« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008/12/31

おし!

わーい!
ずぇったい年内には出来ないと思っていたテールロックリバートが今日、先ほど、今年もあと残すところ3時間というギリギリの瀬戸際でなんとかくるりしてもどって板にのったままで向こう側しのRまでいけました。
ぜんぜん華麗に決まってはないけど、私てきには、くるりしてもまだ板に乗ってるってことだけでも快挙なので、今日はこのくらいにして帰ってきました。
明日も新春テールロックリバートがんばっちゃいます。

今年もたくさんのうまい方々にいっぱいいろんなことをおせーていただきました。
感謝感激感謝祭です。
うまくなって恩返ししたいです。

あ、そうそう今日はお雑煮を振る舞っていただきました。
美味しんぼでした。

あと今日はさすがにすいてました。
寒いし。
自転車でいったから帰りも寒いし。
汗で湿った靴下がキンキンに冷え切っていま足がアイスノンみたいになってます。


つーわけでよいお年を。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/25

ひーぶる

昨日はフィーブルおせーてもらった。
寒いしすごくすいてて快適だった。
師匠と先生とわたしとフィーブルおせーてくれたうまい人とフィーブル合戦して楽しかった。
結局メイク出来なかったのは私だけ〜〜。
師匠はもともと出来るし、うまい人なんてスイッチでやっちゃうし、先生はメイクしちゃうし、とんだ置いてけぼりくらったよ。
でもあと10時間くらいがんばったらできそうな感じだから今日も今日とてがんばるよ。
クリスマスがん無視だよ。

あとリバートもおせーてもらった。
これも師匠とリバート合戦した。
でも全然だめおだったから、私はまずは体そのままで足だけぐにぐにしてぐにゃって方向転換する練習教わった。
最初はまるでだめおだったけど一人でこっそり地味に練習してたら出来るようになった〜。わーい

さて、今日はできるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/22

sk8

先先週は月曜日に行ったきり、勉強におわれて土曜日まで板にも乗らず。

土曜日は今年ラストのスタイラスsk8スクールに参加。
今回の先生は、Mit先生とよっち先生でした。

私はひさびさにスケートできるってんで、喜びいさんで楽しむ。
スクールなの忘れて普通にいつもどおりしてて途中で、あ、スクールだった~と思って
あっくんとよっち先生にリバートおせーてもらう。

平地で散々練習して結局Rでやる勇気がでずに終わった。。
うふ。


mit先生がその場オーリーはもういいから進みオーリーで何か飛べって。

あと、私のDRM1Kの板のブッシュのところを締めたり緩めたり乗ってみたりぎゅうぎゅう押したりしてちょうどいい塩梅にしてくれた。

わーい。
絶好調です中畑きよしです

あとワッシャーもう一枚いれるよろしとアドバイスもらいました。
(いま2枚入ってるんだけど、3枚にしたほうがいいかもって。)
あと、ブッシュのお皿を取った。

んで、スクールの最後にずうずうしくmit先生に板にサインください!っていったらこんなにナイスに書いてくれた~


うれちー
恐縮ー

わーいわーい
喜び組~
オレますますがんばっちゃうもんねー!

***先週の月曜。
一週間ぶりのアメジ。

スミスとリバート
前後ターン
フロントターンはコーピングに触れない。
びびらなければさわれるかもだけどびびらずにいられない。
びびらないで済んだらこんな苦労はないぜ。
ちくしょー


スパインでインターフェイキーチャレンジした。
 ∧ こうなってるとこでインターフェイキーするのが怖かった。

やってみたらプラットフォームでやるのと同じで大丈夫だった。
わーい

でもとうてい ∧ の向こうには行けそうにない。


こないだ先生がやたら斜めにインターフェイキーしてて、ストール失敗してんのかと思ってたら、なんかそういう技があるんだってさ。
だから私もやってみた。
30度くらいなら斜めにして戻れた。
少しずつ角度をあげていけば一年後には出来るようになるかな。
えへへへへ


***先週のいつか。
スミスとリバート、斜めインターフェイキー(あれなんて技?)、前後ターン。

スミスがおしいかんじになってきた!
リバートは全然おしくない!
ターンはなんだか下手になった
スミスはかかと。

外のミニランプでターンの練習してたら仕損じて横からはみ出して地面に着地したと思ったらそこに置いてあった木片の上に着地して、ぐりった。

あ~~~!

ぐりった~~~。
やだーーー

と思ったら思ったよりライトぐりっちょだった。
えへへh

いまだに直ってないけどスケートできないほど痛いわけじゃないので、よかった。

***こないだ
木片飛び越える練習した。
「体が前に飛んでない」の呪文を3回唱えてから飛んだら
一回だけ会心の一撃がでて飛び越せた!
わーい


「びびらない」の呪文を会得したいなー
どっかに落ちてないかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クライミング。

冬になり、かなり餅ベーションが下がってきた。

でも続けないとね。

dakara,週1はジム行くようにしている。

まあ、行ったら行ったであんだかんだで楽しいんだよね。

でもここんとこリードで10a以下しかやってない。
ぬるい僕です。

ボルダリングもやりたいけど混んでるからなかなか並ぶ気がしない。
まあリードもトップロープも混んでるけどー。

今週の日曜日はjavaの勉強したいからという理由でジム行くのさぼった。

いーけないんだーいけないんだー。
せーんせいにゆってやろー


いやはや。

今度行ったときは10bトライしようっと。
その次は10b/cもトライする。

と世界中に発信(宣言)しておいて、僕の弱い意志を後押し。

「ダイエットはじめた」って人に言いふらすのと一緒の効果。

あるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/19

あいーん

ちっ。

引数ってなんだよ。

「いんすう」なのか。「ひきすう」なのか。まずはそこから教えてくれ。


ふぅーー。。


いまメソッドとか勉強ちゅう。
先生(うちの先生じゃないよ。学校の先生ね)ったら引数の説明とばして、いきなり引数があるメソッド書く例題出すのよ。
どんだけ佐渡なの。
わかるわけないじゃない。
時間の無駄じゃない?
そういうもん?

どうでもいいけどもうあだ名は「ドエス先生」で決まり。どえーっす。


来週から恐怖のオブジェクト指向がはじまる予感どえーっす。


今日学校の帰りに三省堂いって本買って来ました。

先手をうってやるぜ。
たのしくなってきたぜ。
やってやるぜ!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/11

はやくねたい

ああ。

つかれた。

昨日は授業が終わった後30分くらい居残りして課題をかたずけて、
生まれてこの方居残りなんてしたことないのにー、とか久かたぶりに
劣等感みたいなものを感じながら電車にゆられてとぼとぼ帰って、
一日の授業のまとめとおさらいをして、家のPCにcpadを入れて
腹が減ったけど悠長にめしなんかくってられっか状態だったから
食パンかじりながらもういっかい課題をおさらいして、風呂はいって
明日の準備をして、たこりんに八つ当たりをして、死んだように寝た。

連日寝るの遅かったから昨日は早く寝たかったのに、結局寝たの1時だ。

3ヶ月でJavaを習得しようなんて誰が思いついたのか。

過酷過ぎるだろ。


でも今日の授業は、「やさしいSQL入門」だったのでだいぶ楽でした。
心理的にも、内容的にも。

でも明日はまた恐怖のJava授業なので、今日も寄り道もぜず
スケートも行かずまっすぐ帰って魚肉ソーセージかじりながら
せっせと復習と予習しました。

わたしってえらいなあ。

明日は居残りしないで済むとうれしいなりんごりらっぱんつ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/10

アルゴリズム体操

今日のお勉強は、
アルゴリズムとは。
プログラム作成から実行までの流れ。
実際にエディタを使ってプログラム書いて(教科書丸写し)コンパイルして(エディタが)、実行(実行ボタン押すだけ)まで。
フローチャートについて。
10進数とか2進数とか。
補数。
2進数の足し算とか
2進数を10進数にするとかその逆とか。

でした。

2進数の2の補数あたりでおちこぼれそうになったけど、なんとか耐えた。

先生の言ってること理解はできるけど、それを1から人に説明したり、応用して新しいこと考えたりたりはできそうにない。

でもまあそんなに2進数を極める必要もないかな、と。

でも2進数とかを知ってると、バグがでたときに修正箇所?が見つけられやすいみたいなことを言っていた。


ふーん。

でもさあ、あとで見てわかるくらいなら書いてるときにわからないもんかねえ、とかいう素朴な疑問は出力しないで飲み込みました。


まあ、そんなに単純じゃないんでしょ?きっと。


あとはナノとかピコとか、論理積とか否定とかベン図とか(便座じゃないよベン図だよ)習いました。

今日のところはまだ楽しく勉強できました。

風邪ひかないようにリンゴたべて引き続きぐわんばる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/08

保険て素晴らしいな

保険て素晴らしいな
学校のほうが2週間めに突入しています。
先週の授業はずっと就職の話でした。
十年後のキャリアパスを描いて次なる就職先を見つけるとかなんとかで、今週からはやっとこさ普通の授業が始まりました。
今日はHTMLについてでした。
かなり早いスピードで進んでたので、たぶん初めてHTMLに触れた人にはかなり難解だったのではないかなあとおもひます。
私は基礎は知ってたのでなんとか追いつきましたけど。

だけどあれ、あのペースでJavaの授業も進むんだら私確実においてかれそー

しんぱいぱい

いや確実に居残り必至でしょ

わーお


さて、お昼はお弁当持って行ってお昼代は節約するぜの計画ですが開始4日目で挫折ザウルスでしたー

だってさーあの辺て、だいたいの店の弁当が500円だし、自分で作ったってそれなりに金はかかるし、朝はなるべく早く起きたくないじゃん。タイムisマニィじゃん。
だし学校いくと1日500円もらえるんだよね。
すいませんねー、みなさまのお払いになった税金からいただいてると思うんですけどー
雇用保険かな?

んまあ、だからよっぽど前日の夜の残り物でもなきゃあ弁当つくるのやーめぴ。

でもでも麦茶とお湯は持参してるからジュース代は節約ちゅう。
えらくない?
すげー重いんだぜ、ナルゲンに麦茶と、テルモスにお湯って。
やたらかさばるし。

あんまりかさばるから帰りにエルブレス寄って教科書とナルゲンとテルモスが入るちょうどいいザック買っちゃったぜ。

本末転倒だせ〜


そんな、おもしろ失業日記。

ああ、
実家住まいでよかった。


明日は待望のJavaの授業です。

わーお

キンチョール。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/05

飛び乗る

ボールが下手になったよ〜
もともと上手くないけどさ〜
しばらくサボってたからだよ〜
えーん

オーリーも下手になったしー

やんだーもー。

肩がどうも板と平行にならないよー

見かねたうまい人が背中を気にしてみればっておせーてくれたよ
肩甲骨あたり?
そしたらちょっとよくなったよー
わーい
さぼると見事に下手になるね。
継続は大事だね〜


昨日は昼間あったかくて夕方急速冷凍で寒くなったからつゆがツユツユしてて外のランプが全滅でした。

なので中のミニランプでちょっとやってあとは主にフラットでオーリーとかしてました。

中のミニランプでフロントターンの練習してからフロントストールしてみたら急にかくへん入ってやたら見事にかかりました。でも降りるのが出来なくなっちゃってました。
フロントで降りるのをサボってたからです。でも何回か頑張ったらようやくプルプルしながら降りられました。
でもそしたらかくへんが終わっちゃって今度は、かかるのが出来なくなってしまいました。
ドビュッシー


外ではオーリーと進みながらオーリーとショービットとマニアルと段差に乗るオーリーの練習しました。

進みながらオーリーが相変わらずだめでした。でも先生が何かを飛び越える練習をしろ、っていうから7センチくらいの段差に乗る練習しました。
あれこわいね。

全然出来なかったよ。
だけどうまい人が見かねて、体が全然飛んでないよってアドバイスくれて、にゃるほどと思って体が飛ぶようにけったら
何とか乗れました。
わーい。
うれちー

引き続きがんばる。

なんかに乗れるようになると断然たのしいね〜

学校の間はまだいいけど、就職したらしばらくはいまみたいに頻繁に通えなくなると思うから今のうちがんばる。
それかプッシュ通勤する。
うっそー

あ〜あ、家の下から油田でも発見されねえかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/04

小川町 カレー シャゴリカ

学校一日目に行ったカレー。


小川町 シャゴリカ


これは2種カリーセット950円

キーマとチキンて書いてあったのに出てきたのは野菜とチキン。なんで?

チキンはまあまあ辛くておいちー。野菜はジャガイモとニンジンがゴロっと入ってた。
そういうのは家でジャワカレーで食べるから求めてないんだよねーとか思ったけどうまいのはうまいからまあいっか。
けどナンが好みじゃなかった。かさかさ系。
わたししっとりもちもち系がすき。

で、お会計のとき780円ねーつって間違えてたから自己申告してあげた。
わたし950円のやつ食べましたつって。
えらくない?
ていうか、どんだけ間違えんの。

ランチ11:30-15:00メニュー

シャゴリカカリー(チキンカレー)780
ナンorライス付き

キーマカリー830
ナンorライス付き

日替わりバングラカリー780
ナンorライス付き

2種カリーセット950
チキン・キーマ・ナン・ライス・デザート・サラダ
お腹いっぱい!!

トッピング
ナン100円
ライス100円
大盛りカリー200円
半熟卵80円
タンドリーチキンティッカ200円
ドリンク
ラッシー180
ウーロン茶150
オレンジジュース150
コーラ150

13:00から
チャイ180円・ナンorライスお替り自由


「お替り自由」って。
お替り「無料」じゃなくて?
お替りに制限あったらやだよね。
給食じゃあるまいし。


「チキンカレー」とか「バターチキン」って注文してる人がいた。そんなのメニューに書いてないのに。
シャゴリカカレーのことかな。

おねいさんきれいだよ。

でも店内分煙してないよ。そして喫煙OKだよ。そして席が近いよ。でも分煙もせずに喫煙OKだよ。
しつこい?

インドカレー&バングラデシュ料理
シャゴリカ 小川町店
http://r.gnavi.co.jp/b779800/
東京都千代田区神田小川町2-6-4 小池ビルB1

大きな地図で見る

ランチ  月-金 11:30-15:00
ディナー 17:00-23:30(L.O.23:00) 
土ディナー 21:00(L.O.20:30)まで
日曜定休


店の前でお弁当も売ってるよ。どんなのかは見なかったけど。たぶんカレーだよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/03

スポンジ君

あら、いつのまにかスポンジ君のテンプレート終わってたね。

あれかわいいけど正直みにくかったよね。

前から見にくかったって?
あそう。

ドビュッシー

なんかドビュッシー急につぼに入っちゃったんだけど。あはははh

笑ったらドビュッシーに失礼だけど。

「ドビュッシー」って言うとなんかハッピーな気分にならない?
ならない。
あそう。


でもドビュッシー♪


わたしあたまおかしいのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/02

教科書

教科書
さむいねー

今日は学校はじまって2日目でした。

今後はもう学校が終わるまでは職安いかなくていいんだって。
錦糸町でお昼食べることももうないのかー、とか感慨。

あとさあ学校はじまっちゃったからもう平日の昼間を満喫できることもないよー。
えーん

平日にIKEA行ったりウォーリー見に行ったりしたかったよー


でもさあ、案外ちゃんと朝起きられて、わたしってえらい。

学校は電車で30分。
電車はさほど混んでなくてよかった。
やっぱ通勤は最高でも30分が限度だよね〜
一時間とか無りだよね〜
青山とかないよね〜

そんで始業は9:30がいいよね〜、電車が混んでなくて。

就職できるかな、わたし


でさ、今日は1日就職についてのお話でした。
履歴書書いたり。


お昼はびったし1時間しかないのであんまり遠くまで遠征できません。

今日はカレー食べました。
明日はお弁当持って行きます。

今日女子はみんなお弁当だったみたいで、さっき、明日はみんなでお弁当シャルウィ?って誘ってくれたのでお弁当にします。

今後も外食は控え目にしちゃうかも。
だって、そういえばわたし失業者だったから節約とかしなくちゃ。
どひぇ〜

みんなえらいなあ。大人だなあ。
私はいつまでも子供だなあ。
おじいさんが私を幼虫とか言うわけだなあ。養分とか吸うだけ吸い取って、大人になったらどっか飛んでっちゃう、おまえらは幼虫だ、ってさ。笑いながらいってたけどさ。

ま。幸か不幸か実際は大人になっても飛んでゆかずにまだ養分吸い取ってますけどねー
どひ〜
ドビュッシー


あーあ、明日もさむいね。
明日もがんばる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/01

勧誘されろ

勧誘されろ
昨日は、クライミング普及活動してきました。

クライミング人口が増えたら何かいいことありそうでしょ?

スケボーも人口増やしたいけどなかなか誘ってものってこないね、みんな。
あれはコケると痛いからね。
んで、もれなくコケるしね。


ま。
とりあえず。


昨日はクライミングやったことないけど、興味があるけど、わざわざ自分でクライミングジムのこととか調べて、1人で勇気を出して行ってみるとかいうほどはそんなに熱い興味はないけど、誘われたらそりゃあ行くでしょ、っていうお友達を誘ってTwallに行きました。

Twallのひと初心者にもやさしい。

ハーネスレンタルしたらぶら下がり方だけ教えてあげるっつっておせーてくれた。やさしい。

で、なんだかんだで昼飯も食べずに朝から3時までたっぷり遊んじゃいました。

最初にボルダリングやって、あとでトップロープもやりました。
ビレイとクライマーにカラビナのセットするのはしーちゃんがやりました。

へぼい私がこんなこと言うのはナンですが2人とも筋がいいでした。
そして熱中時代でした。

楽しそうに登ってたからしーちゃんも楽しかったです。

わたしももう少しボルダリングやる時間増やそうと思いました。

ボルダリング楽しいよね。

わーい。

これで、お二人様獲得〜

んな、わけで引き続き普及活動していきたいと思います。


とりあえず今回参加希望だったけど不慮の事故で参加できなかった人がいるので第2回クライミング普及の日、やります。

おい!わたし誘われてないぞ!
おれも誘えよ〜っていう人がいたら、ぜひぜひメールでもくれよな。

いじわるで連絡がいってないんじゃなくて、しーちゃんが適当だから連絡が行ってないだけだぞ。
わかるよね。


クライミングジムだからまあお金はかかるけど、デズニーランド行くよりだんぜん安いぜ。

あとさあ赤坂サカスとかで飯くうより安いぜ。

逆に終わった後の飲み代のほうが高くつくぜ☆


インドアだから日焼けも気にしなくていいし、雨でもあそべるし、Twallのスタッフの人かっこいいよ。

なにより、いい運動になって、終わったあとに爽やかな気分になれるよ。


つうわけで、気軽にジョイナス!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »