« 結果はっぴょ~ | トップページ | ジェットコースター »

2008/11/13

オーリーって痛い

スケート練習日記メモってたんだけど、いろんなところにメモして日付も書いてなかったし私の脳みそは搭載メモリー128くらいしかないし、よおするに、いつの日記かわかんなくなっちゃったけどとりあえずUPしちゃうぞ、と
 
 
 今日はガムチョップの練習してみた。
うしろのウィールがコーピングを通り過ぎたところから、それをぬいて降りるのがこわい。
こわいからまずは、ただとおりすぎるだけ、で練習。
次に、ちょっとジャンプ的なことをしてみる。
最後はこーピングに当てる的なことをしてみる。
最終的には、なんとなく出来かけ、といったところまででけた。
でもぜんぜん飛べてなくて、音だけだなって感じもするが、まあ今回はこのくらいにしといてやらあ。
 
ガムチョップ教わったこと
コーピング手前で後ろ足を少し上げてそのままコーピングにぶつけて飛ぶ
そのとき足の位置を前よりにずらすといい
で、後ろウィールをコーピングからぬいたらまた足の位置をもどす
 
 
 外のミニミニランプにてグラインドの練習始めた。
なんだか思ったよりいごくね。
室内のミニミニでもグらインドも前よりいごくようになったし。
マニュアル台から降りる練習が効いてるとみた。
肩を意識してコーピングと平行になるようにしている。
 
 

 最近なんとなくストールをゆっくりやるのができるようになってきた。
100%じゃないけどたまにかくへん入る。
できないときはまったくできない。
そういうときは、たいてい体がRに残ってないか、前足があがってないかのどちらかだ。
たぶん。
5-0もそんなかんじ。
 

 5-0止まらないでテールつけないでそのままスーッと回って降りるやつを練習してたら、師匠がそれはやらなくてもいいよと教えてくれたので、それはやるのやめーた。
ふぁいぶおーはテールをつけて一回止まるやつが出来るほうが、のちのちいいって。
でもテールをつけないで止まれたらもっとかこいいって。
 

 常連の人に教わったファイブオー
コーピングに乗り切らないではすにのる
止まったときの板の位置はコーピン具より手前(プラットフォーム側)
だから角度で言うと140度くらいかな?の回転。
だからテールはコーピングよりしたにいってる。
トラックというより後ろの一個のウィールでコーピングにひっかかってるって感じ。
こわいよー
で、そっから降りるのがまた至難の業。
というか私はただびびってるだけだと思うけど、ぜんぜん降りられませんでした。
とりあえず180度のところから10度ずつくらい角度をさげていって少しずつトライした。
最終的には150度くらいのところまではなんとかおりられるようになった。
でもそれ以上はこわくて板から逃げちゃう。
うわーん、どらえも~ん!びびらない薬出してよ~
 
次回はもうね、1度ずつとか角度をおとしていこうかな。
どらえもんが居なくてもがんばれ、わたし
 
 常連の人がスミスおしえてくれた
ゆっくりおろすストールができたら今度はゆくりおろしつつそのままむねをはって前足をのばして後ろ足にのってスミスのかたちする
左肩はぜえったいにRがわに入れないこと
後ろの壁触るくらいの感じで。
頭も下げちゃだめだから猫背にならないように胸を張って、でも目線は前足に。
くれぐれも黒目だけ。頭が下をむかないようにね。
 

 今日師匠にインターフェイキーがうまいってほめられた(*´∀`*)
わーい
たん  たんたん じゃなくて
たんたたん てしなさいといわれてそれをがんばって練習しました。
 

 進みながらのオーリー
こないだよりはましになったきがするけどでもぜんぜん木片をこえられない
けりが足りない
すり足がすれてない
うしろにけって前足上げながらまえにだす。
するだけじゃなくて前足をちゃんと上げること
 
7センチくらいの段差に乗る練習するも乗れず。
こないだは一回だけ乗れたんだけどまぐれだったんだね。
そのときは乗ったはいいけどびっくりしておりるの失敗してこけてマニュアル台で肩うった。腰もうった。
いてーのなんのって
 
でも今日は一回も乗れず
まあそんなにチャレンジもしてないんだけどね。
最後に例によって後ろウィールが乗れなくて段差にひっかかって人間ロケットさながら自分だけまんがみたいに飛んでいった。
で腰強打。
いてーのなんのって
もうちょっと進みオーリーがうまくなってから段差にのる練習する。
人間ロケット痛いもん。
あざだらけ人間だよ
 
 外のミニミニランプにてストールしたときに前足があがってなかったことにきづいた。
前足上げるようにしたら調子よいみたいだった。
外だとこわくていろんなことを忘れて必死すぎてだめなところがわかんなくなるし、そのことにも気づいてないくらい必死になってしまってたんだって気づいたね。
びびって後ろ足にのってないし前足も上げられてなかったんだね。
いいかげん慣れろって、わたし。
 

バックサイドのターン教えてもらった。
というかもはや特訓のいきだ。そんくらいすごいおしえてもらった。
ありがたやありがたや!
ターンできないとグラインドもできないしターンは基本だからターンを練習したまえって。
 
それで、教わったこと
(人によってやり方が違うからこれがぜったいではない。とおっしゃってましたのでその旨前書き)
つま先に加重してターンするだよ
前足のつまさきをぐっと押すだよ
目が回るからターンばっかりやらないでターン2回やったらストール2回やるとかするよろし
きみは後ろ足に乗りすぎ。
 
で、最初は前足に加重するのがむずかしくてあきれちまうぜまるきりタイフーンだったんですが教わったとおりに地道にしつこくやってたらなんとか出来るようになったよ~
わーい。丈夫な体でよかったよー
それで、調子に乗ってターン×2→ストール×2→グラインドってやってみたら!なんだか調子がよさそうですよ~
わーい。ちゃんとグラインド出来ては無いけどね、いままでよりはましってことで。
がんばる。ターンがんばる。
前足がちゃんとぐいっとなってると安定してターンができてるきがする。
 

 フロントサイドターンはまだターン自体が下手すぎてコーピン具までいけない。
がんばる。両方がんばる。

 
進みながらのオーリーがちょっとましになってきた。
教わったこと
おしり方向に前の腰を引く感じでジャンプすると前足がすれるし後ろ足も伸びてジャンプできるからいいよ。
 
富士急ハイランドで、平日なのに1時間待ちとかでやがって、寒い中ずっと行列にならんでたりしてたので暖まりがてら運動がてらひまつぶしがてら、腰を意識しながら地味にエアオーリーしてたらすごいうまくなっちゃった、エアオーリーが。
うふふふふ。
 

|

« 結果はっぴょ~ | トップページ | ジェットコースター »

スケート SK8」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25228/43055540

この記事へのトラックバック一覧です: オーリーって痛い:

« 結果はっぴょ~ | トップページ | ジェットコースター »