« ラー油 | トップページ | ほけんしょ »

2008/09/09

たまり漬け

日光とうがらしが冷蔵庫で、へにゃーっとしてたのでたまり漬けに挑戦してみた



きゅうり2本に対して唐辛子7本くらい入れた。
しそとしょうがも入れた。
唐辛子の種は取ってから輪切りにして入れた。
水で洗いながら種とってたら辛いのが鼻に入ってひどくむせた。
素手で唐辛子いじってたら傷があったわけでもないのに指の先がひりひりして痛い。
で、指なめると辛い。

恐るべし日光とうがらし。


たまり漬けの作り方
1、きゅうりとかしょうがとかそれっぽいものをそれっぽい形に切る
2、醤油、酢、みりん、砂糖を適当にまぜまぜして火にかけて沸騰させる。
3、2に1を入れて冷めるまで待つ。
4、具だけ取り出して汁だけ沸騰させて、また具を戻す。
の繰り返し。

らしいよ。いままだ3回くらいめ。
だいぶいい色になってきた。
昨日味見したらやばいくらい辛かった。
大丈夫かな。食べられるかな。砂糖足しちゃおうかな。


|

« ラー油 | トップページ | ほけんしょ »

食べ物だブー(自作)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25228/42426654

この記事へのトラックバック一覧です: たまり漬け:

« ラー油 | トップページ | ほけんしょ »