« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008/03/31

まぼろしの赤イカ


手作り塩辛


まぼろしの赤イカ。激辛。

なんか卵みたいなぷちぷちしたものが入ってる。
うーまい。

ちゃんと辛いしうまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステーキくに 赤坂店

また肉を食べました。


ステーキくに


わざわざ電車にのって赤坂見附に行きました。
青一から一駅です。
定期をもってる人はラッキーです。
歩いていけなくもないけど、電車のほうが速いね。


今日の肉はちゃんと「ステーキ」って感じの肉でした。
フォークとナイフで食べるタイプのやつです。
ビフテキです。


これはランチステーキセット1000円です。
ごはん、みそしる、サラダ付です。

ぐるなびクーポンでソフトドリンク無料です。うーまいです


ステーキくに 赤坂店
http://r.gnavi.co.jp/g038607/

東京都千代田区永田町2-14-2 山王グランドビル1F

大きな地図で見る

営業時間 11:00~23:00(LO.22:30) 
定休日 無休 
分煙してます

LUNCH MENU
AM11:00~PM4:00

セットメニューにはサラダ、ライス又はパン、スープ又はみそ汁、が付いています。
シェフおまかせ 日替わりランチセット997円
ジャンボランチハンバーグセット300g1,050円
ランチステーキセット150g1,018円
ガーリックサーロインステーキセット180g1,942円
ヒレステーキセット150g1,995円
ビーフペッパーライスサラダ・スープ付1,050円
ステーキ&鉄鍋ガーリックライスサラダ・スープ付1,260円
ステーキ重サラダ・スープ付1,050円
生ハムサラダ1,029円
大根サラダ472円
ガーリックサラダ787円
ポテトサラダ472円
あつあつパン367円
ランチコーヒー157円
ランチビール・グラスワイン189円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/29

バジルと大葉とパクチー10か月経過

もうパクチーは飽きたんだと思ったでしょ?

飽きてないよーだ。

でもダイジェストでお送りするだよーだ。

2008年

1月、東京で雪が降りました。
それでもパクチーさんは生きています。

2月、また雪。
今度は何センチか積もったよ。


雪をどかしてあげたよ。


バジルくんとしそさんはとっくにデッドだよ。
やっぱり彼らは寒いの苦手みたい。
いや、寿命か。


3月9日、パクチーさんはまだ伸びようとしている。
向上心ありすぎ。
最近じゃー伸びすぎてもう棒が役にたってない。


3月27日、もうちと長い棒をさしてやろう。


さしてやった。

さして棒にゆわいてるときに手が滑って一枝折ってしまった。
もったいないから一輪挿し。


ついでに土を足してやった。


去年の5月に種をまいてからなんだかんだでもう10ヶ月経った。
あんがい長生きなのね、パクチーって。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/28

Wine Dining AOSHIMA 青山店

レストラン青島
http://r.gnavi.co.jp/g208904/
東京都港区北青山1-2-3青山ビルB1


青山一丁目の交番がある交差点のサンマルク側の角の
青山ビルヂングとかいうビルの地下。


大きな地図で見る

日・祝休み (予約貸切パーティー時除く)
ランチ 月~金 11:00~15:00
土 11:30~15:00
ディナー 月~金 17:00~23:00

テーブルにふつうに灰皿があったのでたぶん分煙してないかも

Wine Dining AOSHIMA 青山店

ステーキコンビランチ1200円
お楽しみ週替りランチ900
熱々!煮込みハンバーグ1000
お楽しみ週替りハンバーグ1000
名物!でっかいステーキ丼1000
神戸牛のビーフシチュー2000円
ハヤシライス900
ランチサラダ300
青島特選サーロインステーキ1000
和風おろしサイコロステーキ1000
定番じゅうじゅう1000円
元祖!牛肉じゅうじゅう1200
青島特選フィレ1500
ソフトドリンク300円~400円
ランチ生ビール250円
グラスビール450
ビンビール650

ドリンクバー12時から13時100円(13時から無料)

ドリンクバーにはコーヒー、紅茶、オレジュー、グレフルジュー、アイスコーヒー紅茶
とかそんな感じ。

この日のコーヒーはどうも煮詰まった感じの味であった。



サーロインステーキはじゅうじゅういって出てきた。
お給仕さんがソースをかけてくれてさらにじゅうじゅういわしてくれた。
じゅうじゅうする前にはねるからナプキンでガードするように指示される。
ガードの用意が整ったらたれをかけてくれてじゅうじゅう。

あとはご飯とわかめスープみたいなスープ

お肉は幅2センチくらいで切ってある。
箸でたべられるのでめんどくさくなくて良い。
野菜と肉をご飯にONして食べる。

うーまい。


この日は13時ごろいったんだけど、すいててよかった。
テーブルとテーブルが遠くて良い。落ち着ける。人と近いの嫌い。
お店広い。
ピアノがあった。夜はお金持ちがピアノを聴きながらお肉を食べるのか。
ふーん。


これは煮込みハンバーグ。

ぜんぜん絵とちがうくない?
ぐつぐつしてないし。シーンとしてるし。

でもちょっと味見さしてもらったけど味はおいしい。


ドリンクバーだからってやたらジュースやらコーヒーやら飲んだ。
飲まなきゃハドソン♪

広くてすいてたし静かだったから落ち着いて煮込みコーヒー飲めてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/27

あごくん


あごくん
うーまい。

おまけでつけてくれた煮干あご。くん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/26

保育園入園グッズ

うちのかわいくて聡明で天才な甥っ子の保育園グッズを作った。

保育園に行く子供をもつ親はたいがい入園前に保育園グッズ作成義務が課されるらしいよ。
コップ入れだの、着替えいれだの。

ミシンとかやらない人にとっては迷惑この上ないね。

あたしは好きだからいいけど。


そして出来たのがこれ。

恐竜好きの彼のためにわざわざ恐竜図鑑買ってきて
しーちゃんオリジナルアップリケ作成。ガオー!

最初はアップリケでも買ってきてアイロンでぺたぺた貼り付け作戦しようと
思って亀有のアリオの手芸屋さんに恐竜のアップリケ探しにいったんだけど
あんがい無いのね。恐竜って。
新幹線とか車とか虫とかばっかり。

女の子だとかわいいのいっぱいあったけど、男の子用は限られるね。

で、女の子だったらもっと楽しめそう~。とか思いながら手芸屋さんをうろうろして
結局ワゴンで売ってた800円くらいのインド綿とか書いてあった生地だけ買って帰る。

あとはうちにあった余り布を貼り合わせて、デニム生地はTちゃんのデニムを拝借。
うへへへ。


それで最初、ズンガリプテルスのコップ入れ作ってたら
どうしてそういう恐竜のチョイスをするの、って先生に言われた。

私はズンガリプテルスがかわいいと思ったんだけど
先生的にはそれは「かっこいい恐竜」じゃないんだって。

それで少々不安になったので今後パキケファロサウルス
アンキロサウルスのアップリケを作ろうとしている旨をお知らせしたら
案の定だめだしされました。

  


以下が先生選出三大かっこいい恐竜です。

ティラノサウルス
ブラキオサウルス
トリケラトプス

  


つーわけで、そんな恐竜のアップリケやだーとか甥っ子にも言われたら
おばさん泣いちゃうので、しーちゃんチョイス恐竜は封印して素直にティラノサウルスと
トリケラトプスの着替えいれとブラキオサウルスの靴入れをつくってやりました。

バスタオル入れは手抜きの既製品セサミストリートのアップリケだけど
でもこれ600円もするんだよ。
でもかわいい甥っ子のためならなんてことないんだよ。

それで、バスタオル入れの内側にはつるつるの裏地をつけてバスタオルみたいなぞわぞわした生地のものでも出し入れしやすいようにと、過保護をほどこす。

着替えいれも袋をぶんまわしたりしても中の物が落っこちたりしないように不必要にこった作りにして過保護をほどこす。


これがズンガリプテルスのコップ入れだよ。
下のクッキーモンスターは既製品。300円もするんだよ。
これがわたしの今回の一番のお気に入り。

やっぱしズンガリプテルスかわいいってー

あーたのし。
パキケファロサウルスのトートバッグでも自分用につくろうかなー

---------------

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/24

fc2がみれない

1週間くらい前からfc2ブログとかweb.fc2とかが見れない。

「サーバが見つかりませんでした」とか言われる。

firefoxだけかとおもたらIEでもだめぽう。


FFだと
「hoge.fc2.comのアドレス解決をしています....」
から急に「完了」になって

「hoge.fc2.com という名前のサーバが見つかりませんでした。」
ってなる。

だから、これぜってえ葛飾ケーブルだべとおもて電話したら
そんなのniftyに聞いてくれと言われた。

そして素直にniftyに電話したらそんなのFC2に聞いてくれと言われ。

それでも素直にFC2に聞こうと思ってお問い合わせページいったら
(FC2topページとかは普通に表示できるのだ)
肝心の「お問い合わせフォーム(form1ssl.fc2.com)」に
アクセスできないという袋小路。

うむ。

解決方法を探してぐぐり、それらしきページを見つけるも

それもまた fc2 blog なり。


あ~~~~もう

この不具合は
どうすりゃいいの
誰が僕を救ってくれるの
僕は非表示 君は見れるの?
こいつはまさに大迷惑



ま、会社で見ればいいんだけどね。

街のはずれでしゅびどぅばー♪

それにしても。
もともとfc2ブログはFFだと1枚目の画像が表示されないとかいう
不具合があった。わたしだけ?
IEだと見れたからFFでみれないやつはわざわざIEで見てた。
うちのこFC2とは相性いくないのかもー(´・ω・`)

-------------------

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/22

Outlook のフィールドに対応するプロパティ

アウトルックのフィールドに対応するプロパティ

outlook2000のヘルプの目次タブの下のほうにある
プログラミングインフォメーション>
Visual Basic を使用してOutlook をカスタマイズする>
Outlook のオブジェクトモデルを使用する>
Outlook のフィールドに対応するプロパティ

2003では見つけられなかった。
無いわけないと思うけど。

エクセルからマクロでメール作るコードもらったんだけど
差出人を指定したいのにそれは指定してなかったので
単純にfromとかsenderとかだと思ったからちょっといじってみたけど
うんともsuuntoもいわなかった。

ない頭をしぼってひねってこねくりまわして差出人に対応する英語を
いろいろ考えてやってみたけどぜんぜんだめで。

どうにかしようとしてものすごくぐぐった。
そして、やっとみつけた。

言われて見れば、「あー」っていうようなやつだった。


差出人=SentOnBehalfOfName

---Outlook のフィールドに対応するプロパティ---
Outlook の [フィールドの選択]
ダイアログ ボックスに表示されるフィールド名 対応する Outlook のオブジェクト モデル プロパティ
達成率 PercentComplete
アカウント Account
実働時間 ActualWork
選択された住所 なし
アドレスの選択 なし
終日イベントの設定 AllDayEvent
記念日 Anniversary
担当者 DelegationState
秘書 AssistantName
秘書の電話 AssistantTelephoneNumber
添付ファイル Attachments
BCC BCC
経費情報 BillingInformation
誕生日 Birthday
住所 (会社) BusinessAddress
市町村 (会社) BusinessAddressCity
国 (会社) BusinessAddressCountry
私書箱 (会社) BusinessAddressPostOfficeBox
郵便番号 (会社) BusinessAddressPostalCode
都道府県 (会社) BusinessAddressState
番地 (会社) BusinessAddressStreet
会社 FAX BusinessFaxNumber
ホーム ページ (ビジネス) BusinessHomePage
会社電話 BusinessTelephoneNumber
会社電話 2 Business2TelephoneNumber
コールバック CallbackTelephoneNumber
自動車電話 CarTelephoneNumber
分類項目 Categories
CC CC
実行者 なし
子供 Children
市町村 (自宅) HomeAddressCity
色 Color
会社名 Companies
会社名 CompanyName
会社代表電話 CompanyMainTelephoneNumber
仕事の終了 Complete
ネットワーク名 ComputerNetworkName
連絡先 FormDescription、ContactName
連絡先 Links
内容 Body
テーマ ConversationTopic
国 (自宅) HomeAddressCountry
作成日時 CreationTime
カスタマ ID CustomerID
終了日 DateCompleted
配信指定日時 DeferredDeliveryTime
部署 Department
配布リスト名 DLName
アイテムの整理なし NoAging
ダウンロード状況 なし
フラグの期限 FlagDueBy
期限 DueDate
期間 Duration
電子メール Email1Address
電子メール 2 Email2Address
電子メール 3 Email3Address
選択された電子メール なし
電子メールの選択 なし
終了/終了日 End
履歴の種類 Type
期限切れ日時 ExpiryTime
表題 FileAs
名 FirstName
フラグ FlagStatus
フラグの内容 FlagRequest
差出人 SentOnBehalfOfName
FTP サイト FTPSite
氏名 FullName
性別 Gender
ID 番号 GovernmentIDNumber
返信先の指定 ReplyRecipientNames
趣味 Hobby
住所 (自宅) HomeAddress
市町村 (自宅) HomeAddressCity
国 (自宅) HomeAddressCountry
私書箱 (自宅) HomeAddressPostOfficeBox
郵便番号 (自宅) HomeAddressPostalCode
都道府県 (自宅) HomeAddressState
番地 (自宅) HomeAddressStreet
FAX (自宅) HomeFaxNumber
自宅電話 HomeTelephoneNumber
自宅電話 2 Home2TelephoneNumber
アイコン FormDescription、Icon
重要度 Importance
フォルダ Parent
イニシャル Initials
インターネット空き時間情報アドレス InternetFreeBusyAddress
ISDN ISDNNumber
肩書き JobTitle
履歴 Journal
迷惑メールの種類 なし
言語 Language
姓 LastName
更新日時 なし
場所 Location
郵送先 (住所) MailingAddress
郵送先住所記号 なし
上司 ManagerName
返信状況 MeetingStatus
メッセージ Body
メッセージ クラス MessageClass
フラグ FlagStatus
ミドル ネーム MiddleName
経費情報 Mileage
携帯電話 MobileTelephoneNumber
更新日時 LastModificationTime
ニックネーム NickName
メモ Body
事業所 OfficeLocation
任意出席者 OptionalAttendees
会社 ID OrganizationalIDNumber
開催者 Organizer
住所 (その他) OtherAddress
市町村 (その他) OtherAddressCity
国 (その他) OtherAddressCountry
私書箱 (その他) OtherAddressPostOfficeBox
郵便番号 (その他) OtherAddressPostalCode
都道府県 (その他) OtherAddressState
番地 (その他) OtherAddressStreet
その他の FAX OtherFaxNumber
その他の電話 OtherTelephoneNumber
バージョン番号 (内部) OutlookInternalVersion
バージョン番号 OutlookVersion
所有者 Owner
ポケットベル PagerNumber
ホーム ページ (個人) PersonalHomePage
選択された電話 n なし
電話 n の選択 なし
私書箱 (自宅) HomeAddressPostOfficeBox
通常の電話 PrimaryTelephoneNumber
優先度 Importance
秘密度 Sensitivity
職業 Profession
無線電話 RadioTelephoneNumber
開封済み UnRead
受信日時 ReceivedTime
定期的なパターンの種類 RecurrencePattern、RecurrenceType
定期的なパターン なし
繰り返し期間の終了 RecurrencePattern、PatternEndDate
繰り返し期間の開始 RecurrencePattern、PatternStartDate
定期的なパターンの設定 IsRecurring
参照事項 ReferredBy
アラームの既定値 ReminderMinutesBeforeStart
アラーム ReminderSet
アラームの既定値を無視 ReminderOverrideDefault
アラーム音の設定 ReminderPlaySound
アラームのサウンド ファイル ReminderSoundFile
アラーム時刻 ReminderTime
アラームのトピック なし
リモート状況 RemoteStatus
返信状況 なし
依頼者 なし
必須出席者 RequiredAttendees
器材 Resources
返信の依頼 ResponseRequested
取得時間 なし
役割 Role
Schedule+ の優先度 SchedulePlusPriority
テキスト形式のみ なし
秘密度 Sensitivity
送信日時 SentOn
予定の公開方法 BusyStatus
サイズ Size
配偶者 Spouse
開始/開始日 Start
開始日 StartDate
都道府県 (自宅) HomeAddressState
進捗状況 Status
番地 (自宅) HomeAddressStreet
件名 Subject
敬称 Suffix
グループによる仕事 TeamTask
テレックス TelexNumber
役職 Title
宛先 To
予測時間 TotalWork
確認状況 TrackingStatus
TTY/TTD TTYTDDTelephoneNumber
定義フィールド 1 User1
定義フィールド 2 User2
定義フィールド 3 User3
定義フィールド 4 User4
Web ページ WebPage
郵便番号 (自宅) HomeAddressPostalCode

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あまから忠 おでん 青山

おでんとハヤシライスの店 あまから忠
港区南青山1-8-13


大きな地図で見る

ランチ11:30-14:30
ディナー18:00-21:00 LO20:30

定休日 土日祝


おでん定食900円 ハヤシ定食900円 14:00まではコーヒー付き!

おでん定食のデフォルトの具は、

こんぶ
たまご
だいこん
ちくわ
がんも
なんかさつま揚げみたいなやつ

です。

でもあれだったら、同じ値段のグループのおでんくんと

デフォルトのおでんくんと交換できたりします。

これはデフォルト具です。

わたしはいさぎよく出されたもん食べるです。

ご飯の上にはゆかりが乗ってます。

きんぴらがうますぎてそれだけでご飯一杯いけます。

ご飯はかためでうーまいです。

おでん定食 変更願。 っていう用紙もあります。

まっ!おちゃめ!

何回か来てますが今日はじめて見ました。

左側がおでん定食デフォルト具ですね。 これはわかりやすい。

3つとか交換したい場合、自分でもわけわかんなくなるよね。



ご飯食べ終わるとすぐにおじさんがコーヒー持ってきてくれます。

そのコーヒーが意外にうーまいなのです。

意外とかいったら失礼だけど、ぜんぜんおまけっぽくないのです。



おじさんとおばさんがすごくいい感じで好きです。

おばさんがものすごくやさしいです。

わたしはまだハヤシライスを食べたことがありません。

こんど食べてみるー



以下はたぶん夜(ディナー)のメニュー

210円
自家製きんぴら
うるめイワシ
いかの塩辛
330円
冷やしトマト
さより
420円
枝豆
たたみ鰯

ジンジャーエール210
ウーロン茶420
エビスビール中瓶530
エビス黒生(缶)530
ギネスビール530
日本酒420
冷酒730
焼酎2100
(梅干し・レモン210)


  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

持続性かぜ

いまだに咳がとまらないわけですけどね
で、先日とうとう病院いったら、花粉症からの喘息かもしれんね、って
お医者さんに言われました。

わー!
風邪じゃなかったんだ~!
なーんだ。

花粉症の薬と喘息の薬もらって帰ってきました。

喘息っていうかたぶん喘息の一歩手前だけど片足つっこんでる感じ、
くらいの喘息だと思います。

夜とか寝てても咳で起きちゃって死にそうなくらいせき込んで
息止まるかと思うけど、案外そう簡単に息は止まらないので
喘息までは行ってない、と思う。


ていうか花粉症って咳も出るんですね。
しらなかたー

鼻と目だけかと思ってました。
なんか近年多いみたいですね、花粉症で咳もでる人。

みじかにも、熱は無いのにやたら咳が止まらないんだよねー
なんなんだろう。っていぶかしがってる人が2人もいました。

なので得意げに「それ花粉症だよ!」って教えてあげました。
えへへ。

とりあえず、理由だけでもわかるとちょっと安心するよね。


で、咳ってものすごくカロリー消費感がつおいね。
せきこんだあとは疲れて、あーあ。。とか言っちゃう。
よっこらしょ、って言っちゃうみたいに。

でも咳でだいぶ腹筋が鍛えられそうだよ。
この調子なら来月あたり腹筋割れてくるんじゃないか?


酒もあんましいつもよりは飲みたいとも思わないし
ゆえに食事に対する意気もあがらんね。
もー、酒飲まないしコーヒーと食パンでいいや、みたいな。


というわけで、
これは(・∀・)努力なしで痩せられるいい機会かも知れんね!

あ、でも運動できないからつーぺーか。
ヨガくらい軽くやっとくか。


---------------------------

花粉症と喘息(Wikipedia)

【アレルギー性鼻炎や花粉症の時期の夜の咳、喉に起こる場合、
喉が痛い、咳、痰が詰まる場合、質問とお答え集】
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/aresitumonnodoseki.htm


花粉症からの気管支喘息(きかんしぜんそく)
http://www.asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/050215.html

-------------
Mr.コンタックがかわいいよ。



museum見たらコンタック人形欲しくなるよ。
きおつけて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/15

宝泉 円通寺坂

メゾンドなんとか行ってみたら休みだったので
手前の駐車場に出てたカレーやさんワゴン行ったら、売り切れてて
しょうがないから付近をぶらりちい散歩してあーだこーだ言って
ちょうど歩くのもちとめんどくさくなってきたころに、常陸牛の鉄板焼きとか
書いてあるメニューが外にでてた店があったので、ちと高そうだったけど
めんどくさいからそこに入店。

店内高級感あふれててお給仕さんはお着物お召しでした。
カウンター席とテーブル2つ。奥にもまだ部屋がある感じだけど確認してない。
テーブル席は広くてゆったりできていい。静かだし。なごむ。
トイレもきれいでいい。

お店が出来たばかりっぽい。

テーブル席は喫煙は自由みたい。灰皿がおいてあった。

円通寺坂 宝泉
月-金曜 11:30-14:30 LO14:00


本日のお昼の献立

常陸牛鉄板焼1260円
すきやき丼1365
お刺身膳1575
宝御膳2100
2色白玉ぜんざい315
桜ようかん315


常陸って読めなかったのでセーフティとって「鉄板焼きください」って言った。

「ひたち」って読むんだぜ。


そして想像以上のものが出てきた!

わーお。生肉でてきたぜ。
びっくりしてお椀とかのフタも開けずに写真とってるし。


もやしとか玉ねぎとかは最初から鍋に入ってやってきた。

ふたをして火をつけてぐつぐつしたら肉を投入して好きに食べる。
一枚ずつ焼くもよし。最初に全部焼いちゃうもよし。
ワレバーユーウォント。


火はね、あの旅館とかで鍋のときの水色のあの固形燃料だから
火力の調節は出来ないよ。
でも火を止めたければ、これで消したいときに消せるよ。

あんまりもたもたしてると肉がまだ焼けてないのに固形燃料が
消えて無くなる悲劇に見舞われちゃうよ。きおつけよう。

あたしは最初は一枚ずつちびりちびり焼いて食べてたけど
途中でめんどくさくなって残り全部投入しちまったよ。

肉はねー、すき焼きみたいな薄切り肉じゃなくてね
焼肉みたいなカッティングだったよ。
でもねーすき焼きみたいに噛んでちぎれるんだよ。

もーね、常陸牛。

常陸ってどこか知らなかったけどまーとりあえず和牛でしょ。
和牛ってうまいね!


夜は、すき焼きとしゃぶしゃぶのお店らしい。
夜の客を呼ぶためにランチやってるんだろうけど
あたしなんかどう見ても夜は来なさそうな客なのにとっても素敵に
接客してくれました。

今度はすき焼き丼にチャレンジしてみたいと思ふ。

 

円通寺坂 宝泉
港区赤坂5-2-45


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前厄とかいう

つい先日からやたら悪いことがつづく。

ことの始めは、橋の上での鬼ゴケ。
このときやった膝はいまだに痛くて、あざもまだ残ってる。

自転車で橋の上の歩道ゾーン(自転車がぎりぎりすれ違えるくらいの幅
しかないんだけど)を走っていて前にのろのろの自転車おじさんがいたので
横通りま~すって一声かけて抜き去ろうとした瞬間おじさんがよろっとして、
うおっ!と思っておじさんを避けたら私の自転車のハンドルが歩道と車道の間
のガードレールかなんかにぶつかってなんか知らないけどものすごいこけて
両膝を強打した。どうやってこけたのかわからない。
ちょっと宙に浮いた気がする。んで、やべえ!川に落ちる~!と思った記憶がある。
とりあえず地面に両膝ついたまま、ふはー、橋の欄干飛び越えて川に落ちなくてよか
った~と思ったのは覚えてる。


んで、ふときづくとおじさんが少し前に居て、振り返ってニヤニヤしながら
だいじょうぶ~?とかいってきたので「だいじょぶじゃねえよ!(`Д´)」と
思ってムッとした顔をしてしまった。

でもよく考えたらおじさんが悪いわけじゃない。
ごめんよおじさん、ムッとした顔しちゃって。


それから立ち上がってがんばってスケートしにアメージング行った
んだが、そこでもファイブオーやろうとして失敗して肩から着地して
なんかいろんなとこ強打。それから2~3日腕がだるかった。


その3日後、まだなんとなく腕がだるいまま、慣れない靴下で
山登りしてひどく靴擦れ。これは全治1週間くらいかな。

それが治ってきてそろそろスケートできるかなーとか思ってたら
風邪ひいちまった。
土曜は寝て過ごし、日曜は家で地味にお裁縫して過ごす。

月曜からは、なぜか喉だけが絶不調で咳と炎症がおさまりません。
声が秀治みたいです。やずや、やずや。

でも会社には行く。仕事がもりだくさんある。

セキピタン飲んだりうがいしたりして1週間ずっとゴホゴホして今に至る。
夜も咳で起きるから熟睡できなくて困る。
ハラペーニョも唐辛子も酒も自制してる。
つまんない。

ものすげー喉痛いし咳が苦しいしずっとマスクしてるから
マスクのゴムで耳の付け根が痛い。
なにこの風邪。風邪なんてめったにひかないのにたまに引いたら
この持続性かぜ。

そしてそれに追い討ちをかける生理痛。


どうこの災難のふりかかりっぷり。

もーなんなの?ここんとこ。厄年?とか思ってぐぐったら
ほんとに厄年だったー(;´Д`)
前厄だけど。

来年は本厄だって~!わー

まああんまり信じてないけど、そういうの。
でも宗教よりは信憑性あるかなとか思う、こういう迷信の類は。
夜でも爪は切るけどね。

厄年だからお払いしなさいとかいうのは宗教っぽいからやらないけど

とりあえず、厄年だから健康管理や生活スタイルなどをもう一度見直しなさい
っていうのは聞き入れてみる。
厄年とか関係なくてもまあそれは有効だろう。


がんばる。

------------------------------------------------
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/10

今週のハラペ


マヨペーニョパン。パンにハラペーニョとマヨネーズを挟んで食べるの。
ちょっと胡椒かけたけど。うーまい。
マヨネーズ考えた人ノーベル賞だよな。あとフランスパン考えたフランス人も



ハラペヤング。ツナ入り。
これはねー、ハラペーニョは余計だったね。
ぺヤングはもうそれ単体で十分うーまいだからね。やぶへびだったね
入れないほうがいいよ。



雲雀やのシーフード丼に乗せる。
うーまい。トマトソースだもんうまいに決まってる。



クリームチーズとクラッカー。うまいに決まってる



相州屋のいなりで、いなペーニョ。これはいまいち。
たぶんお揚げの味付けが薄いいなりなら合うかも。
相州屋のいなりは少し濃い味だ。そのままで食べたほうがうまい。

 
たまには普通にオムレツーニョ。
うん!普通にうまい。
やっぱ普通に食ったほうがうまいね、ハラペーニョ。
アレンジャーもたいがいにしないとね


ペーニョン豆腐。ピータン豆腐のノリで。
これはうまい。普通にうまい。おすすめ。
味塩コショウとごま油で味付け。具はキュウリとハムとペーニョ。
ぐちゃぐちゃまぜまぜして食べる

 
タマぺニョパン
ゆで☆たまご、ハラペーニョ、マヨネーズ、コショウ。
フォークでまぜまぜ。
タマゴサンドしようと思ったのに食パンが1枚しかなくて乗っけてたべた。
けどうーまい。タルタルソースという可能性も

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/08

横濱みなと亭 青山

横濱みなと亭

東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山1F

11:30~14:30(LO14:00)
17:30~22:00(LO21:30)

http://www.hamaou.com/minatotei/goaisatsu/index.html


牧場運営ステーキ&ハンバーグ

席は常に埋まってて数人が数分待つ感じ。
若い人が多いかな。


ハンバーグランチ950(デミグラスソースのハンバーグ)
トマトソースハンバーグ950
ハンバーグステーキ950(塩コショウの味付け)
和風ハンバーグランチ950(大根おろしが乗ってる)
カルビランチ950
鉄板焼きランチ950
コンビーフ丼950
ビーフカレー950
全部950か

メニューの最後に「ランチ」って付くやつと付かないやつの違いはわからない。
たぶん適当に書いたんだろうな。

これはハンバーグステーキ950円
味付けは塩コショウだけ。
シンプルで肉の味がしておいしーへるしー

ラグビーボールみたいな形をしたハンバーグだ。
肉汁がすげー出てくる。

これは和風ハンバーグ

テーブルに置いてあった何かのソースみたいのかけて食べてた。

昼にがっつり肉を食べたい時はいいかも。

前日酒飲んでつまみでおなかいっぱいになって最後のしめの
炭水化物を省いたときにかぎって、昼はがっつり食べたくなるな。

で、がっつり気分のときは塩コショウ味じゃないほうがいいかも。
ソースのカロリーってやっぱ重要よね。

先生のおすすめはトマトソースだって。


ただちょっと店内油っぽいによいが充満で服にによいがついてあれだけど。
まあしょうがないよね。
席はテーブル6個くらいあって真ん中に1つでかいテーブルがある。
テーブル席だと広めだけど、真ん中のでかテーブルで相席だとせまい。
タバコは自由に吸っていいみたい。
でも相席席で吸われたらムッとする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/06

焼岳 靴擦れ 地味な傷

朝6時半に起きて7時半くらいに宿を出る
車を止めたり通行規制のある道を通ったりして
中の湯温泉についたの9時くらい。

そこでシューをはいて9時半くらいから歩き始め。
最初は道路沿いにあるいて、

後、林の中を登る。
1時間ほど歩いて最初の休憩。私はこの時点でかなりバテ気味だった。

それを感じ取った先生がやたら、チョコ食べる?とかパンいる?上着脱いだら?とかいって世話を焼いてうるさい。

私はこの日はちょうどホルモン的な理由で不調な周期だったのでまあこんなもんかと思っていた。
女性アスリートのコンディショニング

しかし迷惑だな黄体期とかいって一ヶ月のうち2週間ちかくも体調が奮わないときがあるなんて。2週間なんつったら一ヶ月のうちの半分だぜ。一ヶ月のうちの半分は、むくんでブスだしデブだしイライラするしだるいし、そのくせ食欲だきゃー倍増で。ホルモン食べたらホルモンの調整できたらいいのにな。


ま、それはいいとして、それより私はこの日、買ったばかりのスマートウールを
はいていってしまって、靴擦れを起こしてしまったー
へたこいたー!

ゲレンデでははいてみたけどバックカントリーにははいていってなかった。
いつもはいてる靴下よりすこし生地が薄いのね。そしてすべるのね。
ウールだから?か知らないけどブーツの中で少し足が動くのね。

そんなわけで歩き始めて1時間ほどで靴擦れでかかとが痛いの何の。
でもがんばって歩いて、2時間経過でもう想像では私のかかとがこんな感じ。

でも、休憩の時に傷口確認したりはしない。みたら絶対くじけるもんね。
心頭滅却すれば靴擦れもまた涼しいのかもしれない。

だから今日の登りの励ましフレーズは、心、頭、滅、却!
心!でポールを前について。頭!で足を一歩前へ。


孔雀王みたいでかっこよくね?リンピョウトウシャーとかいって

あーなつかしい。

それでそれで2時間半後にみえてきたのがこの風景。

え~~~あれ登るのー?!○◇4#$▲×%*(★
絶対むり。むりむりむりむり。
だってもうかかとがお岩さんみたいになってるし痛いしむりだー。

と、思ったんだけど試しにいってみたら案外いけた。

そして最後のひとのぼり。

この前にちょっと斜面が急で雪がファサファサしててシューがかまなくて
登るの苦労しちゃったんだけど、途中で「あ、びびってポールに力かけすぎで足に乗らないからシューがかまないんだ」って気づいた。ばかみたい

もうさ、なんだろう。どうしてそんなにびびるの。
私はどんな栄養が足りないの。これもホルモンのせい?


そいでもって山頂。


ここ滑る。


最後はトンネルを通って帰る。


車まで送迎してもらってご挨拶して解散。
ブーツ脱ぐとき痛すぎてぎゃーぎゃー言いながら騒いだ。

それで大騒ぎしてブーツ脱いで靴下めくって傷口見たら
ちょー地味な傷でちょっと拍子抜け。
ものすっごく痛いのに、先生が傷口見て「なーんだ」みたいな顔をした。

ほんとに痛いんだってばー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/03

平湯温泉

週末はブルークリフ
岐阜県平湯温泉バックカントリーツアーに参加しました。

別名「平湯温泉飛騨牛ホルモンツアー」です。
うひひひ


金曜日夜、風穴の里とかいう平湯温泉より手前の道の駅で就寝。

朝、6時半におきて歯磨きして集合場所の
平湯温泉スキー場に向かう。

平湯温泉スキー場


8時に集合してお金を払ったりしてご挨拶して出陣。
参加者11人くらい。

リフトに乗ってスキー場トップまで行く。
そこから板かついで歩く。
今回スキーの方が多くてスノーボードの人は私たち入れて3人。


林の中を1時間くらい登って、よさそうなところでドロップイン。
けっこう木が蜜で、スピード出せない感じの感じでしたけど
雪は良かったです。
滑ってると雪が口に入って喉につまってむせました。
以後、口は閉じてすべることにします。

その後もうちょっと滑ってボトムまで行ってそこからまた板かついで登り返す。
1時間弱歩いたかしら?それからまた順番にドロップ。
ここもまた雪がばふばふ。
そして最終的に温泉街に出て、そこからまた歩いてスキー場まで戻って
長めの休憩をとってから、またリフトに乗ってスキー場トップへ。
で、1本ゲレンデ滑る。雪が降ったらちょー良さそうなコースだった。
最後の方の左側は雪も良かったのでよかった。
で、またリフト乗ってスキー場トップへ。
そこからまた板背負って歩く。

今度はそんなにたくさん歩かない。
さっきと逆側に降りる。
またしても雪がいい。

こっちはさっきより木がじゃまじゃないし
雪も深い。うはー。やっぱり口が開いちゃいます。


で、滝のとこに出た。お疲れ様でした。

本日のお宿へ移動。

素泊/民宿 ほらぐち商店
http://www4.ocn.ne.jp/~hora/
岐阜県吉城郡上宝村新平湯温泉
一泊お一人様 3300円(消費税・入湯税込み)

カップルの人は民宿の方のご配慮かブルクリさんのご配慮かわかりませんが
2人部屋を用意していただけました。わーい。
男子の人たちは大部屋でした。

荷物置いて着替えてブーツとかボイラー室に入れてもらったりして
さっそくホルモン食べに!

奈賀勢食堂
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷一重ケ根868-3
10:00~21:30
休日 (木)

ほらぐちさんから歩いていけます。徒歩2分くらい。


大きな地図で見る


飛騨牛ホルモンを使ったテッチャンとかいう

うめー!
酒がすすむー!

 

餃子もお新香もうめー
おかあさんもちゃきちゃきしてておもしろい。

てっちゃんおかわりしたり、お酒をおかわりして
わいわいお話しながら、寝てる人もいたり
これぞ宴会な感じで楽しかったです。


うどんを食べ終わったところで一旦しめて清算

疲れたし明日もあるしなので私たちは一足先に宿に帰る。
みなさんは10時半くらいまで飲んでたもよう。


そしてわたしはお風呂に入る。

お風呂は温泉でした。
しかもかけ流しでひとり占めタイプのお風呂。
わーい。

でも後の人のことを考えるとあまりゆっくりできなくて
ちゃっちゃと洗って湯に浸かって早々に出ました。
だって私が出るまで入れないじゃん次の人が。

あれ家族風呂方式じゃなくて男湯・女湯方式にしてくれた
ほうがゆっくり浸かれていいのだがなあ。
でもまあシャワー一個だからそれはそれできついか。


んで、先生がグースカ寝てる部屋に戻りテレビ見ながらストレッチとかして寝る。

布団っていいわー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »