたてでうまかた。

その後したおりて下のコースのはじっこをまったりいただこうかとおもったら
下のコースが混んでたので興ざめしてもう帰る。

やっつけで作ってみたボードカバーについて先生にだめだしされる。
ちくわ状だとだめだって、ちゃんと袋にしないと。へいへい。

お昼は喜八でねぎ味噌ラーメン。

 

行列できてるとか書いてあるし行ってみた。
おばさんがすごく感じが良い。家族連れが多かった。
お客さんリサーチ(しー調べ)によると中辛とか激辛率多し。
あと餃子うまそう。
営業時間は短め。夜は7時半まで。早くない?
私たち行ったの12時過ぎくらい。入店からサーブまで1時間弱待った。
私たちの前に20人も30人も並んでたわけではない。せいぜい10人。
調理にものすごく時間をかけてるんだ。席について注文してからが長い。
行列の正体見抜いたり!
なんてね。
いやいや味噌スープうまいけどね、1時間待つほどのしろものかというと


喜八
http://gourmet.yahoo.co.jp/0004163299/0003960836/ktop/
新潟県南魚沼市下原415-2

大きな地図で見る

営業時間
11:30-14:00
17:30-19:30

醤油ラーメン550円
塩ラーメン550
チャーシューメン800
味噌ラーメン650
葱味噌ラーメン700
味噌チャーシュー850
葱味噌チャーシュー900
小辛ラーメン650
中辛ラーメン650
激辛ラーメン650
超激辛ラーメン750
小辛、中辛、激辛チャーシュー850
大盛100円増し
餃子(5ヶ)350
ビール(中)550
酒(冷コップ)350

今日の風呂は、五十沢温泉 ゆもとかん
http://www.ikazawaonsen.com/


新潟県南魚沼市17-4

大きな地図で見る

くつは玄関においてあるビニール袋に入れてもって行く。500円
岩風呂と大露天風呂は混浴で男女別内風呂は男女別。
混浴ゾーンと男女別ゾーンは入り口からして別なので心配ないからね。

3時ごろ行った。もちろん男女別ゾーン。すいてていい。
混浴ゾーンは行ってない。
シャワーの温度調節があいまい。出すたび温度がかわっちゃう。
しかもちょうどいいところで止められないから熱いかぬるいかどっちか。
シャワー6こしかない。混んだらあれかも。
女風呂は露天があるけど男子はない。かけ流しててよい。
口から出てるお湯はあつめだけど浴槽アベレージはぬるめかな。ふつうかな。
お湯が出てる周辺にいれば熱い。お湯は無臭だ。味はわからん。
湯が出てるところにマスがおいてあったのでお湯を飲むの推奨してるみたいだけど
私はそういうのむりなので飲まなかった。

結構おっきな旅館なのでお風呂からロビーまでで迷子になりそうになった。
ロッカーとか備品とかあたらし目できれい。
ドライヤーはあるけどものすごパワーが弱い。顔がぬれたアンパンマンぐらい弱い。
露天はきもちがいい。総合して印象がいい。
でも先生はいまいちだったみたいだ。男子は露天もないしね。
人生いろいろ、評価もいろいろ。

それから水上に向かう。

三国峠はマイナス5度とか。
寒い。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

八海山と欅亭

1月26日土曜日 八海山

金曜日先生は飲み会で相当飲まされたらしく12時ごろぐてんぐてんに酔って帰ってきた。
まっすぐあるけてないし、同じ話を10回くらい言うので相当飲んだはず。
へたしたら記憶もないな、と思った。
そしてめずらしく私の運転ででっぱつ。

でっぱつしてしばらくしたら、先生はおれはもうだめだーだめだー
あーーとか奇声を発しながら後ろに寝袋広げてもぐって寝ちゃった。
いい気なもんだ。

わたしは一人睡魔と闘いながら運転。寝ちゃいけないと思うと余計眠くなる。
でも一人BOOWYを熱唱しながら、耐えた。ものまねもした。
結構にてると思う。
3時に下牧PA到着。そこでもう力尽きて、寝袋にもぐって寝た。

朝、起きたらいつの間にか先生が運転してていつのまにか六日町にいた。
前日の予想が40センチとかだったので八海山へ。

先生は二日酔いだし、わたしは寝不足だし2人とも朝からどうもだるい雰囲気。
今日は、前に8の日にもらった「1日券1000円引き券」を使った。
それでロープエイ乗り場いったら人がおおかったし、今日は1000円得してるので
ファーストトラック券買ってみた。ケーキセットor生ビール券付きだった。

わたいたちはかなりの確立で昼にビールを飲むのでこれはお得だ。
実質ファーストトラック券が400円くらいだ。でも二日酔い野郎と寝不足女だ。

そいで、並んでる人を横目にそそくさとロープエイに乗り込む。
あんがい人がたくさんいた。
平日のあさいちより人がおおそうだ。あとで聞いたら34人いたらしい。
ほいでもってファーストトラック初体験しました。
34人もいたからそんなにいつもと変わらない気がしたけど
自分にも他人にも余裕みたいなものがある気がした。
雪はそこつきなしのばふばふ。前日50センチで本日40センチだってー!
ぎゃぷは多少あるので、たまにばふんばふんして楽しい。
ひいこらひいこらばふんばふん。

それでロープウェイ3本のってあとは上のリフトでまわす。
肩凝りとかだるかったりとかあってあまりやる気でず。
しだいにゲレンデ人おおすぎでこぶこぶしてきてすべりずらくなる。

つかれたので下におりてはじっこパウダーであそぶ。
ノーズを踏み気味で乗ってみたり、新雪でオーリーしてみたりしな、と
先生の指導があったのでその通りにしてひいこらひいこらばふんばふんしてあそぶ。
下はまったりしていていい。

そして疲れたのでもうお昼にはあがった。
おかたづけ中、先生が昨日の夜10回聞いた話をまた話し出した。
やっぱり昨日の記憶ないんだー!あはははは

お昼は紆余曲折あって結局欅亭。けやきてい。
17号ののどぐろ!っていう看板があるとこ。
まえから気になってたんだ、あののどぐろ看板。

手作り西洋料理 欅亭
営業時間 11時30分~15時、17時~22時
定休日 火曜

新潟県南魚沼郡塩沢町大字南田中711

大きな地図で見る

オムライスとハンバーグステーキとグラタン。
食べきれないよっていったのに、先生はいけるいけるー
とかいってそんなに頼んた。
結局予想外にハンバーグがビッグで負けそうになるがなんとか食べきった。
全部うまかった。

それから道の駅ゆのたにでお昼寝。起きたら風呂。

風呂は、ゆ~パーク薬師
今日は女湯が露天だった。入れ替えセイみたいだ。
露天はいいけど近くに台所の喚起口があるのか、生魚みたいなにおいとか
からあげ揚げてます、みたいなにおいがして興ざめした。
ボディーソープもいいにおいじゃない。
でもすごくあったまった。さすが温泉。
しかしロッカーが100円入れて戻ってくるタイプのやつだ。
あれの意味がわからない。返すなら取るなよ。
100円玉もってなかったらロッカー鍵かけられないじゃん。
そんなことより、まんがの棚にお父さんは心配性を見つけた。
こんど読みたい。


それからジャスコでお弁当とビールかって
スキー場の駐車場でめしくって寝る。


あしたの予想は30センチ!
わー!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/24

ペット湯たんぽ続き

ペットボトルにいきなり熱湯を入れる実験の巻。

ペットボトル袋の巻はこちら


---ペットボトルまめちしき---
ペットボトルって一口にいっても、ミネラルオーター用とか
コカコーラ用とかいろいろあって、それぞれ耐熱温度とか違うらしいです。

≪耐熱性ペットボトルの見分け方≫
http://www1.ocn.ne.jp/~yume123/yumeyuujinn.htm
(↑このページのスクロールバー15センチくらい下げたとこから)

注ぎ口(キャップをネジネジするとこね)が白いペットボトリングは耐熱温度90℃くらいならしいです。

六甲のおいしい水みたいに口が透明のやつは非耐熱性らしいです。

上記のサイトにて、銘柄による見分け方もかいてくれているので大変たすかりました。
だってキャップ外さないと口が白か透明かわからないもんね。
お店で試しにあけてみるなんて出来ないもんね。
------

とはいえ、耐熱温度90度とか言われても
わざわざ90度のお湯をつくるなんて非常にしゃらくせー。
だいたいうちには100度まで計れる温度計なんてねぇー。

というわけで。男は黙って、熱湯!


クールポコのやっちまったなーブログ
http://blog.watanabepro.co.jp/coolpoko/


で、DAKARAにいきなり熱湯を入れてみたけど、ぜんぜん没問題だった。
太好了。

たぶん移しかえてる間に90度くらいになっちゃってるんだと思う。
だから熱湯入れてもだいじょぶだぁ。


という実験結果。

---ペットボトル湯たんぽで顔を洗う週末詳細メモ---

金曜の夜、お湯を沸かしてお湯をペットボトルに入れて、
テルモスにも熱湯を入れて出発。ドライブ中はずっとぽかぽか焼。

金曜の夜、現地に着いたら歯磨き。
この時点では水でやっちゃう。歯磨きだけならそんなに
水を触ってなくて済むし、まだペット君のおかげで手がぽっかりんだから。

で、寝袋にペット君と一緒に入って寝る。

***日付変更線***

土曜日の朝、ぬるい水になってる。
それで洗顔と歯磨き。半分くらい(1Lくらい)使う。

昼間は車内に放置、夕方めし、ふろ。夜にはもうただの冷たい水。

夜は歯磨きだけなので、ペット君は出動しない。

寝る。

***日付変更線***

日曜日のあさ、
寒冷地で車の中に放置されていたペット君の水は
トイレの水くらい冷たくなっている。

そこでテルモスのお湯くん登場。
ペット君にテルモスのお湯を入れて水のお湯割りを作る。
そうすると、ぬるい水ができるのでそれで歯磨きと洗顔。

テルモスの保温効力は24時間で43度以上とか書いてあるので
30時間くらい経ってるこのときは人肌くらいかしら?

なのでこのときのペット君の水はあったかさはゼロ。
だけどトイレのキンキンに冷たい水よりはまし。

以降ペット君出番なし。
***日付変更線***

そしてブルーマンデー。
-------


・思い付きその1
土曜日の夜、風呂入ったついでに風呂場で
ペット君にお湯をもらうというのはどうか。
ねがわくは熱湯。叶わねばカランで出せる最高温度のお湯。

懸念
風呂にペットボトルもっていくなんてじゃまくさいし
とてもめんどくさい。

・思い付きその2
ジェットボイルでお湯沸かせば。

懸念
ちょーめんどくさい。

つづく。(お湯への情熱が冷めるまで)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/23

ヘルメット袋

バックカントリーいって板背負って歩いてるとき
ヘルメットを板とかにぶらさげてると、歩くたびに
ヘルメットがぶらぶら動いて鬱陶しいので、しっかり板にくっつけるべく
ヘルメット袋にひもを縫い付けてみる。



仮縫い


で、ミシンで縫いつけ。


ちょー出来た!


ちなみに紐の長さは100cmくらい。
袋の口から18cmくらい下からぬいつけた。



さっそく板につけてみる。
ここなら例えひっくり返っても落ちなさそう。
まあ歩いてていきなりひっくり返るなんてそうないと思うけど。
念のためね。


うんうん。これなら歩いてもブラブラしなくてイイ!!
わーい。

----------------


※改良しました↓2008.01.31
ヘルメット袋-改良したよの巻-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平標 smopツアー

20日 平標 スモップさんのツアーに参加。

Smop MTB&Snow guide
http://smop.nobody.jp/


プレフ降雪予測 (期間1月19日15時から1月20日9時)
守門3
小出5
塩沢2
湯沢1
津南5
妙高5
新井3
小千谷3

バイオウェザー気圧配置図

天気の予想はそんな感じ。


6時半集合。申込書書いて出発。
参加人数は私たちいれて6人。

着いていけるか不安だったけど、たぶん私がいるから
ゆっくり歩いてくれたぽく、ついていけた。
わーい。

最初は平らな感じでその後林間をまあまあのぼって
そのうち急騰で稜線。

平標の稜線は鼻がもげるほど風が強いとか脅かされたけど
この日はあんがいまあまあで鼻はもげなかった。
ラッキー池田。

そうは言っても気を抜いてると倒されちゃうくらいの風はふいてたけどね、
でもガイドさんは、このくらいはそよ風だ、って言ってた。

それで、上のほうはなんだかガスワンダフルだった。
行こうとしてた斜面は今朝雪崩れたとかいうし。
うひー

なので狙ってた斜面行くのはやめて、ちがうとこすべって遊んだ。
楽しかったのでまた登り返して遊んだ。

雪イイ!(・∀・)

それから帰るほうの斜面におりてカリカリゾーンを通り越して
そこから下が、またしてもいい雪!

しかもみなさんレディーファーストとかいってお先にどうぞって
私を先に滑らしてくれるんだづ!なんという紳士。

で、遠慮なくいただきました。遠慮してはじっこ滑ろうと思ったけど
体が勝手にど真ん中へ~~。わー。えへへへー。
すいませんねー。

うまい人たちってやっぱ器がでかいんだづー。
わたしもうまくなってああなりたい。
あーいい気分。あの斜面が今日のなんばーワンだったなあ、わたしにとって。


たぶんこのひらけたとこ滑った。


その後、林間を滑るだけど、まだやぶが濃くてみんなでせっせと藪コギリンピック。

でも私はヘルメットで、やぶを頭付きしながらバキバキ進んでやったぜ。
わーい。ヘルメットいいー。
でも小枝くんが鼻の穴に入ったら大惨事だからそれだけは要注意。っと。

そのあとちょっと開けてきてそのうち林道にでて、いきおいつけてがんばって
車までかえる。16時だった。
よく遊んだな~。朝の7時から9時間も遊んだよ。
で、しかもこれでたったの7000円。
安すぎてどうしよう。

みなさんやさしくてジェントルマンだし。
あーたのしかった。

帰り道は案外渋滞なしで帰れた。

帰ってTちゃんさそってプルコギ行ったら混んでて入れなかったので
家族亭いったらぎりぎりセーフで入れた。
でもTちゃんは風邪をひいていて味がわからないらしく終始首をひねって
ざんねんそうにしていた。ふひひひひ

今日はたくさん遊んだので肉とニンニクをたらふく食べといた。
おなかいっぱい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/22

かぐら 深雪90cmの巻

19日土曜日は、かぐら行った。

前日の降雪予想は20cm

だのに、行ってみたらひざくらいあってびっくり。

私は引き続きソバット。先生は今日はランケット。

もちろん底つきなしのふかふか。17日の八海山に比べたら重いけど
比べなければまあそれなり。

しかし板が走らず苦労する。

2日間八海山で修行をつんだせいか、テクニカルとかジャイアントが
斜度がゆるくてなんだかなー、なかんじに思えた。
板も走らないし。
ちょっからないととまりそうでターンとか無理なのね。
雪がありずぎただけか。
板のチョイスをまちがえたかな。

で何本かやって田代。出遅れた。
連絡コースも板が走らず。
田代はそれでも1本目は楽しく、2本目はまあそれなり。
わたしへたくそだから、人がコースの途中で止まってたりすると
もうそれだけでその1本が台無しになるときある。
ブレーキかけちゃうから。
あと後ろからものすごいスピードですぐ近くを通っていかれると
それもびっくりしてその1本が台無しになるときある。

くそー。がんばってうまくなってやる~!


それから神楽に戻ってしーこっこしてからザックかついでいざ三角。
はじめてのザックと初めてのスノーシュー。
用意に手間取る。

先には5人くらいのパーティーと10人以上のガイドツアー。あと4人くらい。
とちうまで先行者のおかげで高速道路。

先日のF&Wのツアーでの辛さがうそみたいに今日はさくさくのぼれた。
高速道路ができてたってのもあるけど。

中尾根にいく最後ののぼりで先頭のスキーヤーさんたちが苦労していた。
腰ラッセルだった。

もうその時点で、これは滑るのも大変だなーと思って引き返したほうがいいんじゃないかと思ってた。
とりあえず今日は三角はないな、ということになった。
でもとりあえず上まで行き、ガイドツアーは中尾根をいく様なので、私たちは
手前の斜面さくっと降りてさくっと5ロマリフト下に出ようかと思って
あらかじめちょっとシューで道を作ってから滑り降りた。

そしたら100メートルくらいで止まってしまった。やっぱりだめだー。
で、しょうがないから滑った道をももラッセルして戻って、こりゃ中尾根入っても
そのあとがだめだべと思って、来た道をシューはいて歩いて帰った。
なにしにきたんだぜ!

そんなこんなで5ロマまで歩いて降りてきて後は来た道を板はいて行けるとこまでおりてその後またスノーシューはいてあるく。
ゲレンデトップまで戻ってこれたの2時半くらい。
あーつかれた。

あ、今日の歩きのテーマソングはWORKING MANが降りてきました。
あわれなワーカービイー♪つって



http://www.youtube.com/watch?v=0iPrCLTUQIk
へーいメーン!へーいメーン!


--------------
疲れたし腹減ったので早々に降りて風呂。今日も山の湯
最初はすいてたのでラッキーとか思ってたら続々ばあちゃん登場で
あっというまに混雑。まあ、あったまったからいいか。

でもシャワーがないから腕がつかれるな、ここは。
あと、ばあちゃんたちが浴槽のお湯を洗面器ですくって
体洗ったり頭洗ったりするのがイヤだ。はねてるよ!
ばば汁が浴槽に入るよぅ!もう!お行儀良くちゃんとカランでやってよ!
...なーんて絶対言えない雰囲気だからそんなこと絶対言わない。
おくびにもださない。むしろ自分もまねしてそうしてみる。
そうして無理やり執着から心を解き放つ。
執着は悦楽の障害になるよね。
修行になってよいよい。


セブンで明日の買い物などしてから、華福で肉野菜炒め定食と焼肉定食。

 
しょっぱくてうんめー。あいかわらず量が多いし野菜がフレッシュ。
でも今度からご飯とおかず少なめで頼もう。いやもう半分で頼んでみよう。
量が多過ぎて後半はもうある意味試練だ。

ちなみに華福の「生野菜定食」っていうのはほんとに生野菜とご飯と味噌汁、小鉢、おしんこだから要注意。生野菜をおかずにご飯食べられないよ。わたしは。
でも生野菜はすごくおいしいよ。

華福
新潟県南魚沼市津久野下新田236−8

食べてるそばから先生が眠たくなって、食べたらすぐジャスコでちょっと休憩。
明日の集合場所が決まったので、そっちに移動して寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/21

平日の八海山

木曜日17日 八海山

前日のプレフ予想30cmだったのに
降る時間がずれ込み?実際9時までに20cmくらい。

軽くて底づきあり。下はでっかいこぶこぶでガリガリ君。


さすが平日。人少ない。
昼過ぎても軽い。寒いけど。
昼になって荒れてきても軽いからぜんぜんOK.
アイラブユー OK.


午前券買っちゃって後悔。あれなら1日遊べた。


一本目、先生はハンモックで。

が。
軽くて底づきありの20センチくらいのパウダーだと無理みたい。
こけるこける。曲がれないみたいです。
でもがんばってなんとか滑り降りてそっこーで板かえる。ソバットに。

私ははじめからファルコン。

11時ごろまで各自勝手にあそぶ。
合流して休憩、その後先生はバナナ、私は先生が乗ってたソバット借りて乗ってみた。

が、あんまし違いわからず。
いつになったら板の違いのわかる大人になれるんでしょうか、わたし。

午前券なので1時ごろまで遊んで帰る。


お昼は、小出の味平でドンカララーメンオオカラ。
先生はねぎチャーシュー。あいかわらず量が多い。
ねぎが甘くてうまい。
そして、汁がしょっぱくてうんめー。


夕方、六日町の銭湯いったけど駐車場がなく、少し彷徨ったがだめだったので
あきらめてジャスコで油揚げと新発売のサッポロビールかって
小出のお風呂いって小出道の駅で油揚げ食ってビール飲んで寝る。


ゆ~パーク薬師 湯之谷薬師温泉センター
新潟県魚沼市七日市新田643-1

大きな地図で見る

http://park6.wakwak.com/~yu-park/index.html

600円

シャワーがぬるい。
湯もぬるい。源泉は37度くらい。
施設はきれいにしてるかんじ。感じのいいおねいさんが
補給とかお掃除とかにきてくれた。
ロビーみたいなところが漫画がいっぱいあって多分1日いられるくらい
たくさん漫画がある。仮眠室みたいのもあった。
ロッカー、シャンプー類、ドライやー、綿棒あり

**************
金曜日18日 また八海山
プレフ予想20センチ

わたしは昨日に引き続き借りたソバット。先生もソバット。
朝は軽かったけどさほど底づき感じず。ガリガリはいわないかんじ。

時間がたつにつれ重くなり人も多かったので疲れた。
昨日より顔がいたくなかったのであったかかったのかも。

雪は降ったりやんだりかな。
1日券かったけど、今日は午前券でよかった。。
1時ごろあがった。


2時田畑やで冷やしとろろそばとカツどんセット。
量がおおくて辟易。

ふろは山の湯。最初混んでてのちすいた。
混んでるとよさ半減。

入浴料金 400円
営業時間 6:00-22:00
火曜日定休


ついでに周辺の駐車場事情を探偵。

夜ご飯は原信でまぐろを買ってかぐら駐車場へ。
かぐらでまぐろ大漁まつり。

いい気分で寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八海山と宮野屋さん

木曜日から4日間みっちりスノーボードしてました。
いやはや、大忙しな1週間でした。

で、先週の日記をいまごろUPする。

-----------------------


三連休最後の日(14日)は、八海山に行きました。
よくおぼえてないけどたぶん積雪予想20から30センチくらいだった。

コブがかなり育ってて、その上に軽いのが20センチとか。
ガリゴリ言うし。
でも楽しい。はじっこで遊べばたのしい。
修行だと思ったら楽しくなってきた。

今シーズンは、道が(雪の状況が)悪くてもうまいこと
降りれるようになる、のを目標にがんばることにした。
道が悪いとすぐにびびってしまってやたらブレーキをかけながら
いじいじうじうじ降りてしまうんだ。
びびると後ろ足が前に向かないんだ。
でもそれじゃバックカントリー行ったとき困るから
悪路もうまく滑れる練習しとくんだ。

今シーズンは、スケートで学んだ「できるまでやる」の精神を
スノーボードにも応用して、できるまでやる。

いつか、八海山で上から下までちょっかる!
いつかね。


で、とはいえ3日も遊んで疲れたので早めにあがって
うわさのそばを食べに。

宮野屋-八海山大崎口-
南魚沼市大崎3742
営業時間11:00-18:00
木曜定休

メニュー
手打ちそば700円
手打ちそば(大盛)800円
山菜天ぷら550
山菜盛合わせ(小皿)1200(2人前)
山菜盛合わせ(中皿)1700(3-4人前)
鯉のあらい600
鯉こく400
にじます450
にしん450
おでん470
もつ煮450
こんにゃくみそ田楽450
ビール(大)630
冷酒八海山(大)730
冷酒八海山(小)570小のみ御燗可
焼酎(ボトル)2000
ジュース210



大きな地図で見る


八海山大崎口 宮野屋さん

おじさんがすごくやさしくてよく気にしてくれるし
木についた雪の感じで外の気温とかがなんとなくわかるとかいってた。
すごい。

店内広くて清潔なかんじであったかくてストーブがかっこいい。


手打ちそばと山菜の天ぷら

そばは、こしがあってつるつるで
つゆはへぎそばのつゆみたいな薄い感じのやつ。

冬なのに山菜あるのかしらと思ったけど意外にあった。
たらの芽の塩漬けみたいなやつとか、なんだかみたこともないやつとか
そのへんに生えてそうなやつとかいろいろあった。
で、みたこともないやつとかうまかった。
先付けとか薬味とかもいちいちうまい。

薬味にくるみもあった。へー、と思った。


隣のおじさんが食べてた山菜盛合わせがうまそうだったので
こんどはそれにする。

ストーブのそばで冷たい八海山と鯉のあらいもいいねー。
でも車だとあれだねー。
はやくだれかナイト2000作ってよー。


そんな3連休のしめくくり。


--------------------------

このあと2日あけて4連休した。
もういろんなところが筋肉痛でだるいし
ゆびと爪の間が弾け切れることシャウエッセンの如くパックリ切れて痛い。
小指以外ぜんぶ切れてやがる。
どうしてスノーボードすると爪の先ががパックリ切れるの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/16

マンパク津南

13日、新潟県の降雪予測見たら、湯沢とかは10センチなのに津南は20センチだったので
かねてから気になっていたマウンテンパーク津南に行ってみました。


コース外エリアとかいうのがあるらしいのです。


朝、駐車場ついたら車が5、6台しか居なくて、あれ?駐車場ここでいんだよね?
とかちょっと不安になりつつ、でもちょー雪降ってるし積もってるしウキウキもしながら
リフト券買って出陣。

 ぶぉっぼ~ ぶぉっぼ~

1日券3000円。

初めてのスキー場なので勝手がわからず、とりあえず手当たり次第にリフトに乗る。
っていうかリフト2本しか動いてませんけどね!

駐車場より下の第2ゲレンデは下のほうは緩いので途中から
漕ぎ漕ぎスケーティングでした。


駐車場より上の第3リフト降りて左の第3ゲレンデがメインな感じですかね。
スキーヤーズ右のほうが雪が深い感じでした。
左のほうはしばらくするとポールがさされてポールバーン?ていうの?
そういう風になってました。

お客さんの90%がスキーの人な感じで、89%くらいの人がパウダーとかに
興味ない感じでした。

なのでたぶん1日中パウダー残ってるし、必死な人とかいないし
そんなに斜度もないし、まったりしていて新雪滑る練習とかにはもってこいの
スキー場じゃないでしょうか。

第3リフト降りて右に行くともう一本コースがありますが、
わたしはそこがいちばん楽しいかなと思いました。
こちらも午後にはポールがささってました。


途中一瞬ちょっとのぼる。


ゲレンデでひとしきり楽しんだあと、パトロールのところにいって
入山届けを出して、コース外エリアにいってみました。

こちらも勝手がわからず、しかも視界も悪いし
なんだかなあとか思ってたら、先行者さんがいましてね、
あっちは斜度がないよとか、ゲレンデに帰る道とか教えてくださったので大変助かりました。

こちらの紳士、なんでもラルゴのお客さんだとか。
で、ラルゴばなしで話がはずみました。
ラルゴってすげー。

で、しかもstyrusつながりで?このブログをたまに見てくださっているとか!
わ~!うれP
私の板に貼ってあったスプラウト君のステッカーを見て
「もしかしてsproutの~...」って話しかけてくださいました。
styrusすげー。


そんなこんなでコース外エリアは3人占めでした。
標高たかくないので重い目かなーとか思ってたけど
雪はあんがい良かったです。底付きないしー。
八海山とかに比べると斜度もそんなにないしコースも短いんですけど
それなりに楽しいです。
なんつってもめんつるパウダー斜面独り占めは気分がよいです。

下のほうに罠があるので視界の悪いときは要注意です。
ちょっとしたギャップがありました。
道がコースを横切ってるみたいです。

で、コース外いくとゲレンデに戻ってくるのが少し大変です。
林道みたいなところに出た後は後ろ足をはずしてスケーティングしないと
ゲレンデに戻って来れません。
これが案外大変。滑ってる時間より漕ぎ漕ぎスケーティングしてる時間
のほうが長い。

で、午後はストック持って行ってみましたが、さほど改善されず。。

おかげで、腕と腿がまんべんなく筋肉痛です。
林道おそるべし。

もうちょっとスムーズにゲレンデに出てこられるとうれしいです。
あとどのコースも(コース外も)後半はちょっからないと止まる雰囲気でした。
新雪が積もってなければ止まらないと思いますけど。


お昼はカレー

なんか、みんなカレーをおかわりしに行きまくりだったんですが
もしかしてカレーはおかわり自由なんでしょうか。
すごく不思議な光景でした。学食みたいなあたっかい雰囲気。
いいねー。

あと生ビール頼んだら瓶がどんと出てきて不意をつかれました。
いや私は瓶のほうが好きだからいいんだけど、ちょっと予想してなかったから
びっくりしただけ。
やっぱ瓶ビールはうめえ。

--------------------
3時ごろにはあがり松之山温泉に行きました。
松之山温泉気に入ったんです。

で、夜は六日町戻ってから揚げ定食。
華福。

大きな地図で見る

寝床は道の駅。


雪も触れ合った人たちも風呂もめしもパーフェクトな一日でした。
ゆかいゆかい。


おしまい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/15

かぐら F&W

水上にあるフォレスト&ウォーターというガイド屋さんの
ベーシックツアーに参加してみました。

先生が今年は谷川岳とか水上とか興味津々みたいなんです。


Forest & Water(フォレスト&ウォーター)
http://www.fw-powder.com/


12日のベーシックツアーの開催場所は、かぐらでした。



かぐらは自分たちでも登ったりしてるので余裕かと思いきや
これが今シーズン初雪山登りで初ザックかつぎ滑りなので多少の緊張がありました。
あと初参加だし。ガイドさんどんな人かなーとか。


リフト券は、ロープウェイ登り券1枚、ゴンドラ登り券1枚、リフト1回券3枚。
買いました。2700円でした。
帰りは下山コースで帰る予定です。


それで、明け方のかぐら駐車場は、なんだか雨みたいな雪みたいなのが降ってて
あらやだ、大丈夫かしらねーなんて思ってたんですが、朝8時ごろには
雪っぽい雪になってロープウェイで上に行ったら存外雪がよさそうで安心というか
むしろ期待しちゃいました。

そいでまずは登る前にゾンデの使い方とかビーコンの使い方の講習です。

講習は以前に受けたりしてるのですが、再度しっかり練習しました。
こういうのって定期的に受けたほうがいいですね。1回受けたからもういい、とか言わずに。
技術が進歩してたりとかするので、私らのような素人には情報のupdateと練習も兼ねて必要だと思いました。


で、ひととおり練習したら、さっそく板かついで登ります。
さすがに初のぼりは、きつく感じました。ザックってこんなに重かったっけ?
とか思いながらひたすらがんばりました。写真撮る余裕もなく。


いつも登ってるときは、一定のスピードでテンポよく登れるようになにかしら頭の中で音楽がかかってるんですが、なぜか今回は歩いてるときに突然「ピオーネ」というなんだかしらない単語が降りてきて、ずっと「ピオーネ」「ピオーネ」と唱えながら歩いていました。ピで足を上げてネで着地。1歩づつ「ピオーネ」。着実に「ピオーネ」。くるしくて歩みを止めたいけど「ピオーネ」。でも「ピオーネ」ってなに。

今後は毎回登りの時の励ましのリズムを記録に残してみようかな。
たいがいはアラレちゃんなんだけどね。きったぞーきたぞあーられっちゃーんー♪て。
次回はなにが降りてくるか楽しみだな。


そしてなんだかんだで中尾根到着。
寒いと思ったらマイナス10度ですって。
さむいー。
でも雪いい~。(*´∀`)


で、北斜面行こうと思って北斜の林間を少し滑ったけどちょっと事情が変わって
やっぱやめて南斜面に降りたけど、北斜面の雪は深くて軽くて最高でした。
底付きなしな感じでした。テンション上がるました。

南斜面はすこし表面かたい感じでしたが広い斜面でノートラックな感じで
十分楽しめました。

わーい。



これは南斜面に降りようとしてるところ。


思いがけずいい雪で、言うに及ばずガイドさんもとてもよさそうなガイドさんで
参加者の方々もノリがよくて、とても楽しい1日でした。



先生


2回目以降の参加からは、予約時に「お昼付き」で申し込むと
水上のどこかのレストランの特製チキンカツサンドが食べられるそうです。
おいしそうでした。
次回お昼付きにしたいと思います。


しかしそれまでに自分たちでもう少し登る修行と新雪滑る修行を
しないとなー、と思いました。余裕を持って登りたい。
半年のブランクはおおきかったのだなあ。
夏も板しょって歩かないとだめなのかなあ。


-----------------

夜は十日町の道の駅にて車泊。
道の駅にお風呂があるので、めし!ふろ!ねる!ができる。
しかもお風呂の設備がいい。シャワーヘッドが高級そう。
あと蛇口とかの位置も過去最高いい。全国のお風呂屋さんは
ここを見習って欲しい。

しかし、残念なことに湯がぬるい。


越後妻有交流館 キナーレ 明石の湯
http://kinare.jp/akasi.htm

10:00-22:00(毎週水曜日休館)
500円(17:00以降は400円)
シャンプーなどの備品充実、仮眠室あり。



大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/11

ブッシュ換えた

ブッシュというスケートの部品があるんだけど
それを変えてみた。

先生に直されるまで「プッシュ」って言ってた。

でもそれは先生にしか知られてないからセーフ。
あっぶね~。お店の人に言わなくてよかった~

pushだと思ってたんだ。なんか押してる感じするじゃん。。。

本当は「bush」ブッシュ。軸受け筒、入れ子とかそういう意味だそうで。
でも説明書(英語)ではこれのことを「bushings」って呼んでた。


というムダ知識。

で突然ブッシュを変えた理由だけども。

先日、師匠に「おまい、ちょっとターンしてみなさい」って言われて
あーそういば最近ターンの練習してないなあとか思いながらターンして
みたんだけども、全然出来なくなってたんです!わーお。

それで「へたですねー」とか言われながら、ターンを再度ご指導賜りまして
ターンの練習してたんですが、どうもうまくできなく。

んで何気なく師匠がお手本を見せてくれようとして私の板に乗ったんです。
そしたら「なにこの板、硬すぎだろ」って言われて。
ていうかよくこれでいままでターンしてたね、むしろすごいね、まで言われて。

まあうすうす硬いかなあとは思ってたけど、支障はないかなあとか思って
でも、ためしに師匠の板をギシギシさしてもらったら、私の板のギシギシ
出来なさ加減がよくわかり、あれ、これ支障あるね、と思い。


それから話しはブッシュの話になり、
師匠が愛用しているブッシュが高いけどイイ(・∀・)!って
教えてくれたので、早速まねしよ!とおもて
帰りに亀有アリオのムラサキ行ってブッシュ買ってきた!

ボーンズっていう会社のミディアムの硬さのブッシュです。
硬さが3種類あって、ハード、ミディアム、ソフトです。

なぜか二箱でワンセットです。
一箱800円なのでワンセットだと1600円です。
このようなゴムごときが何ゆえそのように高価なのか、と思われるほど
見た目ピノみたいなただのゴムですが。


pino新発売情報


濃厚ビターチョコ味だって~!

わたしのトラックはインディでしたので
ボーンズのブッシュがつくかどうか一抹の不安がありましたが
難なくついちゃいました。

インディのブッシュは、下にお皿を入れるですが
ボーンズのこれは下にお皿いらないみたいなので
はずしました。
不要になったお皿は、目にはめてC-3POごっこでもして遊びます。



いまのところ、急にギシギシ加減が増したので、まだすごく違和感があるのですが
そのうち慣れると思います。
とりあえず、ターンはちょっとうまくなった気がします。

わーい!愉快愉快~
がんばる。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/01/10

今日の風土

こないだ風土いったときの写真。


おばけきのこがありました。
これを焼いたやつとか、うまくて1upします。


知覧鶏とかいう鶏のささみの。
甘くて美味。なんだかわさびもおいしいし。



うにクリームソースのニョッキとラザニア。
ラザニア大好き。


Tちゃんがワイン飲みたいとかいってみんなでワイン飲んだ。
チリのワインだった。うーまい。
最近わたしちょっとワインブーム。


ふぐの小鍋。上のみどりは春菊。ネギが赤いの。
そういうネギなんだらしいの。
ポン酢が美味。

 

ちょっと前からメニューがマイナーチェンジされてた。


創作居酒屋 風土(そうさくいざかや ふうど)
http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0X00062273/index.html

東京都葛飾区立石6-1-8
ランチ 月~金 11:30~14:30 LO 14:00
夜 月~金 17:30~23:00 LO 22:00
土 17:30~23:00 LO 22:00
日曜祝日はお休み



大きな地図で見る


以前書いた風土の記事
http://sprout.cocolog-nifty.com/c/2007/06/post_8ac6.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/09

カウル ラジコンカー

セブンイレブンでミニラジコンカー付きのコカコーラが売ってて



セブンイレブン限定だって


欲しかったんだけど800円くらいしたし、そのおもちゃのサンプルもないから
様子がわからなくて買わなかったんだけど、帰っていろいろググってたら
いいもの発見した。


カウル/CAUL
陸上自衛隊 軽装甲機動車1 Aタイプ
1001円


ちょーかっっけー!

これはかっこよすぎるから1000円もするけど
普通の国産車のやつなら600円だよ。


カウルって、タカラトミーが今年の夏から売り出してる
手のひらサイズの赤外線コントロールカーだって。

へー。しらなかたー。



それで、自衛隊のかっこいいやつは最近売り出したんだって。

うんうん。国産のふつうの車じゃおもしろくもなんともないからね。
うんうん。はたらく車シリーズとか出たらそれも買っちゃうかも。

それで、それを甥っ子に見せたりして、甥っ子に好かれたい。私が。


そんなわけで。
どうしようー。コカコーラのやつもいよいよ欲しくなったー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/08

八海山と松之山

週末は八海山に修行に行きました。

コースはもちろんでこぼこフレンズですが、上のほうは存外雪が良く
私は、はじっこの残り物パウダーでずっと遊んでました。
おいしかったです。


なので私はあんまし修行にはなってませんでした。
先生は圧雪コースやら、でこぼこコースやらでがんばってたみたいです。


先生は、正月にバナナハンモックに乗ってみたはいいが
思ったよりうまく滑れなかったらしく、遺恨を残したまま東京に
帰ってきて、いままでスノーボードをさぼっていたことを反省していました。
****************
あんなものうまく乗れるはず無いのにね。
深雪なら曲がれるけど圧雪だと曲がれないって言ってた。
曲がろうとすると絶対こけるんだって。
そりゃそうでしょあんなバンドエイドみたいな板じゃー。
****************
それで、それがとても悔しかったらしく
急にやる気をだしてきて、今週はボコボコの八海山に(普通の板で)
修行しにいったわけなんですが、先生はがんばりすぎてズッコケて、
ひざをどうにかしてしまいました。

どうなってるのかわかりませんが、とりあえず曲げると痛いとかいって
足をズリズリ引きずって歩いています。

せっかくやる気になったとたんこれです。
スケートもやる気になったとたん捻挫してましたね。

まったくよく怪我をするなあー。
私を見習ってあまり自分をプッシュしなければいいのに。


それでお昼食べてから2本くらい滑って、帰りました。
そして湯治に行きました。ゆじじゃないよとうじだよ

松之山温泉 
http://www.matsunoyama.net/index1.html


思ったより道がよくて、塩沢から1時間くらいで着いちゃった。
でも今以上に道を良くしたいみたいで、バイパス建設中だった。
そのうち出来ると思う。

 

日本三大薬湯ですって。
ホウ酸含有量日本一なんですってー。
ホウ酸ってなにに効くのかよくわからないけど
とりあえずいいお湯だったよ。
お湯がしょっぱかった。

鷹の湯 10:00~22:00(木曜定休)
入浴料400円
シャンプー・ドライヤー・ロッカーあり
シャワーがひどくぬるいし、位置が高くて使いづらい。

湯は熱くて温泉のによいがぷんぷんして良い。
源泉は90度以上だとか。

もうね、湯が熱くて爪の間がじんじんするよ。
さいこーだね。

露天のほうが温泉が濃い気がする。
露天だと端っこはぬるいんだけど、かけ流し口に近いところは
内湯と同じくらい熱い。
でもかけ流し口には「熱湯注意!」って書いてあったから注意するよろし。

いろんな人がここの温泉は「油くさい」とか言うんだけど、わたしはとくに
「油くさい」なんて思わなかった。
ただ、ふーん、こういうにおいのことを「油くさい」と言うのかー、と素直に
豆知識として記憶した。

松之山温泉郷には鷹の湯と湯の山(ナステビュウ)の二つの公共入浴場があります。
http://www.matsunoyama.com/kankou/page1.htm

それで日曜日にもう一回行って今度はナステビュウ。

ナステビュウ湯の山
http://www.matsunoyama.com/nasute/index.html
10:00-21:00 大人500円
休館日 第1,3水曜日

こちらはモダンな建物で休憩室も豊富で地元のおばちゃんたちがたくさんいた。
駐車場も豊富。

わたしたち朝一いったのにすでに混んでた。
そして施設はでかいのに風呂の割合が少なくシャワー10個くらいしかないし
混んでてあれだった。でもシャワーの位置と温度はOK.
あと入ってすぐのシャワーは「おす式」で勢い強めだけど
右奥のシャワーは「家庭式」だから任意に調節可能。

しかしばあちゃん達はつくづく、温泉と大広間がセットになった施設が好きだな。

ナステビュウは露天のビュウがいい。鷹の湯より露天が広い。
あとこちらは湯の花が浮いてる。鷹の湯より多い。
でもやっぱりお湯が一番こゆいのは鷹の湯の露天だと思う。
で、熱いのは鷹の湯のうち湯。シャワーぬるいけど。



大きな地図で見る


---ここから豆知識---

日本三大薬湯
松之山温泉(新潟県松之山町)
有馬温泉(兵庫県神戸市)
草津温泉(群馬県草津町)

三名泉(林羅山による)
有馬温泉(兵庫県)
草津温泉(群馬県)
下呂温泉(岐阜県)


越後三名湯(誰が選んだか知らないけど)
松之山温泉
湯沢温泉
関温泉


日本三大うどんの里
水沢うどん(群馬県伊香保町)
稲庭うどん(秋田県稲川町)
讃岐うどん(香川県高松市・満濃町など)

-------------------





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/04

アンニュイ ラストナイト

BOOWYってとてもすばらしい音楽ですね。
年末からずっとBOOWYです。

あ、い、つ、を愛したらー NY! NY! 星にーなるだけーさー

あいぽっと買おうかな。
itunesで聞いてると、なにかバカ重いサイト開いたときに
ニュニュ、ニュニュ、ニュー.........ヨーク!とかなっても~台無し。
ハードディスクがウンウン唸るし。こわい。
唸られると怖いからすぐご機嫌うかがって余計なもの閉じたりしちゃう。

もういや、こんなハードディスクとメモリさんの顔色うかがいながらの生活。
もてあましてるフラストレーション
ユガットアンイージーデイ

そんなわけで年末年始ダイジェスト。
季節がきみだけを変える

年末 28日
ボーリング大会。大雨。帰りのタクシーが捕まらずびしょ濡れでしかも寒い。

泣き顔でスマイル すれきれてシャイン 踊るならレイン

30日 甥っ子あらわる。お食事会。
あれ取って、これやって、と、やたら要求してきて鬼かわいい。

オンリユー! おまーえだけにー
おばさんもーなんでも買ってあげちゃうよ!
ベイビー、うちに養子に来ないかい?

ピントはずれのわががままジュリエット
ドンチュークライ 離ればなれじゃクライクライクライ

31日
ひかえめな大掃除。ものかげからGが飛び出してくるんじゃないかと
おびえながらの大掃除。

よこしまなデイドリーム なげやりなアイロニー
裏切りのレイニーデイ かなしみのシンパシー

夜、串揚げにて年越し。
さすがに満席。そしてさすがにタバコがけむい。目がしぼしぼして辛かった。
カウントダウンして、振舞われたマス酒のみ干して、早々に帰った。

セオリーどおりじゃ オノノー! とても、たまらないぜ!

 

最後に冷蔵庫から出てきた高そうな酒がうまかった。


1日
朝早く先生は実家へ帰省。バナナハンモックたずさえて。
うひひひ言いながら。

いつもテンダネス
だけどロンリネス

わたしはおじいさんとお雑煮。
あいつ、朝からいきなりモチ4つも食べやがった!
もう88歳なのに。今年もお元気そうでなによりですね。

あやつる糸を断ちきって 気分のままに踊りナ


Tちゃんは朝早く旅行とか言って出かけた。 まだ帰ってこない。
ホンキートンキークレイジーアイラービュー!

2日
かなりの大掃除。
窓枠とか網戸とか家具の配置変えたり。自分の部屋を重心的に。
新年早々掃除機がピーピーいってご近所迷惑だったかしら。

夜の街がサイレンス


3日
新年の挨拶に父のところに行きました。兄家族と。

久々に子どもたちと孫に会ってテンション上がり気味でおどける父に、
冷たいリアクションを返す兄の姿に、おじいさんがなにかひょうきんなことを
言ってる(つもり)のときの自分を見た。新年早々すこし反省いたしやした。
人の振り見て我が振り直せ

とうさんは許せるのにどうしておじいさんは許せないのだろう。
一緒に住んでるからかな。

もう一度笑ってーよ トゥーザボーイズアンガ~ルズ!

今年は私ももう少し大人になって、許容範囲を広く保って
慈悲の心をもって接してやろうかと思いました。

そーうね、終わりは、当たり前の、ようにくるものだしー
しかたないぜ、はしゃいでた、あの日に、さ ら ば

そんな2008年。


あとダイエットしようかな。今年はすこし。
大掃除しててはたちくらいの時の写真みつけて
鏡の中のマリオネットと比較してみたら、たいそう引いた。
自分で自分に引いた。顔が一回りでかくなってるン!

ニューヨーク!ニューヨーク!
星に、なるだーけーさー(´・ω・`)


大丈夫かな、これ。訴えられるかな。

でもこれでだいぶBOOWY聞きたくなったでしょ?

-------------------------

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »