« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008/04/29

鳥海山とか


喜多方ラーメンたべたりとか
鳥中華たべたりとか
鳥海山吹浦口から登ってみたりとか。

そういうアルバム

http://picasaweb.google.co.jp/sprout1234/2008_04_29


明日につづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燧ケ岳とか

25日金曜日
早く帰って用意して出発しようとしたけど
地図見てたりしたら案外桧枝岐って遠いよね、って
再認識して土曜日朝に出発することにした。

26日土曜日
ゆっくり起きて用意して倉庫いって、家に忘れ物したの気づいて
戻って、やっと出発。
高速で東北道で栃木でおりて佐野ラーメンも宇都宮餃子も食べずに
道の途中はいった九州ラーメンでチャーハンと野菜炒め。
それから下の道でずっと道の駅田島まで。そこで就寝。

27日日曜日
燧ケ岳アタック。
敗退。だってガスワンダフル。
靴擦れも再発。

桧枝岐でそば食って風呂はいって喜多方へ移動。
道の駅喜多の郷にて寝る。

とりいそぎアルバムUP
http://picasaweb.google.co.jp/sprout1234/2008_04_26

GWの旅続く....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/20

杉よし 赤坂 お魚定食

今日はさっちゃんの上の「杉よし」


1時ごろ行ったら満席にちかいにぎわいよう。

杉よし
東京都港区赤坂7丁目5-33


大きな地図で見る

本日の昼の定食
鳥のから揚げ
鮭のバター焼き
目鯛のみそ漬け焼き
白身魚の揚げ煮(むつ煮)
さばの塩焼き
☆今週の焼き魚☆
ほっけの塩焼き
全品ご飯、味噌汁、お新香、小物2品付き
各1000円(内税)

鮭のバター焼き1000円 。箱みたいなのに入って出てきた。


鮭が2切れもある!
しーちゃんがかわいいからじゃないよ。みんな2切れなんだよ。

あと、ひじきの煮たやつと豆腐とおしんこ、ご飯、味噌汁。

鮭1切れ食べ終えたころにはご飯がもう3分の1しか残ってなく、
やっぱ鮭2切れは多いよねと再認識。

しかもちょっとしょっぱいんだこの鮭にかかってるタレみたいのが。
だからもう2切れ目はけっこうたいらげるの苦労した。
しょっぱいしご飯ないし、おしんこも山盛り、ひじきも山盛りだし。

いつもあんなにしょっぱいのかなー??


ランチは1時半まで。
カウンターの上に灰皿があったが、紙がしいてあった。
たぶん昼は禁煙ぽい。

接客は感じのいいおばしゃん1人。
厨房はおじさんとおばさん。料理をつくるのはおじさん。
そのお手伝いをしてる泣き顔のおばさん。

厨房のおじさんはものすごく機嫌が悪くて怒っててこわい。
「箱がなくて料理がおけねーよー!」ってものすごく怒ってる。
箱がねー箱がねーって何回も言う。
怒られてるのは泣き顔のおばちゃんだ。
わたしカウンターに座ったから丸見えでまる聞こえなんだ。

それでそのおばちゃんがすごくドジだ。
私が居る間だけでも3回くらいドンガラガッシャン!ってなにかを落っことしてた。
そら怒られるわ。

でも「箱がねえーよー!」が店内中に聞こえてると思うからおじさんは
もうちょっと自重すべし。
おばさんがかわいそうだし。おばさんだって一生懸命やってるんだし。
どなったら余計なにか落とすし。


帰り際、お給仕のおばちんにあなたスザンヌちゃんに似てるわねー、
言われない?っていわれた。

にてね~~~。し、言われたことね~~~。と思ったけど、ちゃんとうれしそうに
えー初めて言われましたぁ~、とかキャピキャピして店をあとにした。
わたしってえらい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

広島風お好み焼きさっちゃん

さっちゃん


階段下りる。
奥にある。

おじさんとおばさんがすごくやさしい。

1時ごろいったらお客さんが1人いただけだった。らっきー!


すごく服にによいが付くかと思ったけど、あんがいぜんぜんによい
付かなかった。らっきー!


うきうきウォッチングー

できました。食べました。

野菜肉玉そば入り800円
うーまい。

うまいけど、ひとりで1個食べるのはあれだ、飽きるだ。
2人以上で行ってちがうもの頼んでシェアしたほうがいい。

お水がおいしい。
氷がちゃんとしたコンビニとかで売ってるあのおいしい氷だ。
製氷機でつくったような真四角の氷じゃない。

マヨネーズと七味と一味がテーブルに置いてあるので
後半は、それにて味を変えるよろし。

青海苔は、かける前に「青海苔かけていい?」って聞いてくれる。
あたしゃべつにデートでもないからたっぷりかけてもらったよ。
会社の洗面所に着くまで何があっても絶対笑わなければいいんだ。

広島風お好み焼き さっちゃん
港区赤坂7-5-33

大きな地図で見る
11:30~22:00(土曜日は20時まで)
日祝定休


11時半から夜までとうし営業だから3時とか変な時間でも
広島風お好み焼きが食べれる~!わーい。


広島風お好み焼き
野菜肉玉700
そば、うどん、もち各800
スペシャルミックスそば、うどん、もち各1500
ミックスそば、うどん、もち各1100
ジャンボミックスそば、うどん、もち各1500
ミックスライス1100
もちそば、もちうどん各900
ライス入り800
ホタテそば、うどん、もち各1100
エビそば、うどん、もち各1000
エビライス1000
胃から椅子イカライス1000
イカそば、うどん、もち各1000
ネギ焼き800
さっちゃん風とん平600
ミックス焼きそば、焼きうどん各1100
エビ焼きそば、焼きうどん各1000
焼きそば、焼きうどん各800
イカ天100
イカ焼きそば、焼きうどん各1000

鉄板焼き
イカ焼き(ニンニク風味)800
ホタテバター1000
イカバター1000
エビバター1000
げそ焼き800
えのきバター400
おしんこ300
とうふステーキ400
チーズ入り+200
ジュース、コーラ各250
ウイスキー400
ビール550
ビールはたぶんアサヒだ。
どうしておじさんてアサヒがすきなの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きはまぐり 青山 八番

都営アパートのとなりブロックの地下に降りてくはまぐりの店

本日のお献立(ランチ)
週替り定食1200
なめろうご飯1000
温泉玉子100
お魚の炭焼き定食1200
天ぷら定食1500
豪華八番お造り御膳1800
はまぐり1個150
明太子100
なめろう200
デザート200

なめろうご飯温泉玉子付き1100円


お魚の炭焼き定職1200円
裏がまるこげだった。
もうなめろうしか食べない。

焼はまぐり青山八番
東京都港区南青山1-2-19


大きな地図で見る

日祝定休

ランチ平日のみ
11:30 - 14:00

よる
18:00 - 23:30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青戸のジンギスカン

ジンギスカン屋さんなんだけど、牛、豚、鶏、さらに馬まである。

そして、
月曜日はじゃがいもチーズサービスデー
火曜日はジンギスカンの日☆(680円→500円)
水曜日はラムしゃぶ祭り580円


ラムレストラン ジンギスカン
葛飾区青戸3-38-14
木曜定休
営業時間 11:30-0:00(休憩14:00-16:00)


大きな地図で見る


前は、「焼肉ジンギスカン」とかいったような店名だったきがす・・
まあべつにどっちでも「青戸のジンギスカン」て呼ぶからいいけど。

ジンギスカン1人前680円
火曜日は500円!
でも火曜日はけっこう混んでて入れないことある。

お店はそんなに広くない。

お肉は例のまんまるの冷凍のあの肉だ。
わたしは生肉も好きだけど冷凍もけっこう好きだ。

野菜はもやしと玉ねぎ。
好きだ。

別に狙ったわけじゃないが
今日はじゃが芋チーズがサービスの日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

串揚げ5月の定休日とアド街

串揚げ100円
5月の定休日 6,11,12,13,14,15,20,27


こないだ串揚げにアド街の取材がきた。
5月31日放送だってー

取材の人たちが居る間、みなさんこころなしかいつもより大人しく
取材の人たちが帰ってから急に元気になった。


そして中の人が今日は特別に
メニューに無い、いい酒をふるまってくれた。

うはー。うまいぜ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/15

日比谷園 青山 

日比谷園 
http://r.gnavi.co.jp/a393700/
東京都港区北青山1-2-3 青山ビルB1


大きな地図で見る

ランチ
11:30-15:00
よる
月-金 17:00-22:30(L.O.21:30) 
土   17:00-22:00(L.O.21:00) 
日   17:00-21:30(L.O.20:30) 

定休日 無休 (12/31~1/3は休み)



日比谷園

ランチメニュー
四川マーボー豆腐1050
豚三枚肉キャベツのピリ辛味噌炒め
地鶏のカリカリ薬味ソース掛けハーブ添え
ふわふわ卵のチリソース煮
タンタンメン
高菜入りタンタンメン
五目あんかけ焼きそば
たっぷりあんかけスープそば
具沢山チャーハン
ふかひれスープ麺1300


先にご飯とスープとおまけとお茶がきた


つづいてマーボー登場。

マーボー豆腐セット1050円。
量が多い。
山椒がきいてる。
案外ちゃんと辛い。激辛でわないけど。

マーボーだけだと途中であきてくるので2人以上で行ったなら
ちがうもの頼んでおかずをシェアしたほうがいいね。量が多いし。
勉強になったね。ベロがしびれるね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/10

日本料理 堂島

青一駅地下うどんすき鍋堂島

 

すごい大雨で台風みたいだった日。
あんまし歩きたくないので駅の地下へ行った。

そしてなんか、うすら寒かったのでうどん。

で、うどんだけじゃ途中であきるからご飯とセットのやつ。



づけ丼とうどんのセット850円

マグロは3切れしかのってない。

むろん、ご飯だけ余る。

でもうどんの具をおかずにあまったご飯を食べたりする。
そういう処世術。



これは天丼とうどんのセット850円

ななめまえのテーブルの美人のおねいさんが食べてた
カレーうどんがもうずうっと興味の的。
いいによいするし。
こちとら白いご飯あまってるし!

スープちょうだーい!

「日本料理 堂島 新青山ビル」
東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル西館B1


大きな地図で見る

http://r.gnavi.co.jp/g492006/

11:30-14:30
16:00-22:00

定休日 土・日・祝 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュンバタンメラ

なんだかこの日はオリエンタル気分で
赤坂のジュンバタンメラ行ってみた。


ランチ  月-金   11:00-16:30
土・日・祝 11:00-14:30
夜 月-金   16:30-23:00
土・日・祝 17:00-23:00

定休日 無休 
http://r.gnavi.co.jp/g347400/menu2.htm
東京都港区赤坂3-20-6 日住金赤坂ビルB1


大きな地図で見る


ジュンバタンメラ ランチ(日替わりでバリ料理6種)950円
ミックス ランチ(インドネシアの焼き飯と焼きそばのコンビ)900円
ナシゴレン ランチ(おなじみインドネシアの焼き飯)800円
ベジタリアンランチ
肉・シーフードを使わないベジタリアンの方向けのランチ950円
ヘルシーランチ(さっぱり塩味の野菜炒め)900円
ジャワカレー(ビーフ or チキン)900
野菜ラーメン(ミニナシゴレン付き)900
エビのココナッツクリーム煮950円
牛肉のピリ辛煮950円
チキンのカレー煮950円
チキンのスパイスカレー煮(パンチの効いた逸品)900円
すべてスープ ・デザート ・コーヒー付き


お給仕さんはみんなバリ人みたいな顔をしていた。
店内は非常にバリっぽい感じ。



こえはミックスランチ900円。
ナシゴレンとミーゴレンとサテとキュウリの何か。

ナシゴレンはひどかった。べちゃべちゃで。
もうね、リゾットの域。
Tちゃんでも作んないよあんなの。

サテはまあふつう。

ミーゴレンはまあもともとそんなに期待してない。



これはジュンバタンメラランチ(日替わり)950円

なんかいろいろ入ってる。
こちらは白米。で。こちらはべちゃべちゃでない。


もしかしてここではカレーが正解なんじゃまいか。

ナシゴレンは絶対食べないほうがいいよ。
プレートの半分以上がナシゴレンなのにナシゴレンはほとんど残した。
そんくらい。

でも不思議とさあ、怒る気にならないんだよねえー
ああいう系の顔してる人たちに対してはさあ。なんで?
癒し系?
チョイスを間違えた私が悪かったんだとか思っちゃう。

  
左 セットのスープ
真ん中 テーブルにおいてあるサンバル
右 謎のデザート。フルーチェっぽい


バリコーヒー(バリコピ)。

待ちきれずフライングしたら口の中がそりゃーもう苦い粉まみれ。
ぶへー


---豆知識---
バリ島 - Wikitravel
バリコーヒー
http://wikitravel.org/ja/%E3%83%90%E3%83%AA%E5%B3%B6
コーヒーの粉末 (好みにより砂糖やミルクなども一緒に) をカップに入れてお湯を注ぎ、よくかき混ぜた後でそのまましばらく置いて、澱が沈んでから上澄みを飲む。
というしろもの。

せっかちには向かない。
豆が沈むのを待ってるとき
バリの人はのんびりやさんなんだなあとしみじみ感じるひととき。

しかしこのバリコーヒーの下のキンタマーニ・コーヒー気になるなあ。
なまえが。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブックカバー

ブックカバー作った。

またティラノサウルスだ。

甥っ子の保育園グッズのうちの一つだが
これだけちょっと指示書の意味がわからなかったので後回しにしてた。

しおりもつけてやったよ~。

なんだか連絡帳とかいうやつを入れるんだとか。
なにそれー。
そんなの私の時代にもあったー?
いまどきの保育園てそうなの?


これがもらったプリント

指示の意味がいまいちよくわからん。
ただ単に本の大きさを示してくれればそれでいいのに。


今回もアップリケ自作。
普通の生地に不織布つけて切り取ってさらに切り口に透明のマニキア塗った。
そしてまつったら案外ちゃんとできた。
うっほほーい。

でもなんかそれだけじゃさみしかったので
さらにおまけでイトーヨーカドーで買ってきたアップリケも付けた

今回ミシンを使えない状況だったので全部手縫いでやった。
でもぜんぜん没問題。
ミシンなくても作れるよ。


作り方みてもいいよ。

ブックカバー作り方
http://picasaweb.google.co.jp/sprout1234/cHRsXK

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青山 V・ダック

青山V・ダック

東京都港区南青山1-3-6都営アパート1F
サムラートの隣


大きな地図で見る

酒飲みたくなるラインナップ。


店名からは想像もつかないような普通の定食屋。

店内茶色い感じ。実家にありそうな民芸品とか飾ってある系。

夜もやってる。でもLOが早い。たしか8時半とか。

冷蔵庫にサッポロビールが入ってる。
なまつばゴクリ。
ハムカツでビールのみたいね。


1時まで禁煙。
1時から解禁。

12時40分くらいに行ったけどそんなに混んでなかった。

こういうすかしてない店好き。

カキフライ定食945円
ミックスフライ定食997
ハムカツ定食735
生さんまの塩焼735
鰯カレー風味ふらい735
エビフライ3本1050
牛肉スタミナ893
豚ロースカツ840
生鮭フライ840
しょうが焼き840
イカフライ788
野菜コロッケ788
Aランチハンバーグ魚フライ788
焼き魚735
スバゲティーナポリタン735
納豆105
冷奴105


今日はさんま定食に納豆つけた840円

特別ものすごくおいしいわけでもなく、いたって普通なんだけど
なんだか落ち着くから好き。

女子は何も言わなくてもおばしゃんが気を利かせて
ご飯の盛を少なめにしてくれる。

お会計時、おばちゃんが、ハイ!ナナサンゴー!とか言う。
735円です、の意味。

帰り際、厨房からおじさんが「ありやったー!」といってくれる。
ありがとうございました、の意味。

会社の飲み会で「Vダックのおじさんのものまね」したら
モテモテまちがいなし。

がんばる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/04

青山 ホルモサ ランチ


ホルモサ。
はじめてのランチ。


元祖 紙やきホルモサ 新青山ビル
http://r.gnavi.co.jp/g492010/
定休日無休

東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル東館B1

大きな地図で見る
月-土 11:00-23:00
日・祝 11:00-21:00

ランチは15時までだってー。


これはニラ肉880円。豆腐とおしんことスープ付き
量が多いね。

ふつうにチャーハンとかにすればよかった。


これは本日の日替わりご飯。
本日は豆腐の海鮮あんかけご飯680円


昼から紙やきってどうなの。午後はずっと自分がラムくさいじゃない


定食セット
日替わりかけご飯680円
中華丼700
マーボー丼700
レバニラ炒めセット880
チンジャオロースーセット880
ホイコーローセット880
野菜炒めセット880
エビチリセット880
五目チャーハン700
海鮮チャーハン880
上海やきそば(オイスターソース炒め)880
五目やきそば(醤油あんかけやわらかいやきそば)880
エビ塩かたやきそば(塩味あんかけ極細揚げ麺)880
チャーハン、やきそばの大盛りは100円追加
元祖紙やきセット1200ライス、スープ、おしんこ付き
おすすめメニュー
トンポーロー丼800円
肉にらセット880
味噌ねぎチャーシュー麺880
もたしタンメン780

ミニセット780
麺、ご飯を選ぶ(麺、ご飯は通常の半分)
サラダ、お豆腐、おしんこ付き
辛み麺
広東麺
マーボー麺
サンラータン麺
+
半チャーハン
マーボー丼
サンラータン丼


サンラータン麺780
サンラータンセット800
ライス、スープ、生野菜、お豆腐、おしんこ

麺類各780円
辛み麺
広東麺
五目タンメン
味噌ラーメン
マーボー麺
にらそば
各種麺類
+
ライス追加100円
半チャーハン追加300
ミニマーボー丼300
麺の大盛りは追加100円

12時までに来店すると50円引き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見しながらサブウェイ

会社の近くの公園でお花見ランチ

サブウェイでアボガドチーズと芋。もちのろんハラペ入り

ええの~
のどかやのー


-----------------------

サブウェイ青山一丁目店
東京都港区南青山1-1-1
新青山ビルB1F(青山ツインビルB1)

大きな地図で見る
営業時間: 7:00-22:00

サブウェイってばハラペーニョ無料でいれてくれるんだーい。
わーい。
最近知ったんだーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/02

ある休日の日記

先生ははりきってスノーボードに出かけ、私はお留守番。
別に番はしないけどね。

もともとインドア派なのでこういうときは、おもっきしインドアできて楽しい。

パスコンいじったりお裁縫したり洗濯掃除お昼寝せんべいテレビ。
あーたのし。


そしてお昼ご飯はカラチ。


先生がいないので思う存分ナンでカレー。
先生はナンていうものに興味がないのでカラチに誘っても、えー、とかいう。
だから先生がいないときに一人でいく。
そして満喫する。

今日はトリヒキ肉とマトンのセットにしてみた。辛くしてもらった。
うーまい!

鶏ひきのほうにはうえに針しょうがが乗っててうまい。
マトンは思ったとおりのマトン。

やっぱ辛いほうが数倍うまいな。

そんな昼下がり。


夕方、先生がおみやげたずさえ帰ってきた。わーい。

奥只見行ってきたみたいです。けっこう積もってたって。

これは越後湯沢のとのやさんの笹団子。
うちはいつも笹団子はとのやさんで買う。うーまい。
作りたてぽくてまだほかほかしててうーまい。
ほかの店で買ったこと無いから一番うまいかどうかはわからないけど。
でもうまいからいいんだ。おじさんがすごくいい人そう。
おばさんはよくおまけにまんじゅうくれたりする。
まんじゅうもまたうまい。

だから好き。



今日はとくにオチはありません。

---------------
Karachi(カラチ) 
東京都葛飾区立石2-5-5 パリンダマンション1F

大きな地図で見る
営業時間:11:00am-10:00pm (ラストオーダー9:30pm)
(水~金曜日の3~5:00pmまで準備中)
ランチ:11:00am - 3:00pm(ラストオーダー2:30pm)
月曜定休(月曜日が祝日の場合は営業)

http://www.karachi.co.jp/

ランチメニュー
lunch menu
11:00-15:00 LO14:30  

750円
カレー1品、ライス、ナン、 
(マトンカレー、海老カレー、野菜カレー、チキンカレー)
飲み物付
コーヒー(ホット又はアイス)、紅茶(ホット又はアイス)、アイスウーロン茶、オレンジジュース、ラッシ

 
1150円
カレー2品、ライス、ナン、
Aセット 海老カレー&魚のカレー
Bセット ミックス野菜のカレー&きのこホウレン草カレー
Cセット マトンとカレー&チキンカレー
Dセット ミックス野菜カレー&チキンカレー
ライス、ナン、飲み物付
コーヒー(ホット又はアイス)、紅茶(ホット又はアイス)、アイスウーロン茶、オレンジジュース、ラッシー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

串揚げ 4月の定休日


3月の最後の週いっぱい休んでたね。


4月の定休日

1,8,15,21,22,29日


もちチーズうまー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティッシュケース

おす、おらしーちゃん。

咳のし過ぎと鼻のかみ過ぎで、とびっきりわき腹が痛てえぞ。
ろっこつ折れてるんじゃねえのか?!

みんなもきおつけてくれよな。

ところで、花粉とかその他アレルギーで鼻水とロマンティックが止まらないあなたに
朗報です。

ティッシュ持ち歩き用ケース、待望の春の新作できました。

どこが新しいかって言うと、裏にねタオル生地をつけたの。

半分に折ってポッケにいれておけば、ハンカチ忘れてもセーフ!
これで手を拭けるんだよ~
わーい。

ところでこれ何かっていうとね、
箱のティッシュを中身だけ4分の1くらい持ち歩くためのティッシュケースだぞ。
知ってたか?

「ポケットティッシュなんか1日5個くらい無きゃ足りないよ」とか
「ポケットティッシュは買うものじゃねえ、でも鼻水とまらねえ」なーんて私みたいな
鼻炎ラーはもうね、箱ティッシュを持ち歩きたいわけ。ティッシュが無いと不安なの。
でも箱はじゃまなわけ。箱ティッシュは1日1.5センチくらいもあればまあもつわけ。

だからこうして中身だけごっそり取り出してケースに入れて持ち歩くのさ。

そして今回、「ハンカチ忘れたときはこれで手を拭けるという便利さ」を追加したのさ。
すっげえーだろー。


イタリアのメーカー品だぞー。
知ってっかー。わざとRのとこ残したんだぞ。


しかもその「タオル部分がポッケになっててマスクが収納できるというやさしさ」も追加したんだぞ。
ついでに。
マスクとティッシュの携帯はビエラーのたしなみさ。ふふん。

やさしいだろ。っていうか天才だろ、おれ。

だれか特許とか取ってきてくんねえかな。
それで3億円くらいおらにくれねえか。
おら、1日中ふざけていたい。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »