« マンパク津南 | トップページ | 平日の八海山 »

2008/01/21

八海山と宮野屋さん

木曜日から4日間みっちりスノーボードしてました。
いやはや、大忙しな1週間でした。

で、先週の日記をいまごろUPする。

-----------------------


三連休最後の日(14日)は、八海山に行きました。
よくおぼえてないけどたぶん積雪予想20から30センチくらいだった。

コブがかなり育ってて、その上に軽いのが20センチとか。
ガリゴリ言うし。
でも楽しい。はじっこで遊べばたのしい。
修行だと思ったら楽しくなってきた。

今シーズンは、道が(雪の状況が)悪くてもうまいこと
降りれるようになる、のを目標にがんばることにした。
道が悪いとすぐにびびってしまってやたらブレーキをかけながら
いじいじうじうじ降りてしまうんだ。
びびると後ろ足が前に向かないんだ。
でもそれじゃバックカントリー行ったとき困るから
悪路もうまく滑れる練習しとくんだ。

今シーズンは、スケートで学んだ「できるまでやる」の精神を
スノーボードにも応用して、できるまでやる。

いつか、八海山で上から下までちょっかる!
いつかね。


で、とはいえ3日も遊んで疲れたので早めにあがって
うわさのそばを食べに。

宮野屋-八海山大崎口-
南魚沼市大崎3742
営業時間11:00-18:00
木曜定休

メニュー
手打ちそば700円
手打ちそば(大盛)800円
山菜天ぷら550
山菜盛合わせ(小皿)1200(2人前)
山菜盛合わせ(中皿)1700(3-4人前)
鯉のあらい600
鯉こく400
にじます450
にしん450
おでん470
もつ煮450
こんにゃくみそ田楽450
ビール(大)630
冷酒八海山(大)730
冷酒八海山(小)570小のみ御燗可
焼酎(ボトル)2000
ジュース210



大きな地図で見る


八海山大崎口 宮野屋さん

おじさんがすごくやさしくてよく気にしてくれるし
木についた雪の感じで外の気温とかがなんとなくわかるとかいってた。
すごい。

店内広くて清潔なかんじであったかくてストーブがかっこいい。


手打ちそばと山菜の天ぷら

そばは、こしがあってつるつるで
つゆはへぎそばのつゆみたいな薄い感じのやつ。

冬なのに山菜あるのかしらと思ったけど意外にあった。
たらの芽の塩漬けみたいなやつとか、なんだかみたこともないやつとか
そのへんに生えてそうなやつとかいろいろあった。
で、みたこともないやつとかうまかった。
先付けとか薬味とかもいちいちうまい。

薬味にくるみもあった。へー、と思った。


隣のおじさんが食べてた山菜盛合わせがうまそうだったので
こんどはそれにする。

ストーブのそばで冷たい八海山と鯉のあらいもいいねー。
でも車だとあれだねー。
はやくだれかナイト2000作ってよー。


そんな3連休のしめくくり。


--------------------------

このあと2日あけて4連休した。
もういろんなところが筋肉痛でだるいし
ゆびと爪の間が弾け切れることシャウエッセンの如くパックリ切れて痛い。
小指以外ぜんぶ切れてやがる。
どうしてスノーボードすると爪の先ががパックリ切れるの。

|

« マンパク津南 | トップページ | 平日の八海山 »

そば」カテゴリの記事

山かんけい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25228/17772632

この記事へのトラックバック一覧です: 八海山と宮野屋さん:

« マンパク津南 | トップページ | 平日の八海山 »