« 保険て素晴らしいな | トップページ | はやくねたい »

2008/12/10

アルゴリズム体操

今日のお勉強は、
アルゴリズムとは。
プログラム作成から実行までの流れ。
実際にエディタを使ってプログラム書いて(教科書丸写し)コンパイルして(エディタが)、実行(実行ボタン押すだけ)まで。
フローチャートについて。
10進数とか2進数とか。
補数。
2進数の足し算とか
2進数を10進数にするとかその逆とか。

でした。

2進数の2の補数あたりでおちこぼれそうになったけど、なんとか耐えた。

先生の言ってること理解はできるけど、それを1から人に説明したり、応用して新しいこと考えたりたりはできそうにない。

でもまあそんなに2進数を極める必要もないかな、と。

でも2進数とかを知ってると、バグがでたときに修正箇所?が見つけられやすいみたいなことを言っていた。


ふーん。

でもさあ、あとで見てわかるくらいなら書いてるときにわからないもんかねえ、とかいう素朴な疑問は出力しないで飲み込みました。


まあ、そんなに単純じゃないんでしょ?きっと。


あとはナノとかピコとか、論理積とか否定とかベン図とか(便座じゃないよベン図だよ)習いました。

今日のところはまだ楽しく勉強できました。

風邪ひかないようにリンゴたべて引き続きぐわんばる。

|

« 保険て素晴らしいな | トップページ | はやくねたい »

由無し事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25228/43373799

この記事へのトラックバック一覧です: アルゴリズム体操:

« 保険て素晴らしいな | トップページ | はやくねたい »