« スケートのメモ | トップページ | 雲雀や 青山 »

2008/02/25

おれおれ詐欺

先日、とうとう我が家にもおれおれ電話がきました。

んで、うちのおじいさんがまんまとオレオレ詐欺にひっかかってました。

お金を振り込む前に、私に相談してくれたので
幸いお金をだまし取られる前に事なきを得ましたが
偽おにいちゃんからの電話をものっすごい信用しきっていて
わたしに相談しなかったら100%振り込んでたと思います。

最初は、もう偽兄を信じすぎてて「それおれおれ詐欺だよ」という私の助言を
まったく聞いてくれませんでした。
それはもう100%オレオレだからすぐに警察に電話して相談しなさい、
って言っても

だって、会社のお金を使い込んじゃったんだって
だって、携帯をトイレに落としちゃったから番号変わったんだって
だって、風邪引いてのどを痛めて声が別人のようなんだって
だって、誰にも内緒にしてくれって
だって、だって、だって・・・・

といって、私よりも偽兄を信じてやまない親ばかならぬ、孫ばか。

しょうがないから本物兄に「おじいさんがおれおれ詐欺にかかってるから電話してやれ」
とメールして家に電話をかけさせました。

そして本物兄と電話で話さして、本物兄に自分でオレオレかどうか確認して
やっと私の言うことを信じてくれました。
電話にでたとき「あ、お兄ちゃんの声だあ~」とかいって安心したのか
ものすご笑ってました。

ったく。
どんだけお兄ちゃんしか信用されてないんだっつー。

つーか、自分の孫が横領とかしてたらそうやって隠蔽に手を貸したりしてないで
改心するようにお説教するとか自首するようにすすめるとかしないの?

普段は、中条静夫さん並にばっかもーん!とかいってすぐ怒るくせに。
今すぐ自首してこーい!とか言わないもんなのね、実際泣付かれちゃったりすると。
意外~

と思いました。
孫ってそんなにかわいいんですかね。
わたしも孫なんですけどね。


みなさんもご両親やらグランドペアレンツやらが詐欺に合わないように
気をつけてくださいね☆
今のうち電話なりFAXなりしとくことをおすすめします。

一時期おれおれが大流行した時は、うちのおじいさんは
絶対大丈夫だろうなーと思ってましたけど、実際まんまとかかりましたから。
猜疑心の強い人でも弱点をつけば簡単に騙せちゃうんですね。


もう大丈夫だと思いますけどもいちおう
おれおれ対策として、これ↓印刷して電話の脇に貼っておきました。

電話の前に貼ろう!振り込め詐欺撃退カード
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/gekitai/gekitai.htm


お気をつけあそばせ!

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/gekitai/gekitai.htm

|

« スケートのメモ | トップページ | 雲雀や 青山 »

由無し事」カテゴリの記事

コメント

おじさん、ナイスボケ。電話で元気にしゃべれるだけ健康なんで安心しました。(笑)うちの親父さまの携帯は耳が聞こえないので、もっぱらおふくろ用になってますよ。

投稿: shigeo | 2008/02/27 08:46

おばさまだったらきっと「なに言ってんのー」とか言ってオレオレ野郎を一喝してくれそうですね。
うちのおじいさん、元気なのはいいんですがおれおれ電話のせいで火にかけてた味噌汁を忘れて鍋を真っ黒けにしてました。火事とかこわいです。

投稿: しー | 2008/02/27 23:04

おじいさま、サイコー!
お元気そうで何より。

中条静夫タイプが、結構ひっかかっちゃうもんなんだね~、情が厚いから。

うちはね、
「お宅の息子さんの光さんが、電車内で痴漢を…」
ってかかってきたの。

うちの母ちゃんは、
「ん?うちの光は娘だし、さっき車で出勤したしなぁ…」
と、冷静に判断出来たそうです。

っつーか、この場合は、
「光」
を男と思った、犯人の負けだね。

投稿: yati | 2008/02/28 12:30

あら~、おれおれご経験済みだったんですねー。
しかも劇団型の!
振り込め詐欺撃退カードに下記文面追加ですね。
「子どもの名前は、ユニセックスな名前もしくわ聞かなきゃ読めないような名前をつけるべし」

投稿: しー | 2008/02/28 18:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25228/40260601

この記事へのトラックバック一覧です: おれおれ詐欺:

« スケートのメモ | トップページ | 雲雀や 青山 »