« OpenSSHのこと | トップページ | 浅草 モンティ タイ料理 »

2009/05/14

Webサーバ

root宛てのメールを転送する設定にしたはいいが
メールに書いてあることがさっぱりわからん。
orz

あした調べる。


今日は
NTPサーバー構築
Webサーバー構築(Apache)
Webサーバー間通信内容暗号化(Apache+mod_SSL)
ユーザーディレクトリ作成(/~ユーザー名/)
Webページパスワード制限(htpasswd)

やった。

これといっておもしろい失敗もなくつつがなく成功した。
しいて言えばhttpsで接続したあとになんかの警告が出たとき
証明書の表示をして証明書のインストールをしとかないと
アクセス制限のあるページにアクセスしてもユーザー認証画面が
出なかった。
証明書のインストールしたら出た。
つつがない。

でも今日がいちばんPCの前でニヤニヤした。

設定自体はなんてことないんだけどさ、設定後にテストページを見に行ってテストページが見えたときのあの感動!ったらないわー
うーん、マンダム。


お昼はモスとミスドのなんとかバーガー食べました。
お肉の真ん中に穴が開いてるからちょっとお肉損してない?とか思いつつも、また、どうせやっぱり普通にモスバーガー食べればよかったとか思うんだぜ、ぜったい、とか思いつつもそういうの買ってしまう冒険者なわたし。
でっかい冒険はこわいから小さな冒険をいくつもしたい。

わさび味ってかいてあったけどあんましわさびの味しなかった。
ていうか言われなければわさび味なことに気づかないかも。
これはモス味じゃなくてテリヤキ味のほうが正解だったのかも。

セットのドリンクをコーンスープにしたら、頼んでもないのにお水くれた。
やさしい。
だからモスって好き。

帰りについでにミスドも寄っちゃおうかと思ったけどさすがにそれはやめといた。

明日ならいいことにする。


|

« OpenSSHのこと | トップページ | 浅草 モンティ タイ料理 »

りなくす」カテゴリの記事

コメント

で、おもろいWebサービス提供してもらえるの?

うちのセント君にもコピーして欲しいなぁ!

投稿: KY | 2009/05/14 21:43

KYさん
まだサーバの勉強中なので何にも考えていませんでした。

投稿: しー | 2009/05/18 09:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25228/45011595

この記事へのトラックバック一覧です: Webサーバ:

« OpenSSHのこと | トップページ | 浅草 モンティ タイ料理 »