« かぐら F&W | トップページ | 八海山と宮野屋さん »

2008/01/16

マンパク津南

13日、新潟県の降雪予測見たら、湯沢とかは10センチなのに津南は20センチだったので
かねてから気になっていたマウンテンパーク津南に行ってみました。


コース外エリアとかいうのがあるらしいのです。


朝、駐車場ついたら車が5、6台しか居なくて、あれ?駐車場ここでいんだよね?
とかちょっと不安になりつつ、でもちょー雪降ってるし積もってるしウキウキもしながら
リフト券買って出陣。

 ぶぉっぼ~ ぶぉっぼ~

1日券3000円。

初めてのスキー場なので勝手がわからず、とりあえず手当たり次第にリフトに乗る。
っていうかリフト2本しか動いてませんけどね!

駐車場より下の第2ゲレンデは下のほうは緩いので途中から
漕ぎ漕ぎスケーティングでした。


駐車場より上の第3リフト降りて左の第3ゲレンデがメインな感じですかね。
スキーヤーズ右のほうが雪が深い感じでした。
左のほうはしばらくするとポールがさされてポールバーン?ていうの?
そういう風になってました。

お客さんの90%がスキーの人な感じで、89%くらいの人がパウダーとかに
興味ない感じでした。

なのでたぶん1日中パウダー残ってるし、必死な人とかいないし
そんなに斜度もないし、まったりしていて新雪滑る練習とかにはもってこいの
スキー場じゃないでしょうか。

第3リフト降りて右に行くともう一本コースがありますが、
わたしはそこがいちばん楽しいかなと思いました。
こちらも午後にはポールがささってました。


途中一瞬ちょっとのぼる。


ゲレンデでひとしきり楽しんだあと、パトロールのところにいって
入山届けを出して、コース外エリアにいってみました。

こちらも勝手がわからず、しかも視界も悪いし
なんだかなあとか思ってたら、先行者さんがいましてね、
あっちは斜度がないよとか、ゲレンデに帰る道とか教えてくださったので大変助かりました。

こちらの紳士、なんでもラルゴのお客さんだとか。
で、ラルゴばなしで話がはずみました。
ラルゴってすげー。

で、しかもstyrusつながりで?このブログをたまに見てくださっているとか!
わ~!うれP
私の板に貼ってあったスプラウト君のステッカーを見て
「もしかしてsproutの~...」って話しかけてくださいました。
styrusすげー。


そんなこんなでコース外エリアは3人占めでした。
標高たかくないので重い目かなーとか思ってたけど
雪はあんがい良かったです。底付きないしー。
八海山とかに比べると斜度もそんなにないしコースも短いんですけど
それなりに楽しいです。
なんつってもめんつるパウダー斜面独り占めは気分がよいです。

下のほうに罠があるので視界の悪いときは要注意です。
ちょっとしたギャップがありました。
道がコースを横切ってるみたいです。

で、コース外いくとゲレンデに戻ってくるのが少し大変です。
林道みたいなところに出た後は後ろ足をはずしてスケーティングしないと
ゲレンデに戻って来れません。
これが案外大変。滑ってる時間より漕ぎ漕ぎスケーティングしてる時間
のほうが長い。

で、午後はストック持って行ってみましたが、さほど改善されず。。

おかげで、腕と腿がまんべんなく筋肉痛です。
林道おそるべし。

もうちょっとスムーズにゲレンデに出てこられるとうれしいです。
あとどのコースも(コース外も)後半はちょっからないと止まる雰囲気でした。
新雪が積もってなければ止まらないと思いますけど。


お昼はカレー

なんか、みんなカレーをおかわりしに行きまくりだったんですが
もしかしてカレーはおかわり自由なんでしょうか。
すごく不思議な光景でした。学食みたいなあたっかい雰囲気。
いいねー。

あと生ビール頼んだら瓶がどんと出てきて不意をつかれました。
いや私は瓶のほうが好きだからいいんだけど、ちょっと予想してなかったから
びっくりしただけ。
やっぱ瓶ビールはうめえ。

--------------------
3時ごろにはあがり松之山温泉に行きました。
松之山温泉気に入ったんです。

で、夜は六日町戻ってから揚げ定食。
華福。

大きな地図で見る

寝床は道の駅。


雪も触れ合った人たちも風呂もめしもパーフェクトな一日でした。
ゆかいゆかい。


おしまい。

|

« かぐら F&W | トップページ | 八海山と宮野屋さん »

山かんけい」カテゴリの記事

コメント

どもどもー。こちらでは初めまして。
紳士って…紳士じゃないですよー。
どちらかと言うと野獣いや珍獣?

いやぁ、身内にバナナちゃん買った人がいて
そんで検索してたら、こちらにたどり着きました。
んで、あそこでステッカー見てビックリした訳で。

いやぁ面白かったですねー。
ホルモンも好きなんで
また何処かでお会いしましょう!

投稿: なめたけ | 2008/01/16 22:31

なめたけさん
どうもー!コメントありがとうございますー。
いやあーふっかふっかでしたね~♪
新雪とホルモンを求めて旅をしていたらまたどこかでばったり!お会いできそうですね!たのしみです。

投稿: しー | 2008/01/18 17:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25228/17709058

この記事へのトラックバック一覧です: マンパク津南:

« かぐら F&W | トップページ | 八海山と宮野屋さん »