« ガスリン | トップページ | 今週のsk8 »

2008/09/29

今週のクライミング

---週中
5.9赤
ウォーミングアップのつもりだったのにすごい手こずり、登り終えたあとは息も絶えだえ。
確実に調子わるいわー。
いつもは5.8でウォーミングアップするのになぜかこの日は5.9からやってみたらこのざまだ。
 
10aピンク
しょっぱなから迷っていきなりテンション。その後もぐだぐだ。
 
10a赤
これなら行けると思ったのに、下のほうの鼻の穴みたいなホールドの持ち方に悩み、これまたぐっだぐだの迷える子羊ちゃんぶり。
 
 
すこぶる調子わるいので今日はもういいや、と三本で終了。
やっぱり整理まえはスケートもクライミングも調子が出ない
やたら眠いし。
 
こういう時は、あえてがんばらないで適当にちょこっとやって終了するのだー
無理すると怪我するのだー
 
あっ、そんなことよりこの日、先生がたぐり落ちしてグランドフォールみたいになったよ。
ぎりぎりセーフで怪我はなかったけど本気でびびったよ。
ちょうどのところでテンションがかかってロープの伸び分?で地面に足が着いたのか?落ちてきてそのまますたって地面に立ったみたいになったので、うわぁ~!足大丈夫!?って、その瞬間未来少年コナンが高いところから落ちて足から頭までジ~ンってなる絵が浮かんで、私ものすごいテンパって先生みたら全然平気な顔してるし痛がらないし、コナンみたいなジ~ンの顔してないし、でもしばらく私ひとりであわわわあわわわあwしちゃって、でもほんとにどこも痛くないみたいなので3分後くらいにやっと、落ち着きました。怪我が無くて。あんたは忍者か、と思ったね。ほんと、はたからみたら壁からジャンプしてきて、すたっと着地したみたいに見えたよ。猫かっつー。
 
いやいや、こわかったー。○| ̄|_
たぐり落ちする人のビレイ初体験でした。いま思い出してもドキドキする。
そしてすごく反省することがいっぱい。
反省
・たぐり落ちする危険は本で読んで知ってたけど、それを意識してビレイをしてなかった
・3本目のクリップくらいまではグランドフォールの危険があるのも十分には意識していなかった(登りもビレイも)
・クライマーがたぐり落ちしそうなときにビレイヤーは何をしたらいいのか考えてなかった
・クリップするのに必要な長さだけを出すっていう意識も努力もしてなかった
・全般的に「慣れ」とか「いつものジムだ」とかいう油断的なものがあったと思う。
 
おーこわ。
 
でもいい経験になった。実際に体験してみなかったら、こんなにちゃんと認識を深めることができずに、浅いままで(別に上の空でビレイしてたわけじゃないけど)危なかった。
 
はぁ~。○| ̄|_
ビレイって難しい。
 
 

---週末
5.8
ウォーミングアップ
 
5.9
右側の壁の青
上の方で一手まよってテンション。考え過ぎイクナイ!
 
10a赤
いけた!
 
10aピンク
いけた!
 
10bピンク
一回テンションしちゃった。
上の方の舞茸みたいのを左手で持って片足に乗って右手で次とったら、また片足に乗って左手で次取りにいくのができなくてテンションかけた。
ぶら下がりながら考えたら、次取りいくとき右手が曲がってて右手が力尽きたんだと思ったから、次は腕を伸ばして左足に乗って足の力で体を上げるぞ!と意識してやったら掴めた!手に頼り過ぎイクナイ!腕は伸ばす。
 
 
今回は後半調子がよかった。不思議の国。
 
前回ビレイの深さを実感したので今回のビレイは緊張感をもってがんばった。
でももうちょっとビレイについて勉強が必要な木がした。あと練習も。
先生にいろんなところで落ちてみてもらおうかなー。こわいかなー。
 

|

« ガスリン | トップページ | 今週のsk8 »

山かんけい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25228/42630871

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のクライミング:

« ガスリン | トップページ | 今週のsk8 »