« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009/05/27

びねつ

あー。どうも。
週末からずっと微熱があり、寝てたり、だるかったり、1日にTシャツを10枚も着替えたり、アイスが食べたかったり、なんかまあずっと風っぽかったです。
豚的なものではないと思います。だって高熱でないのよ。び。ね。つ。

しかしあれだねー、コーヒーフロートってのはうまいねー。甘くてさー。クリーミィマミだしさー。秀逸だね。ぴんぷるぱんぷるぱむぽっぷん!

わたしエスキモー好き。
ピノとかビエネッタとか。
葛飾生まれ駄菓子そだち
おいしいやつはだいだいエスキモー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/05/26

柴又 上総屋 そば

こないだたこりんにつれられて蕎麦屋にいきました。
つゆがうまいとか言ってたこりん一押しの蕎麦屋です。



中庭に池があって鯉がいます。


天ざる1000円
そばは手打ちか機械打ちか選べます。手打ちは200円増しです。


おろしそばはデフォルトで手打ちです。

うーまいです。
つゆが好きです。
おろしそば好きです。

飲んだ後に食べたいです。
でも蕎麦屋ってたいがい閉まるのが早いです。
飲んだ後はラーメンより冷たい蕎麦でしょ。どう考えてもー。


上総屋
東京都葛飾区柴又4-4-12
11:30-16:00  
17:00-20:00 
水曜定休

高砂の自動車教習所の近く。


大きな地図で見る

おしながき一部

冷たいシリーズ
もり 500円
大もり 700
ざる 650
とろろそば 850
そうめん 850
冷山菜850
冷なめこ850
そば寿司850
鳥わさそば950
天ざる1000
各種手打ちは200円増し

なめこおろし500
玉子焼き500
板わさ550
鳥わさ600
親子煮700
かつ煮700
鴨の燻製650
鴨焼き800
てんぷら盛り合わせ1400
アイスクリーム300

おろしそば 800円か900円くらいだったかな、忘れた

あと親子丼とかのどんぶりシリーズと
あったかいシリーズのそばうどんもある。

高そうな八海山もあったよ。うひひひひ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/22

あめじ

そういえば昨日アメージングいったらスパインが解体中で使えなかったよ。
片方だけはまだのこってたから片方だけなら使えたけど。

なんか全体的に地面のコンクリ塗り直すみたいよ。
ほかのも着々と撤去されてだいぶすっきりした感じになっちゃってます。いま。

それとは関係ないんだけど、なんだか昨日は疲れてて、なので早くあがって立石のオランダいって辛いチキン食べました。

Ca3b0333

それで食欲が刺激されちゃって、蘭州で香菜麺まで食べちゃいました。
食いしん坊 万歳!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/21

MySQLのパスワードのこと

MySQLデータベース自動バックアップやろうと思ってさ
vi mysql-backup.sh してさ
ROOTPASS=のところにMysqlのパスワード書いてさ
./mysql-backup.sh したんだけどさ
エラーが出るんだよね。

DBI connect(';host=localhost;mysql_read_default_group=mysqlhotcopy','root',...) failed: Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: YES) at /usr/bin/mysqlhotcopy line 178

って。
でもパスワードは合ってるのよ。

ちなみに
mysql -u root -p 
Enter password:
でパスワード入れると入れるのよ。

でも
./mysql-backup.sh すると
エラーがでるのよ。

で、ぐぐったけどパスワードが違うんだよっていう情報しかなくてね、
でもずえったい!パスワードあってるのね。コピペしてんだしさ。

だからもう何でかわかんないしイライラしたんだけどさ、ポテチ食べたらイライラが解消してさ、
なんだ空腹でイライラしてたのかって、さ、まあそんなことはいいんだけどさ、
ためしにパスワードを変えてみたの。

そしたら難なくでけたの。

どうやらMysqlのパスワードには使わないほうが良いかもしれない記号っていうのがあるのかもしれないという結論に至った。たぶん。


~~~実験手順~~~

mysql -u root -p でログイン
SET PASSWORD FOR root@localhost=PASSWORD('aheahe');
でパスワード変更して
vi mysql-backup.sh で ROOTPASS=aheahe して
./mysql-backup.sh
※aheaheはMysqlのパスワードだよ

実験した記号
$ @ * # !&

~~~実験結果~~~

■■OKのやつ■■
aheahe
aheahe$
ahe@ahe
aheahe@
ahe#ahe
aheahe#
ahe!ahe
aheahe!
ahe*ahe
aheahe*

■■エラーが出るやつ■■

ahe$ahe
↓でたエラー
ERROR 1045 (28000): Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: YES)
ERROR 1045 (28000): Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: YES)

aheahe&
↓でたエラー
Enter password:
DBI connect(';host=localhost;mysql_read_default_group=mysqlhotcopy','root',...) failed: Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: YES) at /usr/bin/mysqlhotcopy line 178
Enter password:
DBI connect(';host=localhost;mysql_read_default_group=mysqlhotcopy','root',...) failed: Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: YES) at /usr/bin/mysqlhotcopy line 178

ahe&ahe
↓でたエラー
./mysql-backup.sh: line 7: ahe: command not found
Enter password:
ERROR 1045 (28000): Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: NO)
Enter password:
ERROR 1045 (28000): Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: YES)


実験以上


変数とかよくわかんない。
明日勉強する。

2009/05/22 追記
ROOTPASS='age$age' なら出来た。(シングルクォートで囲む)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/20

火曜日のカラチ

カラチって火曜日はお食事が50%オフなんだけどさ、「ランチは除く」なのね。

で、わたしはてっきりぽっきりランチタイム時はだめよ、の意味だと思ってたんだけど、こないだ意図せず昼に行ったらちょうどその日は火曜日だって、で、すごい満席だったの。

なんか混んでるなー、やだなーこわいなこわいなー
しかもあれー、なんかお料理出てくるの遅いなー
おかしいなおかしいな~
って思ったんです。

で、思ったんです。
もしかして?ランチ時もランチメニュー以外のお食事は半額なの?

そして今日確かめに行ってきました。
ランチ時もランチメニュー以外のお食事は半額でした。

わーい。

こういういろいろ入ってるセットのやつとか、普通の単品のカレーとかも半額~♪

こういうセットのやつ普通は1800円とかすんだよ。スペシャル的なやつなんか3000円すんだぜ。

でも今日はそういうすごいの食べても1500円~
うふふ。

これはカラチデラックスかな?よく覚えてないけど


これはミニタリとかいう。


あと半額だからって欲張ってサラダとホウレン草入り魚カレー(すごーくうまい)も頼んじゃっておなかいっぱいになっちゃって何食ってもうまいしオラもう今日の夕飯いらないよってくらい食べた。堪能した。


それなのに一人1200円でおつりがきた。(3人で行った)
お得すぎ。


で、四つ木のイトヨーのマックに移動して120円コーヒーで締める。
手前のおもちゃはカラチでもらった。

カラチの玄関にご自由にお持ちくださいだった。

5月30日はベリーダンスが見れるみたいです。

Karachi(カラチ) 
東京都葛飾区立石2-5-5 パリンダマンション1F
営業時間:11:00am-10:00pm (ラストオーダー9:30pm)
(水~金曜日の3~5:00pmまで準備中)
ランチ:11:00am - 3:00pm(ラストオーダー2:30pm)
月曜定休(月曜日が祝日の場合は営業)
http://www.karachi.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/19

アメージングまた営業時間変更

なんかまたアメージング(Maps Tokyo)の営業時間が変わったみたいです。

平日15:00-22:00
土曜13:00-22:00
日祝13:00-21:00

22時までになっちゃいました。。


まあそれはおいといてー。

ついでにスケーボ練習記。

昨日きゅうになぜかフロントでボールでブンブンでけた。
おとといまで3コーナーを通り過ぎるのがやっとだったのに
なぜか昨日やってみたらいきなり2週くらいでけた。

いや~、継続は力なりね~
なせばなるなりね~
コロ助なりねー

それから最近ボールのどこからでもドロップできるようになった。
まえまで右下か左上のコーナーからしかドロップできなかった。
インターヘイキーはいまでも出来ない。こわいんだもん。
3年後くらいにチャレンジする。

こないだスパインでテールがけで超える練習しててうまい人に教わった。
お山に乗ったときに君は右手が後ろにいってるけどそれは前にあったほうがいいよって。
両手でデッキつかむくらいの勢いでもいいって。
はーい。

バーチでのターンの練習もやるようにしてるけど最近は伸び悩み。
いくらやっても茶色いところに届かない。

でバーチの裏のやつもたまにやる。
インターフェーキーができないからターンしてる。

オーリーはへたになった感じ。
たまーに改心の一撃が出るんだけどそのほかはひどい。
でも最近Rでのオーリーの練習もしてる。
ま。気分転換。

最近はもっぱらターンとかグラインドとかなんか基本形の練習ばかりしてた。
ターンは大事だってうまい人が言ってた。

だからちょっと前までピポットフェいキーとかブラントとかの練習チャレンジしちゃおうかなとか思ってたけど、まだ私には早いやと思って封印した。

でもこないだうまい人が、君ピポットとかできそうじゃない?って言ってくれた!から練習始めることにした。
で、昨日はじめてチャレンジしたんだけども、ぜんぜんできそうじゃなかった。。。orz

しょうがないから長い目でみることにした。
なのでまずはちょいがけの練習する。(5-0を浅くかけて止まる)

それが出来たら一回腹にかけて降りる練習する。

あーあー 道のりとおいいいい~~~なーー

でもなさねばならぬからなー。しょうがない。

あとは、最近もう蚊がいるからムヒを体中に塗ってるんだけど、そうすると顔を刺してきやがるからあいつら、顔にもムヒ塗ってるんだけど、なんか最近顔にぶつぶつ出来る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/18

浅草 モンティ タイ料理

こん週末は、くっちゃねーくちゃねーしてました。

そのいっかんで浅草のタイ料理やさん、モンティに行ってきました。昼に。


11時半ごろ行ったけど、まだのれんが出てなくて、おねいさんが忙しく動き回っていて、いままさに開店準備中なかんじでした。

で、なんか悪いからいっかい地上にでてぐるっと回ってまた行ったら回転準備完了してたので入りました。
ぼくたちって遠慮しぃー


わたしは普通にガパオ。

ガパオちょーうめー!
おまけのスープもうめえ。
ガパオはお肉が選べるんだよ。牛、豚、鶏。


先生は山盛りキャベツに豚肉とレモンソース(ミントの葉っぱ添え)だよ。

これも辛くてうめー。
暑い国の食べ物~って感じ。

なんかさあ、米がうまいよ。タイ米。
タイ米あなどれねえ。

でもこのキャベツと豚肉のやつは米よりビールだね。
米もいいけどビールもね、つって。

そいでおねえさんがツンデレで美人だよ。
開店準備中は不機嫌そうな顔してたけどほんとはやさしいんだよ。
でっかいコップに氷たくさんいれてお水くれるし、お水のおかわりはどうかと聞きに来てくれるし。
コップンカーだよ。

テーブルにティッシュもあるし親切だよ。
あとスプーンとフォークがかっこいいよ。あれどこに売ってるのかなー
かっぱ橋に売ってるかなー。ほしいよほしいよー


そして辛くてベロが熱いので、アイスで冷やすよ。

白いの食べようと思って行ったけど生キャラメル味もありますよ!ってレジのおねいさんが「ね、生キャラメルすきでしょ?うれしいでしょ?生キャラメル味」みたいな感じでちょっと期待した顔で私に言ったのであ、じゃあ生キャラメルで、って生キャラメル味食べたよ。

おいしいけどさ、生かどうかなんてわかりゃしないよ、当然。
おいしいけどね。


そして帰りに松屋によって7Fをぐるり一周して何も買わずに1Fに行って梅園でわらび餅とドラ焼き買ったよ。
半分たべちゃったけど見る?

しっとりしていておいしいよ。


東京都台東区浅草1-1-12
(地下だよ。)
11:30~23:30(L.O.23:00) ぐるなび調べ
定休日 火曜日 
http://www.tctv.ne.jp/montee/
公式サイトだと営業時間は下記↓
11:30~4:00
17:30~23:30(店長の気まぐれ)

こっから地下に入って左いって右行くとあるよ。

大きな地図で見る


こっからもいけるけど説明がめんどくさい

大きな地図で見る

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/14

Webサーバ

root宛てのメールを転送する設定にしたはいいが
メールに書いてあることがさっぱりわからん。
orz

あした調べる。


今日は
NTPサーバー構築
Webサーバー構築(Apache)
Webサーバー間通信内容暗号化(Apache+mod_SSL)
ユーザーディレクトリ作成(/~ユーザー名/)
Webページパスワード制限(htpasswd)

やった。

これといっておもしろい失敗もなくつつがなく成功した。
しいて言えばhttpsで接続したあとになんかの警告が出たとき
証明書の表示をして証明書のインストールをしとかないと
アクセス制限のあるページにアクセスしてもユーザー認証画面が
出なかった。
証明書のインストールしたら出た。
つつがない。

でも今日がいちばんPCの前でニヤニヤした。

設定自体はなんてことないんだけどさ、設定後にテストページを見に行ってテストページが見えたときのあの感動!ったらないわー
うーん、マンダム。


お昼はモスとミスドのなんとかバーガー食べました。
お肉の真ん中に穴が開いてるからちょっとお肉損してない?とか思いつつも、また、どうせやっぱり普通にモスバーガー食べればよかったとか思うんだぜ、ぜったい、とか思いつつもそういうの買ってしまう冒険者なわたし。
でっかい冒険はこわいから小さな冒険をいくつもしたい。

わさび味ってかいてあったけどあんましわさびの味しなかった。
ていうか言われなければわさび味なことに気づかないかも。
これはモス味じゃなくてテリヤキ味のほうが正解だったのかも。

セットのドリンクをコーンスープにしたら、頼んでもないのにお水くれた。
やさしい。
だからモスって好き。

帰りについでにミスドも寄っちゃおうかと思ったけどさすがにそれはやめといた。

明日ならいいことにする。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/13

OpenSSHのこと

今日はもともと入ってたsshサーバーをアンインストールして
最新のバージョンのOpenSSHをインストールした。
鍵も作り直さなきゃいけないかと思ったけど、そのまま前のやつ使えた。
やったー

あとついでにSSHサーバへアクセスできるホストを制限した。

わーい。

そんで部屋の掃除をした。
じゃまになったものをたこりんの部屋にそっと置いてきた。
それからカレーをくった。
そのあとハチアブマグナムジェットをベランダにまいた。予防線はった。


スケボーしてくるー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃花 立石 ランチ


こないだたこりんとKちゃんと桃花いった。ランチ。
奥戸街道沿いにあるさ。
夜は行ったことあったけどランチわはじめて物語。


これは鶏肉と野菜の豆板醤炒め 850円 
写ってないけど、ちっこい杏仁豆腐付き。

たこりんは歯が悪いからマーボー豆腐。
Kちゃんはお金持ちだから白身魚のあんかけ。

みんなでシェアしてたべたけど全部おいしかった。
とくに白身魚は秀逸。
スープとかもちゃんとうまい。
ランチのおまけのスープってたいがいどこもまずいじゃん。なんかくず野菜みたいので適当につくった感まるだしでさ。でも桃花のスープはちゃんとしててうまい。おかわりしたい。

お茶もいい。

で、運ばれて来た瞬間は、あらお上品なこと。
と、思ったけど食べてみたら結構ボリュームある。
おなかいっぱいになったぞ、と。
そりゃあ食べ盛りの青年とかにはちょっとお上品な量かもだけど
おばさんにはあれで十分。

またいこう。

混んでてすんなり入れないことが多いのが難点だけどー。
だって2時ごろでも外に人が並んでた。
並ぶのきらいー。
わたしたちはこの日ラッキータイミングですんなり入れた。
らっきー♪

でも今回はじめてだったんだけど厨房にちかい席だと中華屋の厨房の油っぽい不快なによいがしてやだった。
もし席が選べるならあそこは拒否だなー。
によいは大事。
わたし鼻がよすぎるのかなー


とにかく、いいによいが好き。

ランチメニュー
(週がわり)
11:30-15:00

マーボー豆腐700円
野菜炒め700
マーボーなす700
八宝菜850
鶏肉と角切り野菜の豆板醤炒め850
白身魚の五目甘酢あんかけ1050
シバえびのチリソース1050

ランチスープ、ざーさい、デザートつき

ご飯の大盛りはプラス120円
ランチビール180


中国料理 桃花
東京都葛飾区立石1-16-16
11:30-15:00
17:00-20:30(L.O)
定休日 火曜日


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/12

シュークリーム


ファイル改竄検知システム導入(Tripwire)
rootkit検知ツール導入(chkrootkit)
アンチウィルスソフト導入(Clam AntiVirus)
ファイアウォール構築(iptables)

やった。

Tripwire導入のとき、途中で入れるサイトパスフレーズ(任意のパスワード入れるんだけどさ)をいきなりど忘れして、インストールの途中でにっちもさっちもいかなくなった。
しょうがないからTripwire関連のファイルやら何やら全部削除して最初からやり直して今度は、ど慎重にパスワード入れてやった。
あとは書いてある通りに全部やったら普通に成功した。

そいでうれしいから、先生にTripwire入れたんだーって言ったら、そんなの今どき使ってねーよって言われた。

orz

そういわれてみれば、最新のファイルなのにReleaseが2007年とかだった。

。。。

ふーんだ。
いいもん。

今日シュークリーム2個買ってきたけど2個とも私が食べる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

tera term で vi したら何か変

なんかはじっこが見切れてるし
DelとかBackspaceとかとにかく挙動がへん。


設定>端末> で
端末サイズを80×25にしてみた。

2

設定>キーボード> で
Deletキーにチェックいれてみた。


3


直った気がする。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/11

SSHでやりたい

シリアルがつながったので早速sshでやるほうをやります。

クライアント側(Windows)
teta term をダウンロード&インストール

パスワードによる認証と公開鍵とかによる認証があるらしいので
鍵のほうにチャレンジしてみる。

(1)TeraTermで公開鍵と秘密鍵を作る。

1.TeraTermを起動して、 設定>SSH鍵生成 する。
2.DSAに丸して 生成 を押す。
3.鍵のパスフレーズ と パスフレーズの確認 に何かパスワードを入力。
4.生成 を押す。
5.公開鍵の保存 と 秘密鍵の保存  を押す。
そしたらid_dsa.pub(公開鍵) と id_dsa(秘密鍵) ていうのがPC内のどっかに保存される。

(2)公開鍵(id_dsa.pub)をサーバ(Linux)に置く
~シリアル接続でteratermでWindowsからlinuxに送信する~

1.シリアル接続にして、ファイル>転送>ZMODEM>送信
て、試しにやってみたら案外いけた!つごいね!

2.サーバ側(Linux)の操作
~公開鍵(id_dsa.pub)をホームデレクトリに置く~
これは下記サイトさまの「ログインユーザのホームディレクトリに公開鍵を設置」を参考にさせていただきました。

sshd_configの設定変更もやります。


(3)上記サイトさんを参考に、sshd_configの設定変更までやったら
いよいよTeraTermでSSH接続しちゃう。

ファイル>新しい接続 して
ホストのところに接続したいやつのIPアドレスをいれてあとはまあ適当に

1

で、okすると認証が必要です って言われるので、パスフレーズ(鍵をつくったときに入れたやつ)をいれて、鍵をつかうのほうに丸して 秘密鍵 を押して(1)で作った秘密鍵(id_dsa)を選択してokしたら
でたー!!

わーい。

それで、さっそく tera term で、「root宛メールを転送する」っていう
課題に取り組んだんだが、どうもviの調子がおかしいというかきょどってるっていうか変だったのでぐぐっていろいろやってたらどうにか普通になった。たぶん。
それは次回書く。
じらす。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/09

とろ味噌ラーメン 立石

立石の商店街にあるね、交番の前のさ、ラーメン屋さん。

こないだ入ってみた。

おねいさんが一人できりもりしていた。

カウンター席の向こうでラーメン作ってるの丸見えだからずっとおねいさんが作ってるの見てた。

すごいきっちり作ってた。マニュアルっていうかなんかそういうのかしっかりしてるんだなーと思った。
だから食べる前から味はちゃんとしてんだろうなーと思ってた。

これは、とろ味噌ラーメンセットかなんか。 


セットのチャーシュー丼くん。

味噌ラーメンは普通にうまい。くるまやラーメンの味噌ラーメンくらいうまい。
おまけのキムチがうれしいね。
麺がちょっと好みの麺じゃなかったけど(細い系だった。あたし味噌ラーメンは太い麺がいい。)
チャーシューがやわらかくてうまい。

さぞかしチャーシュー丼もうまかろうと思ったんだけど、ご飯が残念なご飯だった。
パラパラなのね。なに?茹でた?なにした?って感じのご飯でした。
なにゆえチャーもしてないのに左様にパラパラ?
でもチャーシューうまいんだけど。
もったいない。

わたし白飯とヨーグルトの固さにはうるさいのよ。
食べ物屋さんは白飯さえうまければつぶれないと思ってるわ。

ヨーグルトはね、寒天みたいなやつが嫌いってだけ。ブルガリアみたいのが好き。
ヨーグルトは一切かんけいないんだけどね。ラーメンに。

さて、
こちらのお店、くるまやラーメンの姉妹店なのね、しらなかった。
店のはじっこにくるまやラーメンの油の缶が置いてあったからなんか関係はあるとは思ってたけど。

看板に書いてあったっけ?その旨。
もっとそれ前面に打ち出したらもうちょっとお客さん増えるんじゃないかな、とか余計な心配したりして。
あと白飯ね。なんなら炊きたてを冷凍しておけばいいじゃない。
って思う。

くるまやラーメン姉妹店
とろ味噌ラーメン 立石店
東京都葛飾区立石7-2-1
営業時間 午前11:30~午後11:30
午後2:00~5:00の間は準備中
定休日 毎週火曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/08

シリアルケーブルでつなぐ

ネットワークつながったから、そうだ!sshしよう!よく知らないけど。
たぶんそれかっこいいはず。

と、思ってやろうとしたけど、モニタが1台しかないからどうしようかな、
PCが起動中にモニタのケーブルぶち抜くのこわいし、どうしようかなって
先生に言ったら、
PC(windows)とPC(Linux)をシリアルケーブルでつなげてteratermでもなさいよ、あなた。
っていわれた。

うん、じゃあやってみる。

まずは、そもそもシリアルポートが2台とものPCについてるか確認した。

奇跡的についてた。

シリアルケーブルで2台のPCをつなぐやりかた等ぐぐってみる。
わたしはWindowsXPからLinux(centOS5.3)をいじろうとしてる。

いろいろ出てきたけど、結局どのサイトのまねしていいのかわからん。
それぞれ微妙にちょっとだけ呪文が違ったりしててどれがいいのかわからんのね。
呪文の意味を少しずつ解読していく作業をする。
で、2日くらいずっとぐぐりまくりしてぃー。GURBとかkernelとかヘチマとか

まさに、英語の辞書(アメリカ人が使うやつ)で、ある英単語の意味調べようとして、でもその単語の説明文にある単語の意味がわからなくてさらにまたその単語の意味を調べるとかやってるうちに何が調べたかったのかわかんなくなるパターン突入。

で、迷宮いりになりそうだったので、先生に相談したら「そんなの適当にやりゃあいいんだよ、Linuxなんて適当なOSなんだから」というありがたいお言葉をいただきまして、適当にやってみることにしました。

そうと決まればまずはシリアルケーブルの調達です。
あきばに行くです。

ありました。クロスのやつ。
RS232Cケーブル、と書いてあります。

090507_185401


パソコン同士を直接接続するにはクロスケーブルじゃないとだめなんですってよ。
長さは3mもいらないけどこれしかなかった。まあいい。

帰ってシリアルポートにケーブルさして2台をつなげる。

リなくすの設定する。
参考サイトさま

”grubを使用している場合”っていうところから言われるがままに設定していく。
grub.conf の設定例とかも書いてくれてて大変わかりやすくて助かるん。

簡単に手順書くとこんなかんじ
(1) /boot/grub/grub.conf を編集する
(2) /etc/inittab を編集する&init q を実行
(3) /etc/sysconfig/kudzu を編集する
(4) /etc/securetty を編集する
(5) /etc/sysconfig/initを編集する

そしたらりなくすの電源切って、モニタつけかえて今度はWindowsの設定する。

TeraTermダウンロードしてインストールして
立ち上げて、シリアルに丸して、設定>シリアルポート>で設定して

Photo

Linuxの電源いれたら

でたでた!grub画面!そんでづらづらいろいろ出てログインするとこキター!


と、いうことで出来ました。シリアルコンソール。
わーい。


次回は、ssh接続の巻を書きます。
公開鍵と秘密鍵による認証でやりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/06

松島みたよ

松島みたよ
おひさしブリヂストン

ゴールデンウイークは毎年恒例の鳥海山への旅、してきました。

結果的にスノーボード的なことは1ミリもしてませんで、食いたいものを食ってドライブした旅でした。

しかもまたしても旅に出たとたん風邪ひくパターンやっちゃいました。。

喉が痛くて鼻水がでて大変でした。
でも熱もたいしてなさそうだし食欲はあるし、おもに助手席に座ってるだけだし、米沢牛たべたし、渋滞に巻き込まれず帰ってこれたのでよかったですー

今回は高速が千円なので(正確には首都高は別料金だし、東北道だって加須までは別ってルールがあるから1700円くらいなんですけど)仙台まで行ってみました。

仙台って意外とすごいシティなのなー!
東京とか大阪みたいなすごいシティだったぞー。
あと松島って、松島っていう島があるんじゃないのなー!

で、山形行って鳥海山行って秋田にちょっとだけ入って(象潟)山形戻って米沢行って上杉神社みて喜多方行って朝ラーしようと思うたら朝から行列してて、俺たち並ぶの嫌いだからあっさりあきらめて真っ直ぐうちに帰った。
午前中はぜんぜん渋滞してなかった。

いま立石で飲んでる。
呑んでる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »