« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009/04/30

ひさびさのビール情報

こないだ上野に行った。

なんかうめえものねえがー、とぶらぶらしていたらスピガの前に
いつのまにか海の家みたいな居酒屋ができてた。のを発見した。

海の家は好きだ。

席に着くと炭がもってこられる。


とりあえず貝を焼く。


まあまあだ。

あとは、かにみそとか牡蠣とかししゃもとか刺身とかあぶりトロとか。
  
まあまあ。


そして瓶ビールがサッポロラガーだった。

棚からぼたもち。


でも焼き物の汁が炭の中に落ちるとものすごくたくさん灰が舞い散るので
服が灰だらけになるよ。
私はぜんぜん気にしないけど。


どにちは3時半からやってるっていうからありがたいよ。と。


上野 アメ屋横丁 トロ函
http://r.gnavi.co.jp/p982802/
東京都台東区上野6-8-1

大きな地図で見る
月~金   16:30~23:00
土・日・祝 15:30~23:00
定休日 無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/25

よっつぁんいか

よっつぁんいか
うわあ〜!
よっちゃんいか当たりがでたー

わーい

うれぴー

だからつてほんとにコンビニにもってってもう一袋もらったりはしないけど

なんかおみくじで「ちょー大吉」がでたみたいな感じで単純にうれしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/21

realtekのドライバの件

以下、先日来のわたしの行動
************

centOSのインストールが完了した。

が、ネットワークがつながってない。
OS起動したときにネットワークカードが初期化に失敗しましたっていわれてた。

システム>管理>ネットワーク>見るとeth0のことが休止中になってた。

ぐぐった。

わかった。
Realtek社のサイトからドライバをダウンロードしてきてインストールしたらいいって。
参考にさせてもらったサイトさま


だけどネットワークつながらないのにどうやってダウンロードするのさ。

先生に聞いた。
動いてる他のPCでそのドライバダウンロードしてきてUSBメモリかなんかに入れてもっていけ。と。

持って行った。

どこに置くの。

ぐぐった。
① なんかわからんけどかっこよさそうだからここに置いた。/usr/local/src

そして、tar vjxf r8168-8.006.00.tar.bz2 した。

Readmeが入ってた。↓ばっすい

Check whether the built-in driver, r8169.ko (or r8169.o for kernel 2.4.x), is installed.
# lsmod | grep r8169

If it is installed, please remove it.
# rmmod r8169
note: If the built-in driver cannot removed by rmmod, please edit /etc/modprobe.conf and comment 'alias eth0 r8169'. Then, remmove it again or reboot your computer.

Unpack the tarball :
# tar vjxf r8168-8.aaa.bb.tar.bz2

Change to the directory:
# cd r8168-8.aaa.bb

If you are running the target kernel, then you should be able to do :

# make clean modules (as root or with sudo)
# make install
# depmod -a
# modprobe r8168

You can check whether the driver is loaded by using following commands.

# lsmod | grep r8168
# ifconfig -a

If there is a device name, ethX, shown on the monitor, the linux
driver is loaded. Then, you can use the following command to activate
the ethX.

# ifconfig ethX up

,where X=0,1,2,...

読んだ。

lsmod | grep r8169 した。

(正確には /sbin/lsmod | grep r8169 した。
だってただのlsmodだと出来なかった。
あとで先生に聞いたら、suで入ってたからだって。
su-でやらないと元のユーザーの環境変数を引き継いじゃうって。)

r8169 あった。

rmmod r8169 した。

もういっかい lsmod | grep r8169 してみた。

なにも起こらない。うん。

cd /usr/local/src/r8168-8.006.00 した。

make clean modules した。

なんかエラーがでた。

ぐぐった。

わかった。
makeとかするのに下記が必要みたいだからOSインストールし直した。
インストール中、ソフトウェアのインストールのところで
「今すぐカスタマイズする」を選んで、次へ、して
開発のところの
・レガシーソフトウェアーの開発
・開発ツール
・開発ライブラリ
の3つをインストール。

あと、ファイアオールとかもあれかもって書いてあったから無効にしてやった。インストール直後の再起動後、ファイアフォールの設定のとこで、ファイアウォールを「無効」にして次のSELinux設定も「無効」にする。

また①からやりなおした。

緊張しながらmake clean modulesした。

できた!
と思う。なんかづらづら出てきたけど、特にエラーとか言われなかったから。

おそるおそる make install した。

たぶんできたっぽい。

つづいて depmod -a した。

つぎは、りーどみーだと modprobe r8168 ってやるって書いてあったけど
insmod ./src/r8168.ko  こっちにした。

そして、lsmod | grep r8168 した。

r8168 あった。

ifconfig -a した。

MACアドレスみたいのとか出てきた。

ifconfig ethX up した。

ケーブルがささってませんみたいなこといわれた。

いや、ささってる。昔500円くらいで買ったNICに。

先生に聞いた。
オンボードじゃないの?いまどき。って言われた。

マザボの説明書見た。
オンボードだったorz
(ネットワークカードは後からさすもんだと思い込んでた。
時間が止まっていた。しかもマザボのねじが調子悪くて下半分がちゃんとケースについてなくて浮いててバックパネルにぴったりフィットしてなかったからまるで見えてなかった、LAN portが。)

落ち込んだ。

気を取り直した。

500円のNIC はずした。

正しい場所に接続した。

つながった~~~!!!
わーい。

というLinux導入膝栗毛。


ちなみに動作環境は以下でまんねん。

OS:CentOS 5.3
マザーボード:GIGABYTE GA-G31-S3G Rev.1.0
Realtekからダウンロードしてきたドライババージョン:8.011.00


すげー時間かかったけどまあとりあえず良かったコロン。

あとでこれ読む。モジュールとかよくわかんない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/04/20

牛とろフレーク

業務連絡

牛とろフレーク届きました。
レディーボーデンみたいなのに入ってます。

牛とろってこういうやつ
簡単にいうと生の牛ひき肉がぱらぱらで冷凍してあるやつ。
生で食うのだよ。

さっそく食べました。
わたし、肉ならなんでもたべます。

業務連絡


ねぎとろ丼みたいな感じだけど、肉の味がするです。

いろんな薬味で食べてみました。
しそ、生わさび、ごま、海苔、かいわれ、ねぎ、生姜とかです。

そして、海苔とわさびさえあれば、たいがい旨いということがわかりました。
まあうまいけどね、その他のやつも。
でも必須ではないね。

昨日は先生がねぎと海苔と温泉卵で食べてました。
うまかったそうです。
うまそうでした。
ジムシーの豚ではありません。

あと、ご飯にかける味ですが、ポン酢とめんつゆしか試してませんが
ポン酢は全体がポン酢あじになっちゃうので、めんつゆ リコメンド フォーユー

醤油はまだ試してない。いま家にある醤油が開封してからかなり時間が経ってる系で
かなりこゆくなってる系だったからかけるのやめた。
もうちゃっちゃい醤油しか買わない。


こういうの大々的に宣伝してくんねーかなー
ちょー欲しかったよ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/17

キターー!

キターー!
キターー!
インストールできたあ〜
うれちー

はぁ。疲れた。

CDドライブがプライマリのマスタになってた。orz

で、しかもたぶんCDドライブが壊れてた。orz

なんだよ〜

インストールに何日かけるのよ〜
たく

うちに使えそうなCDドライブが二個あって、うっすらとした記憶では、どっちか壊れてた気がしてたが、一個マザボに繋げてみたらばいおすで認識してたから、いけるんだと思って(ブートも出来るし)、でもCDメディアのチェック画面がでなくて、キーボードもきかなくなるし、しまいにゃブルーの背景に文字化けしたみたいな文字がずらーっと出て来るし、もう一回言うけどキーボードきかないし、どうすりゃいいの、これー!
で、しかもググってもなんのヒントもなくて、さらに追い込まれ、ついに禁断の電源ボタンに手をかけてしまいました。
案外いきなり電源ぶっちぎっても平気でした。
よかったー

で、なにがいけないのかわかんないからとりあえずいまウインドずが入ってる他のPCでCDブートしてみたら難なくいけたので、CDのせいじゃないから、じゃあもう一個のCDドライブでやってみようってやったら全然できた。
あんだばかやろう。

二度と間違いないようにマジックでハイスクール落書きしてやったぜ。
あの列車に乗ってゆくんだぜ。

で、晴れてインストール完了したんだが、今度はネットワークがつながらないという試練を頂戴しました。
アーメン。

ちょっとググった感じだとRealtekのドライバ入れると直るっぽい。

明日やる。

今日はもうホッピー飲みに行く。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/16

イソ

ぎゃ〜〜

普通にデータとして焼いて、るんるんしてブートしたら出来なくて、ググったら、ISOイメージとして焼かないとならなかったみたいで、CDが6枚ぱぁーだぜ。

ちっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おい、きたろー

おい、きたろー
わしの形のケーキじゃぞ。

うふふふふ。

こないたイトヨーで98円で売ってたスポンジ使ってケーキ作った。

ガトードゥ目玉おやじ。

ふへ。

今日ねcentOSのダウンロードすんのに、6個もあるしダウンロード中ぼーとしてるのも時間がもったいないからダウンロード中に生クリームカシャカシャして、CD焼く間にバナナ挟んで、クリーム塗って、ブルーベリージャム乗せて、冷凍のいちご乗せた。

意外にうめー!

ブルーベリージャム万能すぎ!


これからインストールがんばるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/15

ブートできない

うちのDVDドライブくんがUSB接続だとブートできない。

ということを、あーでもないこーでもない、BIOS画面とにらめっこしたり
もともと入ってたredhat7.2をいじったり、Xconfiguratorが文字化けしたりして
なんだかんだで4,5時間かけて学びました。

ばっきゃろー!

もっと早くにググッとくべきだった。

うわーん。。

いいよいいよじゃあ
CDでやるよ。この甲斐性なし!

あしたCDROM6枚買ってくるよ
ったく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/14

つるピカ

つるピカ
つるピカ
きたぜ☆PCパーツ

CPUとマザボと電源とメモリ買った。

全部で二万八千えん。

電源が一番が一番高いの。
えへへ

CPUとマザボが八千えんくらい。
メモリは2GBだぜ。二千えんだぜ。

マザボがピッカピカのつーるつるで美しいぜー

さっそく今日うちの化石ピーシーを分解してあんだかんだで悲喜こもごもパネルで指切ったりねじやまなめちゃったりしながら出来上がって電源つけたら、動いたんだぜ♪
わーい。

明日はOSインストオルする。
あとアボカド食べる。
あとスポンジボブは7時から3チャンね。
で、よる道路が乾いてたらスケボーするね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/12

みょうが

みょうが
みょうがのミョーちゃん

一瞬、なんという!商品キャラクターにあるまじき目つき!と思ってびっくりしたんだけど、よくみたらやなせたかし先生が?
ま、どおでもいんだけど。

ところで私の日曜の朝の楽しみ、ゲゲゲの鬼太郎が、(テレビの話ね)なぜかいきなり今日ドラゴンボールになってて、しかも「改」っていうバージョンで、なにがなんだかさっぱりわかんねえぞ。
どっかん、どっかん言ってるし。笑っちゃったけど。

だいたいわたしはドラゴンボールって、悟空が三等身で亀仙人がエロじじいで、悟空が天下一武道会とか頑張ってるくらいまでしか知らない。ピッコロとかチャーハンみたいな名前の人の記憶は少しある。程度。だから最近のドラゴンボールは意味がわからねえぞ。

ドラえもんとかサザエさん見習って一回完結にしてもらいてえぞ。

てううか鬼太郎に戻して欲しいぞ。
どしちゃったの?
ごはんですよの宣伝もドラゴンボールになっちゃってるし。
笑っちゃったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フロントターン

今日はめちゃんこすいてたぞ、アメージング。
夜。
貸し切り状態すぎて逆になんかこわかったぞ。
カート(スケートパークの裏にあんだけど)のほうから闇の組織があらわれて人知れず拉致でもされちゃったらどおしよおー、とか。
スパインでずっこけて頭打って人知れず気絶しちゃってたらどおしよおー
とかね。

だから今日はスパイン越える練習は止めといた。
と、いうか今日はうまい人にスタンスについてアドバイスもらって♪修正して、まだそのスタンスに慣れなくて、ターンとかインターフェイキーとテールロックをいっぱいしてて、まだスパイン越えるとかいうチャレンジができるほど安定してない。

どう変えたかっていうと、ほんのちょっと前足をつま先方向にずらしただけ。
板から1センチメートルくらいつま先が出てるくらいがいいって。
わたし、かかと側に寄って置きすぎてた。
でも違いはほんの3センチメートルくらいなんだけどね、なんかまだ慣れられない。

ま、気長になおそ。

かかとに寄り過ぎてるとつま先に加重するのが十分に出来ないから直したほうがいいってー

わーい。

そんで、最近うまくなったねー、ってほめてくれた〜
わーい。うれちー
うへうへへへどひゃ☆◆♪△〜%+◎〜∞

私は毎日わたしを見てるからまったく進歩してる感じしないけど、そういや1ヶ月前に比べたらうまくナッタかな。
と、自讃しちゃうー

えへへー

あとフロントのグラインドおせーてくれた。
後ろの足裏でコーピングを感じるようにしていく。
コーピングを恐れてるからタイミングが変。
ターンのあと前足の位置がずれるってことは後ろ足に十分のってないし、前足で板を回そうとしてるからかな。
たくさん練習するよろし。

です。

バーチでターンするのもいい練習になるからやりなさいって。

はい!
やるです!


1ヶ月後には今日より絶対うまくなってるはず、と希望をもって練習するです。

。。
あ〜、1ヶ月後といえば、、1ヶ月後には就職も決まってなきゃいかんな〜
うーん
いい気分だったのにやなこと思いだしちゃっちゃ。
おもちゃのちゃちゃちゃ。
ちゃちゃマンボ。

1ヶ月って短いなあー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/11

テールがけでけた!

うふふふふ。

今日ねー、さっきねー、スパイン越えられた☆

テールがけだけど。。

まだ腹掛けは越えられない。
でもテールがけできてうれしい。
完成度ひくいけどね。
まあとりあえずは良し。


あのね、今日も今日とて、しつこく腹掛けの練習してたらね、うまいキッズのお父さんがね、腹掛け難しいから先にテールがけやってみたら、とアドバイスくれてね、やってみたら出来たの。
わーい。

で、腹掛けも今日の練習でやじろべえ克服できた♪
そっから前に体重移動して向こう側に行こうとするのもできたけど、向こう側にいったとたん板から飛び降りてしまう。
怖がるよね〜

でも昨日よりだいぶシンポジウムした。
だし昨日よりちょっとこわくない。
わーい。

少しずつシンポジウムすればいいや。
日々がんばろう。
出来るまでやればそのうち出来るさ。

ということで今日は、スパインの向こう側が見えたからスパイン記念日、として、セブンに寄ってビール買って帰って祝杯あげました。先週日光で買ってきたたまり漬けと共に。

かんぱーい。

サッポロの新発売のストレイトとかいうビール飲んでみようかと思ったけど今日はお祝いだからビールだよなと思い直してシルクエビスにしました。

ビールがうめーわー
あひゃはゃひゃ

いや〜あ、今日さ、サミットでアボカドが78円だったから買いにいったら、サーロイン肉が498円だったからさ、昼間からビフテキ食べちゃったんだよね。
うふふ。

やっぱ肉食べると違うわー
たぶん

明日も肉たべてがんばろーっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/09

噴火

噴火
噴火
うちにオブジェと化しているパスコンがあるから、それにCentOS入れよう♪と思って喜び勇んで電源入れたら、うごかね〜。

電源は入ってファンとかは回るるんだけどBIOS画面すらでないー。

で、昨日からずっと格闘してるんだけどぜんぜんだめですね。
時間がもったいないですね。
ちくしょー!

さらに、いまよくみたらコンデンサからなにか噴火した跡みたいのがありました。
なんだちみは。

ちくしょー!
時間がもったいないですよ!

というわけで、しょうがないのでマザボとCPU買いかえます。
えーん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/04/08

リラックマの皿

リラックマの皿
ローソンでリラックマのお皿もれなくプレゼントキャンペーンがやってて、ポイントシール集めるやつさ、企業実習先の最寄りのコンビニがローソンだったからなんとなく集めてたらみんながシールくれるし、わたしも弁当もってくの重くてやだし、毎日ローソンばかりいってたゆえ、お皿がもらえるまでポイントシールがたまった。
わーい。
リラックマのお皿ゲットだぜ!
そんなに欲しかったわけでもないけど。
とりあえずコンプリートしたぞと。
あははは。とにかくご満悦なんだぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパインこわいって

だめだ〜
おれはだめ人間だー
スパインがこわくて越えられないー
何回やってもだめだ
こわい
恐怖を克服できない
そもそも出来る気がしてない
∧でスイッチのインターフェイキーできたら腹掛けで∧越えるのこわくないかなあと思って練習したけど大間違い。
ぜんぜん怖いよ。ばっきゃろー
私のばっきゃろー!

まず∧の上に乗り上がってやじろべえ状態になるのがこわいからね。そもそも。

今日こそ越えるぞーと思って張り切って行ったんだけどまるで駄目男だった。

駄目だなあー。へたれだなあ。いくじなしだ。へぼい。甲斐性なし。やる気あんのか。やめちまえー。

って自分をディスってみてもこわいもんはこわい。

でもあきらめる気にはならぬ、執念深いわたし。

だから次回は先生にお手伝いいただいて、手で持ってもらってやじろべえしてみる。で、願わくばそっから手なしで降りるてみる
やじろべえ克服法。


あと!!肉を喰う!
そうだそうだ最近肉を食べてないんだ。
肉を食べないから攻められないんだ
そうだよきっと。うんうん。
よーし明日から3食肉を喰うぞ!

主に牛。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/07

さくら


葛飾区役所んとこの桜が満開ですごいぜ。

しばらく通行止めにしてお祭り騒ぎでもしたらいいのに。
葛飾区の企業とかお店とかでブース出したりしてさあ。
気になるお店の屋台とかあったらいいとおもわない?味見できて。
タイフェスみたいにさ。
これはかなり都内でも有数の桜の感じじゃない?
そうでもない?そうですか。
じゃあいいです。
相州屋でさくら餅でも買ってきます。
花よりだんごです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星ピノ

星ピノ
星ピノ
星ピノ
またでた星ピノ。
けっこうよくでるね。

これは新発売のなめらかミルクチョコ味だお。

いろんな味のピノをバラで売ってほしいお。

今度はチョコミントあたりが食べたいお

いちご味もいいなあ。コーヒー味もいいねえ

あーあ、アイスやさんちに生まれたかったなあー

ケーキやさんとか和菓子やさんもいいなあ
でも肉やさんでもいいっかなあー

と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/05

喜多方ラーメン

喜多方ラーメン
昨日、安達太良山の近くの岳温泉に入って、でっかいカツ丼食べて、喜多方にいどうしてビール買って道の駅で寝て、朝一で喜多方ラーメン食べた。
まこと食堂。
わーい。
7時半からって書いてあったけど7時15分くらいにいったらもうお客さんラーメン食べてたよ。
スープおいしかったよ。
麺が多めかなと思ったよ。
水がうめーよ。

ということでドライブして帰ります。
今日のBGMはパフュームです。

ちょこれいとディスコ♪


---補足---
まこと食堂
福島県喜多方市字小田付道下7116
営業時間 7:30-19:00(日曜~15:00)
定休日 月曜日


大きな地図で見る

メニュー
中華そば550円
チャーシューメン850
大盛り中華そば800
大盛りチャーシューメン950
煮込みカツ丼950
ソースカツ丼950
カツライス1150
カツ重900
親子丼850
たまご丼650
ライス300

軽量さん情報によると、朝と夕でスープの味が違うらしい!わー!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/04/03

アメージングパーク情報

アメージングスケートパーク最新じょうほう~

昨日はずいぶん閑散としていましたよ、と。
おかげで先生と2人でやりたい放題練習しましたよ、と。
スパインの Λ でスイッチのインターフェ居キーがでけた!
わーい。小さな一歩。

ところで4月からけいえいが変わって「キノウチサイクルスケートパーク」から
「ムラサキスポーツスケートパーク MAP'S Toyko」になった
アメージングのsk8パークですが(涙)

料金据え置きで水曜日のレディスデーも据え置きにしてくれるそうです。
わーい。

料金と営業時間詳細

4月12日までいままでどおり
平日 12:00-23:00
土日祝 10:00-23:00
(4月12日は21:00まで)

4月13日より営業時間変更
(とりあえずの予定)
平日 16:00-23:00
土曜 13:00-23:00
日曜 13:00-21:00
(土日 10:00-12:00はスクールタイム)

料金はすえおき
平日 800円/1日
土日祝 1000円/1日
水曜日はレディースデイ。
わーい。

今度の管理人さんは、そもそも、むかーしアメージングスクエア自体が巨大迷路とか
ばんじージャンプとかやったりいろいろ迷走してるときにあそこにパークを作ったひとで、
だから、アメージングの初代管理人さんみたいです。
レジェンドみたいです。
でも気さくにお話してくれます。

ボウルを取り壊すとかいう噂がありますが。?。。って聞いたら
「うーん、まだわかんないー。すごいしっかり作ってあるから壊すの大変だなーって。もったいないし。」
って言ってた。
ちょっと安心しました。。


正直いうとキノウチサイクルファンの私としては、新しい経営の人たちに
ちょっと敵対心ていうか、なによー、みたいな感じをもち気味だったんですが
よくかんがえたらパークを存続させてくれた救世主なわけで、きのうちさんが
作ってくれたランプやボウルもそのままにあるわけで、あーちゃんもいなくて
さみしいけど、ちょっと充電したらまたどこかに新しくパークを作るみたいな、
たのしそうなことを言っていたし、それまでにスパイン越えくらいできるように
なっておきたいから引き続きアメージングに通う。

今度の経営はおっきい会社が引き継いだけど、それでもまだ安心できない
いつ無くなってもおかしくない経済状況だもんね。(アメリカのばか野郎!)

というわけで

いつまでも あると思うな 親とアメ。

です。


毎月毎月アメージングが無くなるかも!?って噂を流したら
結構お客さんいっぱい来て儲かっちゃうんじゃないでしょうか。
なんちてー

 
※2009/05/18営業時間変更
http://sprout.cocolog-nifty.com/c/2009/05/post-e3de.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »