« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008/02/27

雲雀や 青山

ひばりって読むんだよ。
雲雀。

お弁当屋さん。

港区南青山2-2-15ウィン青山 1F


大きな地図で見る

営業時間等は謎。
とりあえず昼行けばやってるでしょう。


この丸い丼シリーズは500円とか600円とかで
カレーとか豚肉丼とかあったよ。


四角いお弁当シリーズは750円とか850円とかお高めだよ。

でもおかずがいろいろちょっとずつ入っててこういうの好き。
ご飯は玄米ぽい。
でもわたしは白米が好き。
カレーとか丼とかなら玄米でもかまわないけど。

というわけで今回はシーフード丼にしましたよ。


ご飯の上にスクランブルエッグとトマトソースとルッコラみたいな葉っぱと
シーフードが乗ってます。
うーまいです。

こういういろんなものが乗っかってる丼ってまぜまぜしてスプーンで
食べられるからめんどくさくなくて好きです。
カツ丼とかはおかずとご飯の配分を考えなくちゃいけないし
スプーンで食べられないのでめんどくさいです。
カツ丼を真ん中から食べると先生が嫌な顔をします。
はじっこからきれいに食べなさいって。
ふーんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/25

おれおれ詐欺

先日、とうとう我が家にもおれおれ電話がきました。

んで、うちのおじいさんがまんまとオレオレ詐欺にひっかかってました。

お金を振り込む前に、私に相談してくれたので
幸いお金をだまし取られる前に事なきを得ましたが
偽おにいちゃんからの電話をものっすごい信用しきっていて
わたしに相談しなかったら100%振り込んでたと思います。

最初は、もう偽兄を信じすぎてて「それおれおれ詐欺だよ」という私の助言を
まったく聞いてくれませんでした。
それはもう100%オレオレだからすぐに警察に電話して相談しなさい、
って言っても

だって、会社のお金を使い込んじゃったんだって
だって、携帯をトイレに落としちゃったから番号変わったんだって
だって、風邪引いてのどを痛めて声が別人のようなんだって
だって、誰にも内緒にしてくれって
だって、だって、だって・・・・

といって、私よりも偽兄を信じてやまない親ばかならぬ、孫ばか。

しょうがないから本物兄に「おじいさんがおれおれ詐欺にかかってるから電話してやれ」
とメールして家に電話をかけさせました。

そして本物兄と電話で話さして、本物兄に自分でオレオレかどうか確認して
やっと私の言うことを信じてくれました。
電話にでたとき「あ、お兄ちゃんの声だあ~」とかいって安心したのか
ものすご笑ってました。

ったく。
どんだけお兄ちゃんしか信用されてないんだっつー。

つーか、自分の孫が横領とかしてたらそうやって隠蔽に手を貸したりしてないで
改心するようにお説教するとか自首するようにすすめるとかしないの?

普段は、中条静夫さん並にばっかもーん!とかいってすぐ怒るくせに。
今すぐ自首してこーい!とか言わないもんなのね、実際泣付かれちゃったりすると。
意外~

と思いました。
孫ってそんなにかわいいんですかね。
わたしも孫なんですけどね。


みなさんもご両親やらグランドペアレンツやらが詐欺に合わないように
気をつけてくださいね☆
今のうち電話なりFAXなりしとくことをおすすめします。

一時期おれおれが大流行した時は、うちのおじいさんは
絶対大丈夫だろうなーと思ってましたけど、実際まんまとかかりましたから。
猜疑心の強い人でも弱点をつけば簡単に騙せちゃうんですね。


もう大丈夫だと思いますけどもいちおう
おれおれ対策として、これ↓印刷して電話の脇に貼っておきました。

電話の前に貼ろう!振り込め詐欺撃退カード
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/gekitai/gekitai.htm


お気をつけあそばせ!

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/gekitai/gekitai.htm

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スケートのメモ

今年に入ってから少しスケートボードさぼり気味でした。

こないだ1ヶ月ぶりにアメージングいって、すごいへたくそになってるんだろうなー
と思いながらやってみたら、あんがいそんなにふりだしに戻るほどは
へたくそになってなくて意外でした。


そして1ヶ月ぶりにやったスケートは、やぱしすごい楽しくてですね
うわー、これたのしー!もうこれ仕事いそがしいとか言い訳してないで
がんばって週2回通おう!と痛切に思いました。


あと、先生はいろんなところが怪我してて
スケートは自重してるので、いまのうちに先生との差を
引き離しておきたいです。いまのうちにがんばるです。

先生は、ミニランプとかでやるスケートは私よりかなり後から始めたくせに
私が全然出来ないふぁいぶおーとかを普通にやりやがるからむかつくです。
否、くやしいです!


Thumb


がんばる。

--練習メモ--

フェイキーでコーピングに向かっていって
プラットフォームに背を向ける形でコーピングに乗っかる技を練習中。
(技の名前がわからない)
100回に1回くらい出来る感じになってきた。
しゃがんで伸びて左手を後ろに引く
後ろ足に乗りすぎないこと
前足はちゃんと板の上に置いておくこと
しっかりしゃがんで伸びること

その逆の、Rに背中向けた形でコーピングに乗っかるやつは
降りるとき後ろ向きで怖いからまだチャレンジしてない。
後ろ向きで降りるなんてこわくて絶対ちびる。
お尻と背中に何かパットでもつけないと全然チャレンジする勇気がでない。
それかランプのスキーヤーズレフト側にお布団敷いといてチャレンジしたい。


テールロック
Rに体をのこす
プラットホームに乗りあがらない
前足曲げる(足の裏みる?)

前足の足の裏を見ようとすると不本意に左手も一緒になって裏返ってしまって
頂戴!みたいな手になっちゃって困った。かこわるい!
ったく。小指は立つわ、「ちょうだい」しちゃうわ、なんなの私の手って。


あくするストール
コーピングのったら後ろ足曲げて前足伸ばしてる状態じゃないと
そのあとの応用がきかないからちゃんとやって。
上半身はあまし動かさないで。
コーピングに前のトラックをゆっくり降ろせるようにして。
かかとにのって。
--------------------


先日、外のミニミニランプにて、ハーフキャブ成功!
調子に乗ってアクスルストールも挑戦するも惨敗。
びびりすぎて板から飛び降りちゃう。
もうちょっとあの大きさに慣れてから再挑戦することにいたす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/23

今週のハラペーニョ


食パンケチャップペーニョ。
パンにケチャップかけてペーニョ乗せたって味。まんま。
粉チーズとかあればうまいかも。
この日は家にチーズとかいうしゃれたものが無かった。
あとペーニョは焼かずにあとのせサクサクがいいかも。
焼くとふにょっとしていまいちな感じになる。


タコライスペーニョ。
会社の近くの道端で売っていたタコライスを買ってきて
会社に帰ってペーニョを山盛り乗せて食べた。辛くて汗かいた。
肉と合うね、ペーニョ。



ツナサラダペーニョとカレーパンに埋め込みペーニョ。
ツナとペーニョは相性よさげ。
カレーはもう赤い糸で結ばれてるでしょ。
和風ドレシングとレタス君とも仲良し。
ワカメはちょっと合わない感じがしたかなー。
なんでかなー


 
納豆ペーニョうどん。
納豆に刻んだハラペーニョを入れてみる。
ご飯が無かったのでうどんで食べてみる。
しげのでおじゃる。

うーまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/18

八海山90センチの巻

2月17日

朝。おきたら車が雪に埋まってた。
ドアが開かないくらい積もってる!わー!

山麓60センチ
山頂90センチだって!わー!

1本目は深すぎて進まないのでほとんど人のトレース沿いを滑る。
なにしにきたんだぜ。

そしたら下のほうで選択をみすってトレースのないところいったら止まってしまって
うわーん!とか言いながら、もがいたり諦めたり平泳ぎしてみたりしてなんとか
トレースにたどり着いた。

おかげで次のロープウェイ乗れなかったー。(´Д`)

でも平泳ぎ作戦があんがい有効なことを発見したので
転んでもただで起きてないからよしとする。転んでないけど。


深くて平らなところで止まったら板はずさず、前向いたまましゃがんで
後ろ足に乗って手だけ平泳ぎすると思ったより前に進むよ!
はまってしもたのにも関わらず、逆に楽しくなってくるからやってみて☆

2本目はトレースが増えたのでちょっとましになってきた。
3本目から楽しくなってきた。
その後もずっと雪がばふばふ。
今日はロープウェイしか乗ってない。

昨日今日は雪が深くてそんなにスピード出ない感じだったので
びびらずガンガンいけた。わーい。

でもやっぱちょっとターンしすぎ感があるな。
次回からターンの回数減らす努力をしてみよう。
あと疲れてくるとやっぱし後ろ足が前に向かないけど
まあそれはとりあえずいいか。


そんなことよりまた先生が怪我した。
木に激突してももをぶつけたんだって、また足を引きずって歩いてる。

スケートでやった足首ライトグリッチョもまだ治ってないし
1月にやった膝もまだ治ってないのに今度はモモだって。
怪我する部位がどんどん上に上がって来てるね。
まあ今回はただの打ち身ぽいからすぐ治りそうだけど。


疲れたしお昼にあがる。私はももが筋肉痛。
2人してうん○もらしたみたいな歩きかたしてる。おかしな2人

また車が雪だらけ。


お昼は華福。
親子丼たべてみたらうまかった。

先生はチャーハンと餃子。

そして帰る。

-------------------
ちなみに八海山スキー場ってauの電波は0本なのに(ぎりぎり圏外はまぬがれている)ウィルコムは絶好調なんだせ!

なぜなんだぜ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また八海山

2月15日金曜日

今週はスノーボードはお休みしてスケート三昧しようかしら、とか
思って金曜日になってもワックスもはがさず放置してたんだけど
金曜日プレプみたら湯沢50センチじゃないですか!

じゃあ今週は八海山で。(´∀`)
仕事終わって、いそいでワックスはがして用意した。
そしてしゅっぱつ。
関越がすいてる感じがした。
八海山目的なので湯沢で降りないで六日町まで行く。
湯沢を過ぎると急に除雪があまくなる気がした。2950円

夜中1時ごろ八海神社近くまでくると除雪してなくて
車道なのに膝上くらいまで積もってて、うちの車がもうラッセル車。


ドア開けたら雪。もうね、バリアフリー。


人間なら膝だけど車的にはもう鼻ラッセル。
しかも雪が軽いから時速15キロ以上とか出すと
フェイスショット浴びまくりで雪がフロントガラス覆ってしまって前が見えません。
もちろんライトも覆ってくれるから真っ暗になって怖さ100倍。

途中、すねまでしかない長靴で外に出て膝上ラッセルして車の前にたまった雪を
掻いたりライトについた雪を払ったりして
道の脇には上から落ちてきたであろうミニデブリがあるし、ちょー緊張しながら
でも時速15キロ以下でそーっと進んでどうにかスキー場に到着できました。
ふー。

ひさびさに山道でこわい思いしたぜ。

もっと長い長靴買おう。

そして寝た。

そして朝。
2月16日

ファーストトラック買おうかどうか迷ったけど、今日は案外人が少ない感じがしたので
買わなかった。

1本目、今回は50センチとかいうだけあって底付きもないし
深くてそんなにスピードも出ない感じだったのでびびらずいけた!
2本目もいけた。3本目は少しでこぼこフレンズしてきたけど
それがまたなんか楽しくてひいこらひこらばひんばひんして楽しんだ。
そして疲れたのでしばらくリフトで遊ぶ。

それから前倉コースのはじっこで遊ぼうと思って行ってみたら
なんといつものはじっこパウダーがない!
はじからはじまでみっちりピステンはいってたー(´Д`)

でもピステンかけたての斜面もそれなりに気分いいので
それなりに遊んだ。
それからなんだかんだで1時ごろあがり、喜八へ。

前回ねぎ味噌らーめん食べたらそうでもなかったので
もう2度と行かないかもしれないと思ってたんだけど
某氏のブログで辛いやつがうまいって書いてあったので
辛いほうのやつを食べに行ってみた。

今回は2時近くにいったので注文からいただきますまで40分程度。
しかも待ってる間ずっと美味いんぼとかを読んでたのでそんなに待った感なく。
わたしは激辛。先生は中辛。

こちらはねぎ味噌とちがって具が玉ねぎとひき肉とチャーシューとねぎ。
そしてうまい。
辛くてうまい。
だれだよねぎ味噌が有名とか言ったのー。
辛いほうがぜんぜんうまいよー。
※だけど消化器官に自信が無い人とかジモチィーさんにはお勧めしない。
唐辛子っていちおう刺激物だからね。


わたしは今度は激辛の上の超激辛にチャレンジしてみる。
常連ぽいおじさんがボソッと「ちょうげき」って注文しててかっこよかったから。
わたしも「ちょうげき!」って言いたい。

某氏に感謝。


それから小出の道の駅でお昼寝。
湯之谷でお風呂。
原信でビール。
ほかほか亭でのり弁。
スキー場の駐車場に移動。

また八海神社より上はラッセル。あごラッセルくらいかな。
昨日よりはましだけどそれでも25キロ以上出せない感じ。
ビール飲んでのり弁くって寝る。


明日は60センチ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/17

Walkin’ 青山 

Walkin

東京都港区南青山2-7-29 ジュン青山ビル1F


大きな地図で見る


12:00-14:00
19:00-1:00
土日祝定休



テイクアウト
タイカレー680円
コンビーフカレー630

noonから14:30
タイカレーチキン735円
キーマカレー820円
コンビーフカレー680
トッピング
ベジタブル820
オムレツ
シュリンプ(チーズクリーム)


おねいさんやさしそうで感じがいい。
店内洋酒がたくさんあった。
夜はバーやってるみたいだ。


店内喫煙可みたいだ。
同僚が気を使って外でたばこすってたら
中でどうぞーとか言ってくれてた。

タイカレーチキン 700何十円か


タイカレースペシャル(トマトと豆腐入り)
800何十円か

はじめからご飯の上にカレー汁がかかって出てくる。
具がいっぱい入ってる。

味はおいしい。
もうちょっと辛いとうれしい。

注文の時にエクストラで辛く出来るか聞いてみたがそれは
無理とのことだった。

福神漬けが別出し。好きなだけトッピング方式。


サラダとか飲み物とかそういったものは付いていない。
たぶん夜が本業だから昼はそんなに手をかけたくないのかも。


ドクロマガジンっていう雑誌がおいてあった。
ドクロ好きのための雑誌らしい。
ふーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤坂 まんじ 

まんじ
赤坂8-13-19
赤坂小学校のほう


大きな地図で見る


11:30-14:30
17:30-20:30

ぶり照焼き定食1000円(おいしいですよ)
カキフライ定食900円(新鮮です)
まぐろとかんぱち刺身定食1000円
天丼(えび2、きす、やさい)900円
うな丼1000円(安くなりました。)

先生のおすすめ第2弾。
ほんとはアジフライが食べたかったんだけど
この日はなかった。

でもカキフライうまかった。
ご飯もかたくてうーまい。
お新香が山盛り。


カキフライ900円


ぶり照り1000円


分煙はしてない。
客はおじさんかおばさん。
おじさん率90%

お茶が濃い。

厨房が客席スペースより広そう。
中のおねいさんかわいい。
でも接客はおばちゃん。

テレビがついてる。
スタジオパークに和田あきこ。

納豆定食みたいなのを食べてる人がいた。
納豆とご飯と味噌汁とか。
そんなのも出来るのか。

刺身定食を食べてる人がいたのでチラ見した。
刺身もうまそうだ。


隣がパンや。私の好きなかたそうなパンぽい。
今度買ってみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/15

蘭州 にんにくの芽

こないだひさびさに蘭州いったら
「季節限定 にんにくの芽ラーメン」ていうのがあった。


思ってたニンニクの芽じゃなかったけど
味は(香りは)にんにくの芽ぽかた。

スープとかはいつものラーメンと一緒。
香菜ラーメンと同様、普通のラーメンにそれをトッピング方式だ。

うまいのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまごかけペーニョ

たまごかけペーニョ うまー!


たまごかけペーニョの作り方

1、たまごかけご飯に刻んだハラペーニョとかつおぶし君をのっけもり。

2、出来上がり

なんかね、ペーニョがお新香的役割はたしてくれちゃって
全然違和感ないのね。
たまごかけご飯となにかピリ辛なお新香を食べてる感じでした。

これはいいわー。

ペーニョ君て万能なのねー。
あたし、惚れ直しちゃった。

てことはたぶん、巻き寿司の中身とかお茶漬けのお供とかもありだなー。
ちらし寿司にちらすとかー、いなりに入れるとかー!

うひー!
期待がふくらむなぁー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また谷川岳

2月11日 またしてもザデイな巻

八時半フォレストワーター集合
フォレストウォーター号2台にて谷川岳へ。

本日の参加者は15名で
ガイドさんが4人。
チームを2つにわける。

今日も快晴。


今日は前回の失敗を成功のもとにして、朝ごはんはおにぎり君にして
のぼりのときも少しでもチャンスがあれば何か食べた。
別にチョコなんかそんなに食べたくもないのにやたら食べた。

今回チョコベビー(ちび)を試してみたけど片手で開くしゴミが出ないし
手が汚れないしなかなかよかった。

やっぱ男は黙ってラッパ飲みだよな。


それと今日は猫背にならないように腹、もも、けつにがんばってもらって
手で登らないように意識してがんばったので最後まで絶好調でのぼれた。
やっぱ登りは腹だな。腹筋きたえよーっと。


そんなこんなでトマの耳。


山頂でみんなで記念写真とってから、ちょっと下に降りて休憩と滑る用意する。

その時ちょうど私が陣取ったところが下がカリコリで、シュー履いていれば
爪があるからなんてことないんだけど、ブーツだとつるぴかに滑って滑落しそうで
こわかった。わたしのばか。
今度からブーツになっても平気なところを選んで休憩することにする。

あとあれだね、板を流しそうでこわいね。
ああいうときのために何か板と自分をかちっと簡単につなげる何かを考えよう。
あそこまでのぼって板流したらもう全米が泣く。


で、大斜面滑る。

前回のほうが雪が良かったかな。
でも快晴の時の大斜面は愉快痛快気分爽快だね。

今回は時間があれだったので登り返しは無しよ。

その後なんとか岩から尾根上をちょっと滑って左側の斜面を滑る。
これが斜度も雪も申し分なくたのしい!

こっちは日陰だったからゆきがよかったあ。

しかも安定が良かったみたいでロングに滑らしてくれた。
愉快!!


これより下もデブリとかもとくになく順調におりておりておりて
ゲレンデにでるー。終了。

そしてF&W寄ってお茶いただいて、
今回3回目の参加だったのでタンブラー贈呈された。
わーい。


そして早く帰って肉とビール飲みたかったので早々に帰る。

3連休だったからか、関越は30キロとか渋滞してたので乗らずに
下で東北道のほうにいって帰った。

どうして東北道は渋滞しないの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハラペーニョきた

ペーニョきたよー(・∀・)!



2.8Kg
楽天で買った。


-----------------

本格ハラペーニョ
ハラペーニョ 〔スライス〕 ( 2,800g )【ヴェラクルス】 
価格 1,800円 (税込 1,890 円) 送料別
ブランド:ヴェラクルス
内容量:2,800g(固形量:1,500g)
賞味期間:製造より24ヶ月
保存方法:直射日光と高温多湿の場所を避けて保存してください。

--------------

いままでは亀有のアリオでこれ↓買ってたんだけど

こないだ行ったらスライスペーニョが売り切れてて
ホールしかなくてしょうがないからホール買ったら
ぜんぜん辛くなくてあれだったので、もういいかげん妥協して
辛くないペーニョ食べるのはやめて、冒険に出る時なのだと思って
違う会社のペーニョを買ってみた。

2.8Kgものペーニョを味見もなしで(辛いか辛くないかわからないのに)
買うのは少し勇気がいったけど、「本格ハラペーニョ」って書いてあったので
それを信じて買っちゃった!

380gで525円ていうのもあったんだけど、しゃらくせーから
2.8Kgのほう買っちゃった!
うふ。

で、さっそく開けた。

さっそく一口かじってみたらちゃんと辛かった。(´∀`*)
よかったあ~


さっそく密閉できそうな容器に移した。


とりあえず、麦茶のパックを入れてた2Lくらい入りそうなタッパーと
前のペーニョの空き瓶と、なんか家にあった容器と
錦松梅の容器みたいなやつに入れた。

しかし、あるとは思ってたけどやっぱり結構あるな2.8Kg...

まあ気長にたのしむかー。


一瓶は会社の冷蔵庫に常駐させておこうっと♪
弁当とかパンとかにトッピングして楽しむんだぁー
ぶひー


で、とりあえずさっそく食った。

ハムとハラペーニョをパンにはさむ。
それだけ。
それだけなのにうーまい。
ハラペーニョいい仕事してますね~。


これからいろんなペーニョ料理を開発していきたいと思います。
とりあえず今日の昼は、たまごかけご飯にみじん切りペーニョを乗せて
たまごかけペーニョを食べてみたいと思います。

つづく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/12

のんびり田代

2月10日


金曜日夜はOちゃんの誕生会inホルモサ
ビールがぶ飲み。
豆苗ってなんであんなにうまいの?

で土曜日は案の定、朝起きられず。
あきらめて麺食堂Xにつけ麺食べに。

午後用意して出発。
そしたら和光とか練馬とか大雪。関越は本庄児玉からチェーン規制!
わーお。
そして鶴ヶ島あたりまできたら関越が鶴ヶ島まで通行止めに。
わー、ぎりぎりセーフで通れてよかったー。

で、上里でタイヤチェックで上里SAに入り損ねたので
高崎で降りてばりきめんでご飯食べようとおもたら
混んでたので、知らない別のラーメン屋いったら失敗した。
セーフティとって吉野家いけばよかった。。(´Д`)

そして田代いって寝る。

7時ごろ起きてのんびり用意して、今日は先生がスプリットの練習。
わたしはふつう。

田代の朝はすごーくすいてました。
もしかして関越通行止めが効いたのかな。
でも午後のかぐらはまあまあいたなあ。

朝の田代は雪が降ってて風が吹いててリフトがさむかった。
かぐらはそうでもない。そして用意して登る。
シールの糊が強力すぎてチートシートからはがすのを苦労してた。

歩き始めは先行者のトレースを使わず、わが道を行く先生。
順調にがんがん進んでいきます。スプリットだし。
私はシューで先生の後ろをすねくらいまで埋まりながらついていきます。
にゃろー。あっちに高速道路があるのになー。

とちうから不憫に思ったのか高速道路沿いに歩いてくれた。
で5ロマまで行って休憩して、それから田代方面にちょっと登って
そこからドロップすることに。
そのまえに、時間もあるしピットチェック講習。
たまには掘らないと忘れるーとかいって。

それから田代方面に滑り降りる。
上のほうはフラットライトで雪も硬くてぜんぜんよくなく
下のほうは重いくて板走らず。
しかも私が右に行き過ぎていつもおりる沢のいっこ隣におりてしまって
すんなりゲレンデに出られず、最後は歩く。
すみません先生。

そしてロープウェイで帰る。
んで水上に向かう。

風呂は、たくみの里の近くの遊神館てとこ。
550円だったけどたくみの里でもらった地図に割引券がついてたので450円で入れた。

子供が多かった。でも子供には罪はない。
浴槽のお湯はぬるめで無色、多少の塩素臭あり。
シャワーの水勢弱い。
ロッカーが100円入れて100円返ってくる方式だった。
だから返すなら取らなければ(略

それから水上のベイシアでお惣菜買って水上の道の駅にてお食事とビール。
明日は谷川岳なので念のためビールは控えめにしといた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/09

muumuucoffee 青山

muumuucoffee(ムウムウコーヒー)
http://www.muumuucoffee.com/shop/aoyama.htm

東京都港区北青山 1-5-15
月-金 11:00 - 16:00
18:00 - 23:00
土・祝 12:00 - 22:00
日曜定休



大きな地図で見る


たぶんランチは11:00-14:30

1階にも2階にも席がある。
今回は2階に行ってみた。1階にはお客さんいなかったのに
2階にはお客さんいっぱいいた。なんで?

どっちも喫煙は自由にしていいみたいだ。
で、ほとんどのテーブルで喫煙していた。部屋がもくもくしている。

メニューは4種類の丼(ロコモコ、スパム丼、納豆アボガド丼、タコライス)と
カレープレートとかいうやつ。
4種類の丼はドリンク付きセットか、サラダ&スープ付きセットか選べる。
どっちにしろ全部1000円。
カレーとか丼を単品で、っていうのは無いみたいだった。わかんないけど、たぶん無さそう。


私は先生おすすめの納豆アボガド丼にしてみた。
ロコモコとスパム丼はちょっとしょっぱいって言ってた。

お皿がウクレレ型だ。
食べやすいわけでもなく、食べにくいわけでもなかった。
雰囲気だ。


サラダにはウインナ君とオニオンリングが乗ってた。
スープはクラムチャウダーみたいなやつだった。

全体的にうまかった。
アボガド丼はご飯に納豆とアボガドのっけて、しょうゆと味の素かけて
小葱と海苔と永谷園のお茶漬けに入ってるせんべいみたいなやつを
トッピングした、っていう味。
これは失敗しようがないよね。絶対うまいにきまってる。

サラダとスープもうまかった。


同僚が食べたスパム丼はやっぱりちょっとしょっぱかったらしい。

とろとろの卵とスパムが乗ってる。


店内みまわすとドリンク付きセットをオーダーする人多し。
なんで?
そっちのほうがご飯が多いのかな。

そういえばドリンク付きの人のお皿はウクレレ型じゃなかったなあ。
もしかしてウクレレ型のお皿がはずかしいからドリンク付きにしてるとか?!
なーんて。

コーヒー屋さんだからやっぱしコーヒーとかうまいのかな。
今度コーヒー飲んでみようっと。
あと今度は1階にしよう。2階はけむい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/06

スープカレー心 赤坂

同僚おすすめの赤坂の入り口のすげーわかりにくいタイ料理屋行ったら
店内リニューアル中で、テイクアウトのみの受付だった。

オリエンタルデリ 
東京都港区赤坂7-10-8

大きな地図で見る

グリーンカレーとかガパオとかが600円とか、だったと思う。
よく覚えてないけど。いまはテイクアウトのみ。

デリバリもあるって。で、デリバリだとメニューが違うみたいだ。

エスニックフード デリバリーサービスメニュー
http://www.oriental-deli.net/ORIENTAL%20DELI/Menu.html
白金店、赤坂店共通コールセンター
03-3505-0455

デリバリー営業時間 11:00-23:00
配達は2000円以上から

ランチ 11:00-14:00平日のみ
日替わりランチボックス 900円


写真がいちいちうまそう。


---------------

で、しょうがないので今回は最寄りのカレーやに入店。
過去に行ったことあった。


スープカレー心 赤坂
住所 東京都港区赤坂7丁目10-7
http://www.cocoro-soupcurry.com/

月-金 11:00-22:00(LO 21:30)
土日祝 11:00-21:00(LO 20:30)
無休

LUNCH SET ランチタイム11:00~15:00のお得なセット
Aセット ラッシー+ミニデザート +\150
Bセット ラッシー+ミニサラダ +\150
Cセット ラッシー+ミニサラダ・デザート +\250


メニューとかは
こちら


辛さが選べる。
ご飯は玄米か白米選べる。
カレーなら玄米でもいいし玄米にした。
カレーならフリーズドライご飯でも全然いいし。

http://www.cocoro-soupcurry.com/menu/index2
選べる辛さとかの詳細はこちら


2時まで禁煙
店内小ぎれい



Bセットのラッシーとサラダ


ほうれんそうともち豚のカレー10倍

無料で辛く出来るMAXが10倍なので10倍にしといた。
でも10倍じゃそんなに辛くない。

次回いくことがあれば10倍~30倍はプラス50円なので、
プラス50円のMAXの30倍にしようと思う。
辛いかなー。どうかなー。いけそうな気もするがー。



かぼちゃと冬野菜のカレー10倍

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆんたく 沖縄そば

ゆんたく
沖縄家庭料理の店
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13010723/

東京都港区南青山2-6-15


大きな地図で見る

11:30-14:00ランチタイム
17:30-23:00
日祝休み

沖縄そば
日替わりご飯
小鉢
デザート(フルーツ、焼き菓子)
850円


店内はせまめ。
テーブル3つにカウンター席は4席くらいかな。
席と席が近いかな。
やむを得ず人のパーソナルスペースに入りまくりまくりシティー


お品書きはない。
全員もれなく沖縄そば定食。850円。
大盛は1000円らしいが、とくに大盛?普通もり?とかは聞かれなかった。
ま、大盛にするつもりはないけど。
先生情報によると、大盛ってのはそばが大盛なんだって。


小鉢とデザート(フルーツ、焼き菓子)は選べる。
日替わりみたいだ。
今日の選択肢は小鉢はもずくちゃん、島豆腐じゃこ、じーまみー豆腐。
フルーツはりんごかグレープフルーツ。
お菓子はちんすこうかロイズのチョコ。


全部写りきってないけど

わたしはりんごとちんすこうと島豆腐じゃこにした。
で、おしんこが白菜の浅漬け
あと、切干大根の煮物みたいなやつ
今日の日替わりご飯は、お稲荷くん。


おばちゃんがもずくのことをもずくちゃんて呼ぶ。
あと何か言うと非常に軽快に「おっけ~♪」とお返事してくれる。
非常にかわいい。

テーブルに置いてある坪に入ってる葉っぱは沖縄のよもぎだってー
千切ってそばに入れるだってー
千切ると香りがいいだってー

小学生のときよく雑草を石ですりつぶして葉っぱジュース作って遊んでたの
思い出した。そういう香り。

壁に三線?ていうの?が吊るしてあった。
おばちゃんが引くのかと思いきや夜のお客さんが引くんだってー
楽しそうー
アーイーヤッ♪

夜、泡盛飲みながら豆腐食べたい。
島豆腐とってもおいしかった。


ちんすこうは持ってかえっておやつに食べた。
ひさびさに食うとうまいね、ちんすこう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/04

チョコベビー

サミットのお菓子売り場をうろついていたら
チョコベビーのでっかいの発見。


これは片手でポンと開いて中身がラッパのみ出来ちゃうから
手が汚れなくていいね。

左手の人差し指に味がつくとコピペがめんどくせーよね。
わたしの場合、左手のホームポジションは小指-「Ctrl」、人差し指-「C」だよ。
いつでもコピペ出来るように。


というわけで、小さいほうの空き容器に豆を入れてみる。

うおー
これ、ちょー便利ー!!
手を汚さず豆が食える!

しかも出口がちいさいから豆が1個か2個づつしか出てこれなくて
すごくちょうど良い。

わーい、愉快愉快ー。

でっかいほうは何を入れようかなー。柿ピーかなー
なにか行動食的なものをいれるかなー。
でもちょっと山にはでかずぎるかなー。
ゆかいだなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上の いわさき

土曜日、三都物語してきた。

神田-秋葉-上野だけど。

いつものぶらりコース。しい散歩。
神田でさかいや。秋葉で電子機器の物色。上野でおもちゃ。

で、上野でいわさき。


上の やきとり いわさき
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13033538/

ホットペッパー
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000059194.html


月-金16:00-24:00
土-日15:00-24:00

台東区上野6-13-7


大きな地図で見る


おかみさんが北欧っぽい顔してた。
従業員さん(お給仕さん)も外国の方っぽい。
はっきり大きな声で注文言わないと伝わらない。
でも感じはいい。

食い物はまあふつう。
ふつうの大衆酒場。

そしてビールがサッポロラガー★
中瓶しかないけど。

中瓶て2人で飲むとすぐ終わっちゃうからめんどくさいよね。
だから中瓶の場合は、1人1瓶でマイ瓶方式がいいね。

1階と2階があって、たぶんほとんどの座席が座敷なので、
おもしろ靴下とローライズパンツ注意。



ししゃも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/03

うどん

昨日のお昼、賞讃行ったんだけど、なんだか昨日は
特別にうどんがうまかった。

うどんがひにひにうまくなっている気がする。

で、まあそれはいいんだけどうまいうまい言って食べててふと先生を見たら
薄口だしのうどんでちくわを仕切りにして火鍋みたいにしてたべてたので
うどん噴いた。

つぼ入ったので写真とっといた。

080202_12180001

テーブルに置いてあるなんだかとても辛くておいしい薬味があるんだけど
それをたっぷりうどんに入れて、でも真ん中でちくわでせき止めて辛いうどんと
辛くないうどんをいっぺんに楽しんでいた。
火鍋かっつーの。


おもしれーなー先生。


しかしあの辛い薬味、すごくおいしいんだけどあれなんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/02

立石 串揚げ 定休日

串揚げ100円

2、3月のお休み情報

2月のお休み
5,12,18,19,26日

3月のお休み
4,11,18,24,25日


| | コメント (0) | トラックバック (0)

蘭州 再開 


蘭州
2月2日土曜日から営業再開いたします。


だってー


餃子騒動のせいでさ、逆にみょーに餃子食べたくなった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

京風酒亭 京菜

なんだか会社の都合で週に3回出社することになってしまってー。
(´Д`)

えーん。

で、しょうがないからランチ探検隊。
これからしばらくランチ探検日記が増えそうです。

んでもって支出も増えますね。(´・ω・`)
ふー

---------------

京風酒亭 京菜

港区南青山2‐12‐15 青山2丁目ビル2F
11:30~14:00
18:00~23:30
日曜日定休

http://www.aoyama-net.com/restaurant/kyona/kyona.html

246沿い。ホンダ側。
いとちゅーとかオラクルより手前。



大きな地図で見る

2階だけどわざわざエレベーターに乗る。

ランチは900円とか1000円とか。
メニューの写真取るの忘れた。

私が食べたのは、まぐろ丼(味噌汁、おしんこ)1000円

めしが麦っぽいかんじ。
まぐろはうまいけど、ちょー薄切り。5ミリあるかないか。

たれがベージュ色してて、なにこれ醤油マヨネーズ?とか思ったけど
どうやらゴマだれならしい。

上にのってるのは葱とガリとわさびくん。

同僚が食べたのは京菜風とかいう、まぐろ丼(小)と牛すじ煮込みみたいなのセット。
1000円。
写真とらしてもらうの忘れた。

おかわりは自由みたいだ。
もしかしたら昼は禁煙かも。
あとは、和定食とかいうのが900円だったかな。焼き魚か煮魚かな。
あとは何かの魚のから揚げ定食とか。鳥のから揚げもあったかな。

てきとうですいませんねー。


まあそんな感じです。
ふつうならこれで1000円はないなーと思うところだが
青山だからしょうがない。
あー酒田でづけ丼たべたい。


ちなみにわたしは、麦ご飯とか興味ない派。
あと、づけは普通に醤油味が好き。
んで、わさびは大盛りね。


そんなわけでこんなトーンですが、
ゴマだれ好きで麦ご飯好きなかたは是非。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »