« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008/09/30

今週のsk8

土曜日はSTYRUSのSK8スクールinあきる野ランプハウス☆行きました。
 
今回は車で行きました。
 

高速で1時間くらいで着いちゃいました。
車のほうが早いんだね。
 
あたしゃ助手席でふざけてればいいんだから断然車のほうがいいね☆
 
 
今回は参加人数がいつもより多かったきがします。
気がするだけかもしれません。
 
 
で、今回わたしは積極的に先生方に質問をして教えをこいにいきました。
 
先生はShy Guyなもんだから静かにもくもくと練習してました。
 

 
 
 
---MIT先生にグラインド見てもらって教えてもらった
入るとき早くななめにしすぎ。
降りるとき漕ぐ。のるときに漕がない、漕ぐと体が伸びるからいくない。
のるときはあらかじめ膝を曲げておき、そのままの形で乗る。
慣れないランプだと乗るときに漕いで調節しがちだが、ちゃんと降りるときに漕ぐこと。
---
 
で、やってみたらいいかんじでふわっと乗れた!し、膝が曲がってる、し、後ろ足に乗れた!
私乗るときに漕いで体が伸びちゃってたからコーピングに乗ったとき膝が伸びちゃってたんだ。
 
そういえば前にアメジの神に注意されたことがあった!漕ぐのは降りるときのみ!って。
わたしのばか!健忘症!にわとり!
もはやくせになっちゃってるからこれは早急に直さねば。
 
 
---ゆうた先生とMIT先生にリバース?(たぶんそんな技の名前だったと思うんだけど自信ない)教えてもらった
 
まずは平地でくるりする練習
前足は前の方に置く
テールで回るんじゃなくて板の中心を中心にその場で回る感じ。ウィールをこする感じで回る。
回るときちょこっと体を浮かせる感じにしたらまわれた。
 
つぎにランプで練習
止まった状態からやるよりインターフェイキーとテールロックしてきて勢いでやったほうが怖くないかも。
イメージとしてはテールロックしたら上半身は後ろ向いてて目線はコーピングより下のR部分みてて後ろ足は刺す感じ、で、くるり。
最初のうちは、くるりした後、前のウィールがRのコーピングから20から30センチ下部分にぶつかる感じのイメージでいい。
前足はビスより前に置くくらい。
--- 
 
平地でくるりがなんとなく出来たので、ランプで実際チャレンジしたら予想GUYに怖くて全然ヘッピリー。
まずは恐怖に勝たないとどうにもならんね。
がんばる。
年内には出来たい。
 
 
 

ブランコがありました。
楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/29

今週のクライミング

---週中
5.9赤
ウォーミングアップのつもりだったのにすごい手こずり、登り終えたあとは息も絶えだえ。
確実に調子わるいわー。
いつもは5.8でウォーミングアップするのになぜかこの日は5.9からやってみたらこのざまだ。
 
10aピンク
しょっぱなから迷っていきなりテンション。その後もぐだぐだ。
 
10a赤
これなら行けると思ったのに、下のほうの鼻の穴みたいなホールドの持ち方に悩み、これまたぐっだぐだの迷える子羊ちゃんぶり。
 
 
すこぶる調子わるいので今日はもういいや、と三本で終了。
やっぱり整理まえはスケートもクライミングも調子が出ない
やたら眠いし。
 
こういう時は、あえてがんばらないで適当にちょこっとやって終了するのだー
無理すると怪我するのだー
 
あっ、そんなことよりこの日、先生がたぐり落ちしてグランドフォールみたいになったよ。
ぎりぎりセーフで怪我はなかったけど本気でびびったよ。
ちょうどのところでテンションがかかってロープの伸び分?で地面に足が着いたのか?落ちてきてそのまますたって地面に立ったみたいになったので、うわぁ~!足大丈夫!?って、その瞬間未来少年コナンが高いところから落ちて足から頭までジ~ンってなる絵が浮かんで、私ものすごいテンパって先生みたら全然平気な顔してるし痛がらないし、コナンみたいなジ~ンの顔してないし、でもしばらく私ひとりであわわわあわわわあwしちゃって、でもほんとにどこも痛くないみたいなので3分後くらいにやっと、落ち着きました。怪我が無くて。あんたは忍者か、と思ったね。ほんと、はたからみたら壁からジャンプしてきて、すたっと着地したみたいに見えたよ。猫かっつー。
 
いやいや、こわかったー。○| ̄|_
たぐり落ちする人のビレイ初体験でした。いま思い出してもドキドキする。
そしてすごく反省することがいっぱい。
反省
・たぐり落ちする危険は本で読んで知ってたけど、それを意識してビレイをしてなかった
・3本目のクリップくらいまではグランドフォールの危険があるのも十分には意識していなかった(登りもビレイも)
・クライマーがたぐり落ちしそうなときにビレイヤーは何をしたらいいのか考えてなかった
・クリップするのに必要な長さだけを出すっていう意識も努力もしてなかった
・全般的に「慣れ」とか「いつものジムだ」とかいう油断的なものがあったと思う。
 
おーこわ。
 
でもいい経験になった。実際に体験してみなかったら、こんなにちゃんと認識を深めることができずに、浅いままで(別に上の空でビレイしてたわけじゃないけど)危なかった。
 
はぁ~。○| ̄|_
ビレイって難しい。
 
 

---週末
5.8
ウォーミングアップ
 
5.9
右側の壁の青
上の方で一手まよってテンション。考え過ぎイクナイ!
 
10a赤
いけた!
 
10aピンク
いけた!
 
10bピンク
一回テンションしちゃった。
上の方の舞茸みたいのを左手で持って片足に乗って右手で次とったら、また片足に乗って左手で次取りにいくのができなくてテンションかけた。
ぶら下がりながら考えたら、次取りいくとき右手が曲がってて右手が力尽きたんだと思ったから、次は腕を伸ばして左足に乗って足の力で体を上げるぞ!と意識してやったら掴めた!手に頼り過ぎイクナイ!腕は伸ばす。
 
 
今回は後半調子がよかった。不思議の国。
 
前回ビレイの深さを実感したので今回のビレイは緊張感をもってがんばった。
でももうちょっとビレイについて勉強が必要な木がした。あと練習も。
先生にいろんなところで落ちてみてもらおうかなー。こわいかなー。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/27

ガスリン

ガスリン
水戸街道のガリバーの前のガスルンスタンドってさ、さととかドンキの並びのガスリンスタンドね、に初めて入ってみたんだけど、あそこセルフだったのね。そんで安いのね。知ってた?

行くとチラシくれるからそれがあるとリッター5円引きだよ。10月まで。
で、それとは別にポイントカードがあって、一回の給油で最低10ポイントもらえて200ポイントたまるとリッター10円ぴきだよ。

お得じゃなーい?奥様

ちなみに今日は会員だと159円でうちは給油しちゃってから会員カードもらったから162円くらいだった。レシートすぐ捨てちゃったからよく覚えてないけどたぶんそんくらい。

初めての人はまず会員カードもらってから給油開始するよろし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

錦糸町 バスモティー

今日は職安の日。
ということは錦糸町でランチの日!

今回はとくになんも決めずにとりあえずエスニックストリート(しーちゃんが勝手に命名)歩いて適当にはいろーと思って行って適当に入った。

しーちゃん事前調査だとこのへんにZAMZAMとかいうカレーやさんがあるはずだったけど、見あたらないなあ、まいっか。とはいってみた。

ランチ
11:00-15:00 日祝除く

Aランチ690円
チキン、野菜、キーマから1品選べる、ナンかライス、ミニサラダ、ドリンク

Bランチ990円
チキン、野菜、キーマ、日替わりカレーから2品選べる、ナン、ライス、チキンティカ、ミニサラダ、デザート、ドリンク

日替わりランチ790円
今日のカレー1品、ナン、ライス、ミニサラダ、ドリンク

選べるドリンク(マンゴージュース、ラッシー、チャイ、アイスコーヒー、ウーロン茶)


辛いのが最初からテーブルにおいてあるので、辛いのかけ放題!!


これはBランチ 990円
カレーはチキンと日替わり(今日はえびとかぼちゃ)
チキンティカが一個半のってた。
わーい。
しーちゃんが南国みたいな顔してるからおまけしてくれたのかなー。

えびとかぼちゃは予想通り甘かった。
私、かぼちゃってそんなに好きくない。甘いんだもん。
でもエビが大好き。
だからエビとかぼちゃのはざ間で悩んだ。で。エビが勝った。

でも辛い粉がテーブルに置いてあるから思う存分かけた。
そしたらうまく辛くなった。

これはCP高いんでないかい?
私は12時5分前くらいに入ったので余裕で座れたが、12時過ぎると続々とさらリーマンブラザーズがたくさん来て、しまいには満席になってた。
みんなAランチ食べてた。うんうん、690円は安いよね。

でも禁煙じゃないのが残念。

あとドリンク持ってくるタイミングが早かった。
ホットチャイを食べ初めて3分くらいで持ってきちゃったら飲みたいときには常温になっちゃうでしょうよ!
なんか白いの浮いてくるし!カレー食ってんのにチャイのにおいが邪魔だし!
もしかしてインドではお食事中にチャイを飲むのかしら。日本人がお食事中に緑茶を飲むように?


そして帰ってきて記事を書こうとぐぐったらなにやらここは元ZAMZAM、現バスモティーらしいです。
だからなにってわけもないけどただのムダ豆知識。

バスモティー
東京都墨田区錦糸3丁目13-1


大きな地図で見る

ランチ11:00-15:00
夜は22:30まで


| | コメント (0) | トラックバック (0)

目覚まし時計

 
うわあ~これ欲しー
 

 
撃つとブローバック(銃の上部が後退)するんだって~。
ちょー欲しい!
 
 


ゲームモードもあるらしいよ。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/26

ウェブページっていう

おはこんばんちわ。

ウェブページっていう機能ができたから作ってみたよ。

たまに更新しるよ。
←左のメニューの「いろいろ試作中」のところに更新日を書くよ。

あきたらやめるよ

うほほーい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルベルソキューブとかいう

ルベルソキューブとかいう
先生がまた何か買ってきましたよ。
まえに買ってきたルベルソとかいうのの新発売のやつだって〜。
色がきれいだね〜


早速、説明書読んで使い方とか勉強しましたけど、なにが「キューブ」なのかよくわかりませんでした。

使ってみたらわかるかな。


追記:
ぺつるのHPにビデオがあったー。

http://en.petzl.com/petzl/SportProduits?Produit=653
(ページ下部)
 
 

頭がルベルソってる!笑
http://www.flickr.com/photos/petzl-sport/2587522174/
コーヒー吹いた
 
 
追記の追記:


 
ルベルソキューブ、こない だ実際ジムでリードのビレイしてみましたけども、わたしにはいまいち違いがよくわかりませんでした。
特別止まる、とか滑るとか、そういうのもあまりわかんなかったです。
でもたぶんなんとなく良い気がします。
 
マルチピッチとかはやったことないので、セカンドの何がどうのこうのっていう機能は使ってません。
いまマルチピッチとかについて本とかで勉強中です。
ぺツルのHPでマルチピッチしてるビデオみたりして
おいおいおいおい、荷物多いねぇ、と、びびり中です。
何枚カラビナ使うの、っつー
 
おーこわ。
 


しつこく追記:ちなみに、先生は毎日コツコツ
楽天
で検索して見っけたといってました。
あんまりお店に売ってないんですか?先生が言ってました。
一日一回楽天で検索してれば、いつか見つかるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

錦糸町 ティーヌン

こないだクライミングの帰りにめずらしくタイ料理食べたくなったのでテルミナ2のティーヌンいった。
運動したあとにそういうの食べたくならないとか言ってたけど舌の根も乾かないうちにやっぱり食べたくなった。
訂正します。

生春巻きうまー

運動したあとの生春巻きうまいぜー。さっぱりして。
ビールと。


ガイヤーン
ようするにグリルドチキン。うまー
またこのタレがうまい。

えびのガーリック味うまー
濃いね。濃くていいね。ビールと。

トムヤムクン 中華麺
わたしは中華麺がすき



麺にプラス500円で付けられるミニガパオ。

いうほどミニじゃない。
たぶん一人じゃ麺もご飯もなんて食べきれない。


実はわたしティーヌン初訪問だった。
いろんなとこにお店があるけど意外に行った事なかった。
(行ったことあるけどその記憶を無くしてる可能性もあるが)

で、あれね、案外高いのね。
炒め系とかスープ系とかだいたい1000円オーバーよ。

ないわー。

なんか最近気づき始めたんだけど錦糸町ってエスニック系食べ物の値段がふつうより高い気がする。
とくにタイとかベトナム。


東京都墨田区錦糸1-2-47 
11:00~23:00
いちおう分煙してるみたい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/25

串揚げ定休日9月10月

9月10月の定休日

あ、9月ってもう終わりじゃん
早いなー、月日の流れが。

10月はデフォルト休みどおり。
毎週火曜日と25日前の月曜日(10月は20日)。


おみやげもらいました。わーい。

きゅうり、みょうが、しそ。採れたて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クライミング

先日のふがいない劇場。
 
5.8
ウオーミングアップ
 
10b ピンク
しょっぱなから登り方忘れててぐだぐだ。後半も片足に乗って片足は離す、が出来なくて次が掴めなくてぐだぐだ。先生が下でものすごい不機嫌顔してる。でも最後までは行った。でも降りるなり「チキン野郎」とディスられる。
 
10c/d オレンジ
途中までよかったのに足ひらいたとこから上にいけなかった。先日は上までいけたのに、どうやっていったのか覚えてない。クリップしてきたらいけるかな。どうして日によって出来たり出来なかったりするの。そしてどうしてすぐ忘れるの。
 
 
自分のレベルより上のルートに挑戦して、テンションしまくりで、ああでもないこうでもないって挑戦していると、自分では時間の経過とかわからなくって、結果的に長いことその壁を占領してしまって人に迷惑かけるので、そろそろ迷惑の域になってきたかな、というところで下から「長いよー」と言ってもらえるように先生にお願いした。
すいませんねーいつもいつも。
 
 
というわけで今回は3本しか登ってない。
ぎゃふん!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習日記

スケートボー練習日記も書き溜めて放置してありました。

---かなり前
◆オーリーのコツおせーてもらった。

左手あげて前足は気持ちつま先方向にとぶ
マリオみたいに


摺り足は親指の「先」が自分に向くように手前に引くみたいにする
(自分のあしのによいを自分で嗅ごうとしたときになる足の形)

いきなり高く跳ぼうとしないでまずは軽くけって摺り足の感じを練習してから高さを求めたらいんじゃない?
と言われたのでそうすることにした。だって強くけると怖くてびびるし何回もやると疲れる

オーリー、今までまるで進歩なかったのに、なんかちょっと出来そうな気がしてきた。


◆ボールのアドバイス
左の肩をいれるだよ
(右手を後ろにひいて左肩は左ひざにくっつけるくらいの勢いで)

おけつ出していいよ
つま先入ってないよ
角で上がって降りるじゃなくて角手前で上がって次も上がって上がって上がっていくのだー

うまい人がやってるところにおじゃましてフロントでブンブンを練習してたら
スピードがあれば出来そうだね、っておせーてくれたー
言い方が絶妙で感動した。
スピードがないから出来ないんだよ、って否定的に言うのじゃなくて
スピードがあれば出来そう、と言ってくれるその心遣い。
(´∀`*)
わーい。でもこわくてスピードだせないのー
でもがんばるー
恐怖に勝てばフロントでブンブンが出来そうな気がしてきた。


---先日(寝違いでしばらく休んでたので約三週間ぶり)

フロントで降りるやつが出来なくなってるかと思ったけどできた
でもぷるぷるしてかっこわるい。

◆フロントストールおせーてもらった

前足伸ばして後ろ足にのる
腰はひねるだけじゃなくて後ろあしのほうに引く
後ろ足のかかとをみる、で、かかとに加重するとまわれる
コーピングのったら足は「ヤ」みたいなまま、そこでかかとにのると降りれるよ

って簡単におっしゃるのだけど、こわくて出来なかった
今度先生に手をもってもらって再挑戦だ。
補助つきならムテキングだ。


◆グラインド
マニュアル台から降りる練習したらグラインドの練習になるよ


◆マニュアル台から降りる
降りるとき後ろ足に加重する
とびはねない
前足はほとんどのってない
でも前をあげるわけじゃなくてあくまでも板は平行

---おととい

中で小一時間。
外のミニミニランプで小一時間。
さぼってたので外の大きさがこえーこえー。
しばらく室内封印しようかな。

◆マニュアル台から降りる練習
先日できたのに、できなくなってた。
でもがんばったら出来た。
コツをつかんだ気がす
わたしのタイミングは、前のウィールが台から出たら後ろ加重、だった。


◆オーリーしてマニュアル台に乗る

できるわけない。
普通のオーリーもままならないのに。

というわけで、まずはオーリーで前(つま先方向)に飛ぶ練習

ぜんぜん出来ない。
まず、なんで前に飛べるのかメカニズムがわかんない
でもがんばってやってたらちょっと前に動いた。

わー、あれか、マリオか!だいぶ前におそわったやつ!
ピヨーン、ピヨーンのマリオのイメージで前に飛ぶんだ
すげー、先を見越して教えてくれてたのかなー
神だなー


しつこく練習してたら、師匠が地面にマジックで線引いてくれた
この線を飛び越えるか、最悪まあ最初は線に乗るだけでもいいよ、つって
わーい。
がんばる。

えん石とか乗り越えたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペーニョフォンデュ


今日の腹ペーニョ。

チーズフォンデュの具がハラペーニョ。

うまいに決まってる。
野菜は切ってチンしただけに決まってる。

オクラが案外いけた。
丸いのはキュウリではございません、ズッキーニです。

おさけがすすむくんです。

ただ、チーズがすごーく胃にもたれかかってくるので要注意。
食べた後、しばらーく経ってもお腹がいっぱいで困った。
チーズフォンデュって料理は、東洋人の胃腸には向かないんだと思ふ。


今回のフォンデュくん。

ナチュラルチーズフォンデュ。
リブレで売ってた。

電子レンジ専用ってかいてある。
チンするだけで出来てうれしい。
(牛乳か白ワインを入れてまぜまぜしてチンする)

でも早く食べないとチーズがどんどん固まってくる。
やっぱり鍋でぐつぐつしながら食べたほうがいいね。

あとあの鉄の串みたいのが欲しいね。
あれで具を刺してチーズにつけて食べないと雰囲気でないわー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/23

squishy bowls とかいう

なんかいろいろ買ってきました。

ナルゲンの口につけるスプラッシュガードのかわいいのがありました。
スマイルくん。
 
あとS字フックにクリップできるのやつ。
うちってS字フックをいくら買ってきてもいつのまにかどっかいっちゃうから、こういう無くし難いグッズ助かる。
しかしどこいっちゃうんだろ、うちのS字くんたち。
あとリップとかピン止めとかさー。一年に何個買うことか。
 
絶対どっかにリップとピン止めの国があると思うんだよ。小さい生き物が拾ってきたリップとピン止めで家とか車とか作って暮らしてるの。じゃなきゃこんなにいくつもいくつも無くなるまい。
 
 

で、これが squishy bowls とかいうおしゃれ泥棒な食器。

山用。
ぐにゃぐにゃだから場所トラーズ
で、案外熱湯いれてもOK
 
ちっちゃいのは、おちょこ。
おしゃれにいうとショットグラス?
 
でも用途はおちょこしかしないでしょうね。
 
これでえー、キャンプとかいってー夜ぅーうすら寒いなか、お外でぇ、熱燗いただくの。
うふふ。
 
今、お燗はどうやってしようか考え中。
やっぱプラティパスに酒入れてそのままボイルかなあ。
冷めるかなあ
 
 

公式ページ↓


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/22

ピノ ラムレーズン

ピノ ラムレーズン
うまー。
もうデフォルトピノいらないからラムレーズンをデフォルトにして末永く販売していただきたい。
個人的にはもっとラムレーズン味を濃くしてもらいたいけどー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Twall練習日記

書き溜めてあった過去の室内クライミング練習めも。
溜めるつもりは無かったけど不本意に溜まっていった。
不本意っていうかだたの怠慢。ぶひ。
 
 
---いつかわかんないけど結構前
 
かぶりのトップロープ10bやったらテンションしちゃった。
こないだはいけたのに。
登る順番まちがえたら途中でまごまごしちゃった。
一気にさっさとのぼらないと疲れてテンションかけちゃう。
 
一番手前のトップロープ黄色10bも相変わらずテンションあり。
でも黒の10cチャレンジしたらあんがいいい感じだった。最後の一手がまたなかなか悩んだ。なまこを左手で下からもったらいけた。あと足をいっこ上げるとよかった。ほんの何センチかだけど上げると楽だった。
 
どれもそうだけど、きれいに登ろうとするととたんに登れなくなるね。わたし。
落ちたら爆発するとか思って必死で力ずくでもいいから、え、だって落ちたら爆発しちゃうし、とかいう気概で登らないとテンションなしでのぼれないね。わたし。ぬるいね。
 
 
---8月末 
ついにトップロープの黄色10bがテンションなしでいけた~。
途中でまごまごして疲れてしまわないように登る前に入念に手順を予習してから登ったら、いけたぜ~。
途中やっぱりひよこ饅頭あたりでやばそうだったけど、テンションかけたら爆発すると思ってなんとか踏ん張った。
わーい。
 
手のひらを使わないように手の平に豆ができないように指でがんばるように登ると調子がいい気がす。
 
 

---先週か先々週か
 
リードがすごい混んでたので、(つーかまー全体的に混んでたけど)トップロープしかしてない。
かぶりが新しくなったので10a挑戦したらぜんぜんだめでした。
 
一番手前の黄色10bをうまいおじさんが登ってたので、見てたら、私がいつも苦労するところを軽々登ってたのでそれ真似して登ってみたら、全然まねできませんでした。
なんすか。なぜですか。10年早いすか。
 
あとはピンク10c/dとかチャレンジしたら案外いい感じで登れました。もちろんテンションありで。
うほー。おれ、結構うまくなってねー?!
 
今日はすごくホールドのつかみ方がよかった気がする。だって手のひらが痛くない。
 
 
---今週末
今週はリードしかしてない。
あなたしか見えない。

昨日
5.8
10aピンク  ぐだぐだ
10aピンク テンションなしで登れた!(初)
10a赤 初挑戦なのにテンションなしで登れた!わーい
5.9赤 
 
今日
5.8
10bピンク ぐだぐだ
10bピンク 満を持しての2回目。まだだめだめ
10b/cオレンジ 初挑戦。テンションとプリクリップの嵐。でも上まで行けたからよしとする。
5.9青左 テンションありあり。
 
今日は終わってみたら手のひらが痛いのでホールドのつかみ方がイクナかったんだと思う。
反省。
 

--- 
 

あたらしくなったトップロープかぶりのやつ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/21

チーズオムぺ


今日のハラペーニョ


普通にチーズ入りオムレツにハラペトッピング。

うまいに決まってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明太ゲティニョ

今日のハラペーニョ。
 

 
明太子スパゲティにハラペトッピング。
 
これはまずい。
 
なんだこの世紀のバットコンビネーション。
 
自分に腹が立つ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/19

イモ

イモ
うちのペットのいなごのイモくんが全然サラダ菜食べないし、元気ないし、たまにひっくりがえってるし、ニモみたくお父さんが死に物狂いで探してたらかわいそうだから、おとといの夕方やっぱりお外に解き放ちてやった。

なのにだのに、イモったら、まだうちの前の雑草はえてるとこにちょこんと座ってた。
何やってんだ、あいつ。
早く逃げて〜
また捕まるよ〜

ったく、のんびりやさんだなあ。
スローライフ?
ゆとり世代か?
つーかなんでこんな田んぼもないつまんない住宅街にいなごがいるんだろう。

もしかして誰かご近所さんがいなごを佃煮にでもして食べようとどっかでいなご狩りしてきて台所に置いといたら一匹だけ逃げちゃったのかなあ。

うひー

それとも誰かのペットだったのかな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/18

ぺニョマイ

シュウマイにハラペーニョを入れてみる実験。

肉とたまねぎだけのシュウマイに刻んだぺニョを混ぜてシュウマイしてみる。

保険で普通のも作った。
実験で青とうがらし入、カレー粉入り、カレー粉ぺニョ入りもやってみた


普通のシュウマイの作り方
1、肉にそれっぽい味付けしてしつこく混ぜる。
(今回は塩、胡椒、砂糖、醤油、酒、しょうが、オイソー、ごま油入れた)
2、肉に玉ねぎみじん切り混ぜて皮に包む
3、蒸す


普通じゃないシュウマイの作り方
1、肉にそれっぽい味付けしてしつこく混ぜる。
※カレー味にする場合はここでカレー粉も混ぜる。
2、肉に玉ねぎみじん切りとハラペーニョみじん切りとか青唐辛子とかを混ぜて皮に包む
3、蒸す

できあがり。


今回ぺニョの水分をよく切らなかったのでぺニョ入りだけぐだぐだに仕上がりました。
包んでるときからそんな予感はしてました。
ぺニョを入れるなら水分はよく切ってください。

カレー粉入は全体的に黄色いシュウマイに仕上がりましたです。
いいによいがします。

■実験結果
◎普通味---ふつう。
◎青とうがらし入り---辛くてうーまい。うまみ的ななにかそういうものがUPしてる気がす。
◎ぺニョ入り---今回のは水分切るのをさぼったからぐずぐずになってしまったけど、たぶんちゃんとやればうーまいだと思う。
◎カレー粉入り---うーまい。
◎カレー粉ぺニョ入り---うーまい。これもぐずぐずだったけど、普通味のぺニョ入りよりうまいわ。ぺニョ入れるならカレー味だね。


せっかくなのでしゅうまいがビールと合うかどうかの実験もしました。
合うに決まってました。


実験たのしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/17

小川山のぼり

ブルークリフ クライミングスクール in 小川山
参加してきました。
わたしたちにとってはもう毎月恒例になってます。


雨がふりそうな感じで、朝一瞬雨降って、その後は降りそで降られずよかったです。

今回うっかりシュラフを忘れるという大失態をかましてしまいましたが、シュラフカバーとシーツとあったかい洋服があったのでシュラフ無しでも寝れました。
ふー。びっくりした。
冬だったらしんじゃうぞ。まったく、うっかりチャップリンでした。

で、今回は土曜日しか参加しなかったんですが、いろんなルートをのぼらしてもらってお得感たっぷりでした。

まず最初は父岩に行って、小川山ストリート5.9でUPしてから、つぎは隣の小川山ストーリー5.9、クはクライマーのク5.10cを下から登ったりとかやりました。
先生は小川山ストーリーをリードで挑戦してました。
えらい!すごい、かっこいい
わたしはへたれなのでリードに挑戦する勇気が出なくて小川山ストリートもクはクライマーのクもずっとトップロープでした。
つーか振り返れば今回リードで一回も登ってない 

○| ̄|_

握力よりも勇気が欲しい今日この頃。

手前が小川山ストーリー。向こうがストリート。写ってないけどストーリーの左にクはクライマーのク。たぶん。

で、しばらくすると混んできたので移動することに。
弟岩とか母岩とかいろいろ見て回って、どこも混んでるなあとかいって最終的に兄岩のテラスみたいになってるとこに行きました。

ここでは、もみじ10a、金太郎5.9、マガジン5.10a、八王子ルート2P目?5.7
先生はもみじをリードで登っちゃいました!
わーすごい。尊敬。
わたしビレイしてたから今回先生の写真がないけど。

わたしはもみじはまるでだめおでした。レイバックが苦手みたいです。
マガジンにいたっては、トップロープでさえやろうとも思いませんでした。
金太郎と八王子ルート(名前があってるかどうか自信ないですが)は楽しかったです。
もちトップロープで。

これは八王子(だと思う。)

これは金太郎(だと思う。)

しかし、クラックって手の皮とかベロンチョしそうでこわいです。
慣れですかねー。

そんなことより私はトップロープばっかりやってないで、リードでやってみようかな♪って思えるつおい精神力ていうか気力ていうかまあその、内面から鍛えないといけませんね。

はふー。

来年のお正月の書初めは「ぬるいのう」で決まり。
Cocolog_oekaki_2008_09_17_15_22


お部屋に貼って毎日の精進に励む。


あとは、主に食って飲んで寝て起きて食って食って食って食って。

  
 
※虫は食べてません。


あとはもうアルバムどうぞ。
百聞は一見にしかず。
(書くのめんどくさくなっちゃった)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペット



 
 
バッタだかイナゴだかしらんが、たいそうでっかい虫がベランダに乱入してたから大騒ぎして捕獲。たこりんが。
私は網戸の向こうから騒いでただけ。上行ったー!とか、志村うしろうしろー!とか
虫取りアミとかないし、しょうがないから苦肉の策。扇風機の顔で捕獲。
グッジョブ!扇風機。
 
 
で、外に放してやろうかと思ったけど、放してまたベランダに舞い戻られても面倒なのでこの際だから飼うことにした。扇風機の顔の中で。
 
 

 
インテリア兼おやつのサラダ菜投入してあげた。
 
いごごちどうですか、虫くん。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/16

おみやげ

おみやげ
信玄餅ウマー!

信玄餅大好き

黒蜜大好き。
黒蜜ごくごく飲みたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/14

おかし

おかし
昨日は小川山にてブルクリクライミングスクール。

今日は、先生が足の親指が痛いとか言うので、クライミングスクールは参加せず、ブルクリ朝ご飯よばれて、ちょとその辺散歩して、小川山にサヨナラ言って、清里でソフトクリーム食べて、ヤッホーの湯とかいうめでてえ名前の日帰り温泉入って、下の道で のんびり帰る途中、高崎でばりきめん食べて、今に至る。
ツービーコンテヌー。
家につくまでが遠足。
おすな、かけるな、しゃべるな。略しておかし。
いま考えると、別にしゃべるくらいはいいんじゃないかと思うね。


じゃ。昨日今日の詳しい話は明日書くね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/13

中川の土手

プッシュマラソン in 土手。
 
やってみて気づく土手の舗装の悪さ。
 
だめだこりゃ!
 


 
 
手前の黒い舗装は滑りやすい。

でもすぐ終わっちゃった。短い。
 
これ以外はもうガッタガタのボッコボコでうるせーうるせー
 
足がびりびりきちゃうよ。
緑地公園いこうと思ったけどやめた。
 
こんど自転車で地面見ながら良さそうなところ探してからにする。
 
 
だから今日はもうモスバーガー買ってすごすご逃げ帰ってきた。
 

地域限定 南部どりバーガー。
 
うん、まあまあ。
 
 
 
本日の偵察区域。

大きな地図で見る
 
赤線が偵察区域
青線が黒道路圏

googleマップで航空写真で見ると色が違うのがわかる。
これであらかじめ目星をつけてから自転車部隊出動させるとむだがなくて素敵。
グーグルさん素敵。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/12

錦糸町


今日は予定どおり職安行きました。

朝、すんごい寝ぐせがついてたから今日も延期しちゃおうかしら、なんて思ったんだけど、あたま水びたしにしたら直ったからやっぱ今日行った。

で、証明写真が必要と書いてあったので、向こう行って撮ろ。と思ってひっさびさに化粧した。
つってもまゆげとマスカラくらいだけどー。一応ね。たいして変わんないけど30%くらいは見栄えupかな。いや気分かな。

で、化粧しちゃうと、いつものTシャツとズボーンていう小学生みたいな格好が顔に似合わなくなるので、これまたひっさびさに30才くらいの女の人に見えそうな服きた。
そしたら自然と姿勢とか良くなったりして、しかも食欲も失せた。
なんで?
でもこれっていいね。痩せちゃうじゃん。
つうわけで、これからはチャンスがあれば小ぎれいにして出かけることにした。

山とか自転車の時はむりだけど、それ以外は化粧をして出かけるど〜!っと。

今んとこ失業中で、とくに行くとこ無いけど。あはは
まあ、職安くらいか。
ま、痩せればなんでもいいや。“小ぎれいダイエット”
ビールはやめられないからこれでいこう。

で、話かわるけど錦糸町って食べ物やさんがいっぱいあって楽しいの。
特にエスニッきーなお店が多くて、ワシもう年甲斐もなくウッキウキ。
失業期間中に全部食べきれるか心配♪

今日はまず駅ビルのお食事ゾーンにあるカレーやさん行きました。
ネパールだそうです。

SAPANA錦糸町店
東京都墨田区錦糸1-2-47 錦糸町ステーションビル 「テルミナ2」
11:00~23:00(L.O.)
http://r.gnavi.co.jp/a241102/menu1.htm

駅ビルって休憩時間がないから好き。
お昼食べ損なって15時になっちゃうことだってあるじゃん。にんげんだもの。

今回は1時ちょい前に入店。
すんなり入れた。タイミングが良かったんだ。タイミングによっては満席の時があるかも。


日替わりセット 1000円
カレー2品(日替わり1品と、チキン・マトン・ベジタブル・豆・シーフードの中から1品選べる)
チキンティカ、サラダ、デザート、チャイ(ホット、アイス) Or ラッシー
ライスとナンは食べ放題!

カレーの辛さは選べる6段階。(MAXの6にしてみたけど、私には全然辛くなかった)
 

お給仕の人の一人が坊主でネクタイでプリズンブレイクに出てくる組織の人(ビルキム)っぽくてどきどきしました。
リーリンチェイみたいでなんか好き、ビルキム。
そんでカレーの辛さ選べるからMAXの6にしてみたら、食べてる途中で辛さ大丈夫ですかって聞きにきてくれて、そのやさしさに、ぽわぁー、っとなりました。
坊主なのにネクタイでジェントル、ってすげ格好良い。
あと関係ないけどわたし作業服すき。
 
で話もどすけど、辛さ大丈夫ですかって言われて、ビルキムに気を取られてうっかり「大丈夫です」って軽くスルーしちゃったんだけど私、このときに「辛さ足りないよ」って言ったらもしかしてエクストラで辛い粉もらえたかも知れない。
と、あとで思った。
ごめんよビルキム、気遣いを無駄にしちまつた。
汚れつちまつた。
悲しみになすところもなく日は暮れる。by中也くん

で話もどすけど、カレーはとくにそんなに特別美味しさ炸裂って訳でもなかったけど(標準的)、ヨーグルトうまいしチャイついてるしチャイはアイスかホットか選べるしチキンティッカ好きだしビルキムかっこいいしダルはひよこ豆じゃなくて私の好きなレンズ豆だったから、星つけるとすると、(私のようなものが採点するなんておこがましい限りですが)まあ。「梅干3つです!」
主にビルキムです。


錦糸町ってしょっちゅう行ってるけど、ご飯やさんはあんまり行ったことないんだよね。たいがいクライミングで汗流したあとだから、そんなときに生春巻きとか食べたくならんのだよね。運動したあとトムヤンクンとかなしでしょ。あり?
あたし運動したあとは餃子とかチンジャオロースーとか食べたい。


といったところで、はなし戻さないで今週はこれでお別れでーす
また来週~

ちゃちゃらちゃらちゃら、ちゃちゃらちゃらちゃらっ、ちゃっちゃ~、チャララッ パフ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/09/10

サッポロラガービール

サッポロラガービール
今日は朝一、電話でヘルプミーされたので、はるばる板橋くんだりまで出張保育にきました。

今日ハローワーク行こうと思ってたのにさあ。

ま、甥っ子かわいいからいいか。

あいつ朝から絶好調で絶叫マシーンだぜ。
目を狙ってパンチとかするし、私のすねの上に立ったりとかすごい凶暴化してる。

で。いま、やんちゃなあいつがやっと昼寝してくれたのでビールタイムで〜す

今日は朝一買ってきたサッポロラガービールで〜す
うまい気がしま〜す。

あと4時間くらい寝ててくれたらおばさん助かっちゃうなあ〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/09/09

コロッペ

今日のハラペーニョ。
 
コロッケにハラペーニョ。
コロッケは肉屋で買ってきたやつ。
それにトッピングして食べてみる。
 

 
 
これはおいしくない。
 
コロッケはそのままでいただくのが正解。
 
しーちゃんコロッケとか豚カツとかにはソースかけない派。
 
あと目玉焼きは塩コショウとか醤油味の素派だったけど、
先生がケチャップ派でさ、なにそれーとか思ってたけどあるとき、まねして食べてみたらうまかったから今はもっぱらケチャップ派。
 
あとマックでケチャップくださいって言ったらケチャップもらえるっていうの知らなかった。
最近先生が教えてくれた。でも先生がマックでケチャップくださいっていってるの見たこと無い。
ほんとかなあ~~~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほけんしょ

 
会社の人が社会保険資格喪失証明書を郵送してくれたのが届いたのでさっそく区役所に社保から国保への切り替えに行った。
 

 
区役所の人はみんな親切だった。
昨今の銀行みたいに受付前でうろうろしてると「何のようですか?」って(そんな言い方じゃなかったとおもうけど)親切にメイアイヘルプユーしてくれる。
で、どこにいけばいいか教えてくれる。
 
こういうのって昔からあった?最近だよね。
ま、どっちでもかまわないんだけどさ。
 
で、切り替えの手続きはいたって簡単であった。
受付で世帯主について何か聞かれて、何か書いて、ちょっと待って終わり。
その場ですぐ国民健康保険証くれた。
いまどきの国保って紙みたいなぺらぺらのやつなのね。
エコロジー?
ま、なんでもかまわないんだけどさ。
 
とりあえず、ノー保険証ノーライフだかんね。
 
 
そいで今日、離職票が届いたから近いうちに職安いかねば。
ノー仕事ノーライフだかんね。
 
 
あーあ、めんどくせ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまり漬け

日光とうがらしが冷蔵庫で、へにゃーっとしてたのでたまり漬けに挑戦してみた



きゅうり2本に対して唐辛子7本くらい入れた。
しそとしょうがも入れた。
唐辛子の種は取ってから輪切りにして入れた。
水で洗いながら種とってたら辛いのが鼻に入ってひどくむせた。
素手で唐辛子いじってたら傷があったわけでもないのに指の先がひりひりして痛い。
で、指なめると辛い。

恐るべし日光とうがらし。


たまり漬けの作り方
1、きゅうりとかしょうがとかそれっぽいものをそれっぽい形に切る
2、醤油、酢、みりん、砂糖を適当にまぜまぜして火にかけて沸騰させる。
3、2に1を入れて冷めるまで待つ。
4、具だけ取り出して汁だけ沸騰させて、また具を戻す。
の繰り返し。

らしいよ。いままだ3回くらいめ。
だいぶいい色になってきた。
昨日味見したらやばいくらい辛かった。
大丈夫かな。食べられるかな。砂糖足しちゃおうかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/06

ラー油

ラー油
 
にいはお。
 
ラー油作ったよ。
 
うちは普通の家よりラー油の消費量が多いよ。たぶん。
スーパーで売ってるS&Bのちっこいラー油なんかすぐ無くなっちゃうんだよ。
 
だから大量に作っちゃったよ。
 
作り方は適当だよ。
 
一、ラー油1瓶とサラダ油(好きなだけ。)を火にかける。
二、鍋かなんかにとうがらし一袋あけて、ちょと水をかけて湿らせる。
三、油が熱くなったらとうがらしの鍋に移す。
 
出来上がり〜。
 
熱いからきおつけてね。
 
わたしはネギとかニンニクとか入ってないラー油が好きなんだよ。
 

 

■金印純正ごま油200g

 

■一味唐辛子/S缶80g

私は今回、ごま油200g、サラダ油適当、唐辛子30g、でやったよ。
スーパーで売ってる詰め替え用の唐辛子が1袋30gくらいだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/04

やってしまいました

また寝違いこじらせて首が動かせません。

今回のは、正確には寝違いじゃなくて起き違いなんだけどね。
起きててパスコンしてて、なんかの用事で椅子から立ち上がって振り向いたら、軽くぐきったの、肩のあたり。

でもたいした事ないと思って自転車で浅草行ったりかっぱ橋行ったりしてたら、首が怪しく痛みだして、夜には、あーこれはもう、やっちまったなあ!と悟りました。

これはいつもの寝違いこじらしパターンです。
安静にしてないと胸まで痛くなるパターンで間違いないです。

でも、そこで終わらないのが僕のいいところで、次の日になんと、寝違いかかえたまま甥っ子を上野の科学博物館に連れていったのです。
じさつ行為なのです。
約束しちゃってたから、前日に断るなんてかわいそうで出来なかったんです。

で、今日はさすがに朝からずっとなーんもしないで首にバンテリン塗って安静にしてます

はーあ。。2、3日はかかりますかねえ。。。

ひまだ〜。なんかしたい〜
出かけたい〜
ふざけたい〜
パスコンしたい〜。読書もできないー

うつぶせ寝したい〜

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/09/03

向島の角萬

向島の角萬いってみた。

前に、休日に店の前を通りかかったら、店の外に10人くらい並んでたので
そんくらい待つのを覚悟していったら、すいててすぐ入れた。
まあ、平日だしね。1時過ぎてたし。

で、うわさによるとおばちゃんの感じが悪いとか書いてあったけど
ぜんぜん悪くなかった。
おばちゃんていうかおねいさんくらいな感じだった。
むしろ感じはいい。
違う人なのかな。
しーちゃんかわいいからかな。


店内は、竜泉の1階くらいの広さかな。
2階があるかどうかはしらない。

お客さんはおじさんしかいない。

ぼくちゃんちょっと浮いてた。


冷肉900円。

向島では「ひやにく」っていういいかたはしないみたい。
肉南蛮つめたいの、て言ってたかな。

鴨南蛮ていうメニューがあるんだけど、隣にかっこして(鶏肉です)って書いてあった。
うふふふ。

となりの人が食べてた鴨南蛮(鶏肉)うまそうだった。
鶏肉がいっぱいのってた。
今度それたべてみるるー。


そばは、竜泉のよりほんのちょっと細いと感じたが、気のせいかも。
お肉は向島のほうがおいしい気がしたが気のせいかも。
あと、向島のほうが量が多い気がしたが(略

あとさ、向島のほうが汁が澄んでない?竜泉のって汁に肉の灰汁みたいのが浮いてるよね。
向島のほうはそれが気にならなかった。

あと向島のほうは言わなくても蕎麦湯だしてくれた。


これは竜泉のほうの冷肉。


で、向島と竜泉を総合的に比較してみた結果、「どっちもうまいからどっちでもいいや。」
という結果がでました。

おわり。

-----------
過去に書いた記事はこちら
角萬 竜泉店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かっぱ橋

かっぱ橋行ったらかっぱがいた
 

 
 

魚持ってる。
 
 
かっぱ橋ってたのしいね。
いま家にある食器ぜんぶ捨てて、ぜんぶあたらしく買いなおしたくなるよね。
 
やんないけど。
 
 

今回は、ラー油の入れ物買いにいったの。

ご丁寧に「ラー油」ってシールが貼ってあるの。
913円なの。
 
 
それだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/02

冷麺ニョ


今日の原ペーニョ。
 
冷麺に入れてみる。
 

 
というか、冷麺しようと思ったらキムチが無くって、
でもハラペも酸っぱくて辛いカテゴリーだから、まあいっかと思って
キムチの代わりにハラペでやってみた。
 
あんがい冷麺+ハラペもうまいけど、やっぱキムチが欲しいね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たこ焼き買ってみた

立石に出来たたこ焼きや行ってみた。
15分も待たされた。
モスバーガーだってそんなに待たされないぞ。


たこ焼き焼いてるんだけどぜんぜんおいしそうに見えない。


もうちょっとおいしそうに焼いたらどうか。難しいんだろうけど、そこをなんとか。


で、豚玉とやきそばとたこ焼き買ってみた。

ちょーふつう。
たこ焼きなら大ちゃんのほうがいい。
やきそばは裏から出てきた。作りおきか?
アリオの長田本庄軒みたいの想像しちゃってたからよけいにがっくし。

まあ、ファーストフード店ですからと、過度な期待はしていないつもりだったが。
(´・ω・`)


それにしても混んでたなあ。
つぎからつぎえと人が来て買っていく。
店の周りがちょっと渋滞してるし。

------

そういえば、9月6日は立石サンバカーニバルです。

行ったことないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お絵かき機能

ココログにお絵かき機能が追加されたらしいから使ってみるテスト。


Cocolog_oekaki_2008_09_02_15_48

( Д) ゚ ゚

(*´v゚*)ゞ

顔文字機能も追加されたからテスト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/01

ヌーピの

Ca3b0045_3


うはっ♪

セーフーに売ってた。
スヌーピーのボックスティッシュ!

二個買おうかどうか迷ったんだけど、気恥ずかしいから一個にしといた。

あとでもう一個買いにいく。

わーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神保町


神保町のさ、駅から出ると屋根があったじゃん。
ずっと、ベーグルやさんくらいまで。
 

大きな地図で見る
これ

 
あれが無くなってたよ。
こないだ土曜日行ったら。
 

 
あれ、雨の日結構便利だったのに。

 
 
で、屋根とぜんぜん関係ないけど
エチオペア豆カレー10倍。
 
ぜんぜん辛くない。
チキンだと7倍でけっこう辛いけど
豆なら15倍くらいいけそう。
 

 

エチオピア
東京都千代田区神田小川町3-10-6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またうどん

こないだ賞賛でやまかけざるうどん食べた。

1時ごろいくといつも天ぷらがちくわしかない。

最近(ていってもけっこう前だけど)うどんの量が減ったよね。
残念です。


今度の四つ木うどんの日は9月20日ですって。

賞賛についての過去記事はこちら


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »