« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009/01/31

Bean

今日は、JavaBeansを使ってのsessionのやつやりました。

あれ。飽きてきた?この今日は何を勉強しましたシリーズ。

それでも書くけどね。

で、なんだっけ。
あそうそう。
JavaBeanて名前がかわいくない?

ただそれだけ。

あとさー、いちいちコメント文の書き方が違うからめんどくさいんだけど
どうにかなんないのかな。

なんないよね。


自分メモ
■HTML
<!-- コメント -->

■css
/* <STYLE>タグ内で
使うのね
複数行OK */

■JavascriptとJava
//一行コメッコ

/*複数行に
またがって
書くときのやつ*/

■JSP
<%--コメットさん--%>


■Perl
# 一行こめんと

=pod
複数行
こめこめくらぶ
=cut

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/01/29

就活

今日は就職支援とかいう授業で、1日就職の話でした。
4月に学校が終わるので2月の中旬から就職活動はじめなさいって。

で、いま未経験のプログラマの就職は難しいって。

だよねー

わざわざ未経験とる意味がわかんないよね。
あ、安いから?
そうか。

ま、プログラマになれなくてもしにゃーしないからね。

でも今頑張っておかないと年齢的にあれだよね、とか。

とりあえずそろそろ求人サイト見て、かたっぱしから応募しまくるかー。

でも面接で授業休みたくないなあー

ところで今日のお昼はサブウェイにしたんだけどね、チリビーンズ味があったよ。

ハラペーニョ沢山いれてもらって食べたらおいしいよ。

でも390円もするんだけどね。

ぐわし!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/28

セッション管理

今日はセッション管理やりました。
説明きいてるときは、あらら今日もご飯炊けちゃう?と心配したけど、実際動かしてみたら、なんとなくわかりました。

ひと安心。

今日は部活が休みなので思う存分に、ふだんできないことをやります。

わーい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/27

ほかほかごはん

今日はJDBC教わりました。
けど、わかりません。
なにあれドライバの名前なの?

頭からけむりがでそうです。
いやもう煙りとかそういう、かわいいもんじゃなくてもうね、もうすぐご飯が炊けるよ、くらいのだね。

あースケートしてー

でもスケートしてる場合じゃない〜

うわあーん

でも1時間だけスケートしちゃおうかな。
気分転換ひつおうだよね
1時間くらいいいよね。

勉強しすぎてあたまん中でご飯が炊けちゃったら困るもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/26

発音

今日はJavaスクリプトが最後の授業でした。
時間がないわりにすごい盛りだくさんおせーてくれるから、頭がパンクしそうになるけど、先生が癒し系でかわいいおんなのしとだからちょっと救われた。
でも今日で終わりだけど。

Javaの勉強が大変たからあんましJavaスクリプトに時間さけなくて家で予習復習とかできないから、なんだかいまだにJavaスクリプトについては全体的にポワっトリンしてるけど大丈夫だろうか。

あと二年くらい時間が欲しい。

あ、そうだ。昨日サーブレットの本買った。
さんぜん円もした。

でもなんだかとってもわかりやすいみたい。まだそんなに沢山は読んでないけど。

どうも学校で配られたサーブレットの教科書が難解で困る。
以前の教科書はとってもわかりやすかったのに。

バイザウェイ、
サーブレットのアクセントがどこなのかわからない。

学校の先生は「さぁブレット」って、ゴーフルみたいに発音するんだけど
うちの先生はなんかちごうふうに言ってた。
また他の友達もなんか違うふうに言ってた。

辞書引いてもアクセントが書いてない。
社会に出てはじをかきたくない。

IT用語辞典には読み方と一緒にかっこいい言い方も音声ファイルでおいて置くベッキー。

あーあ、あたし忙しいんだった。
ゴーフル食べたい。そんなに好きじゃないけど。
ゴーフルってあんまり食べる機会がない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/24

待ってました

待ってました
辛さ5倍!

わーい。なんて早速食べたらあまりの辛くなさにがっかり。
まるで辛くない。

というかこれはむしろ普通のわさビーフより辛くなくなっている。
あれれ?

もしかして、たまたまよく混ざってないところが一袋に入って家に来ちゃっただけかなあ。
そんなミラクルある?

カラムーチョの祇園七味あじは好き。
でも198円もする。

値上がりしたねー。チップス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/23

あまい

あまい
あまいけどうまい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/22

カレー弁当

カレー弁当
寝ぼけまなこ。

昨日さー、干支を表示するプログラムを考えようと思ったらさあ、その前にクラスパスが通らなくてさー、何時間も格闘しちゃった。しまいにはモニタに花瓶でも投げつけてやろうかと思ったね。

いろいろ試して結局通ったけど時すでに23時30分。
もう風呂入って寝る時間だよー!
ちくしょー

でもなんか全然眠くないしついでだからそのまま干支のやつ書いた。
まずは、ぐぐってちょっとヒントをもらおうと思ったらいきなり核心なヒントを見ちゃって、簡単に出来ちゃった。
Googleさん性能良すぎ

とりあえずswitchで西暦%12でケースを12個書いたけど、配列とか使った方がかっこいいのかなー?
明日先生に聞いてみよーと

今日は最後のデータベースの授業でした。次回から木曜日はTCPIPやるみたいです。
楽しみ〜

今日は三人グループになって分担でデータベースの設計から作成、プログラムで呼び出し、までやりました。
分担しないで全部一人でやってみたかったなあ。
でも時間がないからしょうがないんだけどね。

週末、家で一人で地味にやる。

今日のお昼はカレー弁当600円です。
さすがに今日の朝は弁当作れませんでした。
寝たの2時だしー
クラスパスのせいー。

あと寝る前は勉強とかしたらだめね。
頭は急に止まれない。
眠れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/21

サーブレット

サーブレット
今日はservletの勉強しました。

プログラムを修正したらいちいちtomcatを再起動しなくちゃいけなくてめんどくさいです。

あと、メソッド名が長くてめんどくさいです。

でも動くと楽しいです。

今日は生まれた年をコンボボックスから選んで送信ボタンを押したら年齢が表示されるのを書きました。

せっかくなのでそれを応用して干支を表示したいです。
今日はスケートしない日なのでたっぷり悩みます。

今日のお弁当はチンとボイルの集大成です。
買ったって五百えんくらいなもんだけど、やっぱり作ったほうがアフュー百円か安いのでなるべく作るようにする。

食パンなら二枚で五十円だしー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/20

パッケージ化

今日からサーバサイドJavaの授業に入った。

その前にちょっとパッケージ化の話を聞いたが、よくわからんかった。

だから今日は帰ったら洗濯しなくちゃだし、パッケージ化しなくちゃだし、sk8も行きたいし大変。

一番したいのはスケートだけど一番後回しにするべきはスケートだ。

兎に角この世はいきにくい。

あと、サーバーサイドJavaは難しそう。

いやーん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初すべり2009

ぞす!
(なつかしくない?ひかり通信)

こないだの3連休にひさびさにスノーボード行ってきました。

初すべりは、マンパク津南。前日の予想20cm。
この日は非圧雪コースがあかなかった模様。わかんないけど、たぶんそんな感じ。


でもまあ初すべりだからいいのさ。
だし、新雪に興味がある人が極端に少ないからちょっとしたパウダーゾーンがいつまでもめんつるなのさ。
朝はアラレちゃん降ってたけど、

そのうち雪になって雪が軽くなったふう。
昼ごはん食べて戻ったら全部リセットされてた。しかも朝より軽いし。
わーい。

今回はなんだか朝早くから右側のコースにポールが並んじゃって、いける雰囲気じゃなかったので、メインのコースしかすべってない。
でもまあ初すべりでぜんぜんうまく滑れてないし、いいのさ。
そういう日なのさ。

お昼は日替わり丼(本日は豚丼)とカレー。
キャベツと汁はおかわり自由みたいです。

食堂には、やたらカレーとか豚丼をおかわりしてる人がいっぱいいて、わお。おかわり自由?とか思ったらどうも団体の人はおかわり自由だけど、一般の客はおかわり規制ありみたいでした。
(わざわざ一般と団体のお皿を変えて出してたので。)
よく観察したおかげで、はやまっておかわりの列にならんで断られて恥かくのを回避できてよかったです。
てへへ。

ちなみにここのスキー場は、一般率は10%以下な感じで、ほとんどの人が団体客(常連さん)みたいです。
アウェー感すさまじいです。

ちなみに、お昼のメニューに、納豆ご飯とかたまごご飯とか書いてあって、いずれも600円で、いくらなんでもゲレ食だっつても、納豆とご飯だけで600円はないよね、まさかねー、いやしかし600円の納豆ご飯てどんなスペシャル納豆なんだろうね、と思ってレジで「あの、納豆ご飯て・」って聞こうとしたら、くいぎみに「あ、今日納豆持ってきてないんだー」と照れ笑いされました。

じ、自由ですね・・。。


そしてちょっとすべって松之山温泉いって温泉つかって六日町のジャスコにいっていつもの定食やでから揚げ定食と肉野菜定食たべて寝床に移動してビール飲んで歯磨きして寝ました。


次の日の朝。
ぐっすり寝すぎて、家のベットで目覚めた感じで目覚めました。
起きたら車の中だったので、あそうかスノーボード来てるんだった、と、己の忘れっぽさと、また、どこでもぐっすミンできちゃう順応力の高さに関心しました。
ハッピー!

それで用意してたら先生が雪かき始めたのでそんなに降ったのかしらと思って外見たらそんなに降ってました。
例によってまた外と中がバリアフリーになってました。

わーお。ひざ。


そして今日はいつもよりみんなの行動がはやかった気がします。
だって7時半くらいから並びだしてたよ。
ロープウェイ動くの8時半だぜ?!
しょうがないからうちらも早めに並んどきましたけど。

ファーストトラックは買いませんでした。
今日は25人くらいファーストの人がいました。
山頂で-6度で、積雪はひざくらいで底付きなしでした。
わーお。
視界は悪いし雪は重めだけど、でも八海山スタンダードか。


いやー、しかしうまく滑れませんなー
1,2本目はいいんですけど荒れてくるときついすなー。
あれはどうしたらいんですかねー。慣れ?
びびって板を横にするからいけないのよね、わたし

あと、ももがもたないね。
半分きたところで「あーー!あと半分ももがもたねーかもー!」
やばいよやばいよー。って思いました。

ももはやっぱし八海山で鍛えないといかんね。なまってた。


んで、スケボーのおかげでスノーボードうまくなるかなあと思ったけどべつに影響はなさそうでした。 = 別に全然うまくなってませんでした。

だよね~。

そんなに甘くないよね~。だし、別もんだよねー
ボウルでブンブンするのとかは足とかは似てるけど、スノーボードは基本的に肩は進行方向に正対してるもんね。
あーーむずかし。

バックサイドが前足の側面で出来てないしフロントは後ろ足の具合はいいけど胸張ってないしまるきりからっきし。

もも疲れたし、昨日勉強してないから今日はさすがにやらんと、と思って早めにあがって車でお勉強しようと帰ってウエアー着替えたり板をしまったりしてたら先生が帰ってきてもう疲れたから帰るとかいうからそのままお昼食べにいった。

喜八。

手前が超激。奥は中辛。
注文してからかなり待つのを覚悟して教科書もって行ったのに
今日はなんだか出てくるのがはやかった。

なんかシステム変えたのかな。
味は変わってないみたいだったけど。(超激初体験だったからなんともあれだけども。)

今回は餃子も初体験。
皮もちもちで具もおいしくて好きなタイプの餃子でした。わーい。


それから小出の道の駅いって先生はお昼寝。
私はお勉強。

たいやき食べながら。

で、16時に明日の積雪予報みたらまさかの一ケタだったので予定変更して早めに帰ってきちゃいました。


降らねえなあー・・・しかし。


三連休の真ん中なので渋滞しないで帰れるかなーと思ったけど、そうはいかのアレ。まあまあ渋滞しました。

という先々週の日記。


これからは、毎日更新する。つもり。
3行でもいいから。
口内炎ができた。とかそういうのでもいいから。
でもたぶん主にSK8かJavaについてしかないと思うけど。
ここんとこそれしかしてない。
充実2009。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/05

謹賀新年

ハピイヤ。


今年もよろしくお願いします。


今日から学校が始まるました。

今日の授業はWebの基礎を身につけよう、つうのでJavascript習いました。

これはJavaに似てて楽しいかった。

HTMLとかスタイルシートみたいに覚えることが沢山なくていいね。
textだのfontだのってさー。
スタイルシートとかほんと嫌い。
男は黙ってデフォルト。
でいいよね。
情報さえ伝わればよくねー?
テーブルのボーダーなんかまじどうでもいー


つうわけで学校のほうもなんとか順調についていけてます。

ぽっくん実は頭いいのかもー
常識とか普通の人の考え方とかそういうのがおケツじょしているだけで実は天才なのかもしんないー

おほほほほー

絶好調です、中畑きよしです。

おいしゅうございます、岸朝子です。

いやほんと、今年もよろしくね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »