« 牛とろフレーク | トップページ | よっつぁんいか »

2009/04/21

realtekのドライバの件

以下、先日来のわたしの行動
************

centOSのインストールが完了した。

が、ネットワークがつながってない。
OS起動したときにネットワークカードが初期化に失敗しましたっていわれてた。

システム>管理>ネットワーク>見るとeth0のことが休止中になってた。

ぐぐった。

わかった。
Realtek社のサイトからドライバをダウンロードしてきてインストールしたらいいって。
参考にさせてもらったサイトさま


だけどネットワークつながらないのにどうやってダウンロードするのさ。

先生に聞いた。
動いてる他のPCでそのドライバダウンロードしてきてUSBメモリかなんかに入れてもっていけ。と。

持って行った。

どこに置くの。

ぐぐった。
① なんかわからんけどかっこよさそうだからここに置いた。/usr/local/src

そして、tar vjxf r8168-8.006.00.tar.bz2 した。

Readmeが入ってた。↓ばっすい

Check whether the built-in driver, r8169.ko (or r8169.o for kernel 2.4.x), is installed.
# lsmod | grep r8169

If it is installed, please remove it.
# rmmod r8169
note: If the built-in driver cannot removed by rmmod, please edit /etc/modprobe.conf and comment 'alias eth0 r8169'. Then, remmove it again or reboot your computer.

Unpack the tarball :
# tar vjxf r8168-8.aaa.bb.tar.bz2

Change to the directory:
# cd r8168-8.aaa.bb

If you are running the target kernel, then you should be able to do :

# make clean modules (as root or with sudo)
# make install
# depmod -a
# modprobe r8168

You can check whether the driver is loaded by using following commands.

# lsmod | grep r8168
# ifconfig -a

If there is a device name, ethX, shown on the monitor, the linux
driver is loaded. Then, you can use the following command to activate
the ethX.

# ifconfig ethX up

,where X=0,1,2,...

読んだ。

lsmod | grep r8169 した。

(正確には /sbin/lsmod | grep r8169 した。
だってただのlsmodだと出来なかった。
あとで先生に聞いたら、suで入ってたからだって。
su-でやらないと元のユーザーの環境変数を引き継いじゃうって。)

r8169 あった。

rmmod r8169 した。

もういっかい lsmod | grep r8169 してみた。

なにも起こらない。うん。

cd /usr/local/src/r8168-8.006.00 した。

make clean modules した。

なんかエラーがでた。

ぐぐった。

わかった。
makeとかするのに下記が必要みたいだからOSインストールし直した。
インストール中、ソフトウェアのインストールのところで
「今すぐカスタマイズする」を選んで、次へ、して
開発のところの
・レガシーソフトウェアーの開発
・開発ツール
・開発ライブラリ
の3つをインストール。

あと、ファイアオールとかもあれかもって書いてあったから無効にしてやった。インストール直後の再起動後、ファイアフォールの設定のとこで、ファイアウォールを「無効」にして次のSELinux設定も「無効」にする。

また①からやりなおした。

緊張しながらmake clean modulesした。

できた!
と思う。なんかづらづら出てきたけど、特にエラーとか言われなかったから。

おそるおそる make install した。

たぶんできたっぽい。

つづいて depmod -a した。

つぎは、りーどみーだと modprobe r8168 ってやるって書いてあったけど
insmod ./src/r8168.ko  こっちにした。

そして、lsmod | grep r8168 した。

r8168 あった。

ifconfig -a した。

MACアドレスみたいのとか出てきた。

ifconfig ethX up した。

ケーブルがささってませんみたいなこといわれた。

いや、ささってる。昔500円くらいで買ったNICに。

先生に聞いた。
オンボードじゃないの?いまどき。って言われた。

マザボの説明書見た。
オンボードだったorz
(ネットワークカードは後からさすもんだと思い込んでた。
時間が止まっていた。しかもマザボのねじが調子悪くて下半分がちゃんとケースについてなくて浮いててバックパネルにぴったりフィットしてなかったからまるで見えてなかった、LAN portが。)

落ち込んだ。

気を取り直した。

500円のNIC はずした。

正しい場所に接続した。

つながった~~~!!!
わーい。

というLinux導入膝栗毛。


ちなみに動作環境は以下でまんねん。

OS:CentOS 5.3
マザーボード:GIGABYTE GA-G31-S3G Rev.1.0
Realtekからダウンロードしてきたドライババージョン:8.011.00


すげー時間かかったけどまあとりあえず良かったコロン。

あとでこれ読む。モジュールとかよくわかんない。

|

« 牛とろフレーク | トップページ | よっつぁんいか »

りなくす」カテゴリの記事

コメント

lsmodとかchmodとかなんとかmodって打ってると、あのインド人を思い出すね。げんきかね。

投稿: pantypanty* | 2009/04/21 14:38

わたしは、24(トゥエンティフォー)で思い出す。
げんきかね。

投稿: しー | 2009/04/21 18:09

マザボがちゃんとケースにくっついてないと、アースが取れなくて、コンデンサが噴火する可能性ありかも!
げんきかね。

投稿: KY | 2009/04/21 22:59

KYさん
ありがとうございます。ななめのままだとLANポートにさせない状態だったのでちゃんとつけ直しました。幸い噴火もせず元気でした。

投稿: しー | 2009/04/22 18:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25228/44740787

この記事へのトラックバック一覧です: realtekのドライバの件:

« 牛とろフレーク | トップページ | よっつぁんいか »